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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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0001muffin ★
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2020/04/07(火) 11:59:29.23ID:G/1Fget/9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/
0523名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:49:11.66ID:r7s+fh260
クールジャパンは消えても

hentai japanが世界の半分を制する
0524名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:53:23.14ID:39+hkZHJ0
別にいいじゃねとしか思わん
日本は日本で面白いマンガが読めればいいし
世界や中韓が何やろうと関係ない
何でいちいち比べるんだろうな
0525名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:54:07.26ID:ar1IoNS+0
萌ヲタも困ったもんだが
結局表社会に実写化レベルで拾いあげられるのは
萌にしても麻雀やキャンプやラーメンなんかのわかりやすい付加価値つけたり
かぐやみたいにその手があったかというアイデアがあったり
萌のわりにはわびさびある女子無駄ということになる
そうでもなければ普通にドラマ化映画化できるちゃんと普遍的な絵、内容のものが大半
0526名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:55:04.46ID:ar1IoNS+0
>>524
そういうと日本は少子化で内需も頭打ちとか伸びしろないとか
広告付きマンガだと大富豪になれるかのようなこと言ってくるぞw
0527名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:55:18.64ID:1idvWjde0
NARUTO、進撃の巨人が凄いのは認めるけどもう両方終わってるかピーク過ぎてるやん
残ったのがステマピースとか情けないわ
0528名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:00:41.93ID:6RqoMPOU0
終わるって言われるほど始まってもなかったろ
世界的にはニッチな趣味だししかもほとんど違法な海賊版
せっかくだからちゃんとビジネスにしたらって言われて
一応市場調査したら海外市場なんて実はたいした影響力なかった
0529名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:04:00.93ID:ar1IoNS+0
まあ仮にウェブトゥーンが世界標準の娯楽になるとして
日本も書籍市場がアウトになったら
今までのノウハウを生かしたコンテンツが日本発ウェブトゥーンとして出てくるだけの話だからな
萌えだけじゃないからね日本マンガは
縦スクなりのルールはあるにせよ引きの作り方などのノウハウの蓄積が全然違うからね
0531名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:14:33.73ID:bsa0/bWk0
爺だが確かに今の漫画はレベル高い。TSUTAYAオススメにあったビースターズ、約束のネバーランドを借りて読んだが面白い。グイグイくる
ただもう読む力が衰えてるのか真面目な話についてくのがしんどい。疲れたら静かなるドン辺りでリハビリしなきゃならん。カムイ伝も一気読みできたのに今はもう…
新しい媒体もいつかはくるんだろうが、もうその頃はついていけなくて、紙で昔の名作をループしてんだろうな
0533名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:49:24.28ID:1idvWjde0
>>532
チョンピース
0535名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:58:18.75ID:6fQU5UW10
いつの時代もそうだけど編集者ってなんでこんなエラそうなんだろな
0536名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 18:51:53.77ID:dYZrqhzi0
2019年の年間興収2611億円で過去最高を記録、若い世代がライブ感覚で映画鑑賞
https://eiga.com/news/20200128/16/

>>527
鬼滅が人気だしアメリカじゃヒロアカが人気だよ
0538名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 18:58:34.98ID:Vqi4HOT80
シナ共産党に媚びて商売してる輩って経団連の守銭奴どももそうだけど
日本をディスれば商売相手のシナ人が喜ぶとでも思ってなろうなw
鳩山みたいな卑しいやつですわ
0540名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 20:08:33.80ID:O3TQOtUd0
>>538
いやコロナでチァイナとの民間交流はもう終わり、そして次のステージに移行する、
そのうち日中戦争が始まりまず沖縄を失うだろうね
0542名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 22:46:30.83ID:UKna57P70
マンガに国境はないのになぜ国を気にするのか?
日本はたしかに傑作を生みだしてきた国だしこれからもできるはずだね

でも海外からいいところを学んだり取り入れるのは当たり前のこと
0543名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 23:14:51.88ID:unPzHNBQ0
漫画だけじゃないね
家電とか映画とかももね

日本の後追いだの低品質安いだけ
品質は日本が一番だよなんて言ってる間に
世界は韓国中国のもので溢れてる
KpopやCpopおまいら馬鹿にしてたけど
今の日本のアイドルの体たらく見たらどっちが低品質なのわかるでしょ

日本だけで需要があってそれで回ることもできるけど
もっと世界的に目を向けた方がいいよ
ほんと時流って早いなとつくづく思ってる
0544名無しさん@恐縮です
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2020/04/11(土) 01:51:05.59ID:aHaZ2ga40
>>485
一昨年に出たソク・ジョンヒョンって
イラストレーター(漫画も描く)の人体解説画集、
高い本なのに日本でもベストセラーになってたね
0545名無しさん@恐縮です
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2020/04/11(土) 08:34:00.68ID:JmC8sp/h0
>>469 補足
4コマで↓のようなのが出てる日本漫画はまだ大丈夫。
ふたご最前線
https://book.dmm.com/detail/b312ahbsy01435/?i3_ord=1&;i3_ref=search
>ドライでしっかり者の南帆ちゃんとロマンティストの北斗くんの、Wでせまるキッズパワー

天国のススメ
https://book.dmm.com/detail/b312ahbsy00494/?i3_ord=1&;i3_ref=search
>不器用霊感少年太一くん。お茶目な幽霊の小町ばあちゃんをはじめ沢山の不思議幽霊&妖怪
に囲まれています。今日も彼らの声なき声を集めては大切な人へお届け中…?笑って泣いてまた
笑える、ハートフル4コマ

「BOOKLIVE」では10%割引ガチャや電子書籍サイトによっては半額キャンペーンをやる
事もあるので注意しる。
0546名無しさん@恐縮です
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2020/04/11(土) 08:47:36.07ID:kTXnm+jD0
まあ、今の漫画って異世界転生物語ばっかだからなあ
0547名無しさん@恐縮です
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2020/04/11(土) 10:39:41.40ID:CrFzAKVl0
まー、ねらー最大の敵は↓だがな。
http://mxixtxbx.hatenablog.com/entry/20130517/p1
>来賓挨拶では、野田聖子衆議院議員が法改正について言及した。野田議員は、児童買春・
児童ポルノ禁止法の改正を推進している。「1つ目は、単純所持の禁止を盛り込みたい。
2つ目は、子供ポルノアニメ・漫画の取り扱いに関する法律。これは、数年前にチャレンジ
したが、インターネットで散々叩かれた。いずれにしても、児童ポルノ法や児童虐待防止法
などを改正して対応したい」と述べた。

言っとくけど「児童=18歳未満」だから。「ToLoveる」とかはアウト。
0548名無しさん@恐縮です
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2020/04/11(土) 10:47:02.45ID:CrFzAKVl0
>>547 追加
「子供ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/03/30/15252.html
>また野田議員は、「児童ポルノ法や児童虐待防止法は現実の児童を対象にしたもので、
アニメなどフィクションなものに対応するには、かなりの法改正が必要となり、時間が
かかってしまう。個人的には、改正よりも、新法を立てるべきだと思う。そこで重要なの
は、国際的な基準に合わせること。アニメや漫画などを日本の輸出産業に位置づけていく
のであれば、世界的な基準に合致したモラルを確立するのは重要なこと」と語った。

アメリカのエロビデオは無修正という事実にはシカト。ご立派なことで。
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