【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/ そんなんよりドラマや映画化するやつを基準にしろと何度言ったらわかるのかw 日本も漫画はオタク以外でも読むが、
Web漫画になると読者人口が一気に減る
普通の漫画単行本に比べたら安いが、
ネカフェに比べたら高い PCゲーム市場を洋ゲーが駆逐したみたいに
洋マンガが日本の漫画を駆逐するの? 実写映画化できるラインの作品がある限りは多分大丈夫
実写映画化されたものがクオリティ高いって意味じゃなくて
ヲタ寄りなりすぎない作品がピックアップされてるうちは大丈夫ってことな 燦然と輝く藤子不二雄A作
「少年時代」
特に進一のござ帽子エピソードが秀逸。 このスレおっさんじじいだらけだろうから認識が昔から変わってなくて
いまだに韓国や中国の漫画家が儲からないみたいに思ってる奴多いけど
ネットの発達でそんなもんすでに変わってるんだよ
日本みたいに単行本売ってって商売じゃないけどスゲー儲けてるんだよ
俺は面白いと思わんけど韓国のウェブトーンは日本人が思ってるより遥に欧米で人気ある。それは事実
KPOPみたいに日本人が知らんうちに世界的に大人気になってても不思議じゃない
そもそもゲームと同じく漫画やアニメも日本が独占してたのがおかしいの
今は正常になって来ただけ >>378
こういうスレいると現状認識すらせず適当なこという奴の多いこと
https://hon.jp/news/1.0/0/28155
日本の漫画市場は全然縮小傾向じゃない
電子コミックによって市場が拡大してるぐらいなんだよ だって監督がぱよちんで内容に反日思想注入されまくりで気持ち悪くて見てられない >>437
漫画面白かった?俺2ページぐらいできつくなったけど
あと上で韓国ではアメコミ人気みたいな話になってたけどないない
韓国でも中国でもアメコミの人気なんて日本と変わらん k-popが世界で人気って、知る人ぞ知る程度だからな。一般人の知名度ほぼゼロだぞ
知名度と言うか、誰に聞いても「ああ、なんか人気あるみたいね」っていう意見しか帰ってこない 自分が知らないものは世間でもヒットしてないと思っちゃう奴が多いからな
おっさんは若い女の子のファッションの流行なんか知らないだろ?
でも若い女の子の間では流行ってるわけだ。それと同じ
KPOPが世界で流行ってないっていう奴とは会話にならないわ
世界の流行とかロクに知らないんだから KPOPファンは世界でも日本と同じで10代〜20代前半ぐらいが大半だよ
でもそれを単に自分が知らないってだけで流行ってないって言うのはおかしんだよ >>401
嘘つくな低能
アメコミの市場規模は日本の漫画の10分の1しかない
アメコミなんて世界的に全く売れてない 韓国の人ってかなり絵上手い人多いよね
日本は絵描きの人数だけは多いけど皆判を押したようなアニメ顔ばかりで特にレベルも高くはない >>485
判子絵は韓国の方じゃない?
みんな同じ絵柄
個性が何も無い
しかも綺麗な顔しか描けない実は下手くそ漫画家にありがちなタイプ >>477
嘘ばっか書かないように
チョン漫画なんて世界的に全く人気ない
日本のアニメに興味ある人はアニメの続きの漫画読みたくなるから
日本の漫画は世界的に人気
チョンの漫画なんてアニメというとっかかりが無いのに読むわけないだろ
質も低いし >>476
見た限りでは旧来通りの日本のツボを救いきれてない絵柄のばっかりだから無理だろう
よっぽど内容に普遍性があれば別だが映画とかとおなじで人間性の殺伐さとか下や吐瀉物の描写へのこだわりが拭えないものばっかりなんだろうし
>>480
欧米でも人気ってのはだいたい嘘
KPOPで言えば悪名って意味では知られてるところあるけどね
映画で言えば結局輸出先はアジアで日本が大部分
ポン・ジュノがかなりの例外なくらいだし
>>485
韓国なりの癖があるだけだな
まあたしかに比較的個性が必要とされない萌え絵に逃げがちなところはあるんだが
その代わり精緻な描写もしっかり伝承されてもいるからな 日本のコンテンツはアニメだけで海外市場が1兆円もある
ゲーム入れたらもっと日本コンテンツの海外市場は巨大だ
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://newspicks.com/news/4465560/
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises >>487
アメリカの漫画サイト見に行ってみ。無料で読めるサイト
上位韓国漫画が相当入ってるから コロナのお陰でコンテンツの主戦場は完全にネットに移行した
ネットがコンテンツの主戦場になった場合、ハリウッドといったアメリカのコンテンツ産業は厳しいだろうね
得られる単価がものすごく下がっちゃうから
ネット時代のコンテンツはアメリカみたいな巨費かけたコンテンツ作りは保たないよ
日本のアニメ等のコンテンツのように、低予算で高クオリティなコンテンツ作ってる所しかネット時代には生き残っていけないよ
あと日本のアニメ等のコンテンツとネットの親和性の高さは異常
ハリウッド映画ってネットで見るには、なにか重すぎるんだよね
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/ 日本凄い日本凄いって言われてももう嘘くさいわ
それで満足してるのって幼女とアニメ声で満足してる人だけでしょ >>488
だからそういう人間とは会話にならないって言ってんの
俺は昔からチャートマニアだしサブスクや配信のランキング日々チェックしてるし
spotifyのリスナー数とか知ってる? 個人名が取りざたされるようになってからでいいだろうな
相手にするのはw
韓国ドラマや映画ってウェブトゥーン原作のもの増えてるから
コラボで世界にゴリ押しするんじゃないかと見ているけどね
BTS、ポン・ジュノみたいに集中投下して話がおかしくなるのが目に見えてる >>1
佐渡島庸平って馬鹿はどーせ在日チョンだろ
元講談社のクズ編集って時点で出自が怪しいし言動もおかしい
講談社なんてチョンが支配してる最低最悪の売国出版社なんだから 今のところは無理に地名だけ日本設定にして日本媚して売上伸ばそうとしてる
いつもの状態だから韓国ウェブトゥーン
だからこういうステマが行われるw だからソニーはソニピクをとっとと売却してスクエニあたりの日本のコンテンツメーカーを買収したほうがいいって俺が主張してた通りになった
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
日本のコンテンツに注力した方がいい
https://eiga.com/news/20200321/3/
アメリカほぼすべての映画館が閉鎖 劇場所有者協会が政府に緊急支援を要請
2020年3月21日 11:00 アメリカのトランプ支持のオルタナ右翼たちはリベラルなハリウッド映画より
日本のアニメを好む人が多いのは有名
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
世界的に右派にとって移民を受け入れない日本は理想の国らしい
そういう意味でも日本の価値観とリベラルなハリウッドはそりが悪い
偉大な日本の誇りにかけて負け犬ハリウッドを叩き潰していかないと >>497
チョン漫画ってそんな姑息なことやってるんだw 日本凄いって主張されても今あるのは幼女とアニメ声とステマピースくらいだもんな
一昔前なら確かに良い漫画も沢山あったけど今はね…
>>498
いやそれコロナのせいやん 日本のキャラクターのソニックの映画がアメリカで大ヒットしてても
日本側は「ふ〜ん?だから?」って感じ
もう、その手のキャラクター作りは日本の方が何倍も上だと日本人は理解しているから、
ハリウッドごときが日本のキャラクターで大ヒット出してても大した感慨はないんだよ
むしろハリウッドごときがちゃんと日本のコンテンツを映像化できてんの?
ハリウッド版ドラゴンボールみたいなどうしようもない作品になってるんじゃねーの?
みたいな上から目線ですよ、日本側から見れば そもそも英米の白豚がしたり顔で実写で出てくるだけでもう見たくない
日本アニメの方が絶対にいい
見やすい
リアル人間が背負ってる国籍だのスキャンダルだの人種だの、
そういうもの自体が物語の純粋性を弱めてしまう
映像作品で物語の純粋性を極めていきたかったらアニメ以外の選択肢はない >>500
向こうの繁華街が舞台のマンガを六本木が舞台の日本人のマンガということにして
日本に輸出してる
ドラマ化もするから日本にも同じようにして輸出するのかな?
風景が明らかに六本木じゃないんだけどw >>501
ドラマ化、実写映画化されるものは萌えでもそれなりに画期的だし普通に大人も見れるもの多いよ凪のお暇とかな
かぐやさまみたいに相手に告白させるよう仕向けるみたいな内容のまで生まれるほど日本は爛熟している アカデミー賞、チョン映画に惨敗ってハリウッド終わりすぎてるだろ
ソニーもとっととソニピクなんて売却してスクエニあたりの和ゲーメーカー買収すればいいのに
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
アメ豚のコンテンツが終わってる要因は制作費と宣伝費の高騰だけじゃない
ポリコレとリベラリズムでコンテンツの内容自体がボロボロ
SWがポリコレで終わったのが象徴的
アメリカではポリコレとリベラリズムのせいでメリークリスマスもいえない状況になってて、
トランプがTwitterで意図的にメリークリスマス!って言ってたけどね
いかにポリコレとリベラリズムが、
その国の文化を終わらせてしまうか、よくわかる事例↓
【映画】<アカデミー賞授賞式中継>過去最低視聴者数 2360万人・・・昨年に比べて約600万人減少した(20%減)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581425684/ そもそもリアルの人間がぐちゃぐちゃ演じてじゃエンタメとして限界がありすぎる
人種だの国籍だのに縛られ過ぎる
やはり日本アニメの方向性が一番可能性がある
だからハリウッドは日本のアニメ ゲーム 漫画に負けたわけで
海外ゲーム賞とかほとんど日本のゲームが独占してるし
漫画も日本の漫画の市場規模はアメコミの10倍ある
映画の何倍も市場規模が大きいゲーム業界で
日本のゲームが海外での大きな賞を総なめにしてるのに
そういうことは日本のマスコミは取り上げないんだな https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568697764/
【世論調査】 「映画はネット(動画配信サービス)で」 2割に、10〜20代は4割に迫る・・・時事通信
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572050670/
「映画館離れ」が深刻 料金高すぎ、集中力もたない
↑
とてもいい傾向
映画館という売国施設が世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した負け犬の劣等アメ豚コンテンツを生き残らせてしまうんだよ
テレビでアメ豚コンテンツのシェアなんて1パーセントもない
アメ豚コンテンツを50パーセント前後流してる映画館という売国施設が異常
映画館くらい売国的なチャンネルは無い
特に売国東宝は国策で絶対に叩き潰さなくてはならないレベル
映画館は日本の敵! 日本もステマを法律で禁止にしないと駄目だよね
日本でアメリカのコンテンツって異様なくらいステマ比率が高い
ネズミーがステマして謝罪したばかりだけど
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 アメリカの重厚長大なコンテンツ作り自体がネット時代には合ってない
アメリカの重厚長大なコンテンツ作りはネット時代には時代錯誤
洋ゲーの次はハリウッドもビジネスモデルが崩壊して保たなくなっていくよ
ムーランの製作費が最低5億ドルなんて狂気の沙汰
ネット時代は日本アニメ的なアプローチの方が向いてる
日本アニメなら2億円で劇場用アニメ作れるけど、ハリウッド映画の製作費は平均2億ドルだ 洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな
ようするにRDR2は赤字だったということ
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ デーブ・スペクターが今はハリウッドは終わっててアメドラのほうが面白いって言ってたけど、
アメドラでは日本のゲームやアニメ等に対抗するのは難しいと思う
世界メディアミックス総収益で見ても日本のコンテンツは多数入ってるけどアメドラなんて一つもランクインしてない
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
日本のアニメの無国籍なキャラクターと世界観って本当にネット時代と親和性高くて、世界中の人を虜にしている
アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用したりとか、
人種とかそういうのに囚われすぎてるよね
日本の漫画のベルセルクより遥かに劣る内容のゲーム・オブ・スローンズだの
ウォーキング・デッドのようなゾンビものだの
内容的に見ても大したことやってない アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html >>499
君わざとマヌケなネトウヨを演じてるの?思考回路が典型的なんだけど
日本は安倍のせいでとっくに移民大国だし
ハリウッドが負け犬とか大戦でアメリカに勝てると思ってたマヌケ右翼軍部みてえじゃん あーこのコピペ連投は業者だな┐(´д`)┌ヤレヤレ シナチョン漫画が売れてるアピールはいいから、
じゃあ代表作教えろと言うと必ず全員ダンマリになるのは何故? 確かに代表作とか言われてもこっちには流れてこないから知らないけど
日本も最近はSNSでプチヒットレベルか大規模ステマ漫画のどちらかしか話題がないな
そもそも昔と違って人気が一極集中する時代じゃなくなってきてると思うし >>521
ワンピース、NARUTO、進撃の巨人レベルで売れてるシナチョン漫画教えろ クールジャパンは消えても
hentai japanが世界の半分を制する 別にいいじゃねとしか思わん
日本は日本で面白いマンガが読めればいいし
世界や中韓が何やろうと関係ない
何でいちいち比べるんだろうな 萌ヲタも困ったもんだが
結局表社会に実写化レベルで拾いあげられるのは
萌にしても麻雀やキャンプやラーメンなんかのわかりやすい付加価値つけたり
かぐやみたいにその手があったかというアイデアがあったり
萌のわりにはわびさびある女子無駄ということになる
そうでもなければ普通にドラマ化映画化できるちゃんと普遍的な絵、内容のものが大半 >>524
そういうと日本は少子化で内需も頭打ちとか伸びしろないとか
広告付きマンガだと大富豪になれるかのようなこと言ってくるぞw NARUTO、進撃の巨人が凄いのは認めるけどもう両方終わってるかピーク過ぎてるやん
残ったのがステマピースとか情けないわ 終わるって言われるほど始まってもなかったろ
世界的にはニッチな趣味だししかもほとんど違法な海賊版
せっかくだからちゃんとビジネスにしたらって言われて
一応市場調査したら海外市場なんて実はたいした影響力なかった まあ仮にウェブトゥーンが世界標準の娯楽になるとして
日本も書籍市場がアウトになったら
今までのノウハウを生かしたコンテンツが日本発ウェブトゥーンとして出てくるだけの話だからな
萌えだけじゃないからね日本マンガは
縦スクなりのルールはあるにせよ引きの作り方などのノウハウの蓄積が全然違うからね 世界でヒット漫画作れるように頑張ります!ってならないカス 爺だが確かに今の漫画はレベル高い。TSUTAYAオススメにあったビースターズ、約束のネバーランドを借りて読んだが面白い。グイグイくる
ただもう読む力が衰えてるのか真面目な話についてくのがしんどい。疲れたら静かなるドン辺りでリハビリしなきゃならん。カムイ伝も一気読みできたのに今はもう…
新しい媒体もいつかはくるんだろうが、もうその頃はついていけなくて、紙で昔の名作をループしてんだろうな >>527
何でもいいから早く糞シナチョンの代表ゴミ漫画教えろ いつの時代もそうだけど編集者ってなんでこんなエラそうなんだろな 2019年の年間興収2611億円で過去最高を記録、若い世代がライブ感覚で映画鑑賞
https://eiga.com/news/20200128/16/
>>527
鬼滅が人気だしアメリカじゃヒロアカが人気だよ シナ共産党に媚びて商売してる輩って経団連の守銭奴どももそうだけど
日本をディスれば商売相手のシナ人が喜ぶとでも思ってなろうなw
鳩山みたいな卑しいやつですわ >>533
くっっっっっっっっっっそつまんね
相手して損したわゴミが >>538
いやコロナでチァイナとの民間交流はもう終わり、そして次のステージに移行する、
そのうち日中戦争が始まりまず沖縄を失うだろうね マンガに国境はないのになぜ国を気にするのか?
日本はたしかに傑作を生みだしてきた国だしこれからもできるはずだね
でも海外からいいところを学んだり取り入れるのは当たり前のこと 漫画だけじゃないね
家電とか映画とかももね
日本の後追いだの低品質安いだけ
品質は日本が一番だよなんて言ってる間に
世界は韓国中国のもので溢れてる
KpopやCpopおまいら馬鹿にしてたけど
今の日本のアイドルの体たらく見たらどっちが低品質なのわかるでしょ
日本だけで需要があってそれで回ることもできるけど
もっと世界的に目を向けた方がいいよ
ほんと時流って早いなとつくづく思ってる >>485
一昨年に出たソク・ジョンヒョンって
イラストレーター(漫画も描く)の人体解説画集、
高い本なのに日本でもベストセラーになってたね >>469 補足
4コマで↓のようなのが出てる日本漫画はまだ大丈夫。
ふたご最前線
https://book.dmm.com/detail/b312ahbsy01435/?i3_ord=1&i3_ref=search
>ドライでしっかり者の南帆ちゃんとロマンティストの北斗くんの、Wでせまるキッズパワー
天国のススメ
https://book.dmm.com/detail/b312ahbsy00494/?i3_ord=1&i3_ref=search
>不器用霊感少年太一くん。お茶目な幽霊の小町ばあちゃんをはじめ沢山の不思議幽霊&妖怪
に囲まれています。今日も彼らの声なき声を集めては大切な人へお届け中…?笑って泣いてまた
笑える、ハートフル4コマ
「BOOKLIVE」では10%割引ガチャや電子書籍サイトによっては半額キャンペーンをやる
事もあるので注意しる。 まー、ねらー最大の敵は↓だがな。
http://mxixtxbx.hatenablog.com/entry/20130517/p1
>来賓挨拶では、野田聖子衆議院議員が法改正について言及した。野田議員は、児童買春・
児童ポルノ禁止法の改正を推進している。「1つ目は、単純所持の禁止を盛り込みたい。
2つ目は、子供ポルノアニメ・漫画の取り扱いに関する法律。これは、数年前にチャレンジ
したが、インターネットで散々叩かれた。いずれにしても、児童ポルノ法や児童虐待防止法
などを改正して対応したい」と述べた。
言っとくけど「児童=18歳未満」だから。「ToLoveる」とかはアウト。 >>547 追加
「子供ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/03/30/15252.html
>また野田議員は、「児童ポルノ法や児童虐待防止法は現実の児童を対象にしたもので、
アニメなどフィクションなものに対応するには、かなりの法改正が必要となり、時間が
かかってしまう。個人的には、改正よりも、新法を立てるべきだと思う。そこで重要なの
は、国際的な基準に合わせること。アニメや漫画などを日本の輸出産業に位置づけていく
のであれば、世界的な基準に合致したモラルを確立するのは重要なこと」と語った。
アメリカのエロビデオは無修正という事実にはシカト。ご立派なことで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています