【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/ >>119
あったなそんな事w
見事に今Switchの動物の森ブームだが 漫画はわからんがイラストなんかではおにゃの子の絵の身体付きは
大陸、半島系が描く絵師の方がリアルで生々しい肉感で好きだわ >>102
自分がよく見かけるのは学園モノが多いですね。
設定はいじめられっ子が立ち向かう系が多いような。 ドラゴンボール
北斗の拳
キン肉マン36刊まで
これだけ有れば漫画はOK >>130
あと、とある禁書、っぽいのも多い気がします
まああの手のは日本もブギーポップは笑わないがブレイクスルーになって増えたとは思うが むしろ日本の漫画って始まってたか?
アニメは人気だったけどさ >>127
日本のマンガを海外で見た時、ゴゴゴゴゴ…とか擬音をそのままになってるのもありました。
書き換えられてるのも有るけど、絵的にできない部分もありますよね。 そもそも中華では違法ダウンロードばっかで日本の漫画の売上に貢献したのは僅かでは? >>101
大友克洋や宮崎駿もバンドデシネの影響受けてるのにね
むしろ最近のアメコミを未翻訳やマイナーどころも含めてチェックしてると
日本の漫画に影響受けてるような作家が意外と出始めてるしそこまで海外叩くのもちょっとなと思う
萌えキャラのイラストだとすでにアジアでもうまい絵を描いてる人がいっぱいいる >>1
編集者が個人の主観だけでダメだしして見抜けてないだけだろ 中国のなんとかっつうアニメ見たけど、まだ中国は中国だな、と思った。
素材はいいんだけど料理が全然ダメ。キャラや設定は日本のアニメの影響は見受けられたものの
中国独自の要素もあって面白そうだったのにストーリーがぶっ飛びすぎてて全部台無しにしてた。
画は独自路線突き詰めるか、最新の日本風にリファインするとかして更に細かい設定詰めて、
伏線とかも綺麗に張れるようになったら化けると思う。漫画は知らん 中国 日本の名作アニメの聖地88カ所選出
http://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170829-046107332.jpg
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 ドカベンはともかくキャプテンは理解されないだろうな 中共の検閲が前提になってる漫画が世界的に売れるとは思えない
中国で売れてる≠世界的に人気がある >>142
この手の外国人コメントを日本語訳してる記事っていくらでも書き換えできるから、個人的には信用できないです。 >>141
あっちは日本みたいな不人気は打ち切られるみたいなのが無いせいなのか
起承転結が弱いんすよね全体的に、起承転結でいうなら 承転転転みたいなのが多いというか >>3
悔し紛れに持ち出すのはKpopに失礼。漫画と何の関係もない。 >>101
そうだね
個人的に欧州出身ぽい名前のスタッフが関わってるアニメは要チェックしてる
この前見たやつは色使いがきれいだった
日本と西洋の合作作品に今後とても期待してる 右から読んでくって日本独特な規格が
スマホ時代にネックになって終わったってのは
このまえラジオでやってた >>1
オワコンなのはお前だろwww
一昔前の作品ばっかやんwww >>1
そもそも日本の漫画は日本の読者に描かれていたのが外国人にもウケてたってだけ
世界的に終わろうが何だろうが日本人にさえウケてりゃいいんだよ
飽きるなら勝手に飽きとけ >>155
海外で売れてるから出版社も生きていられるんだぞ、日本だけでやっていけると思ってるなら認識が甘い。だから世界から取り残されてる自覚がないんだろうが >>151
読むのにテクニックがいるのがネックだね
日本の子供はコマ割りの読み進め方は自然に覚えていくけど、初めて漫画に接する外国人からすれば
縦読みの方がとっつきやすいもんね 別に世界相手にしてないでしょ!日本の読者に売れるもの書こうとしてんだろ?世界からめてどこかの民族みたい?気持ち悪い記事 >>150
ロマン・トマかな
サテライト系のアニメの作品設定によく参加してる
渡辺信一郎のキャロル&チューズデイも世界観イメージやってた 相撲なんかもそうだけど
日本人で相撲とるの嫌がって人がどんどん減ってるのに
外人力士の優勝を嫌がってもしょうがないよね
結局外国人がどう言おうが何をしようが
日本人の漫画家が作るしかないんじゃないの
中には面白いものもあるかもしれない
最近は漫画じゃなくてみんなゲーム分野に行くらしいけど >>157
クセがあって馴れるのに時間がかかるだけで
そんなコマ読みが大きな障害なら
日本のマンガがアジアや欧米で受けるわけ無い
むしろ縦スクロールの漫画のほうが出版向けじゃなく
WEB媒体ガラパゴスなんだよ というか世界的にエンタメが終わってる。海外の音楽や映画もひどい そう思ってる人はそう思っていればいいと思う。
元々、好き嫌いがガッツリ別れる世界だし。 どんな業界でも永久にバラ色なんてあり得ないだろ、何時かは下火になる。 >>161
縦読みがなかった時代と縦読みもある時代では人はどちらを選ぶかな?
多くの人は簡単な方へ行くと思うんだよね 現状この手のでヒットとは言い難いけど、どうにか観れた作品って
アニメ化もされたけどReライフって作品ぐらいだな
ただコミックはそこまで売れなかった
アレはたしか日本人作者の作品で、運営が韓国人入ってたかな 中国で中国人向けにやってるもので1億とかいったからどうだって話なんだよ
中国の漫画が世界でって話ならともかく >>167
WEBガラパゴスがポピュラーなわけない
本はいまだにメジャーな媒体だし
縦スクロールの漫画が世界を制したとか言ってるのは
おバカさんしかいないけどな
映画化されたウェブトゥーンとか聞かないだろw 単に中国との人口の違いでマーケットの規模が違うから世界的に終わりだしてるってどうよそれ。 >>162
映画は一昔前までは現代における芸術の花形みたいなとこもあったけど、
アメコミ実写化のブームや日本の漫画からまで
ネタ探しにやっきになり始める時代になってからは
終わったと言われるようにもなったね >>3
引かれ者の小唄なんかと一緒くたにすんなや( ゚д゚)、ペッ 普通の漫画を1コマずつバラして縦に繋げたフォーマットの作品が主流になったら、
オレは漫画を卒業できると思う ワールドトリガーがバトルものにしてはドライというのか、なんか面白い ヒット漫画はみんな同じ内容
そういう結社に教えられたことを書いてるだけ
結社に入ってるから押される まぁ鬼滅の刃とか黄金期なら真ん中くらいの人気だろうしな >>98
公式発売日とっくにすぎたマンガに何言ってんだゴミクズ この、日本が駄目この先真っ暗と主張するやつは決まって中韓を持ち上げる不思議 中国の内需マーケットがでかいのなんかどの分野でも分かりきってることじゃん
そことDL数比べても仕方ないと思うけど
基本漫画家は母国向けにしか描いてないし ただの私怨wwwwwwww
こんなやつ多すぎやろ
気持ち悪いな日本人 >>97
映画や音楽なんて世界的にオワコン化してるでしょ。
だから国策でゴリ押ししてるのが目立つだけで。 >>1
もう少しでチャンコロは絶滅する
64天安門
天安門事件 漫画コミックってローカルなものだろ
中国や韓国の漫画市場が拡大してるって話で日本の漫画が海外で売れなくなったわけではないからねぇ
ミスリードもいいとこだわな >>1
ドラゴンボールとかドラえもんとか、他の国で名前の知られた作品が一作もないのはどうなの? 画の上手さはどうでもいいが中身が大陸臭いのが一発で分かるのがなんとも >>190
こいつ仕事出来ないから編集担当から外されたんだろ オワコンだろうが、日本の漫画が
好きだから読むけど。 どちらも生粋のクリエイターでも無いのに偉そうに何様だよ
ただ単にテメーらが時代に迎合できない敗北宣言だろうに格好悪い >>147
ネット小説が主流だからね
だらだらと素人が文字数稼ぎで書き殴ってる
日本でもなろう小説とか下手くそな素人作品がアニメ化されてるよ >>170
韓国だと年間ベストの映画にウェブトゥーン原作が複数入ったりはする
他の国はたぶんないような気がする >>187
国策だけじゃほんとは間に合わなくて
大金持ちの捨て身に近いパトロン行為が韓国にはある
一般庶民はそれでアカデミー賞取ったのを見て
国の格があがった(そうか?)と大喜び
日本では良くも悪くもありえない >>198
韓国のガラパゴス文化じゃないかという気がするのだが
「ウェブトゥーンが世界で大人気」
という前提がそもそも無理な気がするしな >>191
そういえばドラえもんが韓国作品だと思ってる韓国人が多いそう 最近面白いと思う漫画9割中韓だわ
日本のはひとつ当たると右ならえで同じような話同じようなキャラでクソつまらん
後日本に限らんけど萌え絵って奴が気持ち悪いから見たくない >>202
作品の質はともかく
プラットフォームを押さえられるとやばいのはあるかな
今コロナによって地上波の死が加速してネトフリやアマプラにガンガン流れているけど
韓国、中国が完全に日本で通用する漫画をかけることはほぼないだろうが
漫画の発表媒体をあいつらに押さえられると事情は激変する >>204
設定が極端すぎるだろw
8,9割ってw >>196
なろう小説でも、ピンキリだな
ヒットした作品もあるしな、というかこう言っちゃ悪いけど
中国はなろう小説系のアニメ人気なんすよ
理由はいろいろあるけど、日本のライトノベルなんかが時代小説や任侠、山田風太郎とかをベースにしたようなの多いから
それで中国人の武侠と割りと波長が合うというかね
ビリビリとかそもそも禁書のキャラからとったものだし、中国の配信マネーでアニメが増えてるってのはある >>205
危機感みたいな話いうなら作品の内容とかレベルの話じゃなく
プラットフォームの話だな、日本もLINE漫画アプリが上位に来ているから
この辺理系軽視みたいなのもあって遅れ過ぎてるんすよな 一方北米でヒロアカが500万部売れたようでw
ほぼ単行本並みの値段で500万部って異常だろ >>204
面白い作品のタイトルと海賊版ではない正規の閲覧可能なサイトを教えてくれて。
何故日本で売れないのか一読者として検証するわw 中韓の縦スクロールの漫画読んだけどあんまりだった
でも若者には受けてるらしいからそうなっていくのだろうな >>204
別にヒットしてる漫画じゃなくても、日本にはそれこそあらゆるジャンルの漫画が、一生かかっても読みきれないほど溢れてるぞ
なんでこういうやつって、極端なんだろうなあ。9割て 偉そうに語ってるけど
この佐渡島ってやつは作家の能力でヒットしただけなんじゃないの? そもそもガラパゴスで好き勝手にやってた訳で
中韓とか知らんがな
アメコミやバンドデシネの方がまだ興味あるわ >>211
若者は単純に無料で読めるからだよ
というかこれに限らず、なんつーか有料で金出すってのが世代間格差みたいなのほんとある >>215
お小遣いの子供達も沢山いるからな
金を持ってる大人の暴力 >>208
そういうところ真面目に考えなきゃいけないのに
中韓工作員のこっちを見てアル(ニダ)の騒音がじゃまをしている >>121
それは最初のうちだけ
外からの血を完全にシャットダウンしだすと、今みたいに縮小再生産で衰退する
絶えず、外部からの取り込みは
絶対に必要 漫画もそのうちサブスクになる
サブスクはそれまでリアル媒体で儲けてたやつからすれば
収益的にもプライド的にも辛い部分が多い
しかし、現実問題ですでに売れっ子アーティストやレジェンドも同じサブスクサービスに並ぶ状況が出来ているからね
今後はそこを考えていかなきゃいけない
PC持ってない人間に見開き漫画を見る環境はどんどんなくなっていく
となると縦スクロールが次世代規格という可能性はないではない
昔はあれにアニメーションやバイブなどの演出を入れる形態が日本でも模索されたりはしてたしね >>218
完全にやる必要はないが
今の日本に移植すべきようなものはないね
中韓はポン・ジュノのパラサイトくらいでもあれは基本日本には向かない
決定的な感覚の差異がある >>215
とはいえ誰かがお金出してくれないと漫画家も生活できないからなあ
昔はアニメは無料で観れるかわりにCMでやってるオモチャや原作の単行本を
親におねだりして買ってもらうことで収入になったりしたけど
今の子供がそういうこともせずにタダで読んで終了だとどうやって暮らしていけばいいのか?
中韓の無料漫画の収入源って何? こういうスレで懐かしい漫画を出して来るやつは居ても連載中の漫画出して来て日本は終わって無いと反論するやつ居ないんだよな
ってことで、ネットで全話無料で読めるおすすめ連載中日本漫画
・もしもロールプレイングゲームの世界にLINEがあったら
→ラノベとwebtoonの中間とも言える作品、全編LINE画面という斬新さ
コミック化の「もしも〜SNSがあったら」もあるけど、原作の方が面白い
・ヤンキー君と白杖ガール
→個人的には聲の形を超えたと思ってる作品、障害者問題だと思いきや社会の様々な問題を作者なりの視線で描いてる、ぜひともアニメ化して欲しい
・長編空想科学冒険まんが「夜のロボット」
→日本人漫画家で最もwebtoon化された作品だと思ってる作品
短いセリフ、大きく縦スクロールに対応したコマ割を使用しながら、セリフひとつひとつが含みを持たせたようなセリフで重みがある、赤を多用することで鮮やかさを醸しながらも、アクセントとして生きている秀作
・ブラウザ娘
→外国人作家によるwebtoon、webtoonの表現手法を目いっぱい使っている
これがこれからのネットでのコミックの世界標準の表現手法と考えるといい
他にも紹介したいものはあるが、日本漫画もまだまだ捨てたものでは無いとは思うが、紙に固執する出版社やガラパゴスでいいよと言いながら本を買わない連中が蔓延る状態ではイバラの道だとは思う ブラウザ娘全然だめだろw
まじできららの落ちなし4コマと大差ないし
いまのところウェブトゥーンは落ちなし日常4コマ的な感じなんだな 縦スクロールでもコマ分解や4コマ連続よりも
基本1ページ単位だが縦スクロールでも読める密度でコマ割ってて
ここぞってところで画面横にして見開きにしてくださいってのが
日本の漫画にはあってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています