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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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0001muffin ★
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2020/04/06(月) 22:28:55.87ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/
0480名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:59:48.62ID:5lDffvhW0
>>477
漫画村と比べてやらないとフェアじゃないなw
0481名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:59:50.17ID:/UoTNtio0
要するに中韓でスマホという媒体に特化したWEB漫画アプリが好調だってだけの話
そこのトップクラスの作品はレベルが高くてメディア展開してる作品も出てきつつあるって状況だわな
でも世界的にヒットした作品はまだないし、名前が知られてるような作品も作者もまだいない
ピッコマで言えば、俺だけレベルアップがまぁ面白いけど、後は微妙だわな
0482名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:59:52.35ID:5uzB9IUg0
寺田克也よりキムジュンギのが世界的に有名だしな
悔しいのうw
0483名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:00:18.15ID:G/iyIGRZ0
>>454
中国の映画館や、マレーシアの中華街の映画館で映画みたが、ガッツリ漢字の字幕が入ってたけどねw
0484名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:00:18.22ID:9w4ICb2a0
言葉の意味がわからないよね
世界的に終わりだしているって
0485名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:00:52.61ID:3pu/e1n90
>>1
本当にそうなら、今ごろ海外製の素晴らしいマンガに俺ら夢中になってるはずなんだが…
0486名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:00:56.47ID:Nc0uDtPS0
創作物なんて個々の作品での評価しかないだろうに、中国すごい日本オワコンとか言っている奴は何らかの意図があるよ
0488名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:01:03.82ID:j4RHOHrY0
電通案件がぶっちぎりじゃ確かに終わりだ
0489名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:01:11.90ID:7FJnZlij0
>>465
ここは劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックスが生んだ脳内並行世界の話をする場所じゃない
0491名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:01:48.46ID:bbDOtWv30
別に日本で消費されたらいいじゃない。何でも世界に出ればいいものじゃない
0492名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:01:56.58ID:3DnBQjJT0
ひとつ言えるのは日本の絵を描く漫画を描く人種は
この程度のプロパガンダで手を止める人間はそういないってことだな
0493名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:02:02.42ID:A2Z7x4cp0
ネットで見たりする3Dアニメなんかも
明らかに中国韓国のアニメの方がすごいもんな
特に中国はアメリカと拮抗してる

日本だけ取り残されてるよね
0494名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:02:12.76ID:7FJnZlij0
>>447
これが劣等民族が先祖からずっと受け継いでいる凄まじい対日コンプレックスかw
0496名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:03:12.75ID:7FJnZlij0
>>430
劣等国製のコンテンツが日本をはじめとした先進国で受け入れられるわけないのに
0498名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:01.38ID:0gpBAZ7C0
この糞みたいな記事とラジオのお陰で「作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平」がこの世に必要ないゴミって言う知識が増えたわ
漫画も読めない池沼だってことがね
0499名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:02.02ID:7FJnZlij0
>>450
劣等民族が必死こいても、日本をはじめとした先進国で劣等国のコンテンツが受け入れられる日は来ない
0501名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:29.16ID:kXJ5pt+a0
手塚治虫や石ノ森章太郎、宮崎駿や高畑勲等の巨人たちは普通に欧米のアニメや映画や文学を強く意識してその影響を受けてきた人達じゃないの?
0502名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:04:53.18ID:XNqiVm3p0
漫画は基本見開き単位で視線の誘導、時間空間の文節等自由自在
次のページを見開いた時のスペクタル表現とか難しいでしょ
下痢便みたいな縦スクロールじゃ
0504名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:33.18ID:yQ3H4Dde0
たった1人の意見
0505名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:34.48ID:x43U6rsh0
終わってないでしょ別に
全世界で売れるコンテンツでしょ
逆に聞くが海外の漫画日本に入ってきてる??
誰もが知ってる作品あるか?ねぇだろが
あるならアメコミのバットマンとかスパイダーマンとかアメリカばっか
0506名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:36.77ID:0gpBAZ7C0
>>493
力いれてないもので比べられてもね
中国の日本料理って糞だよねって言ってるようなもんだから
0507名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:05:38.63ID:Ul1IPpK80
中国漫画だろうが韓国漫画だろうが中国アニメだろうが韓国アニメだろうが面白ければ受け入れられる
でもそうなってない
どの国のネトウヨか知らんが現実見ろ
気持ち悪いんだよガイジ
0509名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:06:33.57ID:5lDffvhW0
>>501
良いもの、面白いものに対して純粋ということ
で、中韓のそれは面白いか?というと…
0510名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:07:29.96ID:vKueP6TB0
>>483
かつては日本は世界に冠たる翻訳大国だとか言われてたこともあったな
でも実際はアメリカの方が外国語の文献の翻訳には熱心
0511名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:07:48.79ID:eJUx6sqC0
中国の工芸品の細かさは異様だかなあ
0512名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:08:02.92ID:q1JWryIq0
>>479
これさぁ、スクロールで読むから効果があるんだよ
見開きだとやっぱり映像作品にはならない
0513朝日新聞不買
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2020/04/07(火) 01:08:07.23ID:JEUo54EK0
そういう面あるかなあ。
0514名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:08:19.13ID:J3dqk6mR0
アメリカの感性は合わないな
オースティン・パワーズとか全然笑えないし
0515名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:08:36.26ID:/UoTNtio0
だいたい工業製品じゃないんだから
大きな作品が生まれるかどうかは1人の創作者の才能に強烈に依存してるんだから
日本の漫画はどう、中国の漫画はどうだというのがナンセンス
天才がエポックな素晴らしい作品を書けばどこの国の作者の作品であっても評価されるしムーブになる
文学もそうだろ?漫画も同じ、映画も同じ。創作物ってそういうもの。
作者の才能依存の産業だという事実を認められない編集者という寄生虫出身の>>1ならではの発想
0517名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:10:00.77ID:q1JWryIq0
>>507
受け入れられてるんだよマジで
商業誌しか読んでない人は理解できないことだろうけどな
0518名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:10:02.64ID:3DnBQjJT0
>>512
初期電子マンガ(2000年代初頭ごろ)はこんな感じだったな
もっとアニメーションとかつけたりして
たしかPSで見れるやつもあってバイブ機能とか利用してたw
0519名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:10:15.27ID:woS18VXX0
>>515
いや、才能は然るべき環境があって開花するものだろう
勝手に出てきて勝手に育つというようなもんではないかと
0520名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:10:45.38ID:85rJpFfE0
結果映像作品にするってんなら縦でも横でも同じかじゃね?むしろどっちも楽しめばいいのに
0521名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:11:02.53ID:mrkqtAqZ0
>>430
試しに読んだら糞つまんねんだけど
画力も演出も話も素人に毛が生えたレベルだったけど
0522名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:11:04.39ID:3DnBQjJT0
>>517
商業誌とくらべて盛りすぎてるのは事実だろ

実際内容もアングラ前提だよ
かつての貸本時代くらいの感覚じゃないのかな
リアタイじゃないからはっきりとは言えないけど
0523名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:11:26.40ID:1kyl5fJg0
>>352
動きが…
何か私には合わないや
0524名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:11:50.42ID:55orCDuL0
ここまで中国韓国の有名で人気漫画アニメなし
0526名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:11:59.07ID:RHIqaRQc0
鬼滅みたいなつまらないもんがあんなに売れてるのが終わってるよな
0527名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:12:07.40ID:eJUx6sqC0
中国は共産党の独裁だから真に新しいもんは出てこないだろうな
これがある限り最後のところで日本にはかなわん
0528名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:12:25.35ID:JTuG4gpx0
佐渡島って金の話ばっかりで漫画の中身を見る目は全くないからこいつの話をうのみにするな
気をつけろ絶対
0529名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:12:58.59ID:/UoTNtio0
>>512
効果じゃなくて、スマホにあってるってだけ
時代にあってたから市場が伸びたってだけの事だぞ?
縦スクロールだと映像作品って脳死でもしてるか?
宣伝業者さんよーw
0530名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:13:42.20ID:JxmI/Pfc0
コルクの佐渡島か
こいつ編集能力はゼロだけど
親父転がしだけは得意だから
騙される奴は多い
0531名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:13:56.25ID:woS18VXX0
>>511
日本も幕末から明治にかけて精巧緻密な工芸品が量産された時代があったんだよな
最近やっと再評価されるようになってきたが一時期は民芸運動などの影響で技巧的な工芸品が不当に貶められて明治工芸も忘れられかけていた
0533名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:14:24.86ID:KxkTNiU90
日本の漫画とレベルが違い過ぎるからの日本じゃ売れんよ
日本ははるか先にいる
0534名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:14:38.76ID:+vniv5Pb0
それよりヒロアカ新刊も読みづらかったぞ
台詞おかしいだろ編集仕事しろや
0535名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:15:05.00ID:qpNg4wJl0
>>472
紹介してくれてありがとう、うん、縦スクロールはなんというか読み辛いし、密度が低いね
内容よりもコマ割なんかの表現方法で斬新だといっているのかもしれないが、コマ割に関しては散々研究されつくしている。

たとえば以下のリンクなんかがそうだ。
『顔マンガ』という概念から再度、カメラアングルやコマ割り自体が『若い表現形式だ』ということを考えたい
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20151110/p1
0536名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:15:11.30ID:hE79wGsI0
>>1
そのバカ売れしてる中国の漫画は分かったから題名教えろやボケ
ボケボケボケ
そこまで売れた漫画なら劇場版アニメとかメディアミックスしてるはずだから名前ぐらい聞くけどな
なんの情報も飛び交ってないだろボケ
死ねよエセ事情通が
0537名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:16:06.27ID:djGhHEFo0
そりゃ日本漫画は全盛期過ぎて斜陽なのはそうだがずっと右肩上がりなんて歴史上
1つも無いんだから必然の流れだろ
中国韓国が日本の漫画やアニメ必死に勉強して追い付け追い越せなのも事実だが
まだまだ差はあるやろ
アニメは抜かれたかもしれんが
0538名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:16:19.21ID:mrkqtAqZ0
中国ホルホルしたきゃ
SF小説とかあの辺の確実に一部だがかなりレベル上がってる奴にしとけよ
アニメも作画レベルは上がってるからいい感じだが
肝心の中身がなぁまあこれは日本も人の事いえん状況になって来てるが
0539名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:17:27.41ID:JxmI/Pfc0
いろんな漫画家に
エージェント契約持ちかけて
断られたり、逃げられたり

進撃にもちょっかい出して
元会社に警戒されてたし

口だけ
0542名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:18:45.98ID:kdW6Nmbl0
>日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。
>それが、中国だと1億1,000万ダウンロード

単純に人口が10倍なんだから何もおかしくないと思うがなあw
0543名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:18:57.20ID:/UoTNtio0
>>532
効果も糞も絵コンテを縦ロールしてるだけで特許取れるようなゴミみたいな国なんかあるか糞ばかw
中韓を馬鹿にしすぎ
こんなもん大昔からある手法だぞ
0544名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:19:41.78ID:z2/MF42n0
絵描きを商売道具としか思ってない銭ゲバの癖にいっちょまえに糞みたいな持論持ち出しやがってこの禿げ
漫画を読めないなら漫画を語るな
0545名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:19:42.29ID:ZVX2vVyn0
>>495
それな。ようは韓国は日本国内でも供給側にまわったわけね。
これからだよ。韓国の才能が日本で花咲くこといなる
すでに集英社はそうだよね
ドクターストーンとかキムチ戦士デザインだけど日本人は受け入れた
まさに日韓混合文化
0546名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:20:04.37ID:3DnBQjJT0
>>535
話の盛り上げ方が難しそうだな

見開き漫画だと2ページめのケツに見せ場いれれば興味持続できるけど(大雑把に言えば)

立てすくだと常に前のコマ次のコマの関係性だから
基本刺激が連続する内容じゃないと厳しそう
これは内容の深さに関わってくる
0547名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:20:41.87ID:/UoTNtio0
>>539
まぁ要するに失敗したヤツが社会や自分を受け入れなかった業界を嫉んでる構造だな
犯罪者が社会を憎むのと似たような心理だろう
0549名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:21:32.30ID:q1JWryIq0
>>535
うーん
マジでうまい人はもっとすごいんだよなぁ・・・縦にしかできない表現ってのがあるマジで
comicoの「あくまでもボクは」ってのもやっぱり縦にしかできない表現だった
0550名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:21:46.66ID:x43U6rsh0
>>533
売れないだろうね
紙の上で映画とってる変態レベル
0551名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 01:22:00.61ID:3DnBQjJT0
思ったんだが

例の100日ワニは基本4コマで
最終回だけ4コマプラス何コマだったわけだけど

あれスマホで縦スクロールで見ていたら
あ、最終回は4コマ以上か・・・ってのがすごい効果的だったろうな
最後のサクラの見開きだけスマホ横にするんだろうし
PCで見るよりスマホの方が効果出る感じだったり?
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:22:26.16ID:HTIAqBIX0
日本で売れてるならそれでいいじゃん
海外の売り上げがないと出版社潰れるわけでもないし
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:23:18.20ID:sPI+m2Rw0
既に韓国の漫画は日本を超えた
日本の漫画ははもう時代遅れだかうるさい奴がいたから少し見てみたんだが
基本作画と原作別なのに画力が低すぎてびっくりしたんだけど
韓国人にも上手い人はいるけどみんな日本で漫画描いてるのかね
あのレベルであそこまで言えるなんて
逆張りマウントクズでなければ多分ガチで工作員なんだろうな
0554名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:23:20.94ID:yfKa22jO0
>>545
テコンダー朴は認めざるをえない
あれは日本人のお笑い心に確実につきささるw
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:25:34.06ID:D2SjD51W0
えっと全文読んできたけど読む価値がなかった。炎上しやすい内容を使って自己紹介。
終りだしているという言い分もダウンロード数、技法、カラー、表現方法を拠り所に
しているだけで、何が言いたいのかサッパリ、なんなのこの人?
0558名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:26:16.84ID:KxkTNiU90
韓国漫画家で一番結果出したの誰?フリージングの人?
ドクターストーンはアイシールドの人がネームでしょ
0560名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:27:11.18ID:QpLv5Vuo0
日本人と目の付け所が違うらしい(w)そのコルクって会社と、講談社の売り上げ見ればわかるだろ。
お金に困っってるから、金もらってステマしてるだけだろう。

百歩譲って、中国漫画が面白いとは思えないけど、pixivとか見ても中国人は絵はうまいかもしれない。
(台湾人や香港人の可能性もあるが。)
今の時点では、中国あるいは中華文化圏には、市場もあるので、伸びる可能性があるかもしれないってだけだよ。
中国共産党の検閲がある限り、その可能性はかなり低いとは思うけどな。
でも市場はあるのでお上の目をかいくぐった市場でもそれなりに生活できる漫画家、作家が
でてくるかもしれない。
でも、韓国ってのがどこからでてくるんだ?
韓国のどこに漫画のようなコンテンツに金を払う市場があるんだ?
そもそも本だろうが、WEBだろうが、そういった不要不急のものに金を使ってる
市場がその国にないと、その世界で食っていけるプロを生み出せない。
MAX値は大きいが、海賊版が横行し検閲まみれの中国が、そんなプロを生み出せるとは思えん。
ましてやMAX値が小さいうえに、海賊版が横行してる韓国が、日本を超えるだの
明らかに、いつもの金をもらったステマが過ぎるとしか言えんな。
0562名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:27:58.80ID:HwHgbCHM0
国内向けに商売の展開してるんだから海外で終わっててもべつに問題なくね?
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:28:11.85ID:qpNg4wJl0
>>546
見開きだと、見開きページだとか三段抜きなんかの表現が使えるので自由度高いと思うんだけどね。

少年誌だと一話18ページで一巻分に必ず見せ場を作るようにとかいう商業的制約があるのでワンパターン化する問題もあったな。
これも最近のマンガだと、「アイアムアヒーロー」みたいに一巻まるまる序章とかいうセオリー崩しをするのがでてきたけどね。
0564名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:29:44.75ID:BjdIG/d80
国内空洞化して日本製から輸入に変わる他の産業と同じ構図なのでは?
ただ、日本文化固有の背景をベースにした部分がなくなるのは寂しいな。
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:30:02.32ID:ZbGfZjIo0
何だろうね
その国独自に発展していくなら別にいいのでは?
中国のやり方に合わせれば正しいのか?

終わったというレッテルを貼りたいだけにしか見えない文章
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:30:28.70ID:8VLfJJv90
海外の人気漫画ってなに?
誰か教えてくれ
0569名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:33:30.57ID:5lDffvhW0
ゴミが日本漫画をけなしてて虫唾が走る
0570名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:34:14.61ID:BjdIG/d80
日本は締め切り厳しいプロにならなくても素人のまま稼げるインフラが整ってしまったから、漫画雑誌に載る作品のレベル低くなったと思う。
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:34:31.56ID:3DnBQjJT0
親父ころがし上手い奴らと朝鮮はほんと親和性が高い
まともな課題設定が難しくなって混乱するからいやんなる
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:36:54.99ID:447DyQaP0
なに?
鬼滅の刃ってのが日本の漫画界を全て背負ってるって事?
この作品1つだけで「終わってる」とか判っちゃうの?
0575名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:39:48.45ID:ajLVZs0e0
たかだか10年編集やっただけで偉そうに。
で、独立後にヒットさせた作品は有るのかね?
0577名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:40:39.01ID:sJUKITlB0
セリフや登場人物の考え方は日本人の教育や日本語の会話のリズムから出て来てる所もあるからなあ
0579名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 01:44:10.67ID:y0sxm3Gr0
>>553
韓国は大したことない

中国は超えたな
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