【ラジオ】<明石家さんま>「ドリフは横綱」と敬意!「ひょうきん族」が勝っても喜ばず★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明石家さんまが4日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」でパーソナリティーを務め、新型コロナウイルスに感染して亡くなった志村けんさんを悼んだ
さんまは、志村さんが所属したザ・ドリフターズを「横綱」と表現。「8時だヨ!全員集合」の裏番組だったフジテレビ「オレたちひょうきん族」にさんまが出演した当時を振り返り、「横綱がいるから俺たちがちょろちょろと頑張れた」と述べた。
「ひょうきん族」の視聴率が「全員集合」の視聴率を抜いた際も、ひょうきんのスタッフは誰1人喜ばなかったという。「あのドリフを?」という衝撃のほうが大きかったそうで、さんまは「ドリフに胸を貸してもらっていた。志村さんが亡くなられるなんて残念でしかたない。ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。
4/4(土) 22:29配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000095-dal-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586020929/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586041786/ >>701
顔がどうこうより、向きが逆になってんのかぁ。 さんまはひょうきん族よりヤングおー!おー!で小林や掛布の物真似してたイメージが強い >>704
ひょうきん族では小林のモノマネをしていたのは覚えてる。
三遊亭小遊三も1回ひょうきん族に出て今風に言えば細かすぎるプロ野球選手のモノマネをしていた(記憶違いだったらスマン) 木久蔵(いまの木久扇)もひょうきん族は出てたっけ、一回だけだが さんまはひょうきん族収録が早めに終わったから一便早いのにして日航機墜落事故を免れたんだよな 当時は幼かったから、ひょうきん族はタケちゃんマンしか面白いと思わなかった。
全員集合はオープニングコント以外も面白かった。
ドリフの大爆笑は子供の頃に一番大好きだった番組。バカ殿、神様、バカ兄弟、もしもシリーズ最高だった。 初ゴールデン番組
1981年 オレたちひょうきん族
1986年 とんねるずのみなさんのおかげでした
1990年 ウンナンのやるならやらねば
1991年 ダウンタウンのごっつええ感じ
これでとんねるずとダウンタウンは同世代とか無理あるだろ
80年代のとんねるずは2.5世代だわな
後輩のダウンタウン相手にイキってマウント取るとんねるず哀れ ひょうきん族の手探り感、
自信なさげに何でもやってみる感は、
それはそれで真面目な番組作りだったかも。
ちょうどシェアが拮抗しているあたりで、
ドリフが新しい主演目を作れなかったことが一因かな。 >>32
茶どころかリーダーのいかりやより年上だったからね。
リーダーより年上だと締まらない、と年齢詐称して若くサバ読んでた。 ひょうきんプロレスは好きだった
タケちゃんマンとか全然面白くなかった ドリフとひょうきん族がやり合ってたのはよく言われてるけど
その時間テレ朝と日テレとNHKはなにやってたの >>619
俺はハナ肇が被る
ついでに見たら谷ケイとか植木等とか似たような人皆死んでたわ ひょうきん族はその前に漫才ブームがあったからな。でも人気はツービートやB&Bにボンチがメインで、ブームの時、さんまは実は蚊帳の外。 >>715
ネタにしてたうなずきトリオ、やかましトリオの実現がひょうきん族だったからな。 ほぼドリフ観てたからあまり印象ないんだけどヒゲのオッサンがマルバツやってんのは少し憶えてる >>47
ひょうきん族はあの時代だからこそ受けた
ドリフターズは鉄板不変だからこそリアルタイム世代じゃなくても受ける >>713
テレ朝は時代劇枠、代表的なのは暴れん坊将軍 俺はドリフオープニング劇⇒タケちゃんマン
両方見てた。
ドリフはやっぱり
「国語、算数、理科、社会」
だな >>717
ちょっと違うなと思ったのは
>時代はバブル景気の真っ只中
景気がよくなりはじめた頃にはもう勢いがなくなってた >>64
ただの下品じゃないよ
何故かかわいげがあるんだよ
今見てもかわいい
だからキャラクターが映える バカ殿はデカいなー
あれもう志村=バカ殿だからな。 >>330
それは注がやめた後の話
ナベプロ時代はギャラでもめてないと志村とかが話してる >>721
子供のころドリフとひょうきん族両方見てた記憶あったけど
俺もそのパターンで見てたのかも たけしも言ってたもんな。「俺たちはどこそこの女とやっただのどうたので
楽屋裏の暴露話をやってただけ。ドリフは本物の芸をやっていた」って。
同じ芸人から見てもドリフの完成度の高さは驚異的だったんだろうな。 いま見たらひょうきんは面白くない
パーでんねんやタケちゃんマンなんか全然笑えない >>577
河田町から台場に引っ越した影響が大きいだろうな
台場なんて生活感ゼロだもんな >>710
>ドリフが新しい主演目を作れなかったことが一因かな。
メンバーの大半が壮年になっていた状況ではそれも難しかったとは思う。
それを実現するにはカトケンの形にするしかなかったわけで。 >>729
カレーと寿司を同じ枠で語るような物
全員集合とひょうきん族のコント、どっちが完成度高い?なんて語り合っても無意味だろ >>733
カトケンも2人だからキツい。
全員集合が好調な時期って前半コントよりも後半戦に勢いがあるんだよな。
カトケンのビデオコーナーより後ろのブロックってあんまり印象に残ってないし。 >>385
なるほどー
本編の事はほとんど覚えてないけど
ED曲の曲達は今でも思い出せる >>393
王道には無い軽さがひょうきん族にはあったのかな >>464
思った!
小さい頃にその二つからリズム感を学んだ気がする >>552
読んでみた
面白かったありがとう
バカ兄弟の話よかったな 小学生の時に好きな女の子がひょうきん族のさんまちゃんが好きって話してたから見てみたら当時のさんまは顔がコケてて外人みたいな顔してて怖いって思ったな ひょうきん族の曲は番組の為に書き下ろしたんじゃなくて既存の曲使っただけ
ガキには聞いた事無かったから新鮮でオサレに聞こえたんだろうな まあ、ドリフがボードビリアンの流れを汲むある意味、王道のコメディアン集団だとしたら、
ひょうきん族はカウンターカルチャーみたいなもんだった。
タモリも早大ジャズ研周辺のサブカル的なところから来た人だからな。
横綱あってのカウンター。さんまらしい的確な指摘だよ。 >>555
志村のコントは教養あったのか 柄本は東大でも出てたのか
という疑問が >>588
確かダウンタウンは島田紳介とドリフに憧れてたやろ >>748
遺書か松本で、尊敬て意味自分でで 男前 な人で3人上げてたのが、浜田、紳助、志村やったかな。 >>674
ドリフというメインのバラエティーに対するカウンターと言われればそうだな コント55、ドリフ、ひょうきん族時代は動いているんだな >>749
そーなんや
志村ってたけしさんまダウンタウン木梨内村には崇拝されてたイメージあるな
面白さというよりコント職人のストイックさを尊敬してたんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています