【テレビ】<明石家さんま>人気に陰りか?お笑い第7世代との共演もあるが、その世代の視聴者はイジりを嫌うという
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
期末改編期に入った3月25日、民放各局はそろって特番を放送した。フジテレビは19時〜22時48分まで、明石家さんま(64)の「ホンマでっか!?TV」の4時間スペシャルを持ってきた。ところが、視聴率はレギュラー放送よりも低い8・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。お笑い怪獣こと、さんまの人気に陰りって、ホンマでっか?
***
ちなみにこの日、他局はどうだったかと言えば――。
●日本テレビ
「日テレ系音楽の祭典Premium Music 2020」(19:00〜22:54):12・5%
●テレビ朝日
「あいつ今何してる?3時間SP」(19:00〜21:54):11・6%
「報道ステーション」(21:54〜23:15):17・8%
●TBS
「世界くらべてみたら3時間SP」(19:00〜22:00):8・9%
「水曜日のダウンタウン」(22:00〜22:57):5・9%
さんまの「ホンマでっか」より「水ダウ」の低視聴率が気になるが、民放プロデューサーはこう言う。
「実は『水ダウ』の視聴率が低いのは、今に始まったことではありません。リアルタイムでは低いのですが、タイムシフト(録画)視聴率は高く、SNSでの話題性も高いんです。つまり『水ダウ』を除くと、『ホンマでっか』は民放4局の中で最低だったということになる。それに通常の放送なら10%前後を取っているにもかかわらず、特番にしてみたら逆に落ちた。“特番にすれば数字は上がる”のが定説ですから、これにはフジのスタッフもショックだったでしょう」
もともと「ホンマでっか」は、09年10月より月曜23時からの30分番組としてスタートした。
「深夜のバラエティにもかかわらず、視聴率は10%台前半を獲っていました。そのため、翌年には現在の水曜21時のゴールデンの1時間番組に昇格。ウラには『相棒』(テレ朝)が放送されている時間帯ですから、もともと高視聴率は期待されていなかったとはいえ、さんまさんとゲストや専門家集団とで繰り広げられるトークが人気で、10%前後を獲っていました」(同)
そして25日は、前週(18日)にウラの「相棒」Season18の最終話が放送され、「ホンマでっか」は数字を伸ばすはずだった。
「さすがに4時間放送は、長すぎたと思います。“ホンマでっか”という切り口や、専門家集団の喋りやキャラが、持たなかったのだと思います。それと最近よく耳にするのが、さんま人気の陰りですね。今年1月26日(18:30〜)に放送された『じもキャラGP〜お笑い怪獣と異人さん〜』(テレ朝/ABCテレビ)という2時間半の特番も、意外な数字でした。全国の地元で有名な素人を登場させ、さんまさんがトークで料理する企画でしたが、視聴率はわずか5・5%。ゴールデンではあってはならない数字です」(同)
2020年4月4日 11時10分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18070133/
写真https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/7/c74dc_1523_cbe2e01a_849c9d76.jpg 嫌いな芸人1位
雑誌「日経エンタテインメント!」が毎年調査している「一番好きなお笑い芸人」ランキングでは、さんまは調査開始の02年から17年まで、14回連続(12年と13年は休止)でトップだった。サンドウィッチマンにトップを奪われ、2位に落ちたのは2年前のことだ。
「昨年もさんまさんは2位でした。トップのサンドウィッチマンとの得票数には、2年前よりも開きが見られた。それよりも驚いたのは、『一番嫌いなお笑い芸人』ランキングで、2年前にトップだった石橋貴明(58:とんねるず)を抜いて、トップに躍り出たことです。しかも、嫌いの理由のトップは“ネタがつまらない”だったんです」(同)
喋り倒すさんまの芸風は、昔も今も、まったく変わっていない。
「そうですね、『ホンマでっか』に限らず、『踊る!さんま御殿!!』(日テレ)や『さんまのお笑い向上委員会』(フジ)にしても、彼の司会ぶりは今も天才的と言っていい。さんまさん1人で大勢の出演者をイジって笑いを取るスタイルは、なかなかできるものではありません。我々の間では、相変わらず面白いという声がほとんどです。それをつまらないとは……。そして、さんまさんの笑いに若者離れが見えるという声も聞きます。事実、昨年の“嫌いな芸人”調査を世代別に見ると、25〜34歳の男性で、さんまさんはトップだったそうです」(同)
25〜34歳と言えば、平成生まれが多い。いわゆる“お笑い第7世代”と同世代だ。
「霜降り明星のせいや(27)が、ラジオで発言したのがきっかけとなり、“第7世代”は今や定着した感があります。もともと明確な○○世代なんてなかったと思うのですが、放送作家の高田文夫さん(71)によると、演劇の世界で新しい波を“第3世代”と呼んだことにちなんで、お笑いでもダウンタウン、ウッチャンナンチャンたちの新しい世代を“第3世代”と呼んだことがあったそうです。そこから逆算すると(ビート)たけしさん(73)やさんまさんなどの漫才ブーム世代は第2世代、それ以前の第1世代がドリフやコント55号になるんだとか」(同)
もっとも、第4,第5、第6世代という明確な区分はないらしい。高田先生曰く、《そこへズバッと線をひいて「第7世代」と言い切ったところが霜降りの勝利》(「週刊ポスト」20年2月7日号)だそうだ。
「今、さんまさんは、その第7世代を取り込もうとしているように見えます。彼の番組には、霜降りはじめ、EXIT、四千頭身などの第7世代がゲストとして出演しているでしょ。さんまさんは昔から若手芸人との共演に積極的で、“チームさんま”“さんま劇場”という形で笑いを取ってきましたからね。お笑いに限らず、大勢の若手の中から面白いキャラを見つけ、イジってそのキャラを育ててきた、素人イジりのスペシャリストです。定番の笑いネタを仕込んでお笑いギャグで笑いを取ってきたわけです。中でも今、一番相性がいい芸人は陣内智則(46)でしょうね。彼にはイジりやすいネタ(離婚)があり、さんまさんにもツッコめて、フォローもできる。さんまさんの笑いを一番理解している芸人だと思います。もっとも、そうした大先輩のイジりにどう答えていていいのか戸惑っているのが第7世代の芸人であり、イジりを嫌うのが第7世代の視聴者のようです」(同)
さんまは、性別年齢非公表のモノマネタレント・りんごちゃんに対し、執拗に年齢を聞き出そうとし、「おっさんやないか、アホ、お前」とツッコんだことがSNSで大顰蹙を買ったこともあった。
「嫌いな芸人2位のタカさんもかつて、人気だったキャラ・保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)を復活させてフジの社長が謝罪したこともあった。セクハラやパワハラに対して非常に敏感なのが若い世代です。ベテランはそこに気づいて、第7世代とも組めなければ、今後は厳しいかもしれません」(同)
他人を傷つけない笑いのパイオニア・志村けんさん亡き今、お笑い界 アメトーークのEXITとさんまの絡みは面白かったぞ。シーフードパイセン呼ばわりしてたわ。 >1
>他人を傷つけない笑いのパイオニア・志村けんさん亡き今
セクハラの象徴とか批判されてたぞ 志村みたいな自分がバカを演じる芸風の方が受ける時代に回帰したのかね。 ひょうきん族のころからキライで出てたらテレビ見ない でもね 今よりもっとおもしろくなかった時期が実はあるのよ
大竹しのぶと結婚してる間
離婚問題に悩んでたのかわからないけど、ほんとつまらなかった 反射神経とテンポが最大の武器なんだから60超えたら衰えるのは当然
たけしみたいに置物でも存在感だせるようなキャラでもないし、今後どうすんのかね 見た目がおじいちゃんになったから
若い娘の話題するのが見ててキツイ 還暦以降はさんまのまんまとヤンタンで細々やってりゃよかったのに
大勢相手の番組はもうダメだ
身内で固めてた明石家電子台も変わってしまったし まぁ勢力争いとかあるのかもねぇ。
老害扱いして芸能界から追い出して、パヨク寄りの勢力が自由に活躍できるようにしてるのかも。
かつての海老ジョンイルみたいに。 ギャーギャーうるさいだけで何が面白いんだよこのジジイは
さっさと消えろよ 醜いんだよ まず、お笑い第七世代が何も面白く無いのが問題だろ?宮下草薙なんて触れちゃいけない人じゃん。 さんまの真に恐ろしい所はこんな状況すら読めてた所
だから何年か前に引退しようとした
ま、爆笑太田に言われて撤回したけども >>1
今の20代30代って頭の回転が悪いからな
練習したことしかできないじゃん >>22
そうそう
太田からかっこいいまま引退するなって言われたから嫌われようとしてるんだよな 元々、他人を活かすようなタイプじゃない
豪腕で周り全部なぎ倒すようなスタイルで実際それができてた
それが今は腕力なくなったのに昔の感じでただ周りの声を聴けない空気読めないわがまま老人になってる ホンマでっか4時間SPは、尺を埋めるためにこれまでの総集編みたいなのやったり
普通の報道番組などでもうみんなが情報に飽和してるコロナ問題やったりしてたな
さんまの番組なんだからもっと柔らかいネタの方が良かったかも ホンマでっか!?がツマランからだろ。
霊視なんてやるからそっぽを向かれるんだ。霊視なんてホンマでっか!?じゃなくて
トンデモだろ。
さんま御殿の方は安定してる。 最早時代遅れってことでしょ
晩節を汚さないよう自分で気付いて引退してくれや >>1
さんまどうこうじゃなくて
第7世代おもしろいか?いやそれなりにおもしろいところもあるのは認めるけど
人気自体はバブルだろ。ま当人たちもその辺分かってる感じだしね 志村みてるとさんまは素人いじり、見下してる感がすごい 浦田カズヒロ先生「100日後に打ち切られる漫画家」が妙に生々しくて胃を痛める展開の連続で思わず見てしまう人たち
http://cnmoy.davehensley.net/i675uld7ts/bx6dp6sbcuutij.html
高木ブーさんがたまに垣間見せる『なぜこの化け物集団に何もしない俺がいるのか教えてやる』という感じがスゴイ「ドリフを握り寿司に例えたら彼はシャリの役目」
http://cnbmko.diyplans.org/ugat63ihjg/edr3ekghk5uy3y.html 最近はゲストをいじって笑いを取るんじゃなくて
ゲストにおいしいところを振ってやる司会が支持されてると思う
時代の流れかな >>1
ジャニーズファンにおいての、近藤真彦マンセーがウザイと思うのと一緒だろ。 さんまが一番のびのびやって楽しそうなのはテレビじゃなくヤンタン あのSPは、延々とゲストの生霊を霊視するとかやってたからな
ホンマでっか視聴者はそんなの信じてない方が多いだろ 志村けんは偉大だったよ
さんまなんて何の実績もない
口ばっかり もう引退したら?
首とか爺さんになってるよ、口も泡ふいてるし 若者に取り入ろうと流行りの漫画を必死に読んだりしたりしてるのに、、 今はバラエティーなんて見る気にもならんわ
特にさんまの番組なんて雛壇ばっかで不安になる セクハラ偏見声がデカい
今の時代若者からしたらNG要素しかない ゲストや素人を漫才の相方に見立ててツッコミを入れる吉本的「笑い」は
古い上に見ていて不愉快だし、知性も教養も感じられない。視聴者は成熟
しているのだから無教養の老人がはしゃぎまわるのは見苦しいだけ そもそも第7世代って何なの?
第6世代は誰なの?
アホの反社興業が勝手に作ったの? >>15
昔からさんまは嫌いだったから、あの頃はさんまが出てこなくなってせいせいしてたな
ところが離婚直後からの、異様なハイテンションでの快進撃にはやられたね、ファンになっちまったよw ホンマでっかは最近内容も微妙だし。あと、弁護士の先生とか法律関係なく色々しゃべりすぎててお前は何の専門家なんだと突っ込みたくなる 相手のリスペクトが一切ないから観てて不愉快になる
先生への態度とか教えてもらってる立場なのに何様やねんと思うわ
面白ければいいが不愉快なだけでどこに受けてるのか謎 「オテンキ」へのいじりなんか、もしかして潰しか?と思う程酷かったけど、最近の「向上委員会」は面白くなって来た。 とんねるずが消えてくれたし
あとはさんまとダウンタウンで老害組が一掃できる さんまは年上の芸能人と絡ませるのが一番の得意技なんだけど、
自身が年取って年上と絡むことが少なくなったのが辛い所。
若手とやるとどうしても若手がさんまを立てたり、ヨイショしたり
するのだが、それが逆にさんまを貶めている。若手のごますりは
ベテラン芸人にとっては毒薬だわ。 後輩が全く自分を慕わないとダウンタウンみたく敵視されるからな身勝手ね老害 単純におもしろくない
あと嫉妬がひどい
他の人がうけるとぜったい邪魔するw 見る方がバカで低レベルになっちゃったからなwww
どうしようもねえ 吉本以外の面白いタレント発掘して来いよ それを怠っているから
テレビ局がダメになっているんだよ さんまは作り物感が凄い
紳助があいつは誰にも心開いてないと言ってたが分かるわ
大体大御所は歳を取り丸くなり素の自分を見せだすが未だに虚像感が半端ない 第七世代って言い回しは朝鮮の言い方やで。
みんな気をつけて!
メディア、マスコミに気をつけよう! 喋ってる内容が完全に時代に付いていけない爺さん全開なのに周りが無理矢理ヨイショしてて寒いんだよな
もうさんまは取り巻き居ない番組だと無理だし 宮迫擁護したりキムタクと仲良かったり徳井に同情したり、身内贔屓の甘々感覚が世間の反感買ったんだろ
孫くらい年の離れた女に性欲丸出しで近付くのも気色悪いしな さんまがつまらなくなったんじゃなくて
さんまのつまらなさに視聴者が気づいた さんまいい加減飽きてきたな
第7世代は嫌いだから見たくないけど あと頼むからどんな若い女が好きだ〜ていう系の話やめて
お爺ちゃんが色ボケしてるようにしか見えない
ほんと哀しくなる タモリとかたけしは知識の泉があふれ出るがさんまにはそれが無い 第七世代とか無理やり流行りを作ってんじゃねえよ
くだらねえ漫才なんぞ相手にされてねえぞ とんねるずより昭和平成のフジ的なバラエティーノリを未だに体現してるひと
YouTuber世代は否定するわ 確かに・・・60才超えだもんな
若い世代とは大きく違ってくる年齢だよなー
本人は若い人と一緒のつもりでいるけど、どこか通用しなくなってくる年齢だよね、やっぱり。 ちょっともう時代に合わないかもな
タモリみたいに引き際は大事 70近くで若い女優を好きだとか言っててネタとしても高齢童貞みたく気持ち悪いぞ 第七世代とかいう方がつまらない
ただのゴリ押しの正当化 「第7世代」とかテレビ局が無理矢理言いまくってるの激寒 志村けんは紳士だぞ
さんまみたいに表で若い女に喧しくセクハラ発言やアプローチしない さんまの笑いは合気道
共演者を自分の型にはめて笑いを取るパターンしかない
相手が型にはまった動きをしないと怒る さんまって最初はタモリやたけしにいじられる下っ端キャラだったのにある時期を境にボスキャラに路線変更したよな、それもかなり早い時期に。多分下っ端キャラのせいで行く先々の街で絡まれてうんざりしたんだと思う。 世代がかわっているしね。若い世代が
サンマを支持する要因がない。共演の芸人を
いじってるだけだし。 >>76
間違いなく知能は高いだろうけど、教養がない感じだな
伊集院とかと同じ >>1
しかしすごいなコロナで異常な在宅率のはずなのにダウンタウンのレギュラー番組とか5%じゃん
早くクビにしたれよ国民の95%は不要だてさ 批判されるが耐えられなくてSNS出来ないし
ネットで自分の事見るのも嫌と言ってたな
プライドの塊のズレたオッサン さんまの笑いや才能の神髄は「あっぱれさんま大先生」
数々の番組をやってきたけどあの番組が最も素晴らしい 別に嫌いではないけど俺がテレビを見なくなっただけ
テレビを見なくなるとさんまの事なんて騒動を起こしたニュースでしか見なくなる
だから全部見てれば話の面白いおっさんのはずがなんか老いて老害と化したかっていう印象だけ強く残る >>88
いいとも初期はタモさんタモさんって揉み手ですり寄るような感じだったのに
今や俺のほうがが先輩だとかいうからな
最高に糞ダサい 今は知的な部分がないと大衆の大半からは見放される時代なんだろうなリアルのコロナの状況が毎日ひどくて基本的にみんなニュース見てるから
そんな時に頭の悪い連中のぐだぐだだらだら中身のない話はどんどん避けられる さんまは関西ローカルで所ジョージみたいに好きなようにやるべきだろ
もうあんな介護みたいな内輪の笑いは民放でやる必要ないわ >>92
わかるわ。亡くなって悲しいのは志村がダントツで、それに次ぐのはタモさん、たけしって感じ たけしの本で政治家相手に女の話しか聞けないとか呆れられてたな >>92
悲しくはない気がするが喋り通してる人が喋らないとびっくりするかも。それとも棺桶の中で喋ってるのかな? そうか?
全ての書き込みから見ておまいらは右に倣えする。
カラスのかってでしょの志村を倒したのは、
間違いなくブラックデビル。
志村けんさん例えればアラレちゃんも好きだったが、
それ以上にスーパーサイヤ人さんまさんの方が
長期に渡りはるかに笑わしてもらった。 メッシにいつ引退しますか?ときいてメッシが
怒ったのを見てさんまの傲慢さがちょっと
見えた。本人は笑いを取るつもりだったの
だろうけど、国内だけしか通用しない、
一事が万事というか とっくに人気なんて無いのに
スポンサーから金を引出し安いから
メッキして持ち上げてただけじゃねぇか 昭和平成の時代やテレビの力が味方しただけ
本来とんねるずやさんまみたいなウザイ芸風が持て囃された
鶴瓶も最近キツイな
さんま同様学も中身もないし >>77
ほんと作り物感がすごい
大体、第5、第6世代って誰なのよ ●テレビ朝日
「あいつ今何してる?3時間SP」(19:00〜21:54):11・6%
●TBS
「水曜日のダウンタウン」(22:00〜22:57):5・9%
お笑いとか関係ないんだよねwもう さんまそないか??
全然マシやろ
イジりいうたら有吉とか山崎とかやろ
めっちゃしつこいやん 昔はターゲットでファン層だった女子供にも人気ないからな
支持してるのは時代遅れのテレビっこのおっさんだけ ギャップもあるし老化で言葉すんなり出てこなくなったしな 嫌いなら嫌いでよくない?若者の感性が全てじゃないっていうのもまた時代。 >>111
第1:コント55号、ドリフターズ、やすきよ
第2:さんま、たけし、タモリ、紳助、鶴瓶
第3:ダウンタウン、とんねるず、ウンナン、爆笑、さまぁず、今田、東野、130R
第4:ナイナイ、よゐこ、極楽、雨上がり、ネプチューン、くりぃむ、華大
第5:ブラマヨ、チュート、陣内、ケンコバ、アンタッチャブル、アンジャッシュ、野性爆弾、フット、タカアンドトシ、次長課長、おぎやはぎ、バカリズム、小籔、有吉
「第3世代」あたりはテレビかなり言われとったぞ
第6多すぎて書くんめんどいから勘弁 全く面白くないことを言って 一人で わざとらしく 笑ってるからな
志村の代わりにさんまが行けば良かったんだよ 教養が皆無で還暦過ぎても女と芸人の話しかできない
B層のさらに下層が相手なんだろうな イジられた芸人側のファンが不快に思う芸人のひとりたとは思う
ほかはダウンタウン松本w こんなに批判されるなら還暦で引退して
レジェンドになった方が良かったねw たけし、タモリ、寛平といっしょに
絡むと面白かったけど、遠い昔だ 水曜日のダウンダウンを除くと?
なんで除く必要が? 「水曜日のダウンタウン」(22:00〜22:57):5・9%
↑こっちの方が低すぎて問題だろ さんまさんはもういいよ、次の時代の人たちに任せよう さんまや志村けん、たけしは
本人以外同じことが出来る代わりがいない
確かに
ダウンタウンやとんねるずも代わりがいないけど
さんま、志村、たけしの世代はやはり成し遂げたことは偉大 松本と違いなまじ老人層にはファン多いからな
イコールで女子供にも人気があると思ってそう そもそも名前がおかしい
明石家って言うから落語家と思った
俺は人様の悪口とか嫌味を平気で言う奴は大嫌い
根性を叩き直してやりたいと思う >>98
俺の記憶ではいいとも初期からタモリを弄りまくってた気がするが。 デリカシーの無さが笑いの肝だが
今の時代なら厳しいね >>15
空回りしてたよなー
いいともでも1人で空回りしてて見ていて痛々しい感じだった
離婚して顔に✖のシール貼って出てきてそれ以降バツイチとかって言葉も定着して
なんか吹っ切れた感じでまた面白くなったけど たけしに比べたらちゃんと実力で笑いとってる
たけしはもう完全に愛想笑い何言ってんのか分からんけど
取り敢えず笑っとけみたいな 生霊が見えるとかやってたからだろ
あんなものホンマでっかでやる意味がない 普段からゴールデン番組が長時間化してるから
4時間特番なんて豪華ってより「長いな」って感想しか持たない。 >>138
俺の記憶では弄りながらも先輩というか目上の人として扱ってた感じだな。 >>139
なんでなん?
文句書いてる奴ほど普段からネットでコソコソコソコソ悪口ぱっか書いてる性格悪いクソ人間にくせに、こういうのんに抵抗あるとか笑わせんな、って思うんやけど >>15
あえはワザとやってたらしい
今はただつらんだけだが さんまに怯えてるのが伝わるからベテラン以外が絡むと
ひどいことになりがちだよな
若手が震えて噛んでるし汗もすごいし さんまの笑いってパワハラだもん
会社の偉いさんが新人をいじって真っ赤になってるのを笑ってるような感じ 憶えたスマホ
後輩に紹介された漫画
入江につかったAV女優
ここ数年もう自分で探してきた話題じゃないんだもんそりゃあつまらないだろ 最初の予定通り60歳で引退してたら惜しまれたのに晩節汚しまくってんな さんまに平気で気持ち悪いとかいう若手人気女優とかつまらない寒いですよと言える若手芸人出てきてほしいわ
そしたら見せ方も変わる
本人ももうマンネリどころかしゃべる死体 >>149
最近のさんま御殿でも初登場のゲストに
「お前誰や」といきなりマウントとってくるからな 自分のことしか話さないし、もっと聞きたい人の話ぶったぎるし、、 さんまは自分大好きすぎて隠れレズの新木優子の作り笑顔で
「新木、新木」連呼しながらのぼせ上がってったな。
志村けんやダウンタウンはある程度自分自身客観視できるが
さんまは全くできない。志村けんほど死んで悲しまれることはないだろう。
さんまは自分大好きすぎて志村けんが死んでも悲しんでいないだろう。 >>154
昔はそれでも「憧れのさんまさんに声かけてもらえた!」って感動する人多かったかもだけど
今は「もうあの人の番組出たくない」って思う若手のほうが多いんじゃないかな ダウンタウンは丸くなったがさんまは
未だに気に入らないゲストに邪険な態度取るから冷っとする 訳の分からん芸人が生霊とか言い出したらチャネル変えるで この老害もキャバクラ行ってるし、コロナって行って欲しいわ >>155
わかる〜
一々話の腰折って突っ込む聞きたい人の話が進まなくてイライラする
一度全ての話を聞くべき
人の話取ってすぐ自分の話をする
あと大竹しのぶといまるの話飽きた
もう離婚してからのが長い結婚したのも短期
これ言うと、うけんねんって言ってるけど、皆愛想笑いしてる事気付かない裸の王様 逆にアドリブ効かないじゃないかな
持って生き方落とし方がパターン化されてる
流れで読まないで強引に行くから違和感が気になって笑えん 謙虚さと良心が大事
威張ったらあかん…てな感じだと思う >>121
1.欽ドン、全員集合
2.THE MANZAI、ひょうきん族
3.おかげ様、夢で会えたら
4.めちゃイケ、ボキャブラ
5.M1(開始)、エンタの神様
等々
何とか世代よりもテレビ番組名の方が解りやすいかと思ったがそうでもないな >>142
根本的に間違ってる
たけしは話題が面白い、最近のニュースのあれがこうとか
いちいち話ごとにコメントで爆笑なんか取る必要もないし
さんまは芸人同士のクソどうでもいい仲間話とか馴れ合いとか
ゴミみたいな若手との絡みとか恋愛とか話自体そもそも興味が持てないから見ない 第七とか第七括りでないとテレビ出られない全く面白くない人達でしょ >>166
ずっと売れてるイメージあるけど、さんまの大ヒット番組って意外とない ここまで陰りがないの下の世代から全然出てこないからな 今向上委員会とか見てるがもう番組終わりに近いのに1回も笑ってない
毎週なんとなくこの時間タイミングでこの番組見てるけど毎週まったく面白くない
ひなだんと必死にやってる絡み怖いくらいつまらん
唯一さんまのレギュラー番組で見てるが >>166
第2世代:1970年代デビューぐらい
第3世代:1980年代デビューぐらい
第4世代:1989年〜1992年デビューぐらい
第5世代:1993年〜1997年デビューぐらい
第6世代:1998年〜2007年デビューぐらい
第7世代 :2008年以降デビュー 確かにさんまはもうウザい人になったな
第7世代とやらはもっとつまらないけど >>176
デビュー関係なく単純にここ最近売れた芸人の事言うらしいぞ ホンマでっかは最近インチキ霊能者推し始めたから
もうダメだなと
あれやり始めたら他の内容も一切信じてもらえなくなるぞ 第7世代ってワードを必死に流行らそうしてて気持ち悪い。 50半ばのワシが子どもの頃見てた松鶴や松之助よりはるかに年上なんだよね。 このじじいは誰彼構わずお前お前言うから無理
ただの老害だろさっさと身を引けよ 女性を年齢でバカにしたり人の話を途中から取ったり元々嫌い。 少数のさんまアンチが多数派を装って必死でさんま叩きのレスするのほんと見苦しい >>178
提唱者の霜降せいやは明確に今の二十代芸人のことを言ってたけど
テレビが勝手に霜降と同時期以降に露出が増えて来た芸人をひとまとめにしてる
だから第7扱いの30代芸人は出る番組によって困惑したり否定したりしてる 第七世代ヲタクきっしょ
この世代糞つまらんから早く消えてくれや >>187
昔ならともかく、還暦過ぎてからはこんなもんよ。 テレビが重宝してるだけでとっくに飽きてる
何が面白いのかさっぱりわからん 最初は石橋と呼び捨てなのに記事末で初出の愛称(タカさん)だしてくる
話ベタな民放プロデューサー 正直言うとサンマが面白いと思ったことはない
当方アラフォー 第七世代は別に良いんだけど、媒体だと作家なり、先輩がいないと長時間耐えられない。 さんまも大概老害だけど
老害具合はたけしの方が上
ついでに石橋と所ジョージも老害 もうそろそろみんな気付いてきてると思うけど
第7世代って面白くて使えるの何人かしかいないぞ
それなのに人数揃えるためにつまんないのまでいっぱい出すからすぐ飽きられそう 年代は彼と同じ 方から 一言 を
彼の出演してる 番組は全て チェンヂ うるさいし ワンパターン 10年前から見ないようにしている
もっと年相応を演じれば 口角に白い唾の泡溜めて喋ってるのが痴呆老人みたいでキモい 嫌いな芸人じゃなくて嫌いな人間なのにいつ気が付くのか >>11
自分がバカを演じるって
さんまそのものやん コロナ発覚後の志村けん特番が裏なんだから
そっち見るだろ普通 >>194
さんまをおもんないと言うとお笑いセンスがあると思って貰えるという勘違いを延々としている病気。
発生源は松本 NHKで 志村けんの 追悼コントをしてたけど 彼がこんなコントの番組に出てたなんて 気が付かなかったな。
ウッチャンの LIFEも面白いけど 志村けんのコントは上回るほど 味があり
面白いね それに比べ サンマはね? 結局この人は自分が中心じゃないと不機嫌になるだけだしな 口先だけかもしれんが第7世代の誰かがみんな仲良くてギスギスしてないですとか言っててこいつら長くはねーなと思った
霜降り以外はある程度売れてある程度の地位に入れたら満足してそう 笑いに対して飢餓感みたいなものがないからさんまとの相性は悪いだろうな
そも単発で見ると面白い第7世代って半分もいないし でも可哀想ではあるよな
30代40代の芸人が大量に徒党組んでるからな
第七世代ははんにゃ、しずる、フルポンルートだろう 水曜ダウンタウンが毎度トレンド入りしてる意味わからんわw
ユーチューブでもやけに再生数多いし、わからんもんだな (´・ω・`)さんまを4時間みるとかしんどいだろw >>1
さんまの「さんちゃんすごい」って言ってっていう相手への圧力があからさまで痛々しいんだよ。
キムタクと似ててめんどくさいジイサンになってきたと思うわ。 >>1
強めに突っ込むのは20代の頃から変わらないさんまの芸風なんだけどね欽ちゃんと共演した動画見てみ? さんまは、自分より年上や同僚が多かったころはよかった。
紳助にしても。年上との絡みがほんとにうまかったんだよ。
いつしか、上が居なくなって同僚もいなくなって苦しくなってきた。
みんなが辿る道だが、それでもここまでこれたもんだよ。 ダウソタウソもこのおじさんも芸なんてしてないやん
司会して他人弄ってケラケラ笑ってるだけ 顔がもうね…。
あきらかにお爺ちゃんのソレ。
必死に抵抗して認めてないのが見苦しい。
アラフォーの俺でも不快感すら感じて来た。
10代、20代ならもっとだろうよ。
年齢と共にわきまえ方を成長、変化させるのが
大人ってもんじゃないのかなあ ゲスト呼んでもそのゲストの話を全部奪って俺が俺が俺が俺が本当にウザい
さんま御殿で大嫌いになった
自分の事しか頭にないでしゃばりのガチ発達障害でイライラする >>224
どこに若者について書いてあるんだ
自分はそこばっか気にしてるのか >>228
芸人の新しい世代をテレビで売り出しても
若い人なんか誰もそいつらに興味ないからどうでもいいだろ ほんまでっかは牛窪とか尾木ママみたいなのが出てるのが嫌で見なくなった
牛窪がなにか言ってもうさんくさいとしか思えない 第7世代なんて、だーれも言ってねえし
そんな言い方流行らせねえよ さんまも老害
いっときの欽ちゃんみたいで兎に角しつこい
さんまの番組も見なくなったわ
たまにやるまんまもゲストにより見るか見ないか 前は好きだったが
この年になってもまだお姉ちゃんガーと
そういう話が大好きなのがここ数年イタいわ 自分の娘より年下の子をラブメイトと言ってたのを見て虫唾が走った 嫌いなジャニーズ3年連続ナンバーワンから「おじき」と呼ばれている。 64歳の奴が47歳の奴に向かって親友って言い方は可笑しいよな。 横山やすしのモノマネは松本人志より面白い
三枝のモノマネも好きだ 第七世代ってのも人の悪口言ったりクソの塊みたいのだからね。人間的に出来てないから面白くはないよ
スーマラとか久保田みたいなあんなの。扱いづらい、芸能人になって満足しちゃってる勘違いくんでしょ 野球に例えれば、ずっとど真ん中のストレート勝負で来たひと。
そりゃ衰えるって。 第7オタはゆとり
喋れなかったらMCにパワハラされてる!!!!だもの >>135
その書き込みも>>122の書き込みも立派に悪口
まずは自分の根性を叩き直せ 「キャラづけ」して「イジリ」のパターンだろ
子供だけじゃなく兵庫の教職員間のやつと言い
完全にイジメ、ハラスメントの温床やん 第7世代って自分達で勝手に言い出したらしいじゃん
せめてゴールデンの番組席巻するぐらいになってから言えよ いじりがいじめを助長しているって、若い世代中心に認識され始めたんだろ
ドリフターズとかって、他人を傷つけるお笑いじゃないんだよ
だけど、吉本って、他人をけなしての笑いを取るばっか
それでも芸人ならけなされてもそんなもんかと傷つかんのかもしれんけど、それを素人が真似するからタチ悪いよな だいぶ前に「寅さんの笑い、タモリの笑い」て本が出てたな
自分を笑ってもらうのが寅さん、他人をいじって笑いを取るのがタモリて言われてた
今はタモリは笑わせるというかうんちく語りの方にシフトしたけど
今の若い子は成長段階のどこかで、
やってる側は遊びのつもりのイジリが
やられる側からはイジメだって言うのを指導された経験あるんじゃないの >>252
ドリフもいかりや長介を痛め付けるコントばっかなんだけどな
まあ裏じゃ長介が皆を精神的にも経済的にもイジメてたんだけども ドリフはいかりや>>>>>>>>>>>>>>>他4人の構造があるから成り立ってたんだろ 報道ステーションの視聴率すげえな、コロナで一番喜んでるのは各局の報道番組か 第7世代言いたいだけのテレビがウザい
誰ひとり面白い奴がいないのに >他人を傷つけない笑いのパイオニア・志村けんさん亡き今
ダチョウ上島を徹底的にバカにするコントばかりやってた気がするが
女性蔑視コントも多かったし >>255
いかりやが先生とかカーちゃんとか大家さん役で
生徒や子どもたちが他の4人
いかりやにどやされながら、陰でいかりやに報復みたいなネタ多かったね さんま御殿で15%以上とってオワコン扱いとはやはり化け物
そろそろホンマでっかに代わる新しい番組やってほしいものだな 単純に出過ぎだと思う
年も年だし今のレギュラー番組だけに絞った方がいいんじゃないの >>1
むかしはそこそこ凄いと思っていたサンマだが
今時全く全く見ようとも思わんわ
最後にお笑い向上委員会があまりに詰まらず 笑いの型を相変わらず「天丼」とか言って
強制して面白くもない笑いを取ろうとしているのに呆れて毎週録画切ってからは見てないわ
明石家サンタですらもう醜くて見られない そもそも第何世代なんてウンナン売り出す時に
第3世代って言ってたくらいな気がするな
その下はナイナイがけっこうな期間独走してたし
世代でくくるほど何組も人気芸人はいなかったと思う さんまはツバ飛ばしてしゃべるから芸人はいつ飛沫感染してもおかしくないもんな
向上委員会なんかヤバいな でもさんまが60歳で引退すると宣言していたが
周りが説得して引き止めちゃったから
どうしようもないだろ >>43
タモリやたけしと違ってアカデミックな番組が全くできないからな 宮迫にこだわり過ぎ
わざと名前を出して世間に忘れさせない
という配慮だろけど、
見てるこっちは
宮迫なんてとっくに忘れてるから
唐突に、名前を出されて冷めるんだよね
どの番組でもやるから、ウンザリしてきた >>121
第何世代とか一度も聞いたことないわ
勝手に捏造するなよ 急に第7とか言われても理解不能だけど
その前に第5世代とか第6世代を流行らせとけよ
アホ反社興業よ まあレギュラー放送が8.4%より高いんなら問題ないわ
最近面白くないのに健闘してるんだな >>178
そんなん知っとるよ
普通にほとんど>>176に分けれる >>272
2003年のM-1グランプリのオープニングで審査員の南原が「お笑い第3世代を代表する…」って紹介されとったぞ >>186
どう考えても漫才の方が熟成されとって質も高い現状 さんまはトップに立つと駄目な芸人なんだよ。
ひょうきん族ではタケシに弄られ、いいともではタモリにあしらわれる役割。
BIG3という言葉を作ったフジのゴルフでも、好き勝手やるタケシとマイペースなタモリに翻弄される役回りだった。
さんまのまんまも、初期はゲストの方がわがままで自由、必死にトークを成立させようとするさんまを笑う番組だった。
だんだん偉くなり、大竹しのぶと結婚した頃は全然面白くなくなった。
しかし離婚してから、自ら離婚をイジり周りにもイジらせてまた復活。
ただただテンションが高い躁状態なだけでお笑い怪獣と言われるようになり、視聴者もさんまが凄いんだと錯覚するようになった。
でもやはり「偉いさんま」はつまらないんだよ。
やっと「BIG3」とか「お笑い怪獣」って言葉に騙されてたと視聴者が気づき始めた。 >>278
だからBIG3は作った言葉じゃないっての 若い世代は何とかハラの意識が根付いてしまいいじりに反発する、ってどの世界もそうやな。
最近の若い奴は使えない ホンマでっかの4時間SP、最初見てたけど
霊がついてるとかバカバカしかったので見るの止めた。 日本の“イジリ“芸なんて大昔からのムラ社会の癖をそのまま現代でやってるだけだろ
地上から駆逐しても何の問題もない 若い芸人はタモリや志村けんは尊敬していても、さんまとたけしは老害として思っていない さんまは面白くなくなったね。
人の話を遮って自分の話題に持っていくだけの人になった。 あのテンション維持するの無理あるしな
かつてマシンガントークと言われた北野武もフガフガ ダウンタウンの視聴率が低いのは今に始まった事じゃ無いってよ >>281
ほんこれ
それより植木先生の心理学の話の方が役にたつ
こういう霊がここにこういう感じで憑いてるって言われても確認しようがないから
だから何?としかいいようがない >>283
タモリが尊敬されてるw
笑わせるなよw
志村けんにも「あの人の笑いは好きじゃない」って嫌われてたし >>286
スタッフも出演者もさんまには何も言えないでしょ
裸の王様 ひょうきん世代でもメッシの時に見切ったヤツいるんじゃない?
俺のことだけど ルックス込みの お笑い俳優だったよね
タモリたけしみたく智識ある歳上とのコラボでは最高に輝いたけどね イジりを嫌うというか、本筋と関係ない所で茶化してばかりで、話を先に進めないことにイライラする とりあえずしゃべり続けてる間に
口角に唾が溜まってることがあって画面で見てると
とても汚いので誰か注意してほしいし自分で気付いてほしい。
それとゲストの話が聞きたいのに途中で話の腰を折るのはやめてほしい。 あの年でまだあの頭の回転はさすがだと思うけど、
クドさとか、ちょっと結婚して停滞してた時期みたいになってる キチガイダウンタウン信者のさんま叩きひどいな
【テレビ】<松本人志>「指原は最近ダメだね。保守的。俺はどうかと思う」と批判!
330 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/12/30(月) 00:00:30.94 ID:1HPHbR7q0
闇営業騒動で“名
【芸能】<明石家さんまの神通力も通じなかった!?>強力アシストでも宮迫の復帰白紙
671 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/12/30(月) 22:08:24.71 ID:1HPHbR7q0
明石家さんま「老
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20191230/MUhQSGJSN3Ew.html
【芸能】<明石家さんまの神通力も通じなかった!?>強力アシストでも宮迫の復帰白紙
572 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/12/29(日) 17:33:21.85 ID:0MzCSwkF0
闇営業騒動で“名
hissi.org/read.php/mnewsplus/20191229/ME16Q1N3a0Yw.html
【芸能】松本人志も呆れ!宮迫博之が動画公開を強行して繰り返した“過ち”とは
331 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/02/05(水) 01:19:38.24 ID:OS3jyTlI0
大竹しのぶ「あなた(さんま)は宮迫くんのために動いてるんじゃなくて、こんなんできてる俺カッコエエやろ?というのを見せつけたいだけでしょ」 ※日テレさんま特番より
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200205/T1MzanlUbEkw.html 志村はセクハラ芸人のパイオニアだろ
色々他にも面白かったけど、やっぱ志村と言えば下ネタ さんまはイジリどうこうと言うより
平成世代には爺ちゃん過ぎて入ってこないんだろ お笑いって今風な、なんとかハラのような感覚を持ち込まれたら全く面白くなくなる >>299
27時間テレビの中居君とのコーナーに紳助が出た時
何回もそれがあってマジでイラッときた 明石家さんまや石橋貴明は
好きな芸能人、嫌いな芸能人にランキングしやすい
なぜなら、アンケートに渡されているリストがあいうえお順だから
これまでの結果を見てみればいい
半分はあ行の芸能人だから むかーし今夜はカマ騒ぎに乱入してきた時も嫌だったわ
若手のめちゃくちゃ加減を笑いたいのにさんまがいるから
ただのさんま主役のバラエティになっちゃって
いやそれならいつでも見れるやんって思った 今のさんまっていいとも末期のタモリに似てる
もう限界とか飽きたとか書かれて
タモリはブラタモリで一気に盛り返したけど
さんまはブラタモリ路線無理だしなあ 耳が遠くなって何度も「えっ?」って聞き返す
老眼がひどくなって目を細める
この回数が増えて見ていてちょっと痛々しい 人を傷付けない笑いってのが第7世代の肩書きなんだろ?
客層がそれしか受け付けないみたいだし
今までの芸人にはそれは出来ないんだからさんまも近い内に淘汰されるわな まともに弟子も育てられないゴミ岡龍太郎よりさんまのほうがマシやろ 大七世代とかしらんけど三千頭身とやらが出てるだけでテレビ変える
特に小林サッカーの空中歩行みたいなやつの顔も芸風もいらいらする ただただ自分が注目されたい、エゴの塊
俺が俺がで人を食い潰す笑いなんてもうウケないよ さんまは自らもサゲに使うからまだマシ
それとは別にさんまは男女観が化石レベルだから
女が引いてそう
とんねるず、DTあたりの絶対に自分は偉いという立ち位置を変えない笑いがもう無理 >>254
ドリフはいじめっ子に一矢酬いるスタイルだから凄い >>15
どんなふうに?喋りが少ないとか?それとも空回りか さんまって昔から特に面白いと思わないんだが
雛壇に弄りやすいゲストを多数配置してトークで弄るっていう自分の得意な形にお膳立てしてもらって色んな番組やってるけど、特に最近じゃ弄られる側のゲストに気を遣われて笑いにしてもらってるって感じで見ててツラいな
誰か王様は裸だって指摘してやれよ
たしか前に鶴瓶が人は偉くなり過ぎて誰も突っ込んでくれなくなったら終わりみたいなこと言ってたけど、今のさんまがまさにそうだよな 四千頭身とか霜降りとかネタに爆発力がないよな
爆笑という感じではないから
第七世代ってなんか微妙な印象 さんまが今や老害化、というのには同意だけど、志村が「他人を傷つけない芸」って聖人君子扱いするのはおかしいと思うね
志村だってセクハラ、パワハラ芸も多かった
ただ志村の場合はそれが予定調和の出来レースで、ハラスメントされた側が最後は反撃して終わる、ってなってただけで >>339
マウント取って最後突き落とされる芸風だからな
イジり嫌いも何も今は聞いたことないような芸人もへたっくそなイジりしてるじゃねえか 他人イジって笑いとってるさんまが大好きって言ってる女性ゲストがいざ
自分がイジられたらブチキレたことあったな さんまと出川は昭和脳すぎる
もっと時代が読める人かと思ってたけどやっぱおっさんはおっさんやな さんまの番組って似たようなのばかりでさすがに
飽きたわ。 絶望的に知識がないからこういった芸風以外に何もない
社会問題へのコメントも出来ないしタモリみたいな教養番組はなおさら無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています