【ラジオ】岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020-04-03 02:14
岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
https://www.oricon.co.jp/news/2159035/full/
お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、2日深夜放送のニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)に出演。これまでに何度も共演し、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、先月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)との出会いから共演時の思い出を振り返った。
岡村は冒頭で「暗い感じでしゃべりだすと、天国におられる志村さんに『そんなしゃべり方するなよ』と言われそうなんで」と切り出すと「不謹慎かもわかりませんけど、もう会えないっていう実感がまったくなくて、まだお仕事できるような感覚でいてしまっている。追悼でやっていた番組も見られてないんです。
(訃報に触れた時は)ウソやろっていう思いがもちろんあったんですけど、いまだに何の実感もわいてない。僕の中でどうこれから飲み込んでいこうかな」と率直な思いを打ち明けた。
2人で飲みに行くときはもっぱら“お笑い談義”に花を咲かせたそうで「よく言われるのは、作り込んだ笑いをやっておかなきゃダメだぞ。コントをやっておけよと言われていました。
あとは、出るところと引くところを理解しろ。ちゃんとしに役ができる人じゃないとオレは使わない。コント師の言葉、座長の言葉と思えました」と回想。
「どこに行っても志村さんのキャラクターにぶち当たる。変なおじさん、実は最強で、一番面白いじゃないですか。おじさんで変な奴って。どれだけ面白いキャラないかなと思っても、僕の中ではどうしても変なおじさんにいってしまう」と語った。
続けて「もう1個バカ殿。あれも最強じゃないですか。絶対面白いじゃないですか。殿様なのにバカって、しかも白塗りしているって」と感嘆の声。
「いつもどっちかくれませんかって言うくらいで『あげねーよ』って言われたんですけど…。まだまだいろいろ思い出したらね、お仕事の中でも助けてもいただきましたし、ゲストに出ていただいたときも目いっぱいやっていただきました」と志村さんとの会話をなつかしんでいた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 老人になってからはNHKのとなりの志村だけは面白かった
志村けんここにあり!やっぱ志村けん最高だぜ!って思った
年相応に立場相応に本人も変化していかなくちゃいけない
変わっていく自分・変わらない自分
悲哀…
ああいう作り込んだコント番組を多く残してほしかった
あるいは晩年のチョーさんのように性格俳優になっていく未来もあったのかもしれない
死ぬには早すぎた
これからのひとだったから 志村けんの正統後継者に1番近いのが、なにげに岡村だったな
みんなダウンタウン目指してたからな >>224
内村がコント作り続けて
今やNHKで紅白のサブ司会任されてるしな
迷ってる時期に志村の酔いの一言が
光明だったのかもしれない >>268
ほんとにね
ありふれた言葉だけど「惜しい人をなくした」って心の底から思う ひとみはいつも元気の歌とか
一週間の歌とか全然流れないな
あの頃が田代全盛期だったんだっけ 岡村はいつもその時々の流行り物にすり寄って行く寄生虫芸人でしかない
モー娘、smap、四季、EXILE、AKB等
そのうちバカ殿とか変なおじさんの二代目を勝手に襲名してそうだ >>268
ほんとにな
老け行くおじさんの哀愁をこれでもかと笑いに昇華させていくのは本当にすごいと思った
ちょうどそんな扱いになりつつある自分の姿にも投影できてな…
マジでまだ見たかったわ、この人のコント >>265
カトちゃんに変わる自分で選んだ相方だったからね
相方というか悪友というか
逆にバラエティ番組における田代は志村けんあっての存在だった
志村けんが横にいない田代には危うさがあった…結果ああいうことになってしまったと思ってる
だいじょうぶだぁレギュラー放送ってのはつまりいしのようこと田代が志村の隣にいた時代のこと 本当に第二の志村になれる才能があったのは岡村より田代だと思うけどね
残念でならない・・・ マンネリコントは程々にして俳優に行って欲しかったな
パチンコのCMでぼーっと座ってるだけのがあったけど
居るだけで異様に絵になってたから
主演映画観れなかったのが残念過ぎる >>274
まーな
自分で作るべきだな
テツトモパクッてボコボコにされてる
場合じゃない
後継というなら、自分でそういう
レベルの物を作るしかない やっぱ変なおじさんより半ズボン履いてる志村の方が面白いよ >>82
というか、松本、岡村、原田あたりの当時大ブレイクしてた芸人が志村リスペクト発言したからだと思うよ。1人だけじゃなく、何人もが発言したから。 アイーンって志村は無言でやってたのにアイーンって声付けたのは岡村だっけ?コロッケ? >>190
ダウンタウンDXとかに出るようになったのが大きかったな
ハマタに頭をはたかれる志村という新境地を切り開いた
やはりダウンタウンの存在がでかい 志村けんは岡村のいない番組で後継者は?的なこと聞かれて、
「岡村でしょ」
って答えるくらい買ってたはず。 >>284
そうなんだよなー
コロッケの存在を忘れてはならないよな
いつ出るかって思ってたんだよ >>277
田代の才能は系統が違うだろ
どちらかといえば高田純次あたりと同じ >>7
そういうの志村のほかにもあった気がする
思い出せないが 志村けんが他人のバラエティー番組に出るようになったときの空気は当時ナンシー関がコラムに書いてた 書籍化されてるはずだから読んでみるといい
岡村が復活させた、松本が復活させた、とか
プロパガンダ流すのやめてよ
さんまの「バツイチは俺が広めた」と同じくらいの歴史の改ざん 死亡説流れるくらい消えてた時期はあったからな
後輩と絡むことで昔を知らない子供にも
ああ大物なんだと周知させる効果はあったはず
たしかに特定の誰かが復活させたというのは言い過ぎ感あるけど 同業者が語ると嘘っぽいんだよな
素人目が一番分かってる笑い たけしがポール牧の話をみょうによく出してたことがあって
それでポール牧が復活したこともあった気がする さんまにも志村にもダウンタウンにも良い顔するなこいつ・・・・ 「アイーン」がバッファロー木村とか岡村からの逆輸入ってなにその話ウソでしょ?
少なくとも35年以上前から存在してたような
バッファロー吾郎もナイナイもデビューしてない頃 >>287
2009年のしゃべくり007で言っていたね。岡村が鬱になる前だったし大悟とも出会っていないから今だとどうなんだろう。大悟は志村と同じように千鳥の大漫才で喜劇みたいな事もしていたけど。 田代についても1回目の逮捕時は裁判後岡村も松本も起用してたよな
流石に2回目やらかして見離したけど >>108
クワマンからの紹介やな
事前に決まってるもんと思ってたから断ったのは衝撃やったなw みんな忘れがちだけど90年代の田代は志村の威光で調子こいてる痛い奴(嫌な奴)という側面もあった
志村の番組以外それこそダウンタウンの番組に田代がゲスト出演するときの危なっかしさったらなかった
わかりやすく虚勢を張っていたのが子供の俺にもわかった
でも志村には悪友の田代が必要だったんだよな…
相性というものもあるし
志村の攻撃を(ドリフ以外で)誰よりもうまく受け止めることができる受け上手でもあった
スターを気持ちよく調子に乗せる太鼓持ちがいかに大切な仕事か子供の頃にはわからなかったけど
今ならわかる
ダチョウ倶楽部じゃ田代の代わりにはならなかった >>296
元々はいかりや長介を威嚇する時のポーズをするだけで掛け声がなかった。天素でバッファロー吾郎が志村のこの動作+「アイーン」と言うギャグを使っていて、岡村がジャニーズの番組でそのギャグを使って広まった。
志村と岡村が一緒に飲んだ時に志村が「アイーンいいね。それ俺も言おう」であの形になっている。
岡村はバッファロー吾郎が名付けたと説明したらしいけど、志村はテレビで「岡村が命名した」って言っていた。 恥ずかしいっていっても志村動物園15年やってるんだよな メーク濃いめだとジジイになってもできるしそういうキャラが多かったな
志村の計算なんかな 志村、木梨、南原の3人トークで、志村は「バカ殿は誰にも継がせない」って言ってるからな。
https://m.youtube.com/watch?v=SpbKX22QG-4 >>305
20年前の話だろ
最近は千鳥大悟にやってほしいと言ってた そもそも関東のレジェンドのキャラを吉本芸人が継ぐとか違和感すごい 志村けん窮地の『バカ殿』後継者に千鳥・大悟を指名し存続へ
「フジテレビの特番でおなじみの、『志村けんのバカ殿様』と『志村けんのだいじょうぶだぁ』が打ち切りの危機にあります。全体的に低視聴率のフジの中にあっては
悪目立ちしない水準にはありますが、大勢のゲスト出演者のギャラ、大掛かりなセットの制作費などを考えると、通常の倍ほどの予算がかかっている。
「最近、志村は千鳥の大悟がお気に入りで、週に何度も呼び出しては飲み歩いています。この大悟を『バカ殿』の後継者にしようと、水面下で調整を進めているそうです。自分が作り上げてきたテレビコントの王道が番組終了や自身の引退で完全に消えてしまわないようにと
この数年、あとを継がせることができる後輩を探していたそうですからね。人気と実力があり、二代目となったときにフジや世間が納得する人材となると、そうはいませんが、現在の大悟なら、まさに適任。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201901_post_191110/
バカ殿視聴率悪かったんだな
大悟のバカ殿ならまぁ見ないだろうな 大悟がやったらパワハラ感しか無いし
岡村がやってもねちっこさしか無い
志村の人柄あってのキャラなんだよ バカ殿→大悟
志村動物園→相葉
志村けんのだいじょうぶだぁ→?打ち切りかなぁ 岡村が志村のギャグを真似ても全く面白くない
やっぱり志村がすげーんだなと改めて思った 新幹線で飲んで、お店で飲んで、志村さんの部屋で飲んで
最後お姉ちゃんくるから帰れ、だって
岡村氏を帰らせるのにお姉ちゃんが来ると嘘をついたのか
本当に呼んだのかは不明だが 岡村もたまには人を笑わせろよ
何一つ面白い事言ってないぞ >>241
モスヴァーグァー🍔のネタ知らん?
糞おもろないやつ。 バカ殿っていう1コントキャラクターで2時間特番が組める
これすごいことよね、他にいるかって言われたらぱっと思い浮かばない ええ〜?バッファロー吾郎が出てくるずっと前から「アイーン」て言ってたよ
小学生の時よく真似したもの
吉本ってすぐ歴史改変するからイヤ >>319
やっぱりそうだよね
吉本はすぐ手柄にするから違和感あった いや・・・俺はバカ殿と変なおじさんは好きじゃないけどね
普通のコントのほうが最強だろ ベシッの田舎者は最初痛々しいけど、
じょじょに笑いが込み上げてきて好き オレもバカ殿と変なおじさんは好きじゃない
全員集合の志村が一番面白い >>300
決まってるよ
志村が断ったのも演出だろう >>1
松本「ちっさいおじさんありがとうございます」 >>115
岡村と志村のプライベート話を昨日のラジオで散々してただろ
その他にもまだまだ話はあるとも
岡村ほど先輩から好かれる芸人も珍しいぐらいだよ
>>124
その志村自身が認めてるし感謝してるぐらいなのに
「そのキャラくれ」ってのは志村と岡村の関係性があっての話だよ?
岡村嫌いという前提があって坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってなってるでしょ >>319
それじゃ誰がアイーンて言い出したんだろうね
志村けんは言ってないからね で、その作り込んだ笑いとコントの教えはちゃんと守ってるん? 全員集合のオープニングコントは今の世代が真似できないレベルだからな
これはカネをケチるテレビ局と漫才寄りの吉本にべったりの広告屋が悪いんだけど 志村が完全復活したのは禿げ頭を晒してテレビに出られるようになってから
それまでは頭が薄くなってからコント用のかつらをわざとかぶっていたので
TV局側もレギュラーで使いにくかった 昨日のラジオは楽しかったよ
次から次へと思い出話に花が咲いてて岡村もすごく楽しそうだった
ただちょっと躁鬱かなって心配になったけど コロッケこそ最強の顔芸
岩崎ひろみが至高
志村のだっふんだはパクリ 80年代末ご機嫌テレビ(とだいじょぶだぁ)→90年代初頭みなおか→空白→90年代末から00年代初頭笑う犬(とめちゃイケ)
みたいな感じでバラエティ見てるから関西人の笑いに今でも馴染みがないわ
漫才とかひな壇、やってる本人は面白いのかもしれないけどこっちは面白くないしまず話を聞く気にもなれない
うるさいと感じる >>7
タケシムケンじゃないかな
あの番組自体は大コケしたけどアレ以降は志村が
自分の冠番組以外にも積極的に出るようになった 久しぶりに岡村のラジオ聞いたよ。
次から次へと志村への想いが伝わる良い放送だった。
誕生日の祝いでプレゼント持ってきてなかった岡村が全裸になった話しはわろた。志村も爆笑してくれたってやつ。
志村もあそこまでリスペクトされて嬉しかっただろうしめちゃくちゃ可愛がってたんだろうな〜。
ただまだ実感がないと言ってた岡村の今後が心配。 >>186
めちゃイケの最終回にたけしとさんまが友情出演したよね
あれには嫉妬したんじゃないかな >>186
女タレントに手を出しまくって干されて死亡説まで出た
志村にまた火をつけたのは岡村なんだけど、ダウンタウンと共演して
委縮して何もできなくて、あの時から志村に鞍替えした印象がある
岡村は結局お笑い芸人としては何もネタが残せなかった >>42
すったもんだあっての
このおじさん変なんです!
だろ >>14
ひょうきん族が始まってから、ドリフ自体が下火になった
ドリフは子ども向けだから、小学校高学年になっても見てると、まだ子ども番組から卒業できないみたいなイメージになってた
ひょうきん族がもう少し上の年齢をターゲットにしてたのも関係あると思う
あと、カトケンの頃から志村の髪が薄くなり出して、ビジュアル的にも子ども達の憧れ的存在じゃなくなり始めた
その頃、とんねるずが出てきて、ダウンタウンが出てきて、持っていかれたね 志村けんはキリスト
死んだけど復活
バカ殿放送してるじゃん
何歳まで生きるのかしらー ひとみ婆さんの再放送に限り、マーシーをテレビに出していいルールにすべき 正月に浜ちゃんとやってたあの特番も観られないのか… >>258
90年代までの説明としてはその通りだと思う
90年代は、例えば当時のバカ殿を見ても、今のバカ殿よりちょっと偉そうな感じがする
旧態依然な存在とか、昭和の嫌な奴というのは、そうかもしれない
ただ、00年代に入ってからまた徐々に面白くなってきた
ちょっと丸くなって、今度は人のいいおじいちゃん的な立ち位置になってきた
バカ殿も優しく若手を見守るような感じ
あとは深夜枠をやるようになって、子ども向けじゃない笑いをやるようになったことかな 最強説と言ってる割にこいつコントからどんどん離れていってる
本音を言え 俺にとっては岡村はとんねるずチルドレン的なイメージが強かったな ダウンタウンを始めとするお笑いのニューウェーブに弾き飛ばされて、消えてたんだよな。
確か、松本人志が著書で「芸人として尊敬してるのは島田紳助と志村けん」みたいな事を書いて再評価された。あれが無かったら完全に消えてただろう なんかごちゃんでは松本の名前よく出てるけど見た限り志村けんとしてはハマタと一緒の時のが楽しそうだった
絶妙な間で突っ込んでくれるし、仕切りは時間通りで上手いし
それにハマタ司会の番組にはよくピンで来てくれてたし自分の番組にも呼んでたからシンプルにシャイな志村はハマタの場を仕切る力信頼してたんだと思う(お笑いじゃない梅宮氏とか梅沢富美男にも信頼されてるしな)
志村ってあんまり松本とは相性良くないように見えた >>350
松本にしたら岡村のそういう所が面白くなかったんかな >>353
大崎の命令に背いて勝手に東京に出てきてとんねるずしたったらそりゃ切れるわなぁ。
でも彼らにも彼らなりの生存術であることを見抜けなかった松本も悪い。 >>353
直接なんもしてなくない?
矢部もうちの小っさいおっさんが勝手にって言ってたし >>353
松本にチンカス呼ばわりされたから岡村がビクビクしながら避けていき
優しかったとんねるずに余計に懐いただけの事
ちょっとバカにされたからって岡村ヲタは松本を根に持ってたりする >>346
何を面白いと感じるかはそれぞれだろうが
田代が逮捕されて優香やダチョウ倶楽部との座組が始まった00年代以降の志村こそまさに暗黒時代なんだけど 深夜枠をやるようになったというかゴールデンから撤退して深夜に飛ばされたイメージだったわ
たまにゴールデンで醜態さらしている
誰が見てるんだろう
何が面白いんだろう
昔はあんなに大好きだったのに
セクハラ・パワハラが許される昭和の大御所
腰元制度の気持ち悪さ
老害
00年代以降フジテレビの深夜たまにゴールデンで志村けんを目にするたびに俺のなかではだいたいこういう評価で固まっていた正直
2014年からNHKでとなりのシムラが始まるまでは
あれで手のひら返した
でもやっぱりフジテレビの志村けんは最後まで好きになれなかったな
優香やダチョウ倶楽部との座組でやるようになってからつまらなくてまともに見ちゃいなかったけど
一昨日のフジの追悼番組を見てやっぱり自分は間違ってなかったと確信した >>209
テツ&トモの面白さに気づかせてくれたのも岡村だった
めちゃイケでの共演は良かった
岡村というかナイナイ絡む芸人は得する >>241
とぶくすりやめちゃイケでくさるほどやってる あんま見てる人いなかったかもしれないけど
だいじょうぶだぁはこの1〜2年くらいで面白さがまた上がってたと思うよ
それまではマンネリでしかなかったのが最近はまた声出して笑えるような感じになってた >>363
見てて笑うこと多かったから面白さはあったんすよね >>361
めちゃイケの力なのか岡村の力なのかは分からんが、エグザイルの格も上げたな(´・ω・`) >>251
銀シャリのメガネの方が
めちゃイケ観てバラエティの歴史が変わった、
めちゃイケの岡村観て芸人目指そうと思った人はかなりいるはず
って言ってたくらいだから生み出しているものは多いと思う ザコシの『地デジが見たいジジイ』はかなり志村のひとみばあさん的テイストに迫っていると思う
ただザコシのコントは一人芝居だからね
共演者との掛け合いや間の面白さがある志村とは違う
>>273
その中で流行ってた、全盛期だったのなんてSMAPだけじゃん
EXILEなんてその頃ボーカル1人が脱退して迷走してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています