【ラジオ】岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
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2020-04-03 02:14
岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
https://www.oricon.co.jp/news/2159035/full/
お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、2日深夜放送のニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)に出演。これまでに何度も共演し、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、先月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)との出会いから共演時の思い出を振り返った。
岡村は冒頭で「暗い感じでしゃべりだすと、天国におられる志村さんに『そんなしゃべり方するなよ』と言われそうなんで」と切り出すと「不謹慎かもわかりませんけど、もう会えないっていう実感がまったくなくて、まだお仕事できるような感覚でいてしまっている。追悼でやっていた番組も見られてないんです。
(訃報に触れた時は)ウソやろっていう思いがもちろんあったんですけど、いまだに何の実感もわいてない。僕の中でどうこれから飲み込んでいこうかな」と率直な思いを打ち明けた。
2人で飲みに行くときはもっぱら“お笑い談義”に花を咲かせたそうで「よく言われるのは、作り込んだ笑いをやっておかなきゃダメだぞ。コントをやっておけよと言われていました。
あとは、出るところと引くところを理解しろ。ちゃんとしに役ができる人じゃないとオレは使わない。コント師の言葉、座長の言葉と思えました」と回想。
「どこに行っても志村さんのキャラクターにぶち当たる。変なおじさん、実は最強で、一番面白いじゃないですか。おじさんで変な奴って。どれだけ面白いキャラないかなと思っても、僕の中ではどうしても変なおじさんにいってしまう」と語った。
続けて「もう1個バカ殿。あれも最強じゃないですか。絶対面白いじゃないですか。殿様なのにバカって、しかも白塗りしているって」と感嘆の声。
「いつもどっちかくれませんかって言うくらいで『あげねーよ』って言われたんですけど…。まだまだいろいろ思い出したらね、お仕事の中でも助けてもいただきましたし、ゲストに出ていただいたときも目いっぱいやっていただきました」と志村さんとの会話をなつかしんでいた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 岡村が変なおじさんしても笑えないからやっぱすごいんだな 90年代に岡村って変なおじさんやってたけど、岡村ってプライドなかったのかな。人のキャラ使って 志村けんの死亡説流れたときって完全に時代遅れの芸人扱いされて人気も全く無かったよな
でも、岡村がめちゃイケで志村のマネやり続けて
たら徐々に日の目を見るようになってきて志村けんは復活した 間違えた、大御所なら誰が死んでも同じ事言うよ。だった >>5
器用貧乏なんっじゃね。矢部のほうが売れ残ってるとは 松本人志が著書で、尊敬してるのは島田紳助と志村けんと書いてから再評価されたんだよな。あれが無かったら欽ちゃんみたいにさっさとリタイアしてた こいつが志村っぽいギャグをすると本当に冷めるんだよな。場が凍りつくから、アイーンとかは本当やめて欲しい。 志村って一時期下火になったよな
カトちゃんケンちゃんが終わってからさ
ダウンタウンとか出てきた辺り こういうコメントにまでイチャモン付け出したらお前ら流石に人として恥ずかしいぞ
岡村嫌いだけど良いコメントしてる 志村って90年代前半くらいまでかな。面白かったの。だいじょうぶだぁも、ラスト2年3年はつまらなくなってたような
だから、番組も減って死亡説が出たんでしょ >>18
そのコメントもどうかと思うわ
俺も嫌いだけど ギャルがやたらシムケンシムケン言ってた時代あったよなw >>7
岡村がやる変なおじさんが面白かったからな
志村もどんどん真似してくれって言ってたから
岡村がやる志村キャラ気に入ってたんじゃないかな >>14
当時の志村は十分な蓄えもあったし、舞台をやるのが夢だったから
その準備期間として、勉強したり、人間観察したり、ネタを書いたりして、
あまりテレビに出なかったわけだが……
死亡説が出て大変なことに(´・ω・`) 岡村とか小物のコメント要らん
ジュリーこと沢田研二は? >>20
そのコメントもどうかと思うわ
俺も嫌いだけど まあ、あらゆるコントで新ネタ一発勝負の大会があったなら、変なおじさんは優勝してただろうな そうです私は変おじさんです の元ネタは
全く別のドラマ中で誘拐犯に扮した安岡力也が
電話で名乗ったセリフ 岡村は漆喰の職人さんとの対談(NHK)で完全にもてなされていて唖然とした
岡村が職人さんに人生相談みたいな話をして職人さんが
「岡村さんはそういうところを大事にしたらいいと思います」みたいに
全編もてなされてたことに軽いショックを受けた 岡村の変なおじさんは単なるおっさんになるけどバカ殿はイメージできる継げる 岡村はさんまの駐在継いでいっぱいいっぱいだから無理やろ 岡村ほど志村リスペクトしてるやついない
昔っからそうだった >>37
一番面白かった記憶なのは、とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ、のやつ
そう言われると、ひとみ婆さんの原型なのかもねw >>39
全員集合は見てなかったって言ってた気がする お見合い番組とかやってる時点で駄目なんだよ。痛々しいんだよ。 >>42
出てくるまでの作りこみとの対比が凄いんだろ、あれはw
しんみりしたお芝居で唐突にあれが出てくるとか、初見だったら度肝抜かれるw >>11
売れ「て」残ってる、では?
>>32
相談する、というのが職人へのもてなし 故人で自分語りくっそ気持ちわり―
ジャップのお笑い芸人ってこういう奴らだよね
だから嫌いなんだわ >>49
矢部が売れてるってw
ぐるナイがなかったらテレビから消えてたぞ >>2
岡村のは小手先でやってるのだけにしか見えない
笑ってもらおうと思ってないというか >>52
志村はビジュアルで笑わせるのにこだわってるから
出オチは本人にとって最高の誉め言葉
棒立ちで延々としゃべるスタイルの対極 岡村はパクるしかできない奴だからな
内村はコント愛はあったと思うが志村みたいに死後も見られるとは思えない
松本はトークは凄かったと思うけどコントは微妙
コントに関しては志村だわ最強は バカ殿は絶対引き継ぐべき
一代で終わっていいわけがない
絶対やってくれ >>2
岡村は何やっても岡村だから
作ったキャラでゴリ通せるのは内村と友近くらい >>56
オリジナルのネタつまんねえからなぁ
めちゃイケもほとんど、パクリっていうか他から持ってきてたし 岡村は基本的にパクり芸だからな。
そのパクリ元、一番のお得意様みたいな志村がいなくなって寂しいだろうなぁ。 今の若者は
あまり知らないと思うが
志村が歌った
カラスの歌というのは
実はパクリ。
ある日、見知らぬ子供が
「カラスの勝手でしょう」
と歌っているのを見た。
面白いと感じた志村は
全員集合で歌ったら
大ヒットした。
これは、何かのトーク番組で
志村が話していた。
道端を歩いていた
どっかの子供が歌っていたんです、と。
さすが創価の志村だけあって
パクリギャグが多い。 >>2
それ
キャラの継承は出来ないんだとまざまざと見せつけられる。
だいたい変なおじさんとか志村以外がやるとかなり寒いしね >>49
初対面の漆喰の職人さんに有名大物芸人が相談するのがもてなし?www解説を求む 志村の代表的な
ネタキャラである
「変なおじさん」の歌も
沖縄のハイサイおじさんのパクリ
ひとみさんも
実際に志村が見たおばあさん
をパクった。
全てのキャラやギャグが
パクリではないにしろ
実在の人物をそのまま茶化して
演じただけ、というケースも多い。
さすが創価の志村だけあって
パクリが上手い。 第2の志村とか本人から言われてたのに努力しなかったな ジャンケンをする時の
「最初はグー」も
確か、どっかの飲み屋で
そこのホステスがやっていたと
志村が言ってた記憶がある。
※ どの番組で聞いたかは失念
最初はグー、にすれば
ジャンケンでタイミングが合う、とか
最もらしい理由を挙げてるが
実は、飲み屋のホステスのパクリ
さすが創価の志村だけあって
パクリが多い。 チコちゃん
「岡村、例の人のとこ行ったの?」
キョエちゃん
「ヲカムラも早く決断しろよ。」 ワンパターンと言われてもやり続けて、持ち芸を伝統芸能の領域まで昇華させた >>69
パクリ定義微妙だがバカ殿は暴れん坊将軍のパロディー版の甘えん坊将軍てコント中から生まれた カラスの歌や
変なおじさん
最初はグー、とか
全部、パクリであっても
それを全国区に広めたのは
志村の功績なのは間違いない。
その意味では、
影響力のある人だった。
しかし、イギリスの
ローワン・アトキンソンのように
1からキャラを組み立て
ミスター・ビーンを
生み出してしまうような能力は
志村には無かった。
街で見た面白そうな人や
その出来事を
さも、自分が考えたかのように
自分のネタとして披露してしまう。
中川家の礼二や友近も、同じやり方だな。 >>76
必ず元ネタや
実在する人や出来事が
あるんだよね。
それは志村も認めていて
事あるごとに、話していた。
その辺は、潔い人だったと思うが。 なんかの番組で後継者は?って聞かれて岡村って答えてたぞ
岡村が真面目にコントやるならバカ殿やるって >>12
何でも松本にする松本脳乙
志村が岡村のおかげで再ブレークできたとはいったけど、松本のおかげとは言った事ない 志村は映画を観るのを
趣味にしていたが
純粋に楽しむのとは別に
そこからコントで使えるネタを
探していたそうだ。
さすがに、まるまる
コピーはしないが
その構造をパクっていた。
もちろん、映画を観て
コントのネタを探してます、と
自分で語っていた。
創価のパクリ芸人なんだよ
志村けんという人は。 >>24
沢田研二の事出してるだけでお前の年齢わかるわ
しかもジュリーなんて確実に50オーバーの老人だろ 鬱病以降の岡村ではもう笑えない
オファーシリーズ中期までが全盛期 >>78
潔い人だよね
観察力は超一流だし
後継はクレージーキャッツ→ドリフターズと来ているからコミックバンド由来がイイなぁ 岡村ならバカ殿できそうな気もするけど、それやったらますます矢部の立場が・・・ 二代目バカ殿やりたいとか妄言吐いた時はドン引きしたぞ
あれは志村のもんじゃ絶対渡さん 志村の低迷期を救ったのが岡村って言っても過言じゃない
岡村がやらなくても誰かがやっただろうけどあの時期低迷してた志村が再浮上したきっかけは間違いなく岡村だと思う
志村本人も言ってたし感謝して可愛がってたんだろうな フジの大丈夫だあ、
が終わって
仕事がなくなった志村に
死亡説まて流れた。
その後、意を決して
バラエティ番組にも
顔を出すようになるが
最初は、かなり
恥ずかしかったらしく
ゲストで出て来ても
ほとんど喋れないままだった。
司会者に話を振ってもらって
チラホラ話し始める、という感じで
ただのバラエティ番組なのに
わざわざコントみたいな
ヅラやメイクをして出演していた。
本人いわく、コント以外の番組に
ナチュラルな自分で出てくるのは
かなり恥ずかしかった、との事。 ちなみに、志村のアクションに
アイーンというフレーズを
を考えて、ハメこんだのは
よく言われてるように
バッファロー吾郎の木村。
岡村も、よく使っていたが
元は、木村が考えたギャグ 「6人の村人」って特番で岡村がバカ殿引き継ぎたいってガチ目に言ってて
志村本人がバカ殿は自分の代で終わりにしたいって言ってたの確か残ってるわ
周りの芸人も(そりゃそうだろ・・・)って空気 代わりにバカ殿様推薦は
岡村隆史と故人が言って
居たそうな。それと
変なオジサンならぬ
チッサイオジサンで
岡村にやって欲しい。 >>98
病んでなかったらな
追い詰めたさんまは罪深い >>5
自分でキャラ作れって怒られてたな最初
無断盗用だし 90年代になると
たけしや紳助、関西芸人も
ニャースバラエティで
政治や社会評論に
口を出し始めるようになった。
志村にも、
その手の番組に出ませんか?
というオファーが来たらしい。
しかし、志村が若い頃
浅草にいた東八郎から
(東MAXの実父)
「コメディアンが
文化人を気取るようになったら
お客さんの目が変わったしまい
芸人としては価値がなくなる。
芸人やるなら肝に命じておけ」
と聞かされたらしい。
俺は、お前の親父から
教えてもらった事をを守っている、と
息子である東MAXに語っていたそうだ。
しかし、実際の所
ニュース系の番組とか
難しくて面倒だし
仕事以外は、飲みに行ったり
ゴルフに行きたかったから
みたいな事を話していた。 >>92
志村の後継者条件
・セクハラが好き
・ハゲ
・お笑い一本
安易に役者の道に逃げた岡村は失格
吉本のゴリ押しで大河や映画やるくらいなら、深夜でコント番組やっておくべきだった >>95
余談だが
笑っていいともの
テレホンショッキングで
明日、来て欲しいという
ゲストやタモリのリクエストにも
「明日、ゴルフだから嫌です」
と、出演を断るぐらい
バラエティ番組の出演を
恥ずかしがっていた。
※ 志村を呼ぼうとしたゲストが
誰だったかは忘れたがw 加トちゃんではダメなの?バカ殿継ぐの
加トちゃんしか無理じゃね? 役者をやっても加藤茶の価値は落ちないから関係ないな まず関西弁ではダメだろう
志村は生粋の東京のコメディアン >>77
別にアトキンソンもゼロからキャラを作ったわけじゃないだろ
少し調べただけでもMrビーンのキャラはフランスのジャック・タチというコメディアンの影響を受けたと出てくるぞ 志村も岡村を認めて2代目は岡村しかいないって言ってたがはっきり言って才能はあると思うが性格から言ったら持たないと思う鬱病が再発する 志村けんは画面から共演者との信頼関係が伝わってくる
みんなと食事や飲み会やって付き合いが深い
その点、岡村は仕事だけの付き合いって感じがバレバレ >>44
コント番組がほぼなくなってる現状で頑張ってるウッチャンをべた褒めしてたトークを聞いた気がするんだよなあ
当時はウッチャンすげーってより志村が真面目にしゃべるということに驚いて、色々考えてたことを見直したから印象に残ってる >>115
岡村の後輩からの人望のなさはガチ
唯一子分にしていたCOWCOWも結婚したら破門 >>113
ローワン・アトキンソンは
タチのユロおじさんを
そのままパクったのか?
違うだろ。
ミスタービーンは
彼がゼロから作ったものでしょ。
それは間違いない。
ジャッキーチェンは
読み書きすら出来ない人だが
バスターキートンの映画を見て
演じ方や笑わせ方、アクションまで
そのエッセンスを学んだが
バスターキートンをそのままパクったか?
エッセンスを学ぶのと
そのままパクる志村とは
雲泥の差があるのだよ。 >>108
桑マンが呼んだ
当時はガチだったテレフォンショッキング
タモリは事前に了承とっとけと軽く怒ってた >>96
それは確定してるの?
色んなアイーン出どころ説あるよね そういや昔、田代が言ってたけど
志村と田代が歩いてたら
ガキが寄ってきて
志村バーカとかかなりなじられたことがあって
田代がガキを怒ろうとしたら志村が制して
こんな子供にまで俺の笑いが伝わってると喜んだって
田代は感動して俺はまだまだだなと思ったとか >>5
志もローワンアトキンソンのネタを丸パクリしていたぞ 志村再ブレイクを松本のおかげか岡村のおかげかで揉めてるけど
どっちも違うと思うわ >>39
リスペクトしてるなら簡単にそのキャラくれとか言わないし簡単に真似しないと思う
やればうけるから自分も使いたいと思って変なおじさん真似しててバカ殿も隙あらばって感じじゃん 昔の志村は例のポーズを取ってもアイーンなんて言ってなかったのに、岡村がアイーンと言ってから
志村もアイーンと言うようになった 自前のコント番組しか出なかったスターが
それ以外の番組を出るようになったってだけ
再ブレイクは誰の力でもない 元々あった志村けんのブランド力 >>118
変なおじさんとバカ殿は、志村の個性が付け足されてオリジナルなものになってると思うけどな。
ヒゲダンスのグルーチョのパクリはそのまんまだが。 >>125
岡村はバイーンと言ってた
アイーンとは言ってない なんでもパクリとかいいたがるやつの頭の悪そう感は凄い >>124
そうなんだよねえ
本当に尊敬してたらこのキャラは志村のものであって志村さん以外に演じることはありえないと理解するはずなんだが
岡村の嫌らしさというか
時間かけて浸透させればいいとかいうもんでもないよこれだけは 岡村にバカ殿やらせてみろよ
途中から「ぼくバカちゃいますやん」なんて自分で言い出すぞ よく考えたら、今最前線で活躍してる芸人ってみんな子供の頃志村けんを見て育った世代だよな 俺は一時期岡村が志村の後継者になるのかなと思ってたけど、全然そうならなかった タモリに擦り寄り、さんまに擦り寄り、たけしに擦り寄り、とんねるずに擦り寄り
擦り寄り先が一つ減っちゃったな岡村 【Twitter】ウーマン村本「お前らおれの独演会にこい。コロナが怖い?コロナで死ぬ前におれがお前らを笑い死にさせてやるから」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585780254/ 最大の被害者は
ハイサイおじさん
本土の言葉で言うと
変なおじさん
メロディも同じ しむらエックスの時代は低迷期だったな
担任が死亡説をホームルームで話題にしてた 改めて動画を見て、素晴らしい芸人だったんだな、と思った。
当たり前にやってたから、あれが当たり前だと思ってたけど。 嫌なら見るなでフジテレビの顔から脱落
それなのにバカのNHKがテレビの神様岡村隆史をフジテレビが手放した!で公共放送の顔に採用
金払う視聴者がスポンサーの公共放送で強制税金で運用されてる公共放送に嫌なら見るな!なんて暴言吐く奴を採用っておかしくね? まだ志村が人の番組そんな出ない頃に
ナイナイの番組出てて驚いたような記憶がある
あと志村と鶴瓶との英語禁止ボウリングはほとんど毎年同じだけど好きだった
今年なくてガッカリ
こうなるんならやっといてくれたら良かったのに アイーンって単語存在してなくて
バッファロー木村が言い出したのを岡村がパクって
それが志村のところに戻ってきたって話聞いたことあるが
バッファロー木村最強説あるか? >>138
でも志村は岡村の芸風を「パクリ芸」だと言っていたぞw >>5
志村はそれで再ブレイクしたから感謝してるよ なんか最近コント師とかいうのがいるけど
ありゃあ人数少ないだけの劇団だなと思う
ドリフとかがやってるのとはちょっと違う >>1
志村はそれだけじゃない
ドリフ時代は「次に何をやるんだろう、言うんだろう」って期待感が半端ない 岡村だって凄いじゃん 病んだおじさん で未だにテレビ出れてるし >>44
この5人でバカ殿
ほんとは6人でやって欲しかったな
三村が一番近そうw >>143
別に最強ではないけど岡村がパクった可能性は大だな
でもバッファロー木村が本当に初めて言ったの?それすら怪しい >>120
あの志村のアクションに
アイーンという
効果音をつけたのは
バッファロー吾郎の木村
という話だ。
少なく岡村が考えた物ではない。
他の説は知らないが
それはどんな説ですか? コントにもいろいろあって
めちゃイケも長編ドキュメンタリーコントだったからな
そういう意味では岡村はコントに向いてると思う
作家が作った台本通りに演じることができるんだから >>149
子供の頃だいじょうぶだぁ見てた記憶あるけど
世代によるのかドリフはつまらんイメージだし
バカ殿も汚いから嫌いだった
ウンジャラゲもカバーなの後で知ってがっかりだったし
俺の中で功績ケンちゃんラーメン新発売とろくでなしの謎のおっさんぐらいだな >>138
何かの音頭も北海盆踊りと同じだな
あ〜北海名物ってやつ >>127
記載不足だったが
変なおじさんのメロディは
沖縄の喜納さんの歌のパクリ、
という事ね。
あのダッフンダのおじさんは
何がベースなのか知らないので
それは志村のオリジナルなのかもね。 岡村が志村を復活させたこと知らない奴いるんだな
爆笑が田原を復活させたり芸人って影響力半端ないからな >>143
もともと志村の「怒っちゃやーよ」が
あのポーズありきで、木村はそれに独自のセンスで
アイーンっていい出しただけだしな それを岡村が
志村のマネとしてアイーンといいながら使いだした
志村からすれば木村なんか知らないから
「岡村の影響」といってたが >>158
YouTubeのドリフの動画をフラットな気持ちで観てほしい 再ブレイクってデマ流してるの誰だよ。志村けんは落ち目は無くてずっと売れてただろうが。
もしかしてデマ流してるの当時を知らないガキか?? >>82
>>74
いやいや、当時遺書が何冊売れたと思ってんだ
知らないとか、遺書の影響が無いって言うのは、当時を生きてなかった証拠 >>166
90年代の一部はテレビでの露出が極端に少なかった
死亡説流れたくらいだし
よく復活したよ 死亡説が出るほど表に出てこない時期あったのは事実だしな >>14
テレビ全盛で今みたいにネットも無かったからマスコミの情報が全てだったし。良く考えたら恐ろしい時代だよなぁ。 >>167
だからお前は松本脳なんだよ
仮に行ってたとしても志村本人が認めてないのに松本がいってたからそうなった
全て松本が言った事が正義になるのが松本信者の気持ち悪さ
志村が再ブレイクできたのは岡村のおかげだと本人がいってる
岡村はそんな自分が再ブレイクさせたとはいってない。どっちがかっこいいかは松本脳でもさすがに理解できるだろう >>166
絶頂の芸人が死亡説なんて流れるかよ
それだけ露出が激減してたんだよ
その少し後くらいに番組でたけしと対談して死亡説のことに触れて
俺ももっと頑張らないとみたいにしんみり語ってたの覚えてるわ >>166
フジテレビのだいじょぶだあ
が終了してからは
テレビから姿を消した。
だから死亡説が流れただろ。
知ってて
わざと書いてんだろ?w 変なおじさんからのちっちゃいおっさん
岡村で猪木のネタと知った「折ったどー!」からの「獲ったどー!」。オマージュやね バカめ
最強はひとみ婆さんなんだよ
横にマーシーがいるときのな >>168
だいじょうぶだぁが終わってから
落ちぶれてたイメージすごいあった
その後ってあるある大事典のレギュラーになったのと
今もやってる動物園ぐらいしか思いつかないが
なんで正直なんでいまだにこんなに重宝されてるんだろうって思ってた >>167
松本の遺書は94年
志村死亡説が出回ったのは96年な 年始恒例の鶴瓶&志村の交友録が無かったのって
内視鏡手術があったからだったんだな 志村は自然と復活した印象
誰かのおかげで突然再ブレイクはしてない
90年代は見事なほど消えてた
細々とテレビには出てたけどね >>174
バカ殿なんか毎年やってただろ!
死亡説は携帯黎明期のチェーンメールで広がっただけだろうが。当時を知らないガキか?? >>179
復活後は伝説の割に飾らない人柄が受け入れられたんだと思う
近所の人のいい面白いおっちゃんて感じで 周りがどうこう言おうが志村けんみたいなタイプは岡村好きだろうなって感じはしたし、一応メディアで後継は岡村だろうなって言ってることからしてかなり好感持ってたことは確かだろうな
こいつは大物おっさん芸能人をやたらと惹き付けるからそこも松本的にはめちゃくちゃムカついたんだろう >>183
そうかもしれないけど、志村本人が岡村のおかげで再ブレイクできたといってるのがポイントな
それが松本脳によると松本が遺書で志村の事書いたから再ブレイクしただって
ホント痛々しくて笑ったわ >>165
コント全般に思うことなんだけど
特にドリフみたいな先駆者?のコントだと
すごい幼稚だなって思う瞬間があるんだよなぁ >>188
わかる
でもそこは童心に帰って観ると面白い >>183
いや、最初は
「俺は喜劇人だ!
コント以外、やらん!!」
と、意地を張ってたんだけど
仕事が減って
ギャラが入らないわ
死亡説は流れるわ、で
渋々ながら
バラエティ番組にも
出始めたんだよ。
最初は、観てる側にも
緊張が伝わってくるぐらい
ガチガチで
何も喋れなかったぐらいだw >>167
当時よく目にしたのは間違いなく岡村のモノマネ。そこから最初はゆるキャラ的な復活だったはず。遺書は知ってるが志村の復活には全く影響してないと思う。 >>187
めちゃイケでメンバー全員一人一人がネタやるって企画で
岡村がバカ殿の格好で丸パクリやって大ウケするけど
メンバーから顰蹙買うって企画あったね
その頃志村は昔の人って感じだった気がする >>138
高校野球の応援でしか聞いたことない
ハイサイおじさん >>190
ただフリートークとかが苦手だから断ってたけど
誰かに出るよう諭されて嫌々だけど出るようになったみたいなのは聞いた記憶ある
まあスターだからちょっと露出したら簡単に返り咲いたって感じなのかな? アイーン発祥や志村復活きっかけの手柄を欲しがって
岡村松本それぞれのファンが競い合ってるけど最早どうでもいいよね
そんなに復活きっかけの手柄欲しいのかw >>138
ハイサイおじさんも、ハゲたおじさんが酒ばっか飲んでどうのって、バカにする歌だからな >>184
ドリフ大爆笑もそうだけど
不定期放送だから
せいぜい、年に二回だろ。
他のレギュラーが
全部終わったんだから
改変シーズンに
意識して観なければ
志村の事も忘れるレベルだろうが。
いつもテレビで観てるタレントなら
死亡説なんか出ねーだろ、アホ まぁ岡村には手柄あげてもいいよ
志村の岡村に対する扱いを見たら分かるわ
歳の離れた兄弟みたいだもん >>189
子供の頃って動きとかしか見てなかったからなぁw
女性タレントに被さってからのこのおじさん変なんです
田代のなんだ君はの流れみたいだけだったし
記憶に残ってるのは人間ルーレットとろくでなしの謎のおじさん 岡村は過小評価されがちだな
モー娘のブレイクにも大きくかかわってるし
松本なんて他人の悪口ばっかで誰かを救うとかじゃなく森脇とか潰してるし
なんで今頃になってご意見番みたいなポジションに収まってるのか分からん >>44
内村がコントを作り続けているのは志村の助言 >>195
志村だって認めてるし岡村はガチだろ
必死なのは松本の信者じゃね? >>195
復活したのって今まで断ってたゲスト出演するようになったからだと思う
志村がゲストで出る姿勢出したらオファー殺到するだろうし
番組の話だってくるだろう
で無難な動物番組と巡り会って安泰状態になったとw >>194
>ただフリートークとかが
苦手だから断ってたけど
志村自身もそんな話をよくしてたな。
ただ、バラエティ路線に
舵をきってからは
かなり適応し始めて
トーク番組とかでも
上手くいなせるようになっている。
その辺は、さすがだね。 >>201
「あなたはコントで出てきたんだからコントを続けなさい」
これをずっと守ってる へんなおじさんで志村が嫌いになったわたし
あれはだめ
残念
でも合掌 >>200
松本人志への緊張感持ちながらストイックに芸人やってた頃はよかった
頭パーンってなって松本ともなあなあな関係になり緊張感もなくなって
マジでただの太った小さいおっさんになっちゃった >>7
岡村はさまぁ〜ず復活にも貢献してるしなんだかんだ存在でかいよな 志村と2人で飲みに行くとかあったのかよ。志村人格者だったんだなと一番実感したかも。岡村は疲れるだろうw >>141
相変わらず切り取り情報に騙され続けるバカ丸出しの岡村アンチw >>207
女の人は志村は下品で嫌だって人多いのは当然
だけど人間喜劇ってそんなもんだからね
全員に好かれるのは幻想
加藤茶のおじさんはかわいいって言われちゃうけどw >>209
内村岡村は他の人も引き上げる力あるよな >よく言われるのは、作り込んだ笑いをやっておかなきゃダメだぞ。コントをやっておけよと言われていました。
これって確か岡村が「もし志村さんがしんだらバカ殿や変なおじさんを僕にください」と言い続けて、志村が「バカ殿も変なおじさんもコントから生まれた1つ。なのに他人のギャグはパクって自分はコント1つも作らない。自分でコントを作ってみたらどうか」と説教したんだっけ。
あくまで志村の優しさからの助言だけと。 そういや今年の正月は志村と鶴瓶の番組やらなかったな。
毎年観てたのに。 >>217
雨上がりが売れたのもつまらないのにめちゃイケに出しまくってあげたからだしな
当の宮迫自身は裏切って松本のおかげで売れた体にしてるけど >>213
その後の
「でも酔ってる時に言ったのならそれは本当だと思う」
これ深い >>209
めちゃイケのメンツがかくし芸に出るので密着してる時に
同じく田代率いるチームに参加してた当時のバカルディの
三村のツッコミをいち早くフューチャーしてたんだよね
ラジオでも三村のコーナーやってた >>215
芸ってのはみんなパクリあるよ
ドリフのだって海外のパクってるやつあるしね
その中で奇跡的にオリジナルが出来る
志村だってあの長い芸歴でいくつかなんだしね
岡村は岡村自体がキャラだから
他のキャラを生みにくくはある
パクるだけで面白いから >>44
志村が内村にコントをし続けることをアドバイスして、内村は笑う犬を始めてその後ずっとコントをしている
その話を志村にすると酔ってて覚えてねぇよ、って言うらしい
あとこの番組は岡村に弱冠イラっとするが面白くてオススメ 岡村が伝道師になったから後の世代に伝わったってのはあるぞ。
パクリとか言うのはちょっと違う >>207
俺も変なおじさんは好きじゃない
ひとみ婆さんとかデシ男とかは志村らしくて好きだけど >>222
ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」が生まれたキッカケもナイナイナだったしね。数年後に竜ちゃんが凄く感謝してた >>51
やべっちFC、めちゃイケ、アウトデラックス >>220
岡村が兄として慕ってたと恩着せがましく乱入してくるって企画だったなぁ
その後トイストーリーのパロディコーナーにレギュラー出演するようになった
姉妹番組のはねるのとびらでも同じノリで平成ノブシコブシの吉村が出てて笑ったというか呆れた お笑いでショック受けてない奴はいないだろう
上田晋也も太田との番組収録で「もう近況トークどころじゃない…」って番組構成放棄して意味のわからない話して混乱してたみたいだし >>2
40代でひょうきんよりドリフ派だったが
岡村の変なおじさん好きだっけどなあ。
変にキレがあって笑った記憶がある。 >>227
その時に逆バンジーができなくて
蜂まみれならやるからと言ったが
まだその約束がはたされてないんだよねw ひとみばあさんは完全に憑依していて大好き
コレのおじいちゃんverとかたまに見かけたけどやっぱばあさんなんだよなあ キャラ無しでも志村は面白い
いしのようことの夫婦コントとか見ても息ぴったりで絶妙だわ
バカ殿よりこういう自然な奴のほうが好きだな >>222
三村やジモンいじってたなあ
あとカイヤとかジャネットとか 加トちゃんも志村けんもベースがイケメン顔だから下品でもなにやっても許せるところはあるんだよなぁ
あと高田純次とかも黙ってれば相当なイケメンジジイ
同じことを顔面崩壊してる不細工がやってもモテないし更に下品に見える >>14
あったあった。
ダウンタウンの笑いがあまりにも斬新且つ面白すぎたから。
志村の笑いは古くておもろない、ってなった。
でもそうやって「古くて面白くない」って勝手に決めつけて、志村の笑いから離れていったのは俺らやってんなって思った。
一昨日やってた追悼番組で見たコント、むちゃくちゃ笑ったもん。
で、志村でナイトやバカ殿やだいじょぶだぁスペシャルで、昔と同じことを志村はずーっとやってたんだよ。
やっぱり面白いものは面白い。
志村もダウンタウンも、最近の若手の中にも、スタイルは違えど面白いもんは面白い。
爆笑問題だけは糞つまらん。 >>237
ジモンいじってたっけ?
これは竜ちゃんマジでダメのやつだってのは知ってるけど
ジャネットは言わずもがなですなw >>239
自分はごっつのコントも新しすぎて意味不明だったw
好きだったのミスターベターとアニメのやつとエキセントリック少年ぐらい
今見てもゴレンジャイとキャシーは何が面白いのかわからんw
ダウンタウンはガキの使いが至高だな
あととんねるずは生ダラw >>240
ジモンは三村と同じくコーナー化されてた この前の追悼番組、悲しいのに悲しみを忘れるほど面白くて大笑いした
すげえよ、これが本物のコメディアンだよ 岡村が一発芸人のネタパクりまくってた時、志村にやめろって言われてたな >>241
何でよ。めちゃイケは飛鳥作のコントやんw >>241
つべに存在感がどうのってコントの動画あるよ
あの岡村が頑張ってシュールなネタひねり出したんだなって思ったら微笑ましく見れるよw >>168
それまで自分が座長のコント番組しか出ないってスタンスだったから自分のゴールデン番組打ち切られた後は露出減ったけど
その方針変えて他人の番組にもゲスト出演するようになってからは露出が一気に増えた
自前の番組にこだわらなければテレビ出られるだけの人気はずっと維持してたわけだし、「復活」ってのとは違う >>239
爆笑問題はラジオ番組2つを続けるためにテレビ他の仕事をやってるようなもんだからな >>250
普通に考えて、世の中の認識は、
冠番組がなくなった→衰退
冠番組がまた始まった→復活
じゃないの? >>250
そもそもそういう番組をゴールデンでって志村しかやってないよな >>168
ウンナンの炎のチャレンジャーに加トちゃんと志村出てたよ >>255
スペシャルだとカトケンで出ていたりして面白かった。この2人が当時ドリフ関連以外のゲストで揃うって珍しかったし。 >>253
そうなの? もう冠番組って言っても、何時間もバラエティは見ないしな
ナイナイ司会でエンゲグランド初めて見たけど、ネタも何かなw
最後にホリケンと蛍原がミニコントみたいなのしてたけど、面白かったwある意味でねw
こういうの出来ない岡村はそこまでの才能を感じないし、盛り上げ役も厳しいかな >>14
正直志村はバブル崩壊までだった
カトちゃんケンちゃんとだいじょうぶだぁのレギュラー放送が終わるまで
もっと言えばいしのようこと別れるまで
ドリフは基本下の人間が目上の人間(チョーさん)をおちょくることで成立する強い者いじめの笑いだったから
志村が加入するまで最年少でベビーフェイスの加藤茶がアイドルだったし
志村が加入してからは最年少の志村が最強にならざるを得ない構造で志村には勘のよさ反射神経があった
ドリフにはそういう若いやつを調子に乗らせる度量の深さがあった
そんなドリフを踏み台にピンになって自分の座組で調子に乗っていられた時期がその辺りまで
みんなのケンちゃんでいられたのがその辺りまで
ダウンタウンが関東に上陸してごっつええ感じが始まってからは完全に古い存在になってしまった
もっと若くて新しい既成概念をぶっ壊してくれそうな奴らのコント番組が始まってしまった
志村けんはケンちゃんではなく師匠・大御所になってしまった
偉くなっちゃったやつが若いグラビアアイドルや若い芸人に好き勝手セクハラとパワハラやってんのがバカ殿と変なおじさん
旧態然な存在になってしまった
昭和の嫌な奴だからそれ
目上の人間にも臆せずいける浜田みたいな壊れたやつと絡んだときだけ面白い存在に
ドリフで育ったけど自分が偉くなったときにドリフみたいにはいかなかった >>124
>>131
それはリスペクトの現れ方しだいだろ万人に好かれるリスペクトなんてありゃしない 3大復活アシスト
コロッケの美川憲一
山田邦子の島倉千代子
岡村隆史の志村けん >>258
本人は権威的になりたくなかったんだろうけどね
変なおじさんのモデルはイカれたDV実父らしいし
バカ殿にせよ父性を茶化すコントが多い
個人的には笑いが古くなってキャラに閉じこもったのが寂しかった
そうしなきゃ忘れ去られたんだろうけど 岡村はオチの踊りを真似するだけで
そこに持っていくまでの進行が全くできない
早い話がただの素人 90年代半ばの志村は確かに迷走していて「だいじょぶだあ」終了後の「志村けんはいかがでしょう」などは痛々しかった。
その時期でも大爆笑とバカ殿は堅調だったけどな >>235
志村が演じると本物の婆ちゃんや爺ちゃんに見えてくるもんね。 >>258
基本そうだと思うけど、田代だけは志村のセクハラパワハラを寸止めして見られるレベルまで持って行ける
才能があって田代と組んでるときは往年の力見せられたと思う。 老人になってからはNHKのとなりの志村だけは面白かった
志村けんここにあり!やっぱ志村けん最高だぜ!って思った
年相応に立場相応に本人も変化していかなくちゃいけない
変わっていく自分・変わらない自分
悲哀…
ああいう作り込んだコント番組を多く残してほしかった
あるいは晩年のチョーさんのように性格俳優になっていく未来もあったのかもしれない
死ぬには早すぎた
これからのひとだったから 志村けんの正統後継者に1番近いのが、なにげに岡村だったな
みんなダウンタウン目指してたからな >>224
内村がコント作り続けて
今やNHKで紅白のサブ司会任されてるしな
迷ってる時期に志村の酔いの一言が
光明だったのかもしれない >>268
ほんとにね
ありふれた言葉だけど「惜しい人をなくした」って心の底から思う ひとみはいつも元気の歌とか
一週間の歌とか全然流れないな
あの頃が田代全盛期だったんだっけ 岡村はいつもその時々の流行り物にすり寄って行く寄生虫芸人でしかない
モー娘、smap、四季、EXILE、AKB等
そのうちバカ殿とか変なおじさんの二代目を勝手に襲名してそうだ >>268
ほんとにな
老け行くおじさんの哀愁をこれでもかと笑いに昇華させていくのは本当にすごいと思った
ちょうどそんな扱いになりつつある自分の姿にも投影できてな…
マジでまだ見たかったわ、この人のコント >>265
カトちゃんに変わる自分で選んだ相方だったからね
相方というか悪友というか
逆にバラエティ番組における田代は志村けんあっての存在だった
志村けんが横にいない田代には危うさがあった…結果ああいうことになってしまったと思ってる
だいじょうぶだぁレギュラー放送ってのはつまりいしのようこと田代が志村の隣にいた時代のこと 本当に第二の志村になれる才能があったのは岡村より田代だと思うけどね
残念でならない・・・ マンネリコントは程々にして俳優に行って欲しかったな
パチンコのCMでぼーっと座ってるだけのがあったけど
居るだけで異様に絵になってたから
主演映画観れなかったのが残念過ぎる >>274
まーな
自分で作るべきだな
テツトモパクッてボコボコにされてる
場合じゃない
後継というなら、自分でそういう
レベルの物を作るしかない やっぱ変なおじさんより半ズボン履いてる志村の方が面白いよ >>82
というか、松本、岡村、原田あたりの当時大ブレイクしてた芸人が志村リスペクト発言したからだと思うよ。1人だけじゃなく、何人もが発言したから。 アイーンって志村は無言でやってたのにアイーンって声付けたのは岡村だっけ?コロッケ? >>190
ダウンタウンDXとかに出るようになったのが大きかったな
ハマタに頭をはたかれる志村という新境地を切り開いた
やはりダウンタウンの存在がでかい 志村けんは岡村のいない番組で後継者は?的なこと聞かれて、
「岡村でしょ」
って答えるくらい買ってたはず。 >>284
そうなんだよなー
コロッケの存在を忘れてはならないよな
いつ出るかって思ってたんだよ >>277
田代の才能は系統が違うだろ
どちらかといえば高田純次あたりと同じ >>7
そういうの志村のほかにもあった気がする
思い出せないが 志村けんが他人のバラエティー番組に出るようになったときの空気は当時ナンシー関がコラムに書いてた 書籍化されてるはずだから読んでみるといい
岡村が復活させた、松本が復活させた、とか
プロパガンダ流すのやめてよ
さんまの「バツイチは俺が広めた」と同じくらいの歴史の改ざん 死亡説流れるくらい消えてた時期はあったからな
後輩と絡むことで昔を知らない子供にも
ああ大物なんだと周知させる効果はあったはず
たしかに特定の誰かが復活させたというのは言い過ぎ感あるけど 同業者が語ると嘘っぽいんだよな
素人目が一番分かってる笑い たけしがポール牧の話をみょうによく出してたことがあって
それでポール牧が復活したこともあった気がする さんまにも志村にもダウンタウンにも良い顔するなこいつ・・・・ 「アイーン」がバッファロー木村とか岡村からの逆輸入ってなにその話ウソでしょ?
少なくとも35年以上前から存在してたような
バッファロー吾郎もナイナイもデビューしてない頃 >>287
2009年のしゃべくり007で言っていたね。岡村が鬱になる前だったし大悟とも出会っていないから今だとどうなんだろう。大悟は志村と同じように千鳥の大漫才で喜劇みたいな事もしていたけど。 田代についても1回目の逮捕時は裁判後岡村も松本も起用してたよな
流石に2回目やらかして見離したけど >>108
クワマンからの紹介やな
事前に決まってるもんと思ってたから断ったのは衝撃やったなw みんな忘れがちだけど90年代の田代は志村の威光で調子こいてる痛い奴(嫌な奴)という側面もあった
志村の番組以外それこそダウンタウンの番組に田代がゲスト出演するときの危なっかしさったらなかった
わかりやすく虚勢を張っていたのが子供の俺にもわかった
でも志村には悪友の田代が必要だったんだよな…
相性というものもあるし
志村の攻撃を(ドリフ以外で)誰よりもうまく受け止めることができる受け上手でもあった
スターを気持ちよく調子に乗せる太鼓持ちがいかに大切な仕事か子供の頃にはわからなかったけど
今ならわかる
ダチョウ倶楽部じゃ田代の代わりにはならなかった >>296
元々はいかりや長介を威嚇する時のポーズをするだけで掛け声がなかった。天素でバッファロー吾郎が志村のこの動作+「アイーン」と言うギャグを使っていて、岡村がジャニーズの番組でそのギャグを使って広まった。
志村と岡村が一緒に飲んだ時に志村が「アイーンいいね。それ俺も言おう」であの形になっている。
岡村はバッファロー吾郎が名付けたと説明したらしいけど、志村はテレビで「岡村が命名した」って言っていた。 恥ずかしいっていっても志村動物園15年やってるんだよな メーク濃いめだとジジイになってもできるしそういうキャラが多かったな
志村の計算なんかな 志村、木梨、南原の3人トークで、志村は「バカ殿は誰にも継がせない」って言ってるからな。
https://m.youtube.com/watch?v=SpbKX22QG-4 >>305
20年前の話だろ
最近は千鳥大悟にやってほしいと言ってた そもそも関東のレジェンドのキャラを吉本芸人が継ぐとか違和感すごい 志村けん窮地の『バカ殿』後継者に千鳥・大悟を指名し存続へ
「フジテレビの特番でおなじみの、『志村けんのバカ殿様』と『志村けんのだいじょうぶだぁ』が打ち切りの危機にあります。全体的に低視聴率のフジの中にあっては
悪目立ちしない水準にはありますが、大勢のゲスト出演者のギャラ、大掛かりなセットの制作費などを考えると、通常の倍ほどの予算がかかっている。
「最近、志村は千鳥の大悟がお気に入りで、週に何度も呼び出しては飲み歩いています。この大悟を『バカ殿』の後継者にしようと、水面下で調整を進めているそうです。自分が作り上げてきたテレビコントの王道が番組終了や自身の引退で完全に消えてしまわないようにと
この数年、あとを継がせることができる後輩を探していたそうですからね。人気と実力があり、二代目となったときにフジや世間が納得する人材となると、そうはいませんが、現在の大悟なら、まさに適任。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201901_post_191110/
バカ殿視聴率悪かったんだな
大悟のバカ殿ならまぁ見ないだろうな 大悟がやったらパワハラ感しか無いし
岡村がやってもねちっこさしか無い
志村の人柄あってのキャラなんだよ バカ殿→大悟
志村動物園→相葉
志村けんのだいじょうぶだぁ→?打ち切りかなぁ 岡村が志村のギャグを真似ても全く面白くない
やっぱり志村がすげーんだなと改めて思った 新幹線で飲んで、お店で飲んで、志村さんの部屋で飲んで
最後お姉ちゃんくるから帰れ、だって
岡村氏を帰らせるのにお姉ちゃんが来ると嘘をついたのか
本当に呼んだのかは不明だが 岡村もたまには人を笑わせろよ
何一つ面白い事言ってないぞ >>241
モスヴァーグァー🍔のネタ知らん?
糞おもろないやつ。 バカ殿っていう1コントキャラクターで2時間特番が組める
これすごいことよね、他にいるかって言われたらぱっと思い浮かばない ええ〜?バッファロー吾郎が出てくるずっと前から「アイーン」て言ってたよ
小学生の時よく真似したもの
吉本ってすぐ歴史改変するからイヤ >>319
やっぱりそうだよね
吉本はすぐ手柄にするから違和感あった いや・・・俺はバカ殿と変なおじさんは好きじゃないけどね
普通のコントのほうが最強だろ ベシッの田舎者は最初痛々しいけど、
じょじょに笑いが込み上げてきて好き オレもバカ殿と変なおじさんは好きじゃない
全員集合の志村が一番面白い >>300
決まってるよ
志村が断ったのも演出だろう >>1
松本「ちっさいおじさんありがとうございます」 >>115
岡村と志村のプライベート話を昨日のラジオで散々してただろ
その他にもまだまだ話はあるとも
岡村ほど先輩から好かれる芸人も珍しいぐらいだよ
>>124
その志村自身が認めてるし感謝してるぐらいなのに
「そのキャラくれ」ってのは志村と岡村の関係性があっての話だよ?
岡村嫌いという前提があって坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってなってるでしょ >>319
それじゃ誰がアイーンて言い出したんだろうね
志村けんは言ってないからね で、その作り込んだ笑いとコントの教えはちゃんと守ってるん? 全員集合のオープニングコントは今の世代が真似できないレベルだからな
これはカネをケチるテレビ局と漫才寄りの吉本にべったりの広告屋が悪いんだけど 志村が完全復活したのは禿げ頭を晒してテレビに出られるようになってから
それまでは頭が薄くなってからコント用のかつらをわざとかぶっていたので
TV局側もレギュラーで使いにくかった 昨日のラジオは楽しかったよ
次から次へと思い出話に花が咲いてて岡村もすごく楽しそうだった
ただちょっと躁鬱かなって心配になったけど コロッケこそ最強の顔芸
岩崎ひろみが至高
志村のだっふんだはパクリ 80年代末ご機嫌テレビ(とだいじょぶだぁ)→90年代初頭みなおか→空白→90年代末から00年代初頭笑う犬(とめちゃイケ)
みたいな感じでバラエティ見てるから関西人の笑いに今でも馴染みがないわ
漫才とかひな壇、やってる本人は面白いのかもしれないけどこっちは面白くないしまず話を聞く気にもなれない
うるさいと感じる >>7
タケシムケンじゃないかな
あの番組自体は大コケしたけどアレ以降は志村が
自分の冠番組以外にも積極的に出るようになった 久しぶりに岡村のラジオ聞いたよ。
次から次へと志村への想いが伝わる良い放送だった。
誕生日の祝いでプレゼント持ってきてなかった岡村が全裸になった話しはわろた。志村も爆笑してくれたってやつ。
志村もあそこまでリスペクトされて嬉しかっただろうしめちゃくちゃ可愛がってたんだろうな〜。
ただまだ実感がないと言ってた岡村の今後が心配。 >>186
めちゃイケの最終回にたけしとさんまが友情出演したよね
あれには嫉妬したんじゃないかな >>186
女タレントに手を出しまくって干されて死亡説まで出た
志村にまた火をつけたのは岡村なんだけど、ダウンタウンと共演して
委縮して何もできなくて、あの時から志村に鞍替えした印象がある
岡村は結局お笑い芸人としては何もネタが残せなかった >>42
すったもんだあっての
このおじさん変なんです!
だろ >>14
ひょうきん族が始まってから、ドリフ自体が下火になった
ドリフは子ども向けだから、小学校高学年になっても見てると、まだ子ども番組から卒業できないみたいなイメージになってた
ひょうきん族がもう少し上の年齢をターゲットにしてたのも関係あると思う
あと、カトケンの頃から志村の髪が薄くなり出して、ビジュアル的にも子ども達の憧れ的存在じゃなくなり始めた
その頃、とんねるずが出てきて、ダウンタウンが出てきて、持っていかれたね 志村けんはキリスト
死んだけど復活
バカ殿放送してるじゃん
何歳まで生きるのかしらー ひとみ婆さんの再放送に限り、マーシーをテレビに出していいルールにすべき 正月に浜ちゃんとやってたあの特番も観られないのか… >>258
90年代までの説明としてはその通りだと思う
90年代は、例えば当時のバカ殿を見ても、今のバカ殿よりちょっと偉そうな感じがする
旧態依然な存在とか、昭和の嫌な奴というのは、そうかもしれない
ただ、00年代に入ってからまた徐々に面白くなってきた
ちょっと丸くなって、今度は人のいいおじいちゃん的な立ち位置になってきた
バカ殿も優しく若手を見守るような感じ
あとは深夜枠をやるようになって、子ども向けじゃない笑いをやるようになったことかな 最強説と言ってる割にこいつコントからどんどん離れていってる
本音を言え 俺にとっては岡村はとんねるずチルドレン的なイメージが強かったな ダウンタウンを始めとするお笑いのニューウェーブに弾き飛ばされて、消えてたんだよな。
確か、松本人志が著書で「芸人として尊敬してるのは島田紳助と志村けん」みたいな事を書いて再評価された。あれが無かったら完全に消えてただろう なんかごちゃんでは松本の名前よく出てるけど見た限り志村けんとしてはハマタと一緒の時のが楽しそうだった
絶妙な間で突っ込んでくれるし、仕切りは時間通りで上手いし
それにハマタ司会の番組にはよくピンで来てくれてたし自分の番組にも呼んでたからシンプルにシャイな志村はハマタの場を仕切る力信頼してたんだと思う(お笑いじゃない梅宮氏とか梅沢富美男にも信頼されてるしな)
志村ってあんまり松本とは相性良くないように見えた >>350
松本にしたら岡村のそういう所が面白くなかったんかな >>353
大崎の命令に背いて勝手に東京に出てきてとんねるずしたったらそりゃ切れるわなぁ。
でも彼らにも彼らなりの生存術であることを見抜けなかった松本も悪い。 >>353
直接なんもしてなくない?
矢部もうちの小っさいおっさんが勝手にって言ってたし >>353
松本にチンカス呼ばわりされたから岡村がビクビクしながら避けていき
優しかったとんねるずに余計に懐いただけの事
ちょっとバカにされたからって岡村ヲタは松本を根に持ってたりする >>346
何を面白いと感じるかはそれぞれだろうが
田代が逮捕されて優香やダチョウ倶楽部との座組が始まった00年代以降の志村こそまさに暗黒時代なんだけど 深夜枠をやるようになったというかゴールデンから撤退して深夜に飛ばされたイメージだったわ
たまにゴールデンで醜態さらしている
誰が見てるんだろう
何が面白いんだろう
昔はあんなに大好きだったのに
セクハラ・パワハラが許される昭和の大御所
腰元制度の気持ち悪さ
老害
00年代以降フジテレビの深夜たまにゴールデンで志村けんを目にするたびに俺のなかではだいたいこういう評価で固まっていた正直
2014年からNHKでとなりのシムラが始まるまでは
あれで手のひら返した
でもやっぱりフジテレビの志村けんは最後まで好きになれなかったな
優香やダチョウ倶楽部との座組でやるようになってからつまらなくてまともに見ちゃいなかったけど
一昨日のフジの追悼番組を見てやっぱり自分は間違ってなかったと確信した >>209
テツ&トモの面白さに気づかせてくれたのも岡村だった
めちゃイケでの共演は良かった
岡村というかナイナイ絡む芸人は得する >>241
とぶくすりやめちゃイケでくさるほどやってる あんま見てる人いなかったかもしれないけど
だいじょうぶだぁはこの1〜2年くらいで面白さがまた上がってたと思うよ
それまではマンネリでしかなかったのが最近はまた声出して笑えるような感じになってた >>363
見てて笑うこと多かったから面白さはあったんすよね >>361
めちゃイケの力なのか岡村の力なのかは分からんが、エグザイルの格も上げたな(´・ω・`) >>251
銀シャリのメガネの方が
めちゃイケ観てバラエティの歴史が変わった、
めちゃイケの岡村観て芸人目指そうと思った人はかなりいるはず
って言ってたくらいだから生み出しているものは多いと思う ザコシの『地デジが見たいジジイ』はかなり志村のひとみばあさん的テイストに迫っていると思う
ただザコシのコントは一人芝居だからね
共演者との掛け合いや間の面白さがある志村とは違う
>>273
その中で流行ってた、全盛期だったのなんてSMAPだけじゃん
EXILEなんてその頃ボーカル1人が脱退して迷走してたし >>365
エグザイルはDVDの特典映像にオカザイル付けて売ってたから商売的にも良かっただろうなあ 志村はお笑いに哲学あったらしいが、自分は合わないかったな。
エログロ、下品、見た目汚いのが苦手。
でも多くのファンがいたんだな。合掌 リアル世代だけど全員集合で笑ったことはないなー
雷様は何となく見てたw
ひょうきん族はゲラゲラわらったwww
岡村で笑ったことはない 他人をバカにするタイプの笑いは不快なんだよな
吉本はそんなんばっかりできつい 持ちギャグなしでテレビで続けられるんだからぬるいよなあ 本田翼のお誘いから敵前逃亡した岡村の未来は厳しい
ただゲッターズ飯田の占いでは
岡村は桁知らずのモテ期に入っているのは間違いないらしい >>368
SMAPも流行っていなかった
人気というより電通がゴリ押しでバック強いグループへのすり寄りってことだろうな >>2
岡村って結局パクリに逃げるしかないあたりが限界だよな 岡村の場合はジェット・リーとジャッキー・チェン辺りも入ってくる
それでアクション入れたコメディ映画撮ってたしな香港で >>357
人それぞれなんだろうけど、90年代の志村の低迷は田代のせいだと自分は思う
90年代の志村の番組は、全然ウケないネタを繰り返したりして、テレビの前で見てる方はつまらないのに、テレビの中の人物達は面白いと思ってそうな、見てる側との気持ちの乖離が発生していた
その象徴が田代で、田代の芸は全然面白くないのに、さも面白いかのように田代は得意になって繰り返したりして、それですごく醒めた
志村も田代と一緒になって楽しそうにしてたから、志村も一緒につまらない存在になっていった
もちろんダチョウ倶楽部もつまらなかったが
今書いて思ったが、志村は田代、クワマン、ダチョウ倶楽部など、周りをつまらなくて華もない人間で固めすぎ
それで落ちぶれていった >>363
たまたまだけど、自分はこの1〜2年くらい、まただいじょうぶだぁを見るようになった
それ以前を見てなかったから比較はできないけど、結構面白いと思った
最近また志村が面白いと感じるなぁと思ってたところ
そのタイミングだけに今回の死が余計に残念 1個のキャラで番組作れるとかすごいよな、とんねるずとかもキャラ作りうまかったけど消えたしな おまえはコントも漫才もなにもできてないじゃないか! でもバカ殿YouTubeでみたが、今はパワハラ、セクハラばかりで、アウトだと思うよ。 子供時代にドリフ見て育ったファンが
思春期になると背伸びしてダウンタウンにはまり
社会人になればタモリの教養番組に行きつくけど
老若男女笑えるドリフをまた見たくなるんだよな。 リアルタイムで全盛期志村を見たことがない
子供たちが追悼番組のコント見て爆笑するわけだろ?
言語の分からぬ外国人も志村の動きで笑うわけだから
そういう意味では稀有なコメディアンだよな。 耳の不自由な人
来日したばかりのパキスタン人イラン人
こういう人達を笑わせるんだもんな >>390
岡村が深夜のときにはもうグッズあったのに >>138
喜納昌吉が琉球新報で感謝のコメント出してたぞ >>393
その真似された被害者が大人な対応したんだろうな 元々は変なおじさんて梅沢富美男が舞台で演ってたネタのパクりなんだよな。
志村が舞台観に来てその後すぐTVでやったから一時期梅沢が凄え怒ってた。 >>393
変なおじさんは琉球民謡というジャンルが注目された遠因かもなぁ 志村、自分もの後継者誰かって聞かれて岡村って答えてた時期あったな
いつしか言わなくてなったけどw >>334
発掘あるある大辞典の頃には結構出てたような気がする
加藤が積極的に出だしてラジオまで始めたのもあるかもしれんが 〜1992年3月 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(TBS )
〜1992年9月 KATO&KENテレビバスターズ(TBS)
〜1993年9月 だいじょぶだぁレギュラー版(フジ)
〜1995年9月 志村けんはいかがでしょう(フジ)
〜1996年3月 志村けんのオレがナニしたのヨ?(フジ)
〜1996年9月 けんちゃんのオーマイゴッド(フジ)
1996年9月頃 志村けん死亡説
1999年4月〜2000年3月 タケシムケン
2004年〜 発掘あるある大事典2 結構なジジイだけど
志村のお笑いにはなんかハマらなかったな
毎回同じことやってパターン化してた
見てた頃もっと子供だったらハマったかもしれん
同時期に出てきたさんまやたけしの方に
そのあとはとんねるずのコントかなぁ >>7
なるほど、岡村を通して、志村が再評価されたというのは確かにあるかもね 前に番組で、バカ殿を次やらせるとしたら誰ですか?って聞かれて
「岡村かなぁ〜」って言ってたの覚えてるわ
岡村は志村に認められてたんだな >>402
何十年も前の話じゃね
もうバカ殿は水面下で千鳥大悟で話は進んでる
しかし志村のバカ殿でも視聴率悪かったんだな
千鳥大悟のバカ殿で完全に終わらせそう
俺も多分見ないわ
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201901_post_191110/ ダイゴって田代みたいなもんで一緒にいてやりやすい、楽しい、相棒ってだけで自分の後継になってほしいって思ってなかったと思う
岡村は志村に確実に期待はされてたから後継って意味ではこっちにやってもらいたかったのでは(ただし2009年時点)
でも結局は自分で自分のキャラ生み出せないのではダメだと思うが コントをやってその中で生まれたキャラクターをモノにしろって志村けんは言ってたもんな
岡村もとぶくすりかめちゃモテのコントで矢部の祖父をモチーフにした藤四郎とかあったんだけど
あれも結局は志村けん的な要素が強いんだよね >>353
岡村「ごっつとか見て松本さんに憧れて吉本入りました!芸風も真似てます!」
松本「いや、そういうチンカスのままじゃ売れへんよ。芸人はオリジナリティやからね」
と言われたんで、他の芸人をパクりだしたんだよ
昔の映像見ると岡村は堂本剛にそっくり(同じ人の影響受けてたから)
有吉とか、ザキヤマもそうだね 岡村はね
素が面白すぎるのよ
だって猿じゃん
何のキャラをやっても岡村は岡村やねん >>407
岡村隆史も有吉弘行もザキヤマも堂本剛も今から過去の映像見ると全然似てないわ
松本病芸人多かったのはしってるし患ってたとは思うけど、言うほどじゃなくて拍子抜け 松本人志は重度の北野武病だしな
岡村やその他の挙げられた人達なんて比べ物にもならないぐらいだよ >>407
松本と岡村自体が似てねーじゃんw
その岡村と似てた有吉堂本ザキヤマも似てないという事だよな
たしかに岡村は一時期堂本意識してめちゃイケでも金田一のパロで岡田一やってたけど 「二度見」を発明したのって志村だと思ってるんだけど違う? バカ殿は二代目は誰がやっても批判は避けられないだろうけど、だいしょうぶだは継続して欲しいなー
千鳥とかタカトシ、ダチョウあたりがメインで
やって欲しい
ああいうコント番組は必要
昔の植木等のお呼びでないもハナ肇がやったりしてたし変なおじさんとかいいよなおじさんとか代わりばんこでやれば良い >>1
コントも漫才も出来ないタレントが
何をいっちょ噛みしてやんの? >>395
今じゃ梅沢の方が真似したようにみられてるよね
でもまあ梅沢は舞台の固定客がいるし今や第二?ぐらいの絶頂期だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています