【ラジオ】岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020-04-03 02:14
岡村隆史、志村さんのキャラ作りに感嘆 変なおじさん&バカ殿“最強説”唱える
https://www.oricon.co.jp/news/2159035/full/
お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、2日深夜放送のニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)に出演。これまでに何度も共演し、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、先月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)との出会いから共演時の思い出を振り返った。
岡村は冒頭で「暗い感じでしゃべりだすと、天国におられる志村さんに『そんなしゃべり方するなよ』と言われそうなんで」と切り出すと「不謹慎かもわかりませんけど、もう会えないっていう実感がまったくなくて、まだお仕事できるような感覚でいてしまっている。追悼でやっていた番組も見られてないんです。
(訃報に触れた時は)ウソやろっていう思いがもちろんあったんですけど、いまだに何の実感もわいてない。僕の中でどうこれから飲み込んでいこうかな」と率直な思いを打ち明けた。
2人で飲みに行くときはもっぱら“お笑い談義”に花を咲かせたそうで「よく言われるのは、作り込んだ笑いをやっておかなきゃダメだぞ。コントをやっておけよと言われていました。
あとは、出るところと引くところを理解しろ。ちゃんとしに役ができる人じゃないとオレは使わない。コント師の言葉、座長の言葉と思えました」と回想。
「どこに行っても志村さんのキャラクターにぶち当たる。変なおじさん、実は最強で、一番面白いじゃないですか。おじさんで変な奴って。どれだけ面白いキャラないかなと思っても、僕の中ではどうしても変なおじさんにいってしまう」と語った。
続けて「もう1個バカ殿。あれも最強じゃないですか。絶対面白いじゃないですか。殿様なのにバカって、しかも白塗りしているって」と感嘆の声。
「いつもどっちかくれませんかって言うくらいで『あげねーよ』って言われたんですけど…。まだまだいろいろ思い出したらね、お仕事の中でも助けてもいただきましたし、ゲストに出ていただいたときも目いっぱいやっていただきました」と志村さんとの会話をなつかしんでいた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 岡村が変なおじさんしても笑えないからやっぱすごいんだな 90年代に岡村って変なおじさんやってたけど、岡村ってプライドなかったのかな。人のキャラ使って 志村けんの死亡説流れたときって完全に時代遅れの芸人扱いされて人気も全く無かったよな
でも、岡村がめちゃイケで志村のマネやり続けて
たら徐々に日の目を見るようになってきて志村けんは復活した 間違えた、大御所なら誰が死んでも同じ事言うよ。だった >>5
器用貧乏なんっじゃね。矢部のほうが売れ残ってるとは 松本人志が著書で、尊敬してるのは島田紳助と志村けんと書いてから再評価されたんだよな。あれが無かったら欽ちゃんみたいにさっさとリタイアしてた こいつが志村っぽいギャグをすると本当に冷めるんだよな。場が凍りつくから、アイーンとかは本当やめて欲しい。 志村って一時期下火になったよな
カトちゃんケンちゃんが終わってからさ
ダウンタウンとか出てきた辺り こういうコメントにまでイチャモン付け出したらお前ら流石に人として恥ずかしいぞ
岡村嫌いだけど良いコメントしてる 志村って90年代前半くらいまでかな。面白かったの。だいじょうぶだぁも、ラスト2年3年はつまらなくなってたような
だから、番組も減って死亡説が出たんでしょ >>18
そのコメントもどうかと思うわ
俺も嫌いだけど ギャルがやたらシムケンシムケン言ってた時代あったよなw >>7
岡村がやる変なおじさんが面白かったからな
志村もどんどん真似してくれって言ってたから
岡村がやる志村キャラ気に入ってたんじゃないかな >>14
当時の志村は十分な蓄えもあったし、舞台をやるのが夢だったから
その準備期間として、勉強したり、人間観察したり、ネタを書いたりして、
あまりテレビに出なかったわけだが……
死亡説が出て大変なことに(´・ω・`) 岡村とか小物のコメント要らん
ジュリーこと沢田研二は? >>20
そのコメントもどうかと思うわ
俺も嫌いだけど まあ、あらゆるコントで新ネタ一発勝負の大会があったなら、変なおじさんは優勝してただろうな そうです私は変おじさんです の元ネタは
全く別のドラマ中で誘拐犯に扮した安岡力也が
電話で名乗ったセリフ 岡村は漆喰の職人さんとの対談(NHK)で完全にもてなされていて唖然とした
岡村が職人さんに人生相談みたいな話をして職人さんが
「岡村さんはそういうところを大事にしたらいいと思います」みたいに
全編もてなされてたことに軽いショックを受けた 岡村の変なおじさんは単なるおっさんになるけどバカ殿はイメージできる継げる 岡村はさんまの駐在継いでいっぱいいっぱいだから無理やろ 岡村ほど志村リスペクトしてるやついない
昔っからそうだった >>37
一番面白かった記憶なのは、とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ、のやつ
そう言われると、ひとみ婆さんの原型なのかもねw >>39
全員集合は見てなかったって言ってた気がする お見合い番組とかやってる時点で駄目なんだよ。痛々しいんだよ。 >>42
出てくるまでの作りこみとの対比が凄いんだろ、あれはw
しんみりしたお芝居で唐突にあれが出てくるとか、初見だったら度肝抜かれるw >>11
売れ「て」残ってる、では?
>>32
相談する、というのが職人へのもてなし 故人で自分語りくっそ気持ちわり―
ジャップのお笑い芸人ってこういう奴らだよね
だから嫌いなんだわ >>49
矢部が売れてるってw
ぐるナイがなかったらテレビから消えてたぞ >>2
岡村のは小手先でやってるのだけにしか見えない
笑ってもらおうと思ってないというか >>52
志村はビジュアルで笑わせるのにこだわってるから
出オチは本人にとって最高の誉め言葉
棒立ちで延々としゃべるスタイルの対極 岡村はパクるしかできない奴だからな
内村はコント愛はあったと思うが志村みたいに死後も見られるとは思えない
松本はトークは凄かったと思うけどコントは微妙
コントに関しては志村だわ最強は バカ殿は絶対引き継ぐべき
一代で終わっていいわけがない
絶対やってくれ >>2
岡村は何やっても岡村だから
作ったキャラでゴリ通せるのは内村と友近くらい >>56
オリジナルのネタつまんねえからなぁ
めちゃイケもほとんど、パクリっていうか他から持ってきてたし 岡村は基本的にパクり芸だからな。
そのパクリ元、一番のお得意様みたいな志村がいなくなって寂しいだろうなぁ。 今の若者は
あまり知らないと思うが
志村が歌った
カラスの歌というのは
実はパクリ。
ある日、見知らぬ子供が
「カラスの勝手でしょう」
と歌っているのを見た。
面白いと感じた志村は
全員集合で歌ったら
大ヒットした。
これは、何かのトーク番組で
志村が話していた。
道端を歩いていた
どっかの子供が歌っていたんです、と。
さすが創価の志村だけあって
パクリギャグが多い。 >>2
それ
キャラの継承は出来ないんだとまざまざと見せつけられる。
だいたい変なおじさんとか志村以外がやるとかなり寒いしね >>49
初対面の漆喰の職人さんに有名大物芸人が相談するのがもてなし?www解説を求む 志村の代表的な
ネタキャラである
「変なおじさん」の歌も
沖縄のハイサイおじさんのパクリ
ひとみさんも
実際に志村が見たおばあさん
をパクった。
全てのキャラやギャグが
パクリではないにしろ
実在の人物をそのまま茶化して
演じただけ、というケースも多い。
さすが創価の志村だけあって
パクリが上手い。 第2の志村とか本人から言われてたのに努力しなかったな ジャンケンをする時の
「最初はグー」も
確か、どっかの飲み屋で
そこのホステスがやっていたと
志村が言ってた記憶がある。
※ どの番組で聞いたかは失念
最初はグー、にすれば
ジャンケンでタイミングが合う、とか
最もらしい理由を挙げてるが
実は、飲み屋のホステスのパクリ
さすが創価の志村だけあって
パクリが多い。 チコちゃん
「岡村、例の人のとこ行ったの?」
キョエちゃん
「ヲカムラも早く決断しろよ。」 ワンパターンと言われてもやり続けて、持ち芸を伝統芸能の領域まで昇華させた >>69
パクリ定義微妙だがバカ殿は暴れん坊将軍のパロディー版の甘えん坊将軍てコント中から生まれた カラスの歌や
変なおじさん
最初はグー、とか
全部、パクリであっても
それを全国区に広めたのは
志村の功績なのは間違いない。
その意味では、
影響力のある人だった。
しかし、イギリスの
ローワン・アトキンソンのように
1からキャラを組み立て
ミスター・ビーンを
生み出してしまうような能力は
志村には無かった。
街で見た面白そうな人や
その出来事を
さも、自分が考えたかのように
自分のネタとして披露してしまう。
中川家の礼二や友近も、同じやり方だな。 >>76
必ず元ネタや
実在する人や出来事が
あるんだよね。
それは志村も認めていて
事あるごとに、話していた。
その辺は、潔い人だったと思うが。 なんかの番組で後継者は?って聞かれて岡村って答えてたぞ
岡村が真面目にコントやるならバカ殿やるって >>12
何でも松本にする松本脳乙
志村が岡村のおかげで再ブレークできたとはいったけど、松本のおかげとは言った事ない 志村は映画を観るのを
趣味にしていたが
純粋に楽しむのとは別に
そこからコントで使えるネタを
探していたそうだ。
さすがに、まるまる
コピーはしないが
その構造をパクっていた。
もちろん、映画を観て
コントのネタを探してます、と
自分で語っていた。
創価のパクリ芸人なんだよ
志村けんという人は。 >>24
沢田研二の事出してるだけでお前の年齢わかるわ
しかもジュリーなんて確実に50オーバーの老人だろ 鬱病以降の岡村ではもう笑えない
オファーシリーズ中期までが全盛期 >>78
潔い人だよね
観察力は超一流だし
後継はクレージーキャッツ→ドリフターズと来ているからコミックバンド由来がイイなぁ 岡村ならバカ殿できそうな気もするけど、それやったらますます矢部の立場が・・・ 二代目バカ殿やりたいとか妄言吐いた時はドン引きしたぞ
あれは志村のもんじゃ絶対渡さん 志村の低迷期を救ったのが岡村って言っても過言じゃない
岡村がやらなくても誰かがやっただろうけどあの時期低迷してた志村が再浮上したきっかけは間違いなく岡村だと思う
志村本人も言ってたし感謝して可愛がってたんだろうな フジの大丈夫だあ、
が終わって
仕事がなくなった志村に
死亡説まて流れた。
その後、意を決して
バラエティ番組にも
顔を出すようになるが
最初は、かなり
恥ずかしかったらしく
ゲストで出て来ても
ほとんど喋れないままだった。
司会者に話を振ってもらって
チラホラ話し始める、という感じで
ただのバラエティ番組なのに
わざわざコントみたいな
ヅラやメイクをして出演していた。
本人いわく、コント以外の番組に
ナチュラルな自分で出てくるのは
かなり恥ずかしかった、との事。 ちなみに、志村のアクションに
アイーンというフレーズを
を考えて、ハメこんだのは
よく言われてるように
バッファロー吾郎の木村。
岡村も、よく使っていたが
元は、木村が考えたギャグ 「6人の村人」って特番で岡村がバカ殿引き継ぎたいってガチ目に言ってて
志村本人がバカ殿は自分の代で終わりにしたいって言ってたの確か残ってるわ
周りの芸人も(そりゃそうだろ・・・)って空気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています