【追悼】志村けんさん たけしと交わした熱いお笑い論 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年03月31日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1798155/
29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎で志村さんは亡くなった。
レギュラー番組の「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)、年3回ほどの特別番組「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ系)でも
知られ、日本中の老若男女から親しまれていた志村さんは、「東京スポーツ映画大賞」の受賞者に一度だけ名を連ねたことがある。
たけしが「コントを追究し続ける男」と評価し、特別賞に選んだ第6回(1997年)だ。
かつては「8時だョ!全員集合」(TBS系)、「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)が土曜8時の枠で放送されていたため
ライバル関係にあった、2人の対談も実現した。
とても20年以上前の対談とは思えないほど、現在のお笑い界の状況にも当てはまる“金言”だ。
たけしが「本当のお笑いの人はいなくなった。やってるのはクイズのパネラーばかりで、気の利いたことを言えばいいっていう、
芸人じゃないのが多すぎる。漫才やコントをちゃんと作る番組を作んなきゃダメだな」と嘆くと、志村さんはこう返した。
「みんなファンの対象が中高生になってしまってる。若手はお客さんの前で少なくとも5分はコントをやらなきゃ」
受賞インタビューで志村さんは“コント王”として、笑いへの信念も語った。
当時のバラエティー番組はクイズ全盛期だったが「しっかりしたコントを育てる番組があれば、と思う。最近つまらないのは
放送翌日、見た人が話題にすらしない番組が多すぎること。ゲームやクイズをやって、数字が良ければいいというものでもない。
翌日、思い出してクスッと笑ってもらえるようなものがいいね」と持論も明かした。
「バカ殿」「変なおじさん」「ひとみバアさん」など演じるキャラクターは200以上。
これには「唯一こだわっているのは、自分が笑われること。
人を批判する芸でもなくて、人を介しての笑いでもなくて、自分が笑われることが第一」という信念があった。
数多くのギャグを生み出したが「関西の芸人さんがやるような、ひと言ワーッとやるのではなく、俺はある程度、起承転結が
あって重なっていかないとギャグじゃないと思っている」とも。
たけしが選んでくれた賞をことさら喜び、当時存命だった母・和子さん(2015年没)との電話でのやりとりもこう明かした。
「お前、何か賞もらったんだって?」
「たけしさんがくれたんだよ」
「よかったね。それだけ言おうと思って」
「でも、東スポって俺が死んだって最初にでっかく書いた新聞なんだよ」
96年ごろ流布した自身の死亡説をもさらりと笑いに変えた。
70歳になっても少年のようないたずら心を忘れない大物だった。
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/ddf1ceb7470d3d18b149f06e9d2800e7.jpg
東スポ映画大賞特別賞受賞でたけし(左)と語り合う志村さん(97年2月)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585649266/
前スレ(★1 2020/03/31 19:07:46.77) >>74
たけしのフリートークが面白いって奴初めてだわw たけしはコント、漫才どころか
お笑いメインのバラエティなんてもう何年もやってないだろ >>79
生まれてから今日まで家族としか話した事無いもんな 正直たけしはそんなこと言える立場じゃないだろ。
志村は晩年までお笑いやってたけどさ、お前やってないじゃん。 自分は生まれて最初のお笑い番組が全員集合、その後ひょうきん族でてきた
ひょうきん族はたけちゃんまんだけ見てたわ、全員集合のコントみてその後ひょうきん族ちらちら見る感じ
あの時代に小学生過ごせて幸せだった
今の低俗なお笑いしか見れない子供たちがかわいそうすぎる >>83
たけしはただのフガフガじいさん
発言しても何言ってんだこの爺さんみたいなスタジオの空気が痛い たけしがお笑いやったのていつが最後なんだろ
タケシムケンでも20年前なんだけど タケシムケンは、タップダンスと三味線のコラボの回がカッコいい >>35
これは石橋と木梨が両方デカイという点だな。 >>53
セットが燃えてコント中止にした回も面白かった 客が2人の 演芸場で
夢をたくした100円を
投げて真面目に 拝んでる
顔にうかんだ おさなごの
むくな心に またほれて
1人たずねた アパートで
グラスかたむけ なつかしむ
そんな時代も あったねと
笑う背中が ゆれている
夢はすてたと 言わないで
他にあてなき 2人なのに
夢はすてたと 言わないで
他に道なき 2人なのに >>21
そうか、ジュリーって渡辺プロだったのか。
だからドリフと多かったんだな。 タケシムケンは石塚にドッキリ仕掛けるやつだけが面白かった フガフガとか言ってる奴は耳が悪いと自己紹介してるのかと思うわ
そこそこ中年だが普通に聞き取れるが >>1
時代が変わったんだなと思うわ
個人を尊重できるようになったけど、何か大きな動きはできなくなったんだよ
孤独に満足しながら種として緩く絶滅していく >>4 金と権力で物言わせて食い物にした女って誰?バカ殿とかに出てたグラビアアイドルのこと言ってんならあまりに幼稚な脳みそでかわいそうになってくるわw >>54
すまん、これじゃ分からんわ
喚く演技じゃなく、抑える演技のシーンくれる? >>51
20数年前 渋谷のルノアールでお茶してた 凄いオーラだった 志村さんをクラスになるとたわしとお笑い論を交わせるのかと感心してしまった ひょうきん族は身内ネタの始まりだからな
フジテレビはそんなんばっか
とんねるず めちゃイケ〜ずっと演者じゃない人を知らないと笑えないわざと深掘りさせようとするスタイル
ドリフや欽ちゃんは何も知らなくても見たら笑える平等なショー
本物はどちらか一目瞭然 >>74
たけし、さんまのコントがドリフから子供人気を奪って全員集合を終わらせたんだけどね >>102
ひょうきんのはコントじゃないよ。もどきだよw コントってのは作り込まないと面白くないんだよ
たけしにコントの才能はないよ。元気が出るテレビも最初はたけしのコントやってたけど、
正直面白くなかったんでロケにしたら数字上がった、ってテリー伊藤も言ってるw >>100
さんまが丁寧に芸能事務所ってのがあって
僕は吉本興業という所にいて、あの人は太田プロ
それで〜って丁寧に説明して引き込んでたからな
こっちが知らなくていい事を
あいつは女の扱いが酷い、お前もだろとかなって
紳助が扉の前でクルクルするようになって
あの辺りは、その後の日本のあり方にも影響してるな
芸人用語でこう呼ばれてて、こういう仕組みで笑いになるんだよって
説明してから、笑いにしていくとか
ダチョウのピョン‼とかの全体芸も出て来て
誰でも芸人やアイドルになって
続けようと思えば、誰でも続けられる状態 >>32
ドリフターズ、タイガース、クレージーキャッツ、渡辺晋、森進一、小松政夫、布施明、なえおさみ、ピーナッツ、中尾ミエ、小柳ルミ子、太地喜和子、アグネス・チャン、いしだあゆみ
ここまでしか分からん
スパーク三人娘って全員ナベプロじゃないのか?
伊東ゆかりと園まりがいないような Vをスタジオで見て、みんなでアレコレ突っ込む形式を作ったのは元気が出るテレビだもんな。
たけしはそういうトークの才能があったんだよな。それは逆に志村が及ばない所
人間だから得意不得意あるよね。だから面白い ドリフや志村は肉体の笑い、たけしやそれ以降は頭の笑い
頭の笑いは見ている方がノイズに干渉されがちで、混沌とした今の世情で何も笑えない状況になってしまった
肉体の笑いは低く見られがちだが、頭を空にして楽しめる強みがある >>101
>>106
2枚あわせて100人とかいそうだけど頑張って全員言い当ててくれ
誰が「正解」と言ってくれるか?それが問題だが >>104
ひょうきん族のコントはトラブルがメインだしな。お玉で叩かれてガチに悶絶とかプライベート喋られて顔色変わるとかw
ドリフではたまにそれが発生したら面白いくらいの頻度でメインはネタだったし あったなあ、タケシムケン
残念ながら、つまんなかったけどなw 志村こそが本当のコメディアンだよな
たけしはフリートークにも長けてるし他の才能もあるから >>15
志村たけしタモさん、みんな好きだけど、多分今回が一番ショックでかいわ。 タケシムケンを再放送しろや、テレ朝はこれしかねえだろ >>4
そういうところで食われる女はそういう女なんだよ
20そこそこのある程度美貌を持った女なのに
ジジイに抱かれていい思いがしたいと思ってるからやられてるだけ たけしはともかく
軍団が気持ち悪過ぎるのがなぁ(´・ω・`) 金ちゃんが司会で回答者の一席はドリフターズが変わり番こに出る
クイズ番組面白かった 「タケシムケン」に「わらいのじかん」たけしと志村、松本を使って爆死番組を作ったあの当時のテレ朝バラエティー担当の才能のなさは異常 >>116
>>35
あれ?たけしはいなかったんだっけ?ところは?
きんちゃんは後悔諸兄だろうなw >>116
>>35
あれ?たけしはいなかったんだっけ?ところは?
きんちゃんは後悔諸兄だろうなw >>121
あれは仕方ない
たけしが軍団養ってたんだから
フライデー襲撃で謹慎中のたけしに代わって軍団を養ったのが志村
だからたけしは志村には頭が上がらない
志村はそういう(頭下げる)の止めてくれって言ってたらしいけど 4月6日(月)発売の[週刊ポスト]
⇒連載コラム:ビートたけしの21世紀の毒談/<追悼>志村けんちゃんは関東のお笑いを西から守った最後の砦だったつーの! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています