【ラジオ】漫画家.江口寿史、ひばりくん制作秘話「ラブコメが嫌いで。少年ジャンプにもたくさんラブコメ、それが許せなくて」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5601.html
2020年03月30日
-WAVEで放送中の番組『MIDNIGHT CHIME』(ナビゲーター:たなかみさき)。3月23日(月)のオンエアでは、漫画家・イラストレーターの江口寿史がゲストに登場。漫画家になった理由や漫画『ストップ!! ひばりくん!』誕生秘話などのトークを展開した。
■『ストップ!! ひばりくん!』制作秘話
たなかは江口の漫画『ストップ!! ひばりくん!』が大好きだという。作品の制作秘話についてトークを展開した。
たなか:『ストップ!! ひばりくん!』の主人公である大空ひばりくんは男子なのに見た目が美少女なんですよね。この設定って、どこから着想を得たんですか?
江口:今の時代から見ると、いろいろ深読みされそうな設定ですよね(笑)。時代を先取りしているというか。
たなか:ジェンダーレスみたいなね。
江口:当時の考えとしては、流行っていたラブコメに対するカウンター、「アンチラブコメ」でした。ラブコメの主人公を男にすることで、読者を困惑させたかった。当時のラブコメってね、好き同士なのにすれ違ったりとか、キスするのが目的とか……それがつまらなくて。
たなか:わかります。
江口:柳沢きみおさんとかあだち充さんとかのラブコメは好きだったんだけど、それに影響されて出てきた有象無象のラブコメが嫌いで。週刊少年ジャンプ(集英社)にもたくさんラブコメが出てきたんですけど、それが許せなくて。
たなか:そういう時代だったんですね。
江口:それで、「読む人が嫌がるラブコメを描いてやる」って思った(笑)。
たなか:めちゃくちゃパンクだなあ。超カッコいい。
江口:こういう主人公なら、男だろうが女だろうが惚れちゃうだろうって思いがあって。あの漫画でやりたかったことは、ひばりくんを全力でかわいく描くことでした。そうすることで、ラブコメの定番が狂っていくので。だから、ジェンダーという部分では意識はしてなかったなあ。
たなか:ひばりくんが、登場キャラクターのどの女の子よりもかわいかったですもんね。あと、時代が変わって、作品を見る目が変わってきていますよね。
江口:別の視点から作品を読んでもらって、会ったときに「すごく力をもらえた」って言ってもらえたときは、すごく嬉しかったですね。
たなか:江口さんも予想をしていなかった影響だったんだ。
江口:そうですね。
たなか:そこから、美少女を描くことにハマったって感じですかね?
江口:そうです。キッカケは『ストップ!! ひばりくん!』でしたね。
たなか:『ストップ!! ひばりくん!』の表紙って、何回も描き直しがされていますよね。昔と今では、顔がかなり変わってきている。
江口:そうそう。時代に合わせて、その都度アップデートをしています。自分が描ける最高にかわいい子、それがひばりくんです。
https://news.j-wave.fm/news/images/board/eguti032001.jpg まともに連載も続けられないような奴が
偉そうに今さら何を 過去の人
ただのイラストレーター 漫画家を名乗るな 娘いるみたいだけどどっち似かな
嫁に似てたら可愛いんだけど 江口の描く美少女は生命感がないんだよね
アンドロイドに見える >江口:柳沢きみおさんとかあだち充さんとかのラブコメは好きだったんだけど、それに影響されて出てきた
> 有象無象のラブコメが嫌いで。
キックオフだな!もう間違いねえ!キックオフに決まった!と見つめあう 進めパイレーツ
ストップひばりくん
歴史液な名作やね ストップひばりくんのアニメをAT-Xで昔見たけどかなり面白かったな。 女の子を意図的に可愛く描いたのはこの人が最初だろな >>14
親父似の場合、ぱっちり二重だけど他のパーツは保証出来ない 途中で投げ出してばかりで物語をまともに終わらせられない偽漫画家 当時知らんけど、ジャンプのラブコメってきまぐれオレンジロードからのイメージ
それまでも流行に乗り遅れまいと有象無象のラブコメ作品が多かったんか? >>14
娘さん嫁似だよ
でももう結構な年齢なんじゃないかな >>28
オレンジロードはもっと後
当時はあろひろしとかちば拓とかのエロ寄りのラブコメ 原作が尽きてもアニメはオリジナル展開で続いたらしいな あだち充は、初期は少女漫画描いてて
そのノウハウ使って少年誌でラブコメ当てたからな。 >>20
江口の絵をまんまパクるプロの漫画家がいっぱいいた >>45
wiki見たら キックオフの作者は癌で亡くなってたんだな >>37
ジャンプだといずみちゃんグラフィティーとかキックオフとか
あとはあだち充とかサンデーのさよなら三角とかマガジンの胸騒ぎの放課後とかじゃないのか 「ジェンダーという部分では意識はしてなかった」←嘘つけ
某バーで漏らした本音と真反対の事を言うな! キャバクラの20代の女の子もこれ知ってるんだけど
若者にも有名なの? デニーズのキャラを描いた時に漫画家じゃなくイラストレーターの江口寿史先生と紹介されてた 奇面組批判?
あれもジャンプではラブコメと言えるよね
ギャグ要素強いけど 富樫がこれを後にパクってたな
てんで性悪キューピッド >>61
なつかしい
種とも子のデニーズソングも好きだった >>1
この当時(1981年)のジャンプのラブコメって言ったらギャルがライバルくらいしか思い浮かばないな こんなに絵がうまいのに連載漫画みるとスゲーへたくそなのは、週刊だからか? おそらくモデルは岩崎宏美だね
担任の先生の名前も岩崎ひろみだった 締切りで担当編集者が江口の家に詰めてて
その編集がちょっと目を離したスキに江口が居なくなる。
原稿が落ちるピンチに、泣きながら江口を探し回ってたら
近所の本屋で立ち読みしてる江口を発見したらしい…。 ニセコイとか僕勉とかは確かにラブコメとしてみたらひどい出来だった スピリッツで連載してるとき案の定原稿を落として
そのときの特集が週刊誌のゴシップ記事風で仕上げられていた
見出しが「江口寿史、落ちる!」 その有象無象からまた名作が出る。
名作だけを選り分けることは時間にしかできない。
だから世のクリエイターよ、気にせずどんどん作ってくれ。
クリエイトしてこそのクリエイターなんだから。 パイレーツは好きだったけどひばりくんはいまいちだった 当時のジャンプでラブコメの記憶ないな
キックオフくらいであとはエロコメがちらほらって感じ 「由美ちゃん…」
「太陽くん…」
「…(目と目で会話)」 天才だと思うが連載をきちっと終わらせたことが無いんじゃないだろうか
全部いつの間にか連載消滅してる印象 そんなことよりセクシーくのいちの続きはまだですか? 皮肉にもこのひばりくんが漫画家江口を終わらせた
絵に対する執着が生まれ、コンマ何ミリのラインを探すようになり
当然漫画どころではなくなる。イラストレーターになってしまった >>82
まあ基本漫画家って大御所に何言われようがやれることをやるだけだからな 白ストラトの安ギターと赤ピックガードを買ってひばりくんモデルを作ったのは黒歴史 >>61
ほら、漫画は円満に終わったのが
パイレーツくらいだし・・・ >>40
ひばりくんにも「キックオフ」のパロがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています