【芸能】志村けん お笑いBIG3に脅威を? 「見えない努力も」生島ヒロシが秘話明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年3月30日 21時30分
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020033002100174.html
志村けんさんは「お笑いBIG3」の存在に脅威を感じていた!?
TBSの局アナ時代から親交あったフリーアナウンサー生島ヒロシ(69)が志村さんとの思い出を語った。
生島は「同世代が亡くなり、かなりショックを受けている。志村さんは新型コロナウイルスの怖さを
ご自分の死をもって教えてくれた部分もある」と沈痛な表情をみせた。
独立後もよく一緒に飲みに行っていたという生島は、志村さんは「オレは常に不安だ」と、タモリ(74)や
ビートたけし(73)、明石家さんま(64)らの台頭に危機感を募らせていたという。
このため志村さんは国内外からビデオを取り寄せてネタの研究に励んでいたそうで「いつ脅かされるかも
しれないから自分にできる最大限のことをやる。毎日やったことが自信につながる」と話していたという。
生島は「志村さんは天才肌と思っていたけど、あれだけトップを維持しているのは見えない努力があって
成り立つんだと思った」と振り返った。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/images/PK2020033002100343_size0.jpg
志村けんさん(左)と生島ヒロシ いおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>1
カラオケで10代20代が彼氏に歌って欲しいユニコーンの曲は?
1 I'M A LOSER
2 SHE SAID
3 おかしな2人
4 サービス
5 ヒゲとボイン
6 Pink Prisoner
7 抱けないあの娘
8 大迷惑
9 車も電話もないけれど
10 フーガ
※奥田民生は80年代からどんなピッチのずれる最悪なライブ開場でも音を外さないと有名だった この3人に一気にレギュラー本数とギャラ抜かれたから +紳助にも >>4
逆だろ 志村だって生きてる時にばらされたくないだろ 脅威を感じたっていうか
実際にいいようにやられっぱなしだったじゃん
90年代以降 志村はお笑い芸人て言われるの嫌いだったんじゃなかったっけ たけしタモリのが歳上なんだな
タモリは90くらいまで生きそうだけどあとは… お笑いBIG3のような言葉って欽ちゃん&ドリフターズが天下を獲っていた頃は
使われていなかったの? >>9
横だけど
亡くなってからも黙っててほしくないか?そんな話 なんというか、自分は志村けんとその他って認識だったわ
BIG3はドリフより一段落ちるイメージあるし今もそう 志村はたけしやさんまのようないわゆるバラエティタレントとは違った立ち位置だったような気がするなあ 岡村が再ブレイクのきっかけになってたよな
それくらい負けてた 知識人や俳優気取りしなくて
喜劇に生きた人だと思う >>8
全員集合がひょうきん族に抜かれてカトケンでまたトップに立ったんだろ コント55号もドリフもたけしとさんまに負けたからな
志村は最近でこそ一線で活躍してたけど、一時は死亡説が出るぐらい消えてたことがあった お笑いビッグ3って誰が決めてん
俺の中にタモリは入ってねえわ ビッグ3てテレビ司会してただけだろ
芸人じゃねえわあんなやつら >>13
タモリは若い頃に片目を失明しているから、それがどう影響するかだな
若い頃、何かを失った人は、あまり長生きできない ひょうきん族のようなフジのノリが一時期大正義だったからなあ。
で、ごっつにつながって行くと。 ドリフの末っ子ポジで一番人気、第2世代のBIG3とは一線を画す存在ではあったな 文化人枠やスポーツ枠に一切逃げないで
お笑いだけで勝負した男の中の男が志村けん お笑い芸人ってどんな人でも輝ける時期は15年ぐらいだよな
ドリフターズも70年代から80年代中盤までだったし
山田邦子も80年代から90年代中盤で勢いが止まったし まぁでもそう考えるとコントでもしゃべりでも天下取った松本人志はやっぱ天才だわ 若い頃とか全盛期は知らんが
晩年同士で比べたら圧倒的に志村の方が上かな >>25
そうそう、司会者ビッグ3
喜劇王は志村けん BIG3にこの人が居ないのが不思議だったずっと
カトちゃんとかとの兼ね合いなのかなって >>30
ドリフがあって存在したようなもんだからなひょうきん族は
作りこみの対比 そもそも対象年齢が違うから
BIG3は大人向けだけど志村は子供向けで全く被ってない
志村はだれもが子供の時に通り過ぎる芸人 >>39
お笑いBIG3なのに
紳助や志村が入っていなくて
タモリが入っているのが不思議だった カトケンとひょうきん族って同じ時間帯だったよね
俺は毎週カトケン見てたわ さんまもコメディ(コントなど)はもうしていないから、
元コメディアン、現司会者だよな
もうコメディアンではない
ダウンタウンもそうだ
コイツ等はコメディアンではない
元コメディアン、現司会者だ
坂上だって元俳優、現司会者だ ドリフ→漫才ブーム→B&B→たけし、さんま→とんねるず→ダウンタウン→? さんまと志村でお笑いビッグ2だろ
タモリもたけしも笑いのイメージなんてないわ 仲本が加藤は天才だけど志村は秀才言ってたかが、確かに志村の研究の成果は見えやすい オレたちひょうきん族が始まったら、8時だよ全員集合は視聴率落ちたもんな
当時小学校高学年だったが俺の周りもみんなひょうきん族に切り替えたし
幼稚園から小学3~4年ぐらいまでが8時で、小学5~6年から上はひょうきん族だった お笑いビッグ3はずいぶん前からもうお笑いやってないじゃん
しむけんは長さんから受け継いだ笑いを生涯現役で貫き通したと思う 板の上に立たない奴なんか芸人でもなんでもねぇタレントだろ
そういう点で志村は変に色気出して文化人ヅラしたりワイドショーやったり社会派ぶったりせず、最後まで芸人であり続けたな ドリフで子どもたちを笑わせて、となりのシムラで大人たちを笑わせた志村けんは最強 そもそもBIG3っていいともとひょうきん族やってた横澤の企画だろ >>55
さんまもお笑いやってるじゃん
たけしとタモリにお笑いのイメージはないなぁ >>49
B&Bは所詮漫才界でトップになっただけで
そこに入るのは欽ちゃんでは この人って面白くないよね。
娯楽のない時代にお茶の間が無理して笑ってた感じ。
その後は爺さんが動物VTR見て普通のコメントしてただけ。 カトちゃんケンちゃんだったか
リビングのようなセットに
セリフなく音楽だけで何分もやってたの 今夜は最高とかヨルタモリでの片々と志村のモノクロ無声寸劇
志村けんとタモリって似てると思う >>22
それよく言われるけど、もうマンネリで失速気味だったところを
ひょうきん族が抜いて勝った勝った言ってるだけだよな
全員集合って10年くらい続いてたんだろ? 志村は和製チャップリン、喜劇王、生涯コント師で
あとの他のタレントは今は司会者だよな。 >>61
だな
漫才ブーム=ひょうきん族全盛
漫才ブーム去る→たけし、さんまが生き残る 90年代中盤は喋れないヤツは用無しだったから、この時期だけは本当に辛酸を舐めたよな、志村。そこからよく復活したと思うわ >>18
全盛期は所謂バラエティ番組のMCには極力ならないようにしてたからなぁ
自著でも「最近の若手に何がやりたい?と聞くとみんなバラエティの司会をやりたいと言う」とボヤいてた 志村けんはなんか高倉健とかぶる。お互い俳優とコメディアンと職業は違うが
ポリシーみたいなのがあって求められてるなら一生懸命やり続けようみたいなのがあったのでないだろうか
奇しくも両方芸名がケン
お互い子供はいないが、たくさんの人のスターだった 志村以外にコントにこだわる大物いる?内村あたりかな 志村は何より強いのはコント出身だから
しゃべりよりコント
逆にBIG3はコント出来ないから 全員集合はたけしやさんまのひょうきんに潰されたけどカトケンでひょうきんは潰しただろ
逆に若いウンナンが出てきてカトケン潰されたんだからBIG3より下の第3世代に脅威感じてたんじゃないのか 志村はコント職人だから
フリートークが弱かったからなぁ
タモリと同じで歳取ってからだよね
他の芸人とフリートーク出来る様になったの >>65
全員集合は15年ぐらいかな
これでもマンネリすぎるほどマンネリだけど
それより長いめちゃイケやらみなおかがとことん飽きられてるのによく続けたなと 笑ってる場合ですよ=B&B
短期打ちきり
その後 笑っていいとも
タモリ大物司会者化 >>58
ドリフ時代の子供がとなりのシムラの頃には大人になってただけ、とも見れる >>61
>>68
B&Bは裏番組あったからひょうきんに入れなかったのが痛いな >>73
ああ、なるほど。だとしたらあの時期に志村の椅子を奪ってたのはウンナンだったのかな。 >>54
全員集合の前半コントが終わって歌コーナーに入る頃にちょうど真裏のひょうきん族でタケちゃんマンが始まる、てのが効いてたな
俺んとこでも盆回しが終わったらフジにチャンネル変えてタケちゃんマンてのがパターン化してた たけし、さんま、タモリはバラエティーBIG3であって
お笑いBIG3ではないよな 小学生の俺は、ひょうきん族の武とさんまの「こないだ銀座のオネーチャンと…」みたいな楽屋話と、スタッフのウヒャヒャヒャみたいな笑いに
「これが大人の笑いかあ〜」と思って全員集合は見なくなった。
でも、今見ても面白いのは全員集合、ドリフ大爆笑のほうなんだよな。
ひょうきん族はクソつまらん、というか何言ってるのかも分からん。 そういや志村が楽器演奏してるとこ見たことない
他の連中は全員ミュージシャン上がりなのに タモリは別としてたけしやさんまは人を貶めて笑いを取るようなゲスな役周りだぜ。
人気だけの勝負の世界かもしれないがこのふたりにはいまでも愛着が沸かないわー。
さんまのオーバーリアクションのどこがいいんだか?。馬鹿笑いにもならないぜ。
皮肉たっぷりのたけしもイケ好かないねー。皮肉笑いってやつだな。
タモリはお笑いと言うより司会役だろう。こっちも大して俺は興味がないね。
志村さんの笑いは古き良き時代の最後のお笑いだろうな。それらと張り合うのは
ちと筋違いと思うが。本人にしてみればたばこで憂さを紛らわしていたのかもかな。
人を貶めることもなく。難しい政治の話題で釣るようなこともなかった。
もう、再びこの世には出てこない芸人だったかもしれないね〜。 >>75
カトケンは全員集合のネックだった歌コーナーを後に追いやり、探偵コント終了後にビデオコーナーやったり1回丸々探偵コントやったりと変化球を投げたのが功を奏した
最大の要因はたけし不在時のパワーダウンだろうけどさ >>87
その通りなんだよな内輪で笑いとる安易な考えは長続きしない >>54
俺が5年のときにひょうきんはじまったから
ちょうどドリフターズに飽きてきて
単発ひょうきんは見てなかったが
週一になって初回からひょうきん見てたわ ひょうきん派に転向以来ドリフ志村で笑えなくなった組だわ >>49
ドリフの前に欽ちゃんかな
でもコント55号に限るか
でも良い子悪い子普通の子とかはどこら辺だっけか そもそも所ジョージなんてコミックミュージシャンだぜ >>75
全員集合は欽どんで実際にはもう終わってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています