【芸能】志村けん お笑いBIG3に脅威を? 「見えない努力も」生島ヒロシが秘話明かす
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2020年3月30日 21時30分
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020033002100174.html
志村けんさんは「お笑いBIG3」の存在に脅威を感じていた!?
TBSの局アナ時代から親交あったフリーアナウンサー生島ヒロシ(69)が志村さんとの思い出を語った。
生島は「同世代が亡くなり、かなりショックを受けている。志村さんは新型コロナウイルスの怖さを
ご自分の死をもって教えてくれた部分もある」と沈痛な表情をみせた。
独立後もよく一緒に飲みに行っていたという生島は、志村さんは「オレは常に不安だ」と、タモリ(74)や
ビートたけし(73)、明石家さんま(64)らの台頭に危機感を募らせていたという。
このため志村さんは国内外からビデオを取り寄せてネタの研究に励んでいたそうで「いつ脅かされるかも
しれないから自分にできる最大限のことをやる。毎日やったことが自信につながる」と話していたという。
生島は「志村さんは天才肌と思っていたけど、あれだけトップを維持しているのは見えない努力があって
成り立つんだと思った」と振り返った。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/images/PK2020033002100343_size0.jpg
志村けんさん(左)と生島ヒロシ >>54
全員集合は実際にはひょうきん族より欽どんで陰りがみえてた >>98
いくつかタモリが歌詞を書いてる歌もあるよな
ハナモゲラ語を使ったけさめらの親王〜とか よくひょうきん族はカトケンに負けた言われるけど
実際にはひょうきん族が負けたのは「とんねるず」だと思うね >>99
ノミ行為で逮捕されてるけど
そういうのは基準になるんだっけか >>87
そういう時代に左右されない普遍性は、志村が常々言ってた「結局はベタが強い。変に尖って捻る必要はない」ってことじゃないかと
ひょうきん族は知らんけど、その後の天下を取ったとんねるずやダウンタウンの笑いも
時代にガッツリフォーカスした時代の寵児だからこそだと思う
その時代を共有した人しか笑えないみたいな >>97
欽ドンは8時だよと同じくらいの時期
欽ドンでも良い子悪い子普通の子はひょうきんと同じ時期 >>105
ひょうきんの後期はマンネリ酷かった
出てる人間が楽しんでるだけだったわ
自滅だと
カトケンはマトモにお笑いやってたからな ビデオ取り寄せてたわりにやってること一緒だったような 志村けん(70)
タモリ(74)
ビートたけし(73)
明石家さんま(64)
老人会かよ。 解散してないんだから、ザ・ドリフターズの志村けんさん、と言ってほしいなあ 志村けんは「別に俺は冠番組みたいなのでもテレビの司会者で偉そうに回したいとかでもないし
なんかコメンテーターみたいなのしたいわけでもないしなあ」
みたいなのがあったんだと思う。才能とか向いてるかとかは置いといて
別にBIG3や松本人志とかを否定や批判するわけでもない
志村けんは「俺は笑わせたいんだよ。だからこの世界に飛び込んだんだよ
滑稽で面白おかしく思われて笑われたって良いんだよ
」みたいなのがあったんだと思う。
志村けんは別に偉くなりたくはなかった。ただ、実はめちゃくちゃ真面目で研究熱心、臆病で準備に余念がない。みたいな面もあったんだと思う。
人を笑わせることは泣かせることより難しいとも言う。音楽も好きだったみたいだが
好きな笑いに情熱を燃やして半世紀も第一線で活躍し続けた志村けんにあっぱれだよね
安らかに眠りください。本当は変な顔で目を覚まして起き上がって変な動きして、ギャグとかくだらないことを言って欲しいんだが つか土曜8時になんで全員集合(カトケン)とひょうきんをぶつけたのか
一時間ずらしてくれればビデオのないウチでもどっちも見れたのに!
同じ事を風雲たけし城、太陽にほえろ、ワールドプロレスリングの時にも思った >>110
ひょうきん族が全員集合を駆逐したけどカトケンで視聴率挽回した >>26
タモリは魚眼じゃなかったか?
失明してたのか? ウンナンダウンタウンとんねるずナイナイ爆笑問題出てきたらもうなす術なしだった罠 年下なのにお笑い世代的に上って不思議な感じ
さんまが一番脅威だったのかもね >>109
その前の「夕刊タモリ」も知らないだろうな >>14
ビッグ3 は番組で使った元々パロディのタイトルがそのまま定着したもので別に当時文字通りのビッグ3では無かった。 たけしさんまタモリも大好きだし80年代以降から現在まで主流の芸人の
フリートークも大好きだけど、数十年下手すりゃ100年後の人間も
笑わせてるのはドリフや志村の方だと思う
フリートークなんて同じ時代の流行り廃りを理解してるから
笑えるもんであって孫や曾孫からすればポカーンだろ 晩年、深夜でコント番組やってたけど「誰が見てるんだ?」って思ってた >>72
コントにこだわるっていうと聞こえはいいけど
たんに喋れないだけだからね・・・ ドリフは王道、ベタ、子供も面白い、コント主体
ひょうきん族はバブル景気直前の浮かれた空気感の笑い、アドリブ主体
とんねるずはバブル景気真っ只中の調子に乗った笑い、アドリブ主体
ダウンタウンはバブル崩壊後のシニカルな笑い、コントも漫才もイケる
俺的に今でも面白いのはドリフとダウンタウンかなあ。
ダウンタウンのコントも漫才もイケるのは凄いと思う。 >>72
本当か知らんけど志村にコントをやり続けなさいとウッちゃんに言った話はなんかジーンとした でんでん太鼓、幼稚園の時に買ってもらって嬉しかった
いつまでたっても新発売のケンちゃんラーメンもいっつも食ってた
今でもバカ殿、変なおじさんやってたんだから凄いよな ドリフのコントってパターン化されてて、子供でも次の展開読めるのに笑っちゃうんだよな。 さんまと志村なら金だして見たいけどタモリとたけしはただでも見ない チャップリンの動画見たら結構笑えるけど当時のスタンダップコメディアンの
トーク見ても歴史資料としては面白いかもしれないけど
それでゲラゲラとは笑えないと思う
志村とBIG3もそうなるかも知れない100年後とか タケシムケンでたけしと志村が一緒にやったときは、芸能界で先に有名だったのは
志村でも年齢はたけしが上だから志村はたけしを立てて前に出なかった >>98
なぎら健一から毒舌引いて、アメリカかぶれ足した感じ 当時は子どもながらに、ひょうきん族のスタッフの笑声の入る内輪受けが嫌いだった、というかズルいと思っていた
だから自分は全員集合→加トチャンケンチャン派だった
同じ理由でみなさんのおかげです、ごっつええ感じも嫌いだった ドリフは基本的には5人でやってたから、何年も続けてるうちに飽きられてきた
そこにひょうきん族ができて、漫才ブームで顔と名前売ったやつらが何組も
出ていろんなコーナーやってたのが群像劇風味で新鮮だったな
まあこっちも何年かやって急激に飽きられてしまったが タモリはそもそもお笑いじゃなく文化人だろ
お笑いビッグ3はエノケンロッパ内海桂子師匠だろ Mrビーンを観て「あれ?志村けんじゃん」と思った日本人は多いはず
実際はビーンの方が先なんだよね >>21
カトケンで人気あったのは投稿ビデオ
ツベの元のようなもんだな 全員集合って元々萩本超えが目標だったんような
でも脅威とか言ってる割にはどっしり構えてたよね >>143
ということはドリフの大爆笑も駄目な人か お笑い芸人とコメディアンは似て非なるもの
タモリはお笑い芸人でさえもないけど >>145
パターンが決まってるから何年も見ると飽きてくるんだよね
初期のひょうきん族は斬新だったな
今じゃ普通だけどコンビ芸人をシャッフルして新しいコンビ作ったり >>129
喋るヤツは他に居るから別にいいんじゃないか
俺みたいにフリートークとか司会で笑えない人間もいるし >>145
全員集合はアイドルの台本丸出しコーナーが寒い
今どきこれやってるのは紅白ぐらい
これに対して旬の芸人がアドリブで押してくるひょうきん族にはかなわない >>155
あれ? しむけんはアドリブ派じゃなかった? 完璧主義のリーダーとは相性悪かったらしいが
植木等がアドリブ噛ますから加藤にキレられたとかw NHKでやってたドラマ見て
志村は普通に役者としても一流だと思ったわ
さんまとかたけしの演技とは次元が違う感じ >>80
そうかもしれないけど、となりのシムラは本当にうまくできてた
大人に照準を合わせた志村けんもすごいなと思った
再放送待ってる >>90
CMで三味線弾いてる
めちゃめちゃかっこいい >>160
あまりのガチッぷりに本家のプロもびびったんだっけ お笑いビッグ3
たけし
さんま
タモリ←え?はぁ?そこは志村けんやろw 今思えばよくカトケンにウンナンが打ち勝てたなと思うけど
当時思い返すとカトケンには漂うマンネリ感があり
ウンナンは前世代のフォーマットを受け継ぎつつも新しさが多かった >>163
そんなウンナンもやるやらで セット見たけど あれはまずいわ >>162
一言でいうと
「志村けんは横澤彪プロデューサーの番組に出ていないから」 さんまもポリシーが結構あるのと、天才だけど研究や努力にも余念がないタイプだろうな
さんまも志村けんも哲学的な顔があったんだと思う。野球でこの間亡くなった野村監督にもそういう面はあった。
人生良い事や楽しい事だけじゃないんだ。辛い事や厳しい事もある。と認識していた点
けど、そんな世の中でも他人をどう笑わせたり楽しい気持ちにさせるか、野球というもので人に感動を与えたり、人間的に成長させるのか
自分の与えられた役割の職業で追求した。安定した組織ではなく常に自分の名前と顔の看板を背負い、稼いだり勝負事で勝たないといけなかったわけだから大変だよ
そりゃいつでも能天気なめでたい人では無理だわ >>162
お笑いビッグ3ってフジの24時間テレビで言い始めただけじゃなかったっけ >>122
昔さんまのwikiに
(さんまが全国区でのし上がっていこうとする頃)「志村けん等に対して上から態度で接してみたり不遜な態度をとっていた時期もあり」
みたいな記述があったことは覚えてるよ
なぜかすぐ消されたが
志村が恋のから騒ぎに出たときに「我々の大先輩、志村けんさんです」とわざとらしく持ち上げてたから
志村側からキレられたことがあるのかなと
そういうのはさんまにとって黒歴史だから消されたのかも >>160
三味線か
バンド時代は付き人だったから後から練習したんかね これはないわ
「だいじょうぶだ」が終わってからただ飲み歩くだけのアル中おっさんになったのに >>167
1年目の司会がさんまとタモリで
フライデー謹慎明けのたけしがゲストでトークやって
その時にBIG3って言い出したと思う ビッグ3ってこいつら自身がやり始めたキャンペーンでしかない お笑いも司会業がメインになって
それができない志村は結構苦労してたな
コントじゃないと志村は普通の人になってしまうからな
上島竜兵とはいいコンビだったな
でも竜兵はやっぱりダチョウだしな >>158
だからこそ、満を持しての主演映画には期すところがあったはずだけどね
残念だわ、ほんと タモリも芸やってる時はごく一部で人気のキモイ奴だもんなあ 志村とさんまって共演ある?
たけしとは割と気心知れてるらしいけど >>156
アドリブの質が違う
ひょうきんはそもそも型を壊すことが目的
それで最初は面白かったが 型だけでなく 芸も壊して今の惨状が出来た ビッグ3が何のパロディかも知らない人間だらけなのに隔世の感だけど >>175
それは内村もそうだろう
周りが盛り上げてるだけで
内村自体は別に面白くもない
コントでさえ、内村のパートだけ面白くない位 >>5
最後は
ちょっと渋すぎるかw
で締めてほしかった >>163
単純に世代交代だな
さんまがその意味では一番すごいのかもな >>165
ただ加トケン両人がひょうきん族のスタジオにひょっこり現れることあったそうな
さすがに出てもらうわけには行かなかったが(w >>178
さんまと志村はごく稀にある
それより志村とタモリがほとんどない
志村がタモリの笑いを好きでないからというのもある >>99
バカ殿や変なおじさんでエロネタ多いから、どうしても公的な称号から遠くなる。 >>159
うん
あれは面白かった
NHKだからできた下品じゃない志村のコント
もっと見たかったな >>107
とんねるずの過去の番組は今見ると寒いけど、ダウンタウンやウンナンはそうでもないと思う。
「夢で逢えたら」からずっとTVコントやってきたからね。ナイナイはとんねるずと同系統かな。 >>179
ひょうきん族はフジテレビ局内政治風刺(三宅横澤のフルハウスに鹿内のワンペアが勝ったとか)をやったくらいだしな >>115
今の芸人、とりわけ吉本芸人は人に笑われる芸をよしとしない傾向にあるよなぁ
その吉本芸人の中でも松本の金魚のフンをやってる
ジュニアやキムといった吉本ごり押しの
不人気在日チョン芸人は特にそういう傾向がある 志村けんの場合は、本当にみんなの変なおじさんが死んでしまった感じもある。
もう大御所の凄い人なのに、そういう威圧感を一切感じさせてなかった。というのが逆に凄い
志村園長でパンくんの散歩したり、フジのバカ殿とか深夜番組も志村組みたいなのはあったのかもしれないが、一緒にチームで滑稽なことやったり >>130
ダウンタウンからシュールギャグが主流になっていったな。マンガでも「伝染るんです。」とかシュール4コマが流行っていたし。 ずっと第一線はタモリとさんまくらいじゃないかな。
志村は90年代後半から印象薄い。
あの紳助だって消えかけてた頃あったような >>93
まあ志村もバカ殿様で田代まさし逮捕ネタをやったけどな タモリの芸はラビット関根と大差ない。
さんまは元コメディアンの人気司会者。
たけしはアッコとかと同じでご意見番。
松本は今はプロデューサーっぽい。
志村は生涯コント師って感じで別格だったな。 亡くなってこんだけ身近な人だったと思えるから、この人が今は一番かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています