【芸能】志村けん たけし生トーク聞いて「自分はコントをつくろう」高田文夫氏明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/3/30 12:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000130-spnannex-ent
放送作家の高田文夫氏(71)が30日、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなったタレントの志村けんさん(享年70)に
ついて「偉大な喜劇人だった」と追悼した。
冒頭、志村さんが歌う「東村山音頭」の曲をかけ、「コロナは怖い。志村さんを持ってっちゃうんだから。たまんない。
びっくりしたよ、本当に」と、突然の訃報について触れた高田氏。
志村さんとは互いに駆け出しのころから現場で顔を合わせていたという。
コントでは爆発的な笑いを生み出してきた志村さんだが、普段はシャイで「ほとんどしゃべらなかった」と高田氏。
かつて、自身も出演していた深夜のニッポン放送「ビートたけしのオールナイトニッポン」のスタジオに志村さんが
「ちょっと勉強させてください」と訪ねてきたエピソードを語り始めた。
2時間の生放送。番組を終えた後、感想を聞くと志村さんは「とうてい私にはできない仕事です」と語っていたという。
「しゃべりになると、たけしさんがいたから。(たけしは)うわーってしゃべるだろ。そうすると『これは勝てない』と。
だから自分はコントをつくろうと」。
その後、役作りに徹底し、「バカ殿」「変なおじさん」など伝説のコントが誕生。
高田氏は功績を振り返りつつ「偉大な喜劇人だった」としのんだ。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggkefqEDxp8YtAPN9z5ei.fw---x675-y900-q90-exp3h-pril/amd/20200330-00000130-spnannex-000-5-view.jpg
高田文夫氏 しゃべらないで笑わせる芸は誰も勝てないな。
ヒゲダンスも顔芸も。 志村さんってラジオはやらなかったの?
音楽に造詣が深かったって聞いたんだけど 金曜ビバリーだったら磯山の精神状態がヤバかっただろな。
訃報流れて2時間経ってなかったからな。 いしのようこも急に朝五時に起きなくてよくなっちゃうと生活リズム狂っちゃうな 今でこそ司会もアドリブでできるようになったが
昔はフリートークじゃ全然しゃべれないし面白くない人だったな >>8
やってたけど笑いより竜兵とダベってる感じの番組だったね >>8
昔、「沢田研二・志村けんのジュリけん」っていうジュリーとのトーク番組をやってたよ
YouTubeで聞ける
俺は好きで、おもしろかった >>8
秀ちゃんとやってた気がする
TBSで日曜夜 >>15
だからバラエティではワザとコントの格好してたんだろうな >>7
捕まって、また保釈された。
今はダルクで判決待ち(´・ω・`)。 田代よ
寂しさと情けなさでまた薬物に手を出すんだろ。 好き嫌いじゃなくて、笑いの世界から死へのインパクトが大きい タケシムケン 最初から 標準録画をしてた神
ってのがあったな。伊集院の替え歌か
その番組見てなかったけど
つまらなかったんだろうな >>14
93年頃、Switchという雑誌でも「俺はたけしさんみたいに可愛らしくできないから、コントで一生やっていくよ」と言ってるんだよね
たけしは「ドリフに何百人が入れなかったと思ってるんだ?ボーヤからドリフに入った志村けんは本当に凄い」と事あるごとに語ってた
ちなみにボーヤを通ってない七光のマチャアキのことは二人とも眼中無かった >>16
何故かアシが尾崎ナナに変わって程なくして竜兵達が消えたな タケシムケンがなんか覚えてるけどその前から交流有ったんだな。生き残り合戦凄かったわけだ 正解だな。志村最初フリートーク下手だったもんな。でもコントは間違いなく上
たけしのコントはつまらないw 一緒にやって志村も貰い事故してたな >>8
造詣が深いどころかドリフは元々バンドマンだよw
志村も凄いギター上手いし タケシムケンのコント面白かった
ヤクザの事務所のやつ >>22
いやー、セクハラ・パワハラ的な笑い要素の強いコントばかりだろ
あと池沼イジリ(変なおじさん)
別にそれが駄目とは言わないが >>22
男目線では正解
しかし女には全く忖度しない芸w
松本人志の「ごっつ」のキャラ芸なんて志村そのまんまだし タケシムケンの頃ってすでにたけしが喋り衰えて、志村が徐々にフリートーク出来る様になっていってたから丁度良かったよな
テレ朝じゃなければもう少し続いてただろうに‥ >>32
たけしは毒舌とかの弁が立ちすぎるからな。
無茶な暴走で笑いとるのもコントというより毒舌の行動版みたいなもん。 >>28
最近は竜兵と離れてるけど
なんかあったんかな
志村はいつのまにか周りの人間が
変わってたりするからなぁ たけしも志村も好きなんだが、タケシムケンはつまらなかった。主な原因はたけし。
先輩だから志村が譲ったんだろう。劣化ひょうきんコントに終始したから。
コントって言うのはある程度作り込まないとつまらない。たけしはコントの才能はあまりないw >>35
いかりや本人が考えたネタだろうから実際に傷付けるとかってことはないだろうけど、ドリフのコントでは「いかりやくたばれ」とかよく言ってたよね 高田文夫は師匠の塚田茂から全員集合の作家に入れられるも
「これは自分とは合わない」とバックれ、その直後に
浅草で話題になっていたツービートの小っちゃいほうと出会う >>41
あまりに得意分野が違いすぎた弊害だね
船頭は1人のほうがいいんだよ >>42
死ぬほど笑ったのは「もしも」の風呂屋と洗髪 悲しくてやってらんねえわ、これからテレワークなんか無視して馬鹿食い、馬鹿飲みする 昔はお笑い番組の頂点はコント番組だったのに今じゃお笑い芸人の出世した先の仕事はバラエティ映像のワイプでチャチャ入れる事になっちゃったな >>51
お笑いウルトラクイズのドッキリ企画の
出川,ダチョウ倶楽部,岡村,ゆうき哲也,ポール牧 >>52
何なら談志とナイツも上げてやってもいいんだぜ >>40
竜兵も50過ぎて体もガタが来て
ついていけなくなったんじゃないの
大悟の方は若いから安心して夜通し連れ回せるし >>46
藤田まことと白木みのるのてなもんや三度笠は8時だよ全員集合並の人気お笑い番組だったと聞くが >>37
タケシムケンやっている事はめちゃくちゃだけど面白かった。
タケシムケンの放送時の年齢が今の太田上田と同じという。 >>47
もしもシリーズは面白かったね
チョーさんも志村けんちゃんもマジで笑いながらやってたもん >>58
まだあった
「もしも苛酷な刑事の取り調べがあったら」
刑事役の加藤と志村が容疑者役のいかりやに拷問w このエピソードは初めて聞いたわ
志村とたけしてタイプ違うからな 志村「東さんはその歳になっても、なぜバカな演技ができるのですか?」
東八郎「子供にバカにされるのは芸人として当然のことで、怒っても仕方がない。分かる人は、演者がバカではないとちゃんと分かってくれている。むしろ芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」
>芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ
たけしのこと 「もしも」のパクリ的なのが、
92年の平成教育テレビの大原麗子とたけしのコント
将棋対戦の秒数カウントが暇すぎて好きなことをし始めるのやら、
寿司屋でダジャレ連発のやらw >>59
そのコントは知らなかった!動画にあれば見たいな
教えてくれてありがとう 何ということを・・
このコント見たとき天才だと思ったよな オールナイトニッポンの見学に来たのは初めて聞いたな >>63
今も「ドリフ 刑事」で検索すると、そのタイトルで出てくるから見て >>21
捕まって保釈されてからけっきょく収監されて出所したあとにまた捕まったんだよ 高田文夫とその同業のへんてこな新興宗教の信者で
死んじまった人とを混同したままだ キャンディーズとかゴールデンハーフとか
ドリフの生番組で鍛えられて笑いの才能が開花したんだよ、
ジュリーも松田聖子も松本伊代も
AKBとかジャニとか、いかなる才能もないからドリフとは距離置いたんだろ 2月20日生まれの三巨星
長嶋茂雄
アントニオ猪木
志村けん
もう残り一人なんだな… >>1
これは多分違うと思う
まあ批判する気も無いけどw
志村けんはいかりや長介が大好きなんだよ(それ以上は言わんけど 勉強させて下さいって貪欲だしえらいな
その頃じゃまだ実績じゃ志村の方が凄かったし芸歴も長いけど、そこ抜かしてもたけしが敬語使って立てるわけだわ >>61
東さんは学もないし知識も乏しいから、バカで貫くしか生きる道はないと腹を括ったんだ
額面通りに受け取ってはいけない >>1
>普段はシャイで「ほとんどしゃべらなかった」と高田氏。
そういやドリフのメンバーってお調子者いないね
みんなコントやってるとき以外は大人しくて物静かな人ばかり >>74
こらこらw でも誕生日志村けんだけ知らんかった ドリフで一番長生きするのは意外にも高木ブーなのかな >>61
志村関連の、この「文化人みたいになったらお仕舞い」ってのは全てタモリのことだよ
有名な話
志村と組んでた上島竜平とかもラジオで 「あまり好きな笑いじゃない」 ってタモリのこと言ってる
放送のランクで言ったらNHKの総合で番組もってるタモリが一番すごい。
1.1億人居る島の全国同時放送に出てるお笑い芸人はタモリだけ。 しかも文化人よりむしろ上みたいな位置づけで。 本当にお笑いに貪欲だなー
志村のほうが売れるの早かったのに、勉強させてくれか >>79
元々音楽バンドで本来はスカしたい人たちだからねぇ
今のバンドがコント集団に転向なんてほとんど考えられないだろうけど昔は興行形態でお笑いと音楽が近かったんだよな 志村やたけしは確かに面白いけど、
だからってテレビ見ながらバカ笑いみたいなのずっとして、
バカ殿みたいなくだらないお下劣番組で誤魔化して思考停止でちゃんと国の政治と向き合わずにきたらどうなったかって、
それがいまの沈没した日本だからね
正直、タモリはノンポリであっても言葉の端々にちゃんと「自分で考えろ」ってのがあるから
芸人としてはかなり優れてると思うわ。 まぁ完全に別種だから互いを嫌いではあるだろうけど。 >>68
マーシーは志村さんが後ろにいてくれたから
他のバラエティー番組にも出られたんだよね
マーシーは今何を思ってるのかな?
お焼香には行くと思うけど今度こそ薬を断ち切る事を誓うんじゃないかな? カトケンに絞った頃って二人ともトークは全然ダメだったけど、いつの間にかエピソードトークくらいこなせる様になってたな
内Pで内村に馬乗りになられて首絞められてたふかわが普通に仕切りしてるし >>85
Mrオクレを見た目から来る古事記の「おくれ」だとばかり思ってたら違ってビックリ >>87
薬物中毒者の心理は分からんが、逆かもしれんぞ >>79
ドリフ全盛期の加藤茶はラスベガスで億単位の金額を賭けてギャンブルやってたとか >>89
Mrオクレがベーシストだとはびっくりだわwww たけしのオールナイトニッポンの頃って
志村がドリフで頂点だったときじゃね?
そんなときに勉強させて下さいって来るんだ
すごい努力家だったんだな
上で誰かが書いてるようにコントでは志村の方が
断然上だったけどね >>26
一寸残念な番組だった。最高級の牛肉で
カレー作るような・・・ >>90
立ち直る事が志村けんへの恩返しだと思ってくれるといいんだけどね >>30
アイーンの前がダウーン(症)だったと最近聞いた。 >>61
昔片岡鶴太郎が絵画ばっかり注力してた時
たけしが同じようなこと言ってたけどな芸人はおしまいだみたいなこと >>99
そうなの? たけしもかなり前から絵を描いてたような >>92
(出ギャグ)「コンニチハー」
(劇中)「コラーッ!そんなこと言うとったら足腰たたんようにしてまうどー(グニャリ)」
(去り際)「アホー」 >>99
自分は数学だの絵画だのベネチアだの言ってるくせに? >>52
高田文夫が高田文夫なのはたけしあってだろ。 >>96
息子はツイッターから見て常識人らしいだけにな ドリフメンバーはフリートークが苦手
カトちゃんも
全員集合はきっちり台本があってアドリブはほぼ無かったらしい >>40
竜平も体こわしてからほとんど酒飲めなくなったのが理由かと >>8
ドリフターズは元々音楽が本業だぞ、今じゃブーがウクレレ弾くくらいしか名残がないけどな >>61
たけしはインテリ崩れだから無理して偉ぶってるタイプでは無い。
団塊世代はベビーブームだから明治の工学部でさえ実質倍率が15倍だった。
だからあの世代は受験に失敗して大学行かなかった奴が多い。高田純次とかね >>109
ラサール石井の本だったかに、
志村さんは自分と合うか嗅覚が鋭いから飲む相手がよく変わると書いてあった >>86
タモリは芸人じゃないだろ
笑ったことない
処世術は凄いと思うが日本の芸能人はそんな奴ばっか・・・ >>110
長さんのウッドベース、たしかサントリーのCMで流れてたけど、めちゃかっこよかった たけしは軍団とコントやるようになって
ドリフの作りこんだコントのすごさを痛感したと言っていた
逆に志村は東京のベテラン喜劇をTVで見ていた厳格な父親が笑うのをみて
お笑いをめざしたから、浅草出身のたけしに対して一目置いていた
お互いリスペクトしていた関係 >>85
志村自身が欽ちゃんのところかドリフか迷ったけど音楽があったからドリフに行ったと語ってるくらいだからね >>94
ひょうきんがドリフの視聴率抜く頃じゃね んでトーク番組が流行る変換期
視聴率第一主義みたいな時代か ヒゲダンスがMr.ボルドーのパクリと聞いて悲しかった >>113
元々物真似とかで売ってた人じゃないの?
世代じゃないからよく知らないがうわさのチャンネルって番組でコントやったりとか >>117
大学進学率が4割にもなっていない時代だから。 >>121
ああいうよそいきトークは苦手だったんだろうな
ダメならダメなりに徹子がなんとかしてくれるのにね
いいとものタモリだと相性悪いゲストだと雰囲気悪くなってたなあw >>2
マジな話それどころじゃない。
今が一番離脱症状厳しい時期だから、志村が死んだことなんかどうでもよくて、
シャブがやりたくてやりたくてそのことで頭いっぱい。 >>122
可哀想なのはボールドさん本人じゃない?
なんか寄席でヒゲダンス披露するとドリフのパクり扱いされてヤジ飛ばされたらしいよ >>123
イグアナと中洲産業大学教授で出てきたキワモノ
そこにインテリの風味をつけくわえたのが坂田明や山下洋輔らのジャズミュージシャンとの交流 >>109
内さまで
お酒と水を入れ替えるドッキリ仕掛けたけど
竜ちゃん種明かしされてもお酒と水の区別がつかなかった
ちょっと身体がおかしいのかも 志村はたけしとかタモリよりずっと格上
芸能界の先輩だし >>122
鏡部屋はチャップリンからのパクリ
テレビに近づくとテレビの画像が乱れるのもMrビーンで見て、これもパクったなと 志村はタモリに近いかも知れん
タモリもイグアナの真似とかしてたしな キャラクターで売る (漫画とかアニメのキャラ)タイプでタモリは司会業にいき、志村はコントを貫いた
たけしは異質だよな 映画ドラマの俳優 おまけに映画監督
全盛期の人気は異常だった ビート「おいら死にたくないよ!母ちゃん助けて!!」 >>100
たけしの絵やタップやピアノは芸のひとつ
鶴太郎は自分が芸人であることを否定しだしたからたけしに嫌われた カリスマ性でいやたけしなんだけど 今はフガフガで見るも無残
志村死んでまた1つの時代が終わったなと >>117
当時大学行ってた奴はインテリと言うんだよ
一部の武道系は除いて
バカは黙ってろ >>143
「北野ファンクラブ 第102回 逸見政孝の逸見ファンクラブ 買えよ 巨泉に酷い目に合った話を再現」
このころの鋭いこと 志村と田代って、孔明と李厳みたいな関係なんだと思うが、マジで田代は見張った方が良い。 今の人は志村がコントメイクしてないとトーク番組のゲスト
に出れないくらいシャイな人だと知らないんじゃなかろか たけしが年上だけど深見千三郎の弟子になったのが20ぐらいだったら先輩
そのころは明治の学生だし
売れたのは志村けんのほうが先ツービートは1979ぐらいだと思う
theMANZAIで売れた全国では 志村けんが初めてドリフターズの正式メンバーとして紹介された時の映像昔見たけど、ホント緊張してたもんなぁ・・・
子供心に覚えてるわ >>41
「学問ノスゝメ」はドラマだけどコントみたいでおもしろかったな
「刑事ヨロシク」はみてない >>145
普通に勉強してたら明治なんて滑り止めにすらならん
たけしだって学歴コンプがあるから数学が得意だとかあがいてんだろ
数学得意なら基礎学力が高いってことだから明治なんか行きません タケシとかコーマン、ポコチン、ハゲ、ホモとか言ってたら笑えてもらえた程度の低い時代だからな
シムラケンの方が偉いよ >>154
wakatteTVを見るのをお勧めする
早慶への指定校推薦入学をバカにしたりしてて胸がすくぞ >>152
アレは最高だったよ。とにかく出てるメンツが凄かった。柄本明とか由利徹とか、一癖も二癖もあるメンツばかりw
イッセー尾形とか夏目家の兄貴のキャラも絶妙やったな >>121
素の志村はシャイな中年男だからな
徹子から根掘り葉掘り訊かれて、イイこと何ひとつなかろ
つか
徹子としゃべってトクする人とソンする人はハッキリわかれるからな
たとえばだが、中森明菜が徹子の部屋に出る? >>155
志村けんも、パイのパイのパイ ちんちろりんってやってただろw 志村けんはたけしのオールナイトニッポンにハガキ送ってんだよな
「たまきん全力投球」コーナーに たしかに誰とでも楽しく話すって感じじゃないわな。ラジオとかやったことあるのかな。 >>1
今日のビバリーは仕事で聞けなかったけど高田も色々思うところあるだろうな
こないだまでは何時間も飲見歩いたりしてたし決して他人事ではないはずだぜ
持病抱えてるし同年代だもんな 最後は苦手なバラエティの司会でジャニに合わせるまで出来たのだから大したものだ >>161
4年位前にニッポン放送のナイターオフで、美女対談みたいな番組やってた覚え >>145
1965年4年制大学への進学率が男20.7%女4.6%だからインテリでいいんだろうね たけしも偉大だよ
アウトレイジみたいなのはたけしにしかできん
BIG3や志村や紳助は上田や有田では到達できない次元 >>157
ムッシュかまやつが英語の教師で(笑)
→音楽の教師でさえない
夏目そう石役のタケシが酔っぱらって
「なんだこの野郎 女子大生と湖畔でドライブなんかしやがってこの野郎!」と
いいながらポカポカ殴って、かまやつが本気で笑って逃げてたのが面白かった たけしがフライデー事件で謹慎中の時に軍団の生活の面倒を志村が見てやってたってマジか
それを聞いたたけしが志村さん、必ず借りたお金はお返ししますって言うと、志村がたけしさん、俺が勝手にやったことだから忘れてよ。それよりもどっちがお客を笑わせるか、ずっとライバルでいてくれよ。頼むよ・・・
って話聞いて泣けてきたんだが >>167
ムッシュもよかったね。今役者として売れてるでんでんとポール牧刑事が、たけしの取り調べとかさ
食いものメッチャ無駄にしててひどいけど笑っちゃうw ポール師匠ももういないんだよな >>148
経過も不安定な時期だけに「もう、いいかな…」と思ってフラッと死んでしまう危険は高い。
周りの誰かが本気で付き合わないと。 アウトレイジとかカンヌで批評家史上最低得点で
米では興行収入たった50万円の
日本のバカ向けの映画だろww >>134
そういうのいいから
いい歳して何言ってんだおまえ >>154
たけしは高3の夏休みから受験勉強はじめて明治の工学部入ってるんだよ
兄の大氏もたけしは相当地頭がいいって言ってるのにいつまで頑張ってるんだ?情けない奴 >>167
聖ノストラダムス学園(笑)
もたいまさこの桃園先生とかも良かったな
たけしではあのドラマが一番完成度が高いと思うわ
「わーい!夢にまで見たビニ本だあ!」
神は来たりて我に告げにき♪
どうにかなるには遅すぎた♪ シムラケンはタケシと違って偉そうぶってなかったからな
タケシはヤクザにペコペコ、天皇、安倍首相にペコペコ
立場が弱い吉田豪には「てめえかこのやろう、吉田ってのは」
チョンマゲマネージャー相手には軍団で囲んで「おい、刀もってこい」
ホント、小心者がイキガッテ恥ずかしい奴や
シリアス無言劇がリアルになってしまったな… >>176 >>177
ガセかよ・・・でもたけしは同世代で頑張ってる芸人を凄く尊敬してるから、信じちゃったよ。
でも良い話だから信じたままでいとくわ >>1
もう関西のお笑いに文句を言えるのがたけしぐらいだもんな
談志は死んだし高田はテレビにはもう出ない
所さんは悪口とか言わないし >>87
焼香すると炙りたくなるから注意しないとな >>41
フリートークは意外とつまらなかったけど、たまに即興のコントやったときは面白かったな。 逸見政孝、山口美江、野沢 尚、松方弘樹、ポール牧、影山民夫 ジョニー大倉,大杉連、日蔭忠雄、木内みどり、麻原彰晃,、志村ケン >>1
フガフガ聴いて勉強とは、志村も見る目ないんだな トークなんてテレビ向けの小さな笑いでしかないと思うわ
コントや喜劇の延長線上にあるのがコメディ映画でハリウッドはそれで何百億と稼いでいるからな
吉本が流行らしたセコいトークなんて死滅しろと思う >>117
当時の大学進学率調べてみろアホ
中卒で集団就職とかあった時代だぞ
たけしは浅草の下積み時代もいつも文庫本で小説読んでた つかホントに磯山とか大丈夫なんだろうな。
高田先生もコロナにかかったら絶対にダメだぞ。 >>154
お前って否定しかしないアホだな。よっぽどお前って何の才能もないゴミなんだろな。頼むからお前みたいなカスはひっそり生きてろ。迷惑かけんなあほ >>179
逆でたけしめちゃくちゃ腰低いぞ
たけしにある場所でチップ貰ったことあるけど祝儀袋でくれた 前もって用意してたのだろう 俺は只の一般人 >>83
タモさんは元々出自の毛色が全く違う、文化人に発掘されてデヴューした逸材中逸材だからな、たけし、さんま、志村けん以上の天才肌のボードビリアンだからな。 >>117
あのね当時大学そのものが少なかった時代で今の2倍以上競争率で関関同立でさへ浪人して行けたどうかという時代、今で言ったら偏差値70近くないと大学受験さへ出来なかった タモリとか下の下だろ、タケシ、志村けんのはるか下だよ
イグアナとか4か国語麻雀とか素人に毛が生えたもんで
素顔の不気味さでイイトモやるまで全日本人から気色悪がられてたわ
タモリのサングラス外した気色悪い顔見た事あるのかよ
放送禁止やぞ、あれ >>201
野球でいえばたけしがイチローで志村が松井でタモリは金本みたいなもんだからな
もちろん凄いんだけど二人との凄いの意味が違う やきうで例えられてもわからん
ドラゴボで例えてくれ >>203
志村けん
たけし
さんま
タモリ
鶴瓶
ざこば
萩本欽一
この7人がドラゴンボール >>202
タモリとかイイトモやる前は江頭より下劣な嫌われ者で芸能界一醜い顔してたろ
タモリなんかピンでやっていくような芸が何も無いから
イイトモが終わったらやっぱりもう世の中からすっかり忘れ去られてるのが現実 たけしのオールナイトリスナーだったけど、志村が見学にきてたの知らなかった >>204
んー、なんか1個偽物が混ざっとる気がする… >>15
内村もそういうタイプだと思うけど、
コントの役ならどんなことでもできるけど、素が普通の人で真面目過ぎる >>131
もう、いつアレでもおかしくなさそうなのが何とも… >>174
成績いい奴の「全然勉強しなかった」アピール信じる馬鹿発見
こいつは貧乏のはずなのに私大に進学してる嘘つき
>>193
だからこそ明治の分際で数学得意とか噴飯ものだっつーの
東京近郊に住んでて、かつ教育を受けられる人間が全体のどれだけか考えてみ?
全国で競う訳じゃないからな
楽勝だよ FRIDAYの時に謹慎中軍団の世話までして貰ってたたけしのコメントがまだ無いな
コメントを出せないくらいのダメージなんかな タケシが「おいらたちはドリフを目標にしてたんだ」とか言ってたら
志村ケンが「ひょうきん族って知らないんだよね、忙しかったから」って軽くあしらったのワロタww >>157
渡辺えり子の女子生徒役も良かったよ
黒板の文字を消そうとすると『あぁぁ〜!消さないでください!』て叫ぶんだよね >>210
たけしの頃の明治はどうなの?
世代は違うけど赤信号のリーダーも明治だよね? >>217
とりあえず馬鹿は入れない
中高の塾の先生が明治だった >>154
学歴コンプってのはまさにお前みたいな奴のこと言うの
仮にお前が東大卒だったとしてもそれは変わらない
自分より下の学歴だと見なしてる人の成功がただただ許せないだけ
お前は本当の愚か者でクズ >>33
正直ドリフは大して上手くないけどな。
クレイジーキャッツはちゃんとしてるけど。 志村は同業者に敵が少ないな。
さんまとの共演はあまり記憶にないけど。 顔と動きで笑いを作れる最後の芸人だな
今は話術のうまいのばかりが持て囃される >>2
叔父がやくざの親分ですから根っから腐ってるよあれ。 >>41
バカ殿様たけしゲスト回の2人で全裸コントは面白かった 以前たけしとコント番組やったよね
志村の三味線に合わせて芸者姿のたけしが下駄タップやったの覚えてる >>210
数学得意?誰がそんな話してんだ
論点逸らすなキチガイ >>27
「可愛らしく」て表現が独特だな
たけしが昔言ってた「結局タレントなんてのは”面白い”かどうかじゃなくて”好かれる”かどうか」に通ずるのかな
これを理解出来てる人間だけが何十年も高い位置に座れるんだろな 高齢のお笑い会の大物はあとはビッグスリーと欽ちゃんか
鶴瓶は全国区ではちょっと格落ちは否めないか >>197
ガダルカナルタカの本に書いてあった話
タケシが軍団を連れて飲み歩いていた時、道路工事をしていたそうだ。
するとタケシが、「お疲れ様です」と言いながら、作業員たち全員に一万円札を
配ったそうだ。作業員たちはいきなりタケシが現れて、しかも一万円もらったので、
かなり驚いてたって >>15
トークでは年下にもさん付けで、礼儀正しい人だなと思った。 >>62
タケちゃんの思わず笑ってしまいましたを知らない世代か? >>197
売れない時代にもらったご祝儀は。どんなに苦しくなっても
使わずに神棚に祀ってあった。
それが自分の力になったから、若手や一般人に北野武も
配るようになった。以前に番組で一度だけ話してたよ。
ストリップ劇場で漫才やってた時の話。
フライデーの襲撃事件で仕事ゼロになった時も。その
祝儀袋に元気づけられたって言ってたな。
フレッド・アステアに憧れてて。タップダンスをずっと
習ってた。昔はストリップ劇場にしかタップダンサーは
いなかった。北野武が映画を撮るようになった理由でもある。
フレッド・アステアの映画で。カメラの長回しとか俯瞰撮りが
定着したんだってさ。トーキー映画が始まって白黒だった時代。 チップの金額じゃないのよ 3万だったけどな 祝儀袋にわざわざ入れて直でくれたからな感動したわたけしには
普通チップなんてお札を裸でほれ、みたいな感じやろ >>236
やっぱたけしとかって俺たちの世代に近いんだな
私生活は地味だもん
対して松方弘樹の金ばらまく話はマジで凄い
たけしはやっぱり私生活は腰が低いとか、いわゆる社会人で常識人としての一面があるけど
松方弘樹の代だとちょっと頭がおかしい >>212
うん、だからコメントないね。
そういう繊細さと純粋さがある。 たけし持ち上げるわけじゃないけどな 昔ばなしや
今はあかん。目力もないしフガフガだもんな、引退したほうがええ たけし、NHKで桑子真帆アナと教養バラエティー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-23250360-nksports-ent
NHK定例放送総局長会見が25日、都内で行われ、ビートたけし(73)が司会を務める「たけしのその時カメラは回っていた」(4月4日スタート、土曜午後7時30分)を毎月1回放送すると発表した。 >>238
たけしはテレビでは言葉を選ぶだろうけど、公式の有料サイトでは「死ぬ時にボケられなかったのが本当に可哀想」と言うような気がする
尊敬してたから辛いだろうね >>235
はじめてファンレターとプレゼント(セーターだったかな)もらった人とは今でも交流があって、ライブがあると招待してるそうだよ
欽ちゃんに反発してたのは師匠の深見千三郎が「萩本の野郎、売れ出したら俺の名前を出さずに東八郎が師匠などと言いやがって」とこぼしてたことに対する義理立てだし、ずっと被り物やメイクやってるのも師匠が好きだったからというのも大きい たけしってガッツ石松の事を馬鹿だアホだゴリラだ字が読めないとかテレビラジオ本でやってたら
会った時にガッツから凄まれて下向いてメソメソ泣いてたらしいなw >>8
ドリフターズはビートルズの前座やったんだぞ 綾小路きみまろも若い頃のたけしのマシンガントーク見てこれからはこういうしゃべくり漫才の時代が来ると思ったらしいな
それでたけしの舞台見てネタをパクって使ってたらしい >>244
日本のミュージシャンは高いプライドから前座を嫌って、前座はお笑いが担当するという暗黙の了解があったからな 高田文夫も死にかけてリハビリ経てラジオ出来るまで復活したんだから
志村だって乗り切れてたら…紙一重だよなあ >>4
射ってるね
まちがいなく
辛い時に酒が欲しくなるのと同じように薬が欲しくなる >>243
いい歳こいてアホか
ちょっとは調べてから発言しろよ >>22
ひょうきん族、とんねるずは自分たちより下のものいじりで笑いを取るスタイルだけど
ドリフは一番立場上のいかりやをいじるスタイルだからね >>246
あの時の前座のメンバーみてそれ言えるの? タケシって自分が植毛してからハゲをばかにしなくなったなww とんねるずは輪島とか錦野みたいに上いじりで笑い取ってたけど
知ったかやめなよ >>1
椎名林檎
自粛要請後の2月29日と3月1日の2日間に渡り東京国際フォーラムでライブを強行しておきながら反省なし
名古屋とNHKは未だに中止になっていない
東京事変
4月4日(土) 名古屋国際会議場 センチュリーホール/ 17:30開場 18:30開演
4月5日(日) 名古屋国際会議場 センチュリーホール/ 16:30開場 17:30開演
4月8日(水) NHKホール/ 18:00開場 19:00開演
4月9日(木) NHKホール/ 18:00開場 19:00開演 子供のころTBSの番組集合みたいなので
たけしがバンバン面白いこと言ってたが志村は何も言わなかったのおぼえてるな
この事か知らんがタレントが面白いことを安売りで言わないみたいに擁護あったが ヤクザの親分には直角お辞儀して直筆絵画四枚プレゼント
吉田豪とか小物には「てめえかこのやろう、吉田ってのは」って怒鳴り散らした小心者
業界では笑われてる 逆、たけし稲川会やろ 稲川会の組長連中たけしにへこへこしてたぞ もう20年ちかく前
ヤクザにへこへこするのはネタ たけしはガチでやべえぞ コロナ舐めた発言してたたけしが何て言うか聞きたいんだけどなぁ 工学部っていっても東大、東工大なら大学のこと詳しくない人でも頭良いってあっさり
認めてもらえるのに。
団塊ジュニア世代で二浪明治の安住が、「後輩なんですー」って言ってきた北川景子に
「AOと一緒にしないでください」ってw 「麻原さんはいいな、頭いい、もう一度対談よろしくお願いします。」
「原子炉は飛行機がつっこんでも傷一つつかない、何かあった時は原発に逃げるよ」
「原発の見学って楽しいんだよな、オイラ大学で物理やってたからね」
「コロナウイルスって風邪みたいなもんじゃないの?」 昔オールナイトニッポンでたけしが「志村さんもいたんだけどさ、暗いからwあの人普段暗いんだもんw」とかたまにネタにしてたな さん付けて、、 たけしてタモリも呼び捨てだったよな
今はサンマすらさんちゃんだもんな 詰まらなくなるわけだ
相方は昔からさん付けなんだよな
きよしさんて呼んでる >>265
ビートたけしは軍団と洋七以外は皆に敬語使うよ、よく製作会社の人を呼び捨てしてたけど、裏ではみんな敬語使う
最近ライブやってるんだけど、「みうらじゅんさん」「蛭子能収さん」みんなきちんと敬語で呼ぶ
ビートきよしも「兼子」と呼んでた頃も裏ではいつも敬語
元付き人のキドカラー大道は「たけしさんは若い頃に苦労した芸人だから」と言ってる >>261
一浪で明治補欠合格が安住
二浪で北海学園が大泉洋
同じ札幌の代ゼミ出身 >>247
ペースメーカー入ってる
いま旬の出川、江頭、志らくは高田先生の世話になってる >>1
こういうの聞くと志村さんは職人なんだなと感じる。
「まず自分の勝てる場所を探して、そこで自分を磨く。なければ作る」
職人の基礎だ。
4年くらい前かな。
仲本工事が、「考えずとも面白い言葉がその場で口から出てくる加藤は天才。
新しい笑いを吸収しようと追い求めて研究するタイプの志村は秀才」 と評した。
ドリフの方法論は「自分の立場を決めず、周りがやらない事をして、立場を作る」
たとえば仲本なら、志村・加藤が早口で喋るのを見て、ゆっくりと喋る役に回る。
いやりやが、楽屋に入るとすぐ台本を読んで練習し、隙のないキャラ作りをすれば、
ブーはその現場で出てくる台詞を大事にして、そのキャラクターのまとう雰囲気や
喋りの間を変えて異なる立場を作り出す。まるでセッションですよ。
彼らの根底にあるのはやはり音楽なんだよなぁ。そしてプロの職人だった。
トークだけなら、さんま、たけし、紳助の三人には志村も及ばないな
27時間テレビの深夜のさんまと紳助のトークとか物凄かった
紳助は人柄がクズだが >>22
普通に人を傷つける笑いやってるよ
志村は喜劇役者で舞台上でそれをやってるから見るものも割り切りやすいってだけだろ
テレビでやってることはすべて舞台の上だと思えば他の芸人のやってることとそんなに変わらんよ 「誰も傷つけない笑い」
そんなの求めてる女々しいのって、イジメられっ子の引き籠りだろ? 昨日の小料理屋コント
子供役のADなのか付き人なのかわからないけど「箸くうバカがどこにいるんだよ」ってビンタしてたよ
これで傷つくと思う人もいるんだろう
結局わからない >>272
> イジメられっ子の引き籠りだろ?
まあそのたとえ自体がバカだけどな笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています