【音楽】スピッツ・草野マサムネが「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「メロディーも綺麗」「オレ、大好物ですね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
更新日:2020/03/23 18:49 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kusanomanyuki-thesongbards/29255/
ラジオ番組「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FMほか)。3月22日の放送では、草野さんが絶賛したバンドや草野さんが名付けた番組リスナーの総称が話題になりました。
■「春ソング」特集でD.W.ニコルズを紹介
今回の放送では、「春ソングリクエストで漫遊記」と題し、「春」や「Spring」というワードがタイトルや歌詞に入っている曲限定で、リスナーからのリクエストを募集。
リクエストの中から草野さんが選び、曲を紹介。
D.W.ニコルズからは、「はるのうた」が紹介されました。
(中略)
■草野が「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「オレ、大好物ですね」
The Songbardsの「春の香りに包まれて」を流す際には、最近までこのバンドを知らなかったと明かした草野さん。
聴いてみたところ、「このバンドねぇ、いいですよ、すごく。シンプルなバンドサウンドと残響の感じが、オレ、大好物ですね」と、好みだったことを告白。
その後、草野さんが「多分、おじさんウケもいいバンドなんじゃないかな。メロディーも綺麗ですしね」と曲を流します。
曲が終わると、The Songbardsの去年発売されたアルバムを聴いたという草野さんは、そのアルバムについて「最高でしたね。人気出そうね。もっともっとね」と絶賛。
さらに、「なんかオレ、聴きすぎると影響受けそうなんで、聴き過ぎないようにしようと思いましたけども」とこの上ない誉め言葉も飛び出します。
そして「シンプルなバンドサウンドで突っ走って欲しいなと思いました」と、後輩ロックバンドに期待の言葉を送りました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
【番組情報】
ロック大陸漫遊記
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20200322210000
(文:ジョブリナ)
The Songbards - 春の香りに包まれて (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=j1hzX9GGEb8 スピッツてフォークだろ?
ロックを語るんじゃねえよ >>99
元々マサムネはブルハのような事をしたかったけど
先に出てきてショックで一度バンド活動やめたってエピも知ると尚更だよ こいつの俺って言い方めちゃくちゃキモイ
お釜は俺って言うなよ >>98
おじいちゃんリョクシャカは一昨年さんざん推したでしょ >>76
サビの詞がオウムの空中浮揚を想起させるとか何とかで、
当時スピッツが教団との関係をうたぐられたのも良い思い出 >>66
野田洋次郎は音楽的な引き出しが多いよ
ソロ曲聴いたら分かるが
ラップやダブ、アンビエントと色々なジャンルに手を出してる
ミスチル桜井やスピッツ草野よりは伸び代あるのは明白 売れない頃のスピッツのサウンドに似てる
メロは聴きやすいけど楽器隊の変な主張が邪魔をしてる
いいプロデューサーがついて音を聴きやすく洗練させたら売れる 最大公約数がラジオでヘビーローテーションされてた時スネオヘアーが新曲出したのかと思ってた >>1
C.W.ニコルって素晴らしい森が甦るには〜の人だと思ってたら
歌まで歌ってる人だったんだな、知らなかった >>98
そいつら曲が普通すぎるから売れないだろ
女メンバーの見た目を売りにしようとしてるのが笑えるが すげえ懐かしいUKの音って感じ。
サチモスとかあいみょんとか、90年代ノスタルジーで市場ができつつあるな >>113
まずはミスチルやスピッツみたいにヒット曲連発しないとな 残念だけどピンと来なかった
やるなら中華屋にすればいいのにカフェ始めてしまった人の音楽 >>73
RADが、そこと横並びと思ってるのか
糞ガキ 日本だと若い世代に邦楽ロックが流行って色々出てきてるけど、アメリカはもうヒップホップ一色でロックは人気ないみたいだな 草野って今も大好物のキムチ女優の追っかけしに韓国通いしてるんだってね
やれやれ墜ちたもんだ… 日本だけこーゆう昔風のアコースティックなバンドが売れてるともう完全に世界から取り残された高年化の国なんだと思った スピッツのメンバーのボーカル以外のフルネームを
スピッツファン以外は誰も答えられない説 アメリカ人もヒップホップだらけのチャートにはウンザリらしいけどな?
だからビリーアイリッシュみたいなのが流行るんでしょ back numberの歌は草野マサムネの声で脳内再生されるときある >>138
ビリーアイリッシュって
ダウナーなヒップホップだとおもう もう音楽はすべて出尽くしたから中年層は昔聞いたことあるような曲を若い奴が歌うことにこれから死ぬまで慣れるしかない >>137
フルネームとなるとほとんどのバンドがそうなんじゃない?
バンドだと下の名前でしか活動してないグループも少なくない印象 >>96
>>99
スピッツのフォロワーでしか無いバンドの曲を聴いて、
マサムネは何処に影響受けるんだろうと言う疑問はある。 きみのおっぱいは世界一〜
これ以上の喜びなんてしらなぁい
って歌みんな知らないの? 聴いてみたが
よくいるスピッツフォロワーって感じだった。 >>149
マサムネはコイツらの何処に影響受けるんだよと思ってしまう。 ステマやろ、こう紹介して下さいって言われてそのまま喋っただけ >>144
聴き比べると、スピッツはメロディにさりげなくひっかかりをつけるのが
抜群に上手いけど、そういうのが失われるのかも 影響というか自分がやってる好きなサウンドに影響受けてくれて嬉しいみたいな感情なんじゃないか
もう完全に老人の域だが ロックバンドってのは
音楽性だけじゃなくて、見た目も重要なんだよ
その点では、LUNA SEAやXジャパン、BUCK-TICK、D'ERLANGER等
は合格点
だが、しかし!
最近の連中は、見た目的に魅力にかける連中しかいない
音楽的にも、それをカバーできる程のものはない
つまり、最近のロックバンドは劣化している
そんな俺が好んで聴いてるロックは
アークティック・モンキーズ
その中でお気に入りの曲は次の5曲
・Do I Wanna Know?
・When The Sun Goes Down
・Crying Lightning
・R U Mine?
・505
そんなの興味ねぇよ!
なんて思った奴もいるだろうが
それでもやるのが
オレのジャスティス! >>3
ミスチル好きでファン歴20年ぐらいでライブも行ってたけど、最近はメロディは似たり寄ったりと言うか、詞も綺麗事並べてるだけと言うかなんか飽きてきた。
とは言えど、ミスチルもスピッツもどっちも良さがあると思う。ミスチル飽きるとスピッツ聞いて、スピッツ飽きたら、ミスチル聞いたりしてる。両方飽きたら洋楽。 娘が自分が生まれた年に出したアルバムをサブスクで聴いてる
とはいえ今年28だ >>137
そもそもファンでもない人が全員のフルネームを言えるなんてビートルズくらいしか存在しない 今の今まで知らなかったがなるほど歌聞いて数秒で理解した
スピッツと似てる感じがするw
若者に受けるのか知らんがおじさんに受けそうってのはわかる 基本がしっかりしてるからど真ん中のポップスでも勝負できる
いいバンドが増えた
The Songbards - Inner Lights (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=8Lc_St07TOE
The Songbards - 悪魔のささやき (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=DS-C3_dVIf8 >>3
若い頃はミスチルとかB'zが好きだったけど声が受けつけなくなってきた
スピッツなんて全然聴いてこなかったのに今凄い好き
食の好みが変わってきたの一緒であっさりスッと入ってくるのがよくなってきた またハヤブサみたいな路線やんないかな
ここ数作、なんの驚きもない >>15
ほとんどスピッツウケるw
でもサビ〜後半のメロディがダサい >>167
残念だけど亀田から離れないと無理だろ
>>150
スピッツは結構幅広くその時ハマってる音を借りてきて自分達に落とし込んて曲にしてるけど
コイツラでそれやると自分のルーツを純化するだけで、化学反応的な面白さが少ないのを危惧してるんじゃねーかな >>23
売れてるというだけが素晴らしいんではない スピッツは今でも聞きたくなるがミスチルはあんまり聞きたくならないな
耳にひっかかる感じが苦手だわ >>136
草野だから許される詞だね
他が書いたらボロクソに貶されるレベル スピッツがdarkなバンドを勧めても効果ないだろうしなw
おじさんのバンドマンが若いフォロワーを応援するのもお仕事だろうし >>137
どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える >>137
全員のフルネームが言えるバンド(グループ)は全盛期のスマップくらいじゃね なんでスピッツとミスチルって比べられるんだろうな
似てもいないのに >>114
こうなったらその辺のJPOPバンドになるだろうことを危惧して
草野はシンプルなバンドサウンドで突っ走って欲しいって言ってるのかもしれない >>184
そうだよ、スピッツと比較するならせいぜい「たま」 このバンド聞くならスピッツ聞いとけばええやんってなるな >>184
スピッツとミスチルとピロウズは同じライブハウスで活動した同期と聞いたが ここまでスピッツクローンだとマサムネもドン引きするんやろか?
https://youtu.be/W-Je84Wg1Wc >>190
へーそれは知らんかった
そういう繋がりがあったのか >>3
どっちも中学生の頃にハマったわ
音楽聞くようになったキッカケ
あとイエモンなんかも好きだったけどV系ブームに流されて聞かなくなった 草野マサムネといえば、かわいいメンヘラ女にストーカーされてたね
あの人めっちゃやばかった 関ジャニかなんかの番組でチラッと観たLeetspeak monstersってこれは売れる!と思ったけど
その後、サッパリだった・・・ The Songbards - 春の香りに包まれてって曲はひねくれない優しくて可愛いスミスって感じで良いじゃん
他の曲からしてもスピッツよりはもろUKロックだし
でもこういう音楽で草野マサムネが薦めたら草野の意図と反して単にスピッツフォロワーだと思われちゃうかもな ミスチル桜井が必死に推してくれたレミオロメンもパッとしなかったな 草野のおっさんは小心者
311で急性ストレス障害を発症するヘタレのチキンハート >>184
両者が全盛期だった特に90年代後期はジャニーズやビジュアル系ブームだったからね
陰キャ男性バンドグループはもうミスチルゆずスピッツ辺りで固定されてしまったのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています