【音楽】スピッツ・草野マサムネが「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「メロディーも綺麗」「オレ、大好物ですね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
更新日:2020/03/23 18:49 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kusanomanyuki-thesongbards/29255/
ラジオ番組「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FMほか)。3月22日の放送では、草野さんが絶賛したバンドや草野さんが名付けた番組リスナーの総称が話題になりました。
■「春ソング」特集でD.W.ニコルズを紹介
今回の放送では、「春ソングリクエストで漫遊記」と題し、「春」や「Spring」というワードがタイトルや歌詞に入っている曲限定で、リスナーからのリクエストを募集。
リクエストの中から草野さんが選び、曲を紹介。
D.W.ニコルズからは、「はるのうた」が紹介されました。
(中略)
■草野が「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「オレ、大好物ですね」
The Songbardsの「春の香りに包まれて」を流す際には、最近までこのバンドを知らなかったと明かした草野さん。
聴いてみたところ、「このバンドねぇ、いいですよ、すごく。シンプルなバンドサウンドと残響の感じが、オレ、大好物ですね」と、好みだったことを告白。
その後、草野さんが「多分、おじさんウケもいいバンドなんじゃないかな。メロディーも綺麗ですしね」と曲を流します。
曲が終わると、The Songbardsの去年発売されたアルバムを聴いたという草野さんは、そのアルバムについて「最高でしたね。人気出そうね。もっともっとね」と絶賛。
さらに、「なんかオレ、聴きすぎると影響受けそうなんで、聴き過ぎないようにしようと思いましたけども」とこの上ない誉め言葉も飛び出します。
そして「シンプルなバンドサウンドで突っ走って欲しいなと思いました」と、後輩ロックバンドに期待の言葉を送りました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
【番組情報】
ロック大陸漫遊記
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20200322210000
(文:ジョブリナ)
The Songbards - 春の香りに包まれて (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=j1hzX9GGEb8 どうしたの?
今度はエアコロナ感染で辛い思いしてるの? ロック?
俺の認識ではこういうのがロックだと思うが、最近は違うのか?
https://www.youtube.com/watch?v=Eqwo40Io_Q8
若者にはついていけん。 >>200
いや当時はミスチルもスピッツも陰キャじゃなくてリア充が聴いてたぞ
つかV系も凄いブームでオタクもDQNもリア充も聞いてたがw >>1
プロが喜ぶものと
世間が喜ぶものは違うからな
料理人が二郎のラーメンを褒めるとは限らないわけで >>190
ミスチルとピロウズは渋谷のツバキ、新宿ロフトでエースだったスピッツに大阪から来たバンドを対バンさせたんよ。
そしたらそのバンドがスピッツファンの半分持ってった、それがウルフルズ。 >>204
V系ブームの頃は陰キャがミスチルとかスピッツだったわ
DQNのオラオラ系がみんなグレイとかだった 草野が2000年頃に平井堅を超絶プッシュしたことは覚えている こいつ一人称が「オレ」なのか
ボクやワタシな見た目なのに >>213
DQNの先輩たちはXだのBOOWYだの聞いてたんだが、自分たちのリアルタイムではLUNA SEAだった
そしてV系は男のオタクにも女のオタクにも刺さってた
当時はアニメ文化がまだ萌えアニメ一色になる前だったから中二病的な雰囲気がオタクと相性良かった
ミスチルとかは陰キャというよりロキノン系じゃね
今で言う陰キャと当時のオタクが同じなのか分からんが こいつよか口肛門の清春のがロックだわなw
ロックの細道wロックロックこんにちわw ロビンソン好きだったけど、歌詞が怖くて最近あまり聴けなくなった 3年前くらいにミスチルスピッツエレカシの一夜限りの対バンがあったのお前ら知らないだろ
最高だった >>82
あれは裏声だよ
裏じゃなくても出せるだろうけどワザと裏なんだろうな 達郎は自分のフォロワー的な音楽は興味ないと言ってたな >>3 演奏力はスピッツが全然上なんだけど分かるわ。情報量が少ないのかなぁ。
プログレとか飽きにくいしなぁ。 時代もあると思うけどなー。アルバムが500万枚売れた時代を「色々な人の人生を狂わせた」と
GLAYの人が語ってるスレタイ見かけたけど、90年代から2000年代初頭位の時代に活動してた人はその音楽バブル時代
に生まれていた活動出来ていた、って事が大き過ぎるアドバンテージだもん。
新曲余り売れなくても知名度は抜群だし、印税で下手すると活動しなくてもバリバリ働いてる一般の人よりも
収入が入り続ける状態かもだし。今の人は今の中でちょっと売れても大丈夫かな…バンドとかで大人数で
やってる人は結構名前知られて結構売れてても人数で割ったら普通の働いてる人より下手すると収入ないんじゃ?
とか思ってしまう。
100万枚売れる人が一年に20人も30人もいた時代、今はAKB系はちょっと置いておくとして…昔みたいな大ヒットは
本当にトップ中のトップ頂点に輝いた人が数年に一度あるか否かでは…。 >>228
さすが達郎やなw
こいつは自分等っぽいバンド推して
消えるの恐れてるゴミなw 歌唱力や音響技術が段違いなのにゴミと比較されるマサムネさんが可哀想 >>235
知らんけど本人が大好物と言ってるならそんなに同情しなくても良いのでは? スピッツってシンプルにかっこよくないんだよなあ
曲も毎回同じで飽きるし
ファンも他のバンドを見下す陰湿なナルシストばっかだし
とっくに売れてないのに大御所のつもりなのが痛すぎ スピッツってCDバブルの時に2、3年売れただけで20年以上ヒットないのにファンが勘違いしてるよな >>128
そもそもミスチルとスピッツが並んでない
スピッツはラルクよりちょっと上くらいだろ >>231
コバタケは飽きさせない曲って事に関してはかなり長けてると思う
YEN TOWN BANDのアルバムとか今でもたまに聴くわ >>242
これな
ファンが排他的だよね
好きなアーティストにスピッツ関わってほしくない >>244
YEN TOWN BAND好きだったわ
あの頃のCHARAは神がかってかわいい >>240
スピッツとラルク両方好きだからわかるw 不倫しようが、ビビりだろうが、まわりを気にせずいい音楽つくってくれたらそれでいいよ。
別に付き合いたいと思って曲聴いてるわけじゃないし。
異性の好みなんて不純なのは俺も似たようなもんだし。 単純に純粋にいいとおもって薦めても、なんか裏があるって勘ぐられるのがうっとうしいよな。 どうでもいいが売れそうな予感はまったくしない
この>>1の曲はこのアーティストの中では売れ線の類なのか?
最近やっぱり一番大事なのは曲でも詞でもなく声だと思うわ
声こそが才能 前東南アジアだかどっかのバンドいくつか勧めてたわ。あとで聴こうと思ったけど忘れちゃった。 スピッツの3枚組みのベストアルバムをツタヤで借りたんだが
2枚目以降はぶっちゃけどうでもいいな・・・ この人達はじっくり聴いてもあんまりぴんとこないけど
andymoriとか曲も詞も演奏も声もルックスも良かったし客観的には独自性はあったはずなのに直感的に致命的なほど個性を感じなかったわ
スピッツ系譜のアーティストにこういうの多い >>3
ミスチルと並べるのやめてほしい
あんなに薄っぺらいミスチルのほうが3曲ともたないわ スピッツの曲は盛り上がりに欠けるしあまりときめかないな、流し聴きなら心地いいけど >>247
スピッツにはラルクのNEO UNIVERSEみたいな艶っぽい曲ってないな ミスチルが昔から嫌いでスピッツ派と言ってきたし実際スピッツの方があらゆる技術は優れてると思うけど
ミスチルの方がまだ嫌いという強い感情を抱けるだけ価値がある気がする
スピッツは本当になんら感情が動かされない
愛のことばとかメロディーの良さに感心はするけど感動はしない
スピッツ聴いてる人がやたら理屈っぽいのってそのせいじゃないか スピッツはJ-POP界のサンドウィッチマン
とりあえず挙げときゃ無難なのよ なんかミスチルはラノベでスピッツは純文学みたいに言って恍惚としてたファンがいたが自分はスピッツのそういうところが苦手だ
表現がもったいぶってる割に肝心の人物が記号的で全然リアリティがない
運命の人とか村上春樹じゃん
ミスチルも好きじゃないけどさ
あとスピッツってファンになった人が性格悪くなっていくバンドだと思う
たまにスピッツ好きに悪い人いない!みたいなこと素で言う奴いるが正気か?と思う
ツイッターにいるクソみたいな音楽痛の好きなバンド暫定二位だぞ、ちなみに一位はくるり
元々性格悪い人が好きになるんでもなく好きな人が性格悪くなっていく ビートルズに影響されてて海外でビートルズのコピーバンドとしてカフェみたいなところで連日公演したとテレビでやってたの見たことある。
オリジナル曲もいい感じだったし話してる感じも落ち着いててよかったけどとにかく地味な印象だったんで売れるかと言われるとどうなんだろうって感じだった。 スピッツもミスチルも好きだしそういう人多いと思うけど
こうやってすぐ対立煽る人が性格悪いと思う。
あとL⇔Rも好きだったな。
エレカシも好きだけど括りがちょっと違う。 >>265
確かに、スピッツは詩的で綺麗だけど感動はないな、市井の人を歌ってるミスチルの方が感動はあるな >>265
それスピッツにいうことちゃうやん
一部ファンが嫌い、でしょ スピッツ特集した川谷を叩いてたのは民度低っと思った >>269
ええ〜、無え〜よw
スピッツの方が、コンスタントに良曲多いよ。
ミスチルが好き。とか言ってる人は、どうも人として
薄っぺらい感じがして俺は嫌い。
まあ、最後は人それぞれなんだけどね。
ミスチルで好きなのは、トゥモロー・ネヴァ〜と
esくらいかな。esの入りのギター大好き。 ミスチル好きはアダルトチルドレンで
スピッツ好きはナルシストだと思ってる >>273
esの入りのギター大好き。
入りじゃなかった。ギターソロだった。 >>73
ラッドなんてデビューは2000年代前半なんだから、ミスチルとそいつらとの間に位置する中堅どころだよ >>29
歌詞と全然関係ないタイトルつけてんのも気持ち悪い >>261
中卒のチビのおっさんが化粧してアフンアフン言ってるオカマバンドが艶っぽいとかwww 聴いてみたけどほぼスピッツじゃん嗜好性が狭いんだな
自分の音楽が一番好きなんでしょ
自分のやる音楽も聴くのもよく似たジャンルでそこで収まってる小者だと理解した もし事前になんの情報も得ない状態で
草野マサムネがこの曲を歌ったとしたら
俺はスピッツの新曲としか思わないだろうな >>165
それはファン層に合わせてるだけ
マサムネのラジオ聴けばわかるよ >>164
めっちゃわかる
ライブとかもうそんな要らないしね >>277
当時勢いすごかったじゃん
今の髭男みたいにダウンロードランキング
ラッドで上位独占してたぞ確か この人の声って歌うと魅力的だけど喋り声は最低だね
それと「俺」って喋り方が聞いてたら全然似合わない何かが有る ミスチルのシングル売上が爆死してると聞いて原因を知りたいと思ってたらスピヲタがスピッツマンセーしててそっ閉じした ミスチルやスピッツに飽きてるっていうのもあるが
最近はボカロばっかり聴いてるわ >>280
スピッツはブルハが好きなんやろ?やりたい音楽に向いてないから今の音楽性になったと聞いたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています