【脳科学者】茂木健一郎「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続ツイート2496回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。
きくちゆうきさんがツイッターなどで連載されていた「100日後に死ぬワニ」の漫画、私は100日の2,3日前にTLで知って、100日目の結末がわかった後に、さかのぼって1日めから読んだ。いいと思った。今朝起きてみたら、「電通案件」だったというツイートがトレンド入りしていて驚いた。
「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」を人々が無意識のうちに求めて、味わっていたとすれば、この作品の背後にあった状況はそのようなものとは少し違っていたということだろう。
「ネット民」と呼ばれる方々の調査能力は迅速かつ徹底していて、「100日後に死ぬワニ」のコラボの楽曲が出たり、関連グッズが出たり、ゲームセンターのクレーンの商品が納入されたりという動きを察知し、総合して、裏に電通のクリエーターの方などがいらしたらしい、という事情を明らかにしていった。
今回の「ブーム」が電通やその関係者が仕掛けたものだとしても、そのことと「100日後に死ぬワニ」の作品としての価値は別である。以前、しりあがり寿さんが「二段ロケット」論を話されていた。有名になったり注目を浴びたりするのが「一段ロケット」でそれで真価を問われるのが「二段ロケット」だと。
「100日後に死ぬワニ」が、仮に「電通案件」だったとしても、それによって注目を浴びることが「一段ロケット」目であって、それによって作品と出会った人がそのクオリティをどう評価するかということが「二段ロケット」目で、そこから作品の真価が問われるのだと思う。
「100日後に死ぬワニ」が完結した後で、映画化やテーマソング、関連グッズなどの情報が出るのが速すぎるという反応がある。これは、「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
結局、「100日後に死ぬワニ」の今回のし掛けが成功したのは、背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティと、ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズである。
以上、連続ツイート2496回、「「100日後に死ぬワニ」が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」をテーマに7つのツイートをお届けしました。
2020/03/21 07:58
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8438308.html
※前スレ
【茂木健一郎】「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584750453/ 最後に問われるのは儲けに課された税金を払うモラルだろ はーちゅーとかこいつとか絶対いっちょ咬みしてくるだろうなと思うと100%予想が当たるw まあ。マトモな事言ってるとは思うが、あなたが言うとネットでの評判は落る。 >>1
なんとかオコボレにあずかろうとする卑しい人間 批判を封じれば勝利なんじゃなくて、
客を乗せて買わせて勝利なんだから
こういう拙速では販売につながらない、ので話にならない 電通ステルスマーケティング問題
アナ雪2で電通が行ったステルスマーケティング
海外から総叩きにあい電通が赤字転落したほどの大問題で
SNSを利用した電通のステルスマーケティングは世界的な大きな大きな問題
日本の総務省がステルスマーケティング規制に動いてもいいくらいの大問題
ステルスマーケティングがなぜ海外で違法となってるのか
少しは勉強して来てね
ステマ(ステルスマーケティング)とは?
事例4選と絶対にやってはいけない3つの理由
https://ferret-plus.com/1157 茂木とか津田とか
擁護したいなら出てこないのが一番 作品の真価が問われるな
ツイ民の心を裏切ってどれだけの人がワニの映画に集まるか見ものだわ >>208
なんかいい話と思ったら聖教新聞やパチ屋の提供でした的な
嫌な感じだったからな >>1
内容的にはゴミだけれども素人の書いた漫画だから評価されてたんだろ >>22
擁護してんの見事にゴミクズばっかりやんけ >>173
生き物(動物)って感じは基本無くて
擬人化されてるキャラだからな
ワニである必然性は基本的には無い
微妙な動物感が若干あるのが
世界観統一できてなくてウザイ まあまあおもしろいけど大騒ぎするほどではないな
いろいろ用意されてて冷めた気持ちも分かる
そうでもないからなんだよ
すごく面白かったら文句も出ない 電通案件なら「100日後に自殺する新人OL」にすればよかったのに 金をもらって応援コメントをした場合に「広告」とついてるならいいよ
ダンマリだったらステマ案件なんで公共の電波に乗せちゃダメなやつ扱い そっち系の人らがこぞって擁護してるからそっちの案件なのねっていう納得感 >>1
作品の同時代性も作品の真価の一つであることを忘れてるわ
あるいは意図的に省いたのかな?
無料コンテンツだろうと消費者は時間を消費してくれてるんだよ
それを上から目線でただだからとか話をごまかすな
これは立派な詐欺だ
時間泥棒 まあ、実際そうだろ。電通だろうがなんだろうが、単体で見れるかどうか
坊主にくけりゃの人ってあわれだわ ま、どうのこうのといっても、踏みにじられた思い。
この作者も、いきものががりも、もう避けて通ろうと思う。
語りたくもない。
死を商売にしたということに気づいてほしい。 電通は完全に泥沼に足を突っ込んだな
今後このコンテンツにどれだけ金を突っ込むつもりなんだろうか?
損切りが遅いほどダメージが増えるのに、往生際が悪すぎだろ もじゃもじゃが援護するもの全部悪に思えるから援護すんな >>227
「死ぬ」じゃなくて
「100日後に童貞を卒業するワニ」だったら面白かったのにな 茂木の言っている事にも一理ある
ステマしても興味なければ買わなきゃいいだけだからな
この四コマ漫画も読んでいた人はTwitterでタダで気軽に読めるからでしょ
金払って読むもんなら話題になってない
タダ読みさせてからいかに金にするかが広告代理店の腕の見せどころだが今回は下手こいたね
死を金儲けにするって日本人の感覚では不快に感じるからな 作品がたいしたことないからねえ。ツイッターでタダなら読んでもいいレベル。 「漫画の中身は置いておいてステマだったとしたらそれはいけないことですね」
と何であちら側で発言する人がいないんだか 擁護している有名人がことごとく炎上系ばっかりなのが笑える
ああいう奴らに擁護された所で胡散臭さしか残らない
もっとワニが嫌われることになるぞ〜 電通案件だったってことが広まっただけでそっぽ向かれる程度の作品だったってことじゃねえの? メディアで作品知った層が見てつまらないって言ってる。ニワカすら生まれない駄作。 指原莉乃、ロンブー敦、上田慎一郎(カメ止め監督)、
松本人志、茂木健一郎、加藤浩次、はじめ社長、ヒカキン、
糸井重里、手塚治の娘、伊集院光、EXITりんたろー、岡崎体育
中川翔子、やしろあずき、Testosterone(自己啓発作家)
有吉弘行、カンニング竹山、アンガールズ田中
擁護してる著名人は香ばしいな しかしほんと電通って嫌われてるんだな
この作品云々よりも電通がこれだけ嫌われてるってことのほうが話題としては大きんじゃねえの? ステルスマーケティングは最も忌み嫌われる商法だっていい加減に分かれよ タイトルとコンセプト聞いたら終わる作品の真価ねえ
100日間連載する価値のない内容 >>235
ステマの線引きなんて無理だからだよ
それに消費者は自分の審美眼を信頼していればステマに惑わされることもない >>1
醜い、醜い、電通の犬
これは一般庶民と上級国民との戦いだ >>1
電通案件以上に、つまらないから叩かれてるんだけど 99日目に5ちゃんのスレで知って、最初から読んだけど、
時間返してくれってくらいの駄作だったわ 電通案件なんだから、高橋まつりさんが自殺するまでの100日を描けよ
それが電通のリアリティーだろ >>242
ここに名前挙がってるので好きな人は
アンガ田中と手塚治虫だけだわw >>251
そして101日目にコラボカフェやグッズ展開に映画化決定発表w 茂木はテレビ局に電通が連れ回してたからな
これ知ってる奴俺以外にいるだろ 日本人男性は犯罪者ばかりだからこういう発言は控えるべきだろw 別に作品の擁護してなくね?
最終的には各自が作品自体を見て判断せよという話 >>1
ステマが海外で禁止されてる理由を考えろよ
ステマはある種の洗脳行為だ 海外の事情知った上で言ってんのかね?
そこまでステマの範囲広くないし
消費者側のリテラシーも求められてるからね この鳥の巣、作品の真価ガーとか言ってるけど、楽しめたのは毎日1話ずつ読んだ人くらいで
ワニの死とともに完結した今だと一気に最後まで読めちゃうから、前者と後者で明らかに作品に対する印象が異なると思うんだが。 絵が下手くそだし、『100日後に死ぬ』って入り口がインパクト大なだけ >「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」
これを徹底できてれば「おかしくね?作品自体はクソじゃね?」という意見が出ても黙殺されてブームを作り続けることも可能だったろうに
実際にはネタばらしした上に「いや違うよ、自然派性だよ」と矛盾したこと言ってるようなものだからなぁ お会計でーすって言うタイミングが悪かった。
そんだけ。 パクリ漫画家がいい漫画描けるわけないだろ
せいぜい任天堂のキャラを卑猥に描くことしかできないよ 殆どのひとは作品は読んでないでしょw
作品がつまらないと叩いてるのではなくステマにキレてるのでは 擁護する芸能人が増えれば増えるほど
胡散臭さも増していく この人の言う通りだと思うね
本当に面白いものなら、電通が関与してるかどうかなんてどうでもいいことだよ てーことは、叩いて良いんだな
こいつが擁護するってことは碌でもないってこと なんとかダッシュには噛みついたのにどうしてこうなった ワニの作者「ちっ!茂木とかいう脱税カスが絡んでくんじゃねえよボケが、益々胡散臭くなるじゃねえか」 こんなに擁護やら工作員が湧いてるってことは炎上は予定外なんだろう
あるいは多少は燃えても事前から備えた工作員がちまちま火消しやって落ち着かせるつもりだったんだろうな
更に燃え上がっただけで こいつも最初「ノーベル賞に最も近い日本人」なんて無茶な売り出し方されてた 作品の真価として
クソだから叩かれてるんだろ
なんで作品の評価から逃げてるんだろ 俺も99日目くらいに知ったんだよな
まあ、俺の場合1日目に遡ることはないし、作品の評価もしないけど >>278
1日目から見る価値もなかったってのも
立派な評価やで 税金ごまかすような奴が偉そうになにペラペラ言ってんだか 電通が入ってました、というのがバレた程度で炎上するというのが作品への評価。 >>285
東京は電痛奴隷がいっぱいいるから連日満員にできそうだけど大阪は爆死かな? 1話ごとに百円とかだったら見たか?
それはないな…と言うくらいの作品。 まあステマのやり方がチョン流と一緒(笑)
多数の工作員にヤフーやSNSでステマして、
情弱なオンナ子供を騙して流行らせていくw
まあ、電通ステマだろうが、作品自体が面白ければ、炎上しなかっただろう
要するに、今の炎上は、つまらないものをステマに騙されて有り難がっていた自分への恥ずかしさが、作者への怒りに繋がっているということ >>289
一話一円で百円でも絶対に読まないクオリティだなぁ
コミック化するにしても四コマの100話じゃ足りないだろうし
こんなもんでグッズだのイベントだの海老で鯛を釣るような話だよ もの凄く弾幕張り出してるけど素直にごめんなさいしたほうが良かったと思う シンプルに絵がキモい
プロの仕事だったとは夢にも思わなかった 胡散臭い援軍が大挙してそのダメさを逆に証明しているという皮肉よ もうちょっとまともな奴に擁護させろよ極端に駄目な奴じゃないかw そら電通批判したらテレビはおろか、Twitterのつぶやきがニュースになることも無くなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています