【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日 ★3
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1996年3月22日にカプコンから発売された『バイオハザード』は次世代機「プレイステーション」の性能を生かした、当時としては極めてハイレベルな画像と鮮烈な演出で人気作となりました。「プレイステーション」と「セガサターン」による次世代機戦争に大きな影響を与えた本作は多くの続編が作られ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演による映画も好評を博しました。
1996年初頭、次世代ゲーム機「プレイステーション」と「セガサターン」の争いは、1995年末に3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター2』を投入した「セガサターン」が若干優勢となっていました。当時の『バーチャファイター2』の人気は大変なもので、多くのゲームセンターには対戦台がずらりと並べられているにも関わらず、それ以上の数のゲーマーが列を作るほどの活況を呈していました。当然、セガサターン版も売れに売れていたのです。
しかしながら1996年2月、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が『ファイナルファンタジーVII』を「プレイステーション」で発売すると発表し、大きく流れが変わります。さらに3月、カプコンが発売した『バイオハザード』は次世代機の性能を存分に生かした美麗なグラフィックと演出を見せつけ、新たな世代のゲームとはこういうものだと多くの人に強烈な印象を与えて、次世代機戦争の流れを「プレイステーション」側に傾けました。
筆者自身は両ハードを所有していましたが、どちらかと言うと「セガサターン」派だったので、『バイオハザード』はしばらく様子見していました。しかし周囲の人間が口々に「『バイオハザード』はすごい!」と絶賛するので、それほどすごいのなら見てみようと思い、当時アルバイトしていたコンビニで購入してみたのです。
まず目を奪われたのは、ゲームのキャラクターが実写で登場するムービーでした。これほど良い画質の映像は、かつてのゲーム機では絶対に観ることはかなわないものだったのです。
中略
一通り『バイオハザード』をプレイし終えた筆者は、まるで自分が映画の主人公となって生き延びたような感覚を覚えました。最近は参加者が現実で自ら主人公となって謎解きやミッションをクリアしていく体験型ゲームがあちらこちらで遊べるようになっていますが、これを家庭用ゲームで20年以上前に実現していたのが『バイオハザード』なのかもしれません。
その後の『バイオハザード』の広がりはすさまじいものです。続編として無数のゲームが今なお発売され続けており、息の長い人気シリーズとして定着しています。2002年にはミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画も公開され、オリジナルストーリーでありながら見事に『バイオハザード』の世界観を反映した作品に仕上がっています。こちらも人気作品となり、全6本が製作されました。ゲーム本編の最新作は2017年に発売された『バイオハザード7』ですが、先日情報が公開された「プレイステーション5」で最新作が登場するのではないかと筆者は期待しています。
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★1が立った日時:2020/03/22(日) 11:52:42.73
【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584858863/ 待ってました映画ファイナルファンタジーの話ですね! FFがついた時点で決着してたわ
その裏話が知りたい PSの最高傑作はクーロンズゲート
サターンの最高傑作はダイナマイト刑事
N64の最高傑作はゴールデンアイ007 ソニーは音楽がいいね。
パラッパラッパとかやってたな
namcoを巻き込んだのは良かったよ >>4
今だと任天堂に勝てないから過去の話して優越感を感じてるんだろう >>1
「○○が無ければセガが天下取ってた」
セガ信者は狂人だからいつもこんなことばっか言ってる セクシーな服着て銃持って虐殺するミラジョボビッチって
どんなゲームキャラよりもビジュアルが良いと思う バイオはそれほどたくさん作ってなかったから初週売上十何万本で最初に手に入れられなかった奴等は結構待たされた バイオはJoJoの荒木のジャンプ巻末コメント見てその日のうちにPSと一緒に買ったなぁ オシャレ魔女ラブandベリーがもっと早く作られて
サターンで出ていれぱセガが天下取ってた セガが完全に死んだのはシェンムーがダサ過ぎたせい
サターン関係ない >>8
容量の問題で64が脱落し
優遇の問題でサターンが脱落
CDROM機で攻略雑誌展開など宣伝や販売取り扱いなどで超優遇を受け入れたPSが勝利 FFシリーズの最新作が出るからプレステ買おう←わかる
ゾンビゲーが出るからプレステ買おう←??? バイオハザード2のリメイクをやる為にPS4を買ったけど、
これから買いたいゲームはバイオ3、FF7、聖剣伝説3のリメイクなど昔のゲームしかない。
歳をとったなと思う。新しい作品をやる気にならない。 初心会黄金マリオ像(200万円)の任天堂王国が崩壊してPS1時代は夢のようだったよ
名作が4800円2800円くらいで買える時代が来るとは思わなかった
サターンは友達から本体借りて数本遊んだだけ
セガ信者はサターン18禁エロゲは楽しかった→FGOはエロゲ原作だからきもい
とかいうダブスタやめようね
というかセガ信者はテトリス版権横取りと初心会のせいで
メガドラソフト置いて貰えなかった任天堂を敵視しないのがホント謎
サターン=エロゲギャルゲ路線 2D特化ハードにして失敗 FF7移植不可能
ドリキャス=GD-ROM 劣化GTAのシェンムー きもいシーマン 秋元の自虐CMにゴーサイン
シェンムー横須賀は建物に入るのに10秒ロード 出るのに10秒ロードだったし
セガはソニー云々じゃなくて勝手に自爆しただけじゃん
家ゲーはゼノブレ2以来やってない ゼノブレ3がソシャゲで出たら無課金でやります
やらおん はちま jin115 2chあふぃまとめ速報様がウマウマするから
働きアリのゲハニート皆さんスレ伸ばしてね
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//youtu.be/ljemmRPZA1c セガの強みは自社の人気アーケードゲームの移植
なのにポリゴン苦手なセガサターン サターンも十分売れたハード
真の負け組は3DOPCFX以下あのへんだろ >>8
FFがソニーハードに付いたのを知った後に組長が堀井雄二に(ドラクエ7は任天堂ハードで)よろしく頼むと嘆願したのはホントだろうか もしFFをサターンが取り込めていたらPSじゃなくサターンの時代になってたのかな? >>29
サターン上位互換のアーケードST-V基板すらポリゴンは苦手だったしな
バーチャル麻雀とか対戦タントアールサシっす!とかはVF2の後なのにそれはそれはヒドイもんだった ナムコの鉄拳2とリッジレーサーエースコンバットあたりが強すぎたな
と同時期にバイオが出てその後FF7が出てフィニッシュ FF7もそうだけど、俺的にはグランツーリスモの存在がでかすぎた。
グランツーリスモはまさにPSだからこそ出来たソフトなんだよな。 バイオハザードのサンプル版は向きを変えるのに回転ボタンを押すタイプだったような気がする 操作性が悪いから直ぐにやめた
サンプルの円盤を送って来るプレイステーションクラブの会員証はまだ持ってるよ黒いヤツ そういやサターンって結局スティックつかなかったんだよな? 「ギレンの野望」は良かったねえ。
今でもやってる人もけっこういるみたいだし、息が長いよなあ。
でも、何でバンダイがあんな素晴らしいゲームを作れたんだろう(笑) FFだろ
バイオにそこまでの強さは無い
ドリキャスやゲームキューブ独占でバイオ出したけど本体を牽引出来てないし カプコンってどのハードにも割と満遍なく出してたよな
3DOですらスト2出したくらいだし
バイオハザードもサターンで先に出した可能性もあったんじゃないか? 友達の家でトバルに付いてたFF7の体験版やって「何これすごい」
その後やったバイオハザードで、犬が窓から飛び込んできてケツ浮いた
次の日、PSとバイオを買いにゲームショップへ。
もちろんFF7も発売日に買った。 サターンは悪魔城月下の完全版が遊べるってだけでも価値がある そういやデモとして3DになったFF6があったけど、あれはなんの特典だっけ? プレステは当時、バイオみたいな実験作も割と出てたね
それらが雑誌の特集も当然あったけど、何より口パクでじわじわと売れていってたのが、いい時代だったなあ
バイオ以外だと、みんなのゴルフやパラッパラッパー、あとはIQが印象に残ってる >>51
今のSwitchが売れてる理由とわりと似てるんだよな
任天堂のソフトばかり目立ってるけど中小メーカーやインディーズがこぞって来て結果出してるという >>52
インディーズはどのハードにも出て成功してるが。
むしろスイッチはふた回りも遅く、スイッチ以前は見下しすらもしてたが。 >>12
そうだよ
だからバイオハザードが決定打じゃないって言ってる奴多いけど意味が分からん
口コミが一番流行の中で真実味がある
FF7はいわゆるだめ押しって感じでPS優位の決定打ではない
事実デジキューブは速攻で廃止じゃん >>52
スイッチは
PSの名作中の名作moonを
ストア配信してくれたのが嬉しい FFを映画って感じた事なんかないわ
バイオは最初からB級映画っぽい感じだったじゃん
映画の影響受けてそれっぽくしたバイオが今じゃ逆に映画に影響与えてゾンビ=細菌兵器が鉄板になってるし >>56
moon最高だったよな
スイッチ持ってるみんなにやってもらいたい メタルギアの体験版やったらバイオハザードより優れてたから驚いた記憶ある
バイオが成功したのはオートターゲットとか弾丸無制限でも楽勝じゃない仕様にした点だな
これはトゥームレイダースにも云えるが 映画云々は関係ないけどバーチャファイターも革命的だった
3Dで人型であそこまでのアクションが出来るとは バーチャファイターって2みたいにグラフィック進化させないで
1のグラフィックのまんま成熟させるべきだったな >>35
まかり間違ってサターンでFFがリリースされてたら、確実にパワーメモリーが問題化して、
回収騒ぎに発展していただろう。 半透明処理かメッシュか
ココの表現力の差が、ハードが使いこなせていくのに比例してどんどん広がったのが一番大きいと思う >>55
FF7はゲーム新作情報をチェックしている層に対して取り込み決定的になって
バイオはそうではない層に強力に訴え掛けていたと思うよ
バイオだけでなくパラッパやIQ、森川君とか >>44
初代ギレンの野望は開発がセガ系連合ESPによるから、よかったんだろう。
ただ、『地球マップが一周できない』『舞台が一年戦争限定なのに、ユニット・キャラが網羅されていない』
など今から見ると不満点が無いわけじゃない。
以降の開発はBECが手掛けたんだけど、正直、系譜以外はひどい出来。 サターンは格ゲーの出来が良かったなぁ
俺の好きだったXMENVSシリーズとか完璧に移植してたわ
プレステ版は交代出来ない別ゲーになってて本当ゴミだった >>51
×何より口パクでじわじわと売れて
○何より口コミでじわじわと売れて PSのモーションJPEGとサターンのシネパックのクオリティーが違いすぎたな
サターンはトゥルーモーションと言うのも出てきたけど額縁付きで負けてた このハード戦争の功績の一つはゲーム制作者でもないいちユーザーにCGの専門用語を浸透させたことだな サターンの時代でも、セガ支持者は「俺はゲームわかってるんだ」と思い込んでる人達だけで
その他は「セガみたいなのが天下取れるわけないだろwww」な空気だった記憶 FF7したさにPS買った記憶があるが、あれ確か3枚組じゃなかったか。
随分驚いた記憶がある。
次世代機と言われたPS、SSだが、FF7をプレイするにはスペックが足りないのかと。 コア層に人気があったのがサターンが市民権得られなかった要因 >>54
だな
PS3時代から中小やインディーズに注目して積極的に盛り上げてたのはPS陣営だったし
それはSwitchなんかが出るずっと前からの話 初代PSからゲームやろうぜとかクリエイター発掘プロジェクトやってたよな >>68
しまった、タイプミス、ご指摘ありがとうございます
FF7は当時のPSの中での綺麗なCG技術だけでなく、セーブロード時間の短さにも、業界内で衝撃を与えたらしいね
後に製作スタッフがインタビュー記事でそのことを問われた際に、「ちょっと工夫しただけです」って答えてて、カッケーと感じたw 個人的にはアーケードゲームが家で出来るってのが1番の魅力だった
あんなド派手なX-MENが遊べるなんて スレタイしか見てないけど、どういうスレなんだよこれ
どう考えてもドラクエ・FFが決め手だろ 4-4-2
FW:デスクリムゾン、ぱっぱらぱおーん
MF:カオスコントロール、スタンバイsay you、アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す、プラネットジョーカー
DF:北斗の拳 、フィスト、南方珀堂登場、エアーズアドベンチャー
GK:大冒険セントエルモスの奇跡
監督 真鍋社長(エコール) バイオハザードは初期のスタイルが好きだった。
FPS化してからは、やらなくなってしまった。 ゲームアーツとテクノソフトでサターン一択だったけどな
ハードもサターンのほうがよかった たしかに口コミでじわじわ売れたんだったな。
ハンターの登場シーンにはビビったわ。 >>82
正確にはTPS→FPSだけどね。
FPSになったのは7だけ。 >>79
自分から脊髄反射を告白していくのか・・・ >>73
>コア層に人気があったのがサターンが市民権得られなかった要因
そこらへんのあんちゃんもVF2やりたさにサターン買ってた方が違和感あったなあ
SG1000から遊んでた身としては異様な光景だった
プレステはビートマニアとかパラッパラッパーとか女子供もうまく取り込んでたと思う パチスロでしか遊んだことないけど、要するにウェスカーが全ての禍の元でラスボスってことか >>91
7はまた違うけどね。評価は良いらしいけど。
次の8はどうなるのかな。 サターンはマークIIIやメガドラに比べれば一般受けしたと思う
同時期には3DOやPC-FXとか更にマニアックなハードが誕生して、ネオジオも健在だった
それらと相対評価してもセガにしては大健闘といっていい
それでもライトユーザーは程なくPSへ移行して、結局残ったユーザーはマニアだけになっちゃうんだけどなw アーケードの王者namcoがついてたからね。
迷わずプレステ買った、ら翌週5000円値下げしてガックリだったw >>94
それだけ3Dのインパクトは強かったからな。
特にグランツーリスモとかバイオハザードとかそういうのが凄かった。
R4なんかもかなりハマったしなぁ。スーファミまではレースゲーなんてFゼロかマリオカートぐらいだったのに。 サターンが勝っててソニーが撤退してたらどうなってたかな今頃 >>98
ゲーム市場そのものが終わってたな。
間違いなく箱に荒らされてた。 まあこのくらいでしばらくしてwin95出て、
完全にPCに移っちゃったな。ドリキャスはそれでもそこそこ遊んだけど
以降のハードはさっぱりわからんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています