【漫画家】「ワニ」作者きくち氏が繰り返し強調「自分1人で始めました」★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家のきくちゆうき氏が22日、ツイッターを更新。昨年12月からSNSで毎日更新されて大反響となった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の制作過程ついて「1人で始めたこと」などと明かした。
同作は20日夜に最終回をアップ後、書籍化やグッズ・イベント発売と共に「映画化決定」を発表したことを受け、ツイッターでは「急に金の生臭い感じがしてきた」、「違和感」など批判的な声が相次いだ。
まず、きくち氏は「100日間、ワニの話を読んでくれてありがとうございました。自分の描きたいことは描けましたので、満足です。これからも作品を描いていくので、気が向いたらみてください」と感謝。
続けて「自分の経験したことや、後悔、伝えた方がいいと思うことを漫画として表現しました。1人で始めたことです」と経緯を説明したうえで、映画化などについて「そこにいろんな人が声をかけてくれて、
熱意を感じて受け入れました。正直、まだ完結もさせてないのに、そんなこと言ってこの人たち大丈夫なの?と思いました」と、つづった。
100日目のラストについても「始めた時から漫画のラストは決めていました」と説明。ツイートを連発したきくち氏は「改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が
付いてきてくれました。1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人なら任せてみてもいいかなと、思った結果が『今』に繋がっています」と繰り返し強調した。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000038-dal-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584888422/ >>https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584888422/915
> こいつのせいで次SNSブーム起きても電通の影が勘繰られるからいい迷惑
>>https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584888422/945
> この弊害は大きいな、ほんとに
> SNSを通じて作品を広める手段と商売が一緒にできなくなった
> これからのアーティストは更に苦しくなるだろうな
そんなことはない
簡単な話だ
電通と組まなきゃいい
それだけだよ
電通のやり方は時代遅れでSNS時代の現代に全く対応できていない
大衆を意図的に狙った方向に扇動してコントロールするというのはテレビや広告がまだ一定の力を持っていたから可能だったのだ
ネットが普及して大本営発表以外に真実があることがバレてしまったこのご時世ではそういった前時代的なアプローチは通用しない
ところがバブル期の成功体験が血肉になっている電通にはそれが理解できない
理解できたとしても現代に合致したアプローチが分からない
そもそもそういった旧式の電通的大衆コントロールは現代と相容れないのだ
だから電通が絡んでいるというだけで悉く大衆の反感を買う
ネット環境が行き渡った現代では大衆は電通が考えているほど馬鹿ではないからだ
電通と組むことは滅びへの道だということが今回の顛末でよくわかっただろう
それが今回唯一の収穫だ 十年後ぐらいに「電通案件の濡れ衣を着せられた人」としてネット批評家になればいい >>9
ちょっと元ネタありのイラスト量が異常じゃね?書きすぎ
まったくのオリジナルネタはないのか? こんなコンテンツがあったなんてすぐに忘れられるから
作者は交通事故にあったと思ってあきらめるんだな
だが電通、お前は許さない 映画化決定! Jホラー
『見たら百日で死ぬワニ』
あなたのスマホからも、まつりの声が。。。
製作by電通、日テレ
監督byカメ止め
宣伝 異臭院、糸井、中川 1人だろうが100人だろうがべつにどうでもいいよ
大して面白くもなかったから書籍化しても買うつもりないし
まして映画化なんかされたところで観ることは絶対にないから >>9
なんかもう他のクリエイターや作品に対して侮蔑したいって感情しか読み取れないな DBで例えるとフリーザに爆殺されたクリリンがそのエンディングで急に追悼キャンペーン始まる感じ? >>10
電通が嫌い
ステマが嫌い
露骨な感動ポルノ商法が嫌い 1話掲載前に電通研究所の最寄駅で降りてどこで何打ち合わせしたの? パロディでもいいけど
必ず自分のサインだけはしっかり入れるのが性格を表している 自分で100話書いて企画会議に出したんだろ
矛盾はしてないな 100日直後に商業活動をしなければ、読者はしばらくはワニの漫画についてあれこれ話すのを楽しんだと思うな
それこそ1日4コマをコツコツと発表してきたようにゆっくりとワニの死を楽しむ余地はあったのに
わざわざ時間かけてワニに愛着持たせて感情移入させてきたのに
たった1日で自ら全部台無しにしてて笑う、企画の趣旨と正反対の展開すぎるだろ 売れると見込んで商業化進めてたものが流行らなかった担当者の焦りすごかったんだろうな
何でも焦っちゃダメよ しかしなぁ。作者も気の毒だよ。一つのコンテンツを利用されてこんな自体になるなんてね。資本主義の悪い例だな。 >>10
あと単純に最終回がつまらなかったのもおこの原因
今どき上杉達也エンドてどんだけ手垢がついてるのか
構図もクソだからねずみが轢いたのかと最初勘違いしたし >ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました
一人でどこまでやったのかを明確にしていない。
アイデアを思い付いた最初の1日だけ、一人だったのかもね。
こんな誤解しやい言い方をするのは、人をだまそうとしてるから。 電通さんは自分らの作った流行に踊らされる愚民を見てムフフしてたの? 100話書く企画どうですか?って自分一人でステマ企画を考えたんだろ、わかるわかる むかしカナヘイだって二次創作してたやん
つか同人みたいなもんだろ
二次創作の色紙売ってるやつなんていすぎじゃん
あれはだめなの? きくち君見てる?
もう全部ゲロっちゃえよ?楽になるし、みんな指示してくれて味方してくれるぞ もう飽きたからいいや
この作者も陽の目を見ることないだろう >>9
今までこんな事やってるやつが「自分ひとりではじめました」とかどの面下げて言うのかね?
創作自体舐めきってるわ。 >>9
鶴太郎がいろんな役者の物真似で
その役者がやっていたドラマやるけれど
大概こういうことに
なっちゃっているのよねえ。 >>1
タイミングが最悪なのよ
俺らみたいな野次馬を呼び込みやすいタイミングで
居たであろう本当の作品のファンを裏切るタイミングで
盛大に発表w >>42
知財に関しての知識もモラルもグズグズだから慣習からしてるが、本来普通にダメ ワニ読んでなかったけど、ワニ飛び越してパクりイラストの方が気になる!ってかムカつく!
お前はワニの二次創作許さないんだろ? 電通さんとしがない漫画家では立場が違うからね
電通さんのせいにしちゃうと、それこそこういう業界では生きられなくなるってのを理解してるんだろうけど
電通はイケイケの時には寄ってくるけど、ケチがつくとさっと離れていくよ
今回の件も状況を打開するより、既にこのワニとどう手を切るか考えてそう パロディって元ネタに対するリスペクトがあってこそ成立するのに、
こいつのは尊敬どころかバカにしてる感じしかしない >>42
同人販売ならまだしも、個展までは開かないわな
しかも二次創作とはいえオリジナルの作品と、構図丸パクリの劣化模写を比べちゃあかん あんだけ大量のグッズを超短期間で揃えたと言われても
普通の人間なら連載開始前から入念に準備してたんでしょ
としか思えんわな
んでグッズは売れてんの? LINEのスタンプが出た辺りで
アレ?作者がしたい事って何だ?って気付けたよね
これから作品上で殺す事が決まってるワニを
売り物にするのに躊躇なんて無いんだもん 自分1人で始めました
↓
でも途中から広告代理店が入って企業パワーでステマしました
ってことじゃん ワニのイラストの作風や画風が15〜20年前のネットのノリで加齢臭がすごい 販売する以上、任天堂に許可を取ってるとは思うけど、
一応念のために任天堂に報告しとくわ。
<きくちゆうきの過去の作品>
ちんぽこブラザーズ
・元絵15000円
・ポストカード150円
i.imgur.com/d6xmf9N.jpg
i.imgur.com/NB7BJX7.jpg
任天堂、知的財産の侵害が疑われる商品の販売の通報先
https://secure2.nintendo.co.jp/fraud/form.html
i.imgur.com/A8JG9b0.jpg ここ最近コロナでひたすら暗かったけど、久しぶりにいいニュースだよな
まだまだ燃やそう >>45
最大限好意的に見て海外のそういうパロディアートに憧れてる人だな >>56
おもちゃで遊んでるだけ。もちろん壊れるまで。 きくち、うぜーわ
電通に言わされたのは、もういいから >>60
漫画は最初から100話描き終えてて持ち込みしたんじゃねえかな なんだ、やらせかよ。
競馬でたとえたら、
出来レース。 まだいってるのかよ諦めろ
嘘つきには厳しい世の中なんだ >>58
サイン入れても私蔵してれば構わないが、有料公開や販売なら問題になっていく。 >>38
最終話、マジで全く意味わからんかった
ポカーンだったw >>45
何と言うか、うまく誤魔化してる訳でもなくてそのままパクってるからパクリ元がすぐ見つかるんだよね >>36
作者もバカだよ
最終回載せた後の最初のツイートが宣伝だからな
そこは形だけでも読者への感謝と終わった事の報告じゃないと余韻も何もない
ツイートしたくないならそこを漫画にでもすればいい。天使のわっか載せたワニくんにでもやらせればよかった
そうすれば天使グッズも売れるしな >>60
いきものがかり水野との動画では
後からいろんな人が自然発生してきた、でも電通は関係ないですって言ってるんだよな〜
電通の関与は結局認めてないよ >>62
これマジやばい案件
任天堂に訴えられたら、きくち負けるで 広告業界って必ずといっていいくらいに
問題児や才能のない人を担ぎ上げるよね
まあ、そういう人材は御しやすいものね
でも文化は安っぽく衰退していくんだわ ペットが死んだら大泣きして速攻で新しいペット飼う感覚だな
そういうのに限って感動大好き >>38
ぬずみがひいたとは思わんかったけど
助けて死んだはちょっとドラマ杉だなと思った
いままでさりげない日常だったのに
でもここの人たちがいう二次創作むかつくはよく分からない(´・ω・`) 別に金儲けすんのは悪いことじゃないんだから、
最初から電通と組んでましたが何か? って開き直ったほうがいい気もすっけど。 世界観や作風無視して殺すぞ見たいな台詞出てくる時点でなんか変だなって思ってたから
作者が普段からそう言う事を言ってる人だと知って納得したわ >>62
ちんぽこ以外は売ってはいないのかな?
ディズニーとかカートゥーンとかFoxのキャラヤバそう >>60
それなら不快感だけで済んだのになw
彼らはそのストーリーで進めていたけど明らかに違うから。 >>45
>>58
モロパクにしか見えんw
コイツが何を言ってももう無理だな
嘘にしか聞こえん >>59
もしアマチュアリズムで始めたとして作品を収益化しても別に文句言われる筋合いない
流行ってないものを流行ってるようにみせるゴリ押しステマがみんな不快なんだろう >>6
旦那。
俺なら乾物は先に茹でて準備しとく。 >>59
ころされてないあくまで死んだだけ(´・ω・`) >>61
そうそう
だからチラッとどこかで見た時に気にも止めなかったんだわ
話題になってから見たらワニのイラストには見覚えがあった。 お前らは100日目まで毎日欠かさず見て考察までしてたくせに、
電通がらみだとわかると一斉に叩く
「乗せられた」のが悔しいんだろうな しっかり仕込まれたプロジェクトだったことは事実なんだから
・解禁日まではタイアップを秘密にすること
・テレビに出ること
・最終話は20分じらすこと
・その夜のうちに宣伝をアップすること
作者は命令通り動いたんだろ
この後も余計なことは言うなと命令されてる筈 >>89
そうなるともはや詭弁の域だね
たしかに株式会社電通は関わってないけどw >>84
ブルーベリーフラペチーノ?
あ、ラズベリーだっけか???w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています