【特集】高橋名人が狂気の「利きPCエンジン」に挑戦。触覚と嗅覚と味覚のみで8種類のPCエンジンを判断 2020/03/19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年3月19日 20:03
コロコロコミックは、本日発売の『PCエンジン mini』を記念した「第1回全日本利きPCエンジン選手権」の動画を、公式YouTubeチャンネル「コロコロチャンネルNEXT」で公開した。
動画内では、高橋名人が当時のハドソンの話や、PCエンジン本体の機能、高橋名人死亡説についての説明も行っている。
https://twitter.com/corocoro_tw/status/1240563929987682304?s=21
https://youtu.be/29TCVO-30nY
「第1回全日本利きPCエンジン選手権」とは、手錠と目隠しをした高橋名人が触覚、嗅覚、味覚を駆使して8種類のPCエンジンを見分ける競技である。
PCエンジンを知り尽くした男なだけあって「モーターの焼けるような匂いがしなければPCエンジン本体」と発言し、見事に嗅覚だけで的中させた。味覚の力も十分に発揮し、カブトガニの味覚のイメージから「PCエンジンシャトル」へと回答を導く姿もみられる。
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2020/03/19194635/2020-03-19.jpg
現在発売中の『コロコロアニキ 2020年春号』でも「第1回全日本利きPCエンジン選手権」の様子が掲載されているので、高橋名人の勇士を確認したい読者はぜひ購入してみよう。
文/tnhr
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200319j
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 触覚ありなら意外と楽じゃね?
そこまで紛らわしいのあったっけ? スターソルジャー全盛期に近所の公民館に来たから見に行ったわ
今でもシュウォッチ持ってる >>7
当時のコロコロで噂について名人が激怒していた
「一日署長で警察には行ったけど逮捕とか事実無根
誰だ〜デマをばらまいたのは(怒」 >>9
ネット番組で毛利名人とか椿姫彩菜とかとゲームしてたことあったけど
普通にうまかったし今のゲームの知識も豊富だったよ 無印
コア
シャトル
スーパー
コア2
GT
LT
Duo
Duo-R
Duo-RX
単機で動くのは10ありますぜ >>14
ノーマルとコアグラフィクスの違いが視覚無しで分かるか? >>19
丸みがあるとかあるんじゃない?しらんけどw >>19
ビデオ端子の形状が違う、初代はファミコンと同じRF端子。でもコアグラとコアグラ2は判別出来無い気がするけどな… 触覚のみでファミコンソフトのタイトルを当てた声優がいたな… 共栄市場の八百屋のバイトからハドソンに行った奴だろ PCエンジン DUOっDUO〜
って英語のcmソングが何故か未だに耳に残ってる >>1
味覚については舌触りで曲線を感じたんだろうけど
嗅覚はおかしいぞw >>29
デュオ系だとモーターの焼けた匂いがするからわかるとか言ってたぞw >>10
<ノーマル>
初代
コアグラ
コアグラII
<廉価版>
シャトル
<上位機種>
スパグラ
<一体型>
DUO
DUO-R
DUO-RX >>14
ブラインドで普通のPCエンジンとコアグラ触って分かる? 高橋名人が今時のゲームやったらどうなのか見てみたいな
YouTuberやってくれんだろうか こないだ伊集院光とらじおとに出てたけど、名人もう還暦すぎてんだな。
喋りは相変わらず達者だったな。 >>36
上にもあるけど端子が違うから初代とコアグラは
分かる
コアグラとコアグラIIは分からん コロコロコミック、ハドソン、テレビ東京は協力関係で
高橋名人は自分の番組や志賀ちゃんがやってた
おはようスタジオとかテレビ東京の番組に出てたな >>40
「ファミコンを外して付けてもらおう」という野望だったからw 完全に波に乗り遅れたよな。これとPSミニは。PSはソフトの問題も大きいけど >>43
実際便利だったんだよねぇ アダプターも面倒な時はたまに共用してたっけ >>46
電源アダプタは実際には互換性に問題があったらしいよ PCエンジンミニ関連の記事見てたらPC ランドの渡辺さん思いだし検索して現在の動画見たらあのまま歳とった感じであまり変わりなくなんか良かった >>41
誤飲防止で、無害だけどすんごく苦い味の成分をわざと塗ってると聞いた
よく考えるね >>47
それ聞いてやらなくなったんだけどたまに面倒な時があってね ダンジョンエクスプローラーは友達みんなでメチャクチャやった。
そして今、タイトルしか覚えてないw ファイヤープロレスリングがシンプルなワリに凝っていて楽しかったなー
ある程度シンプルな方が敷居が低い >>52
前田、いや冴刃の大車輪キックはヤバかった… namcoが任天堂への反骨で力入れてたけど、PS出たら一気に手を抜かれた印象
まぁコナミがその分頑張ったかな ドラゴンボールは甦る孫悟空伝説が一番面白い
なぜプレイステーション版あんなクソなんだろ PEエンジンは中途半端なゲーム機だった
スーファミのように売れず
かと言って
後期まで質の高い作品を出していたメガドラのような
コアユーザー向け独自路線を走る訳でもなく 当時PCEソフトのサムネ目当てでウラワザ王買ってたなぁ
コズミックファンタジー3には何度もお世話になった ファミコンン体操 ファミコンン体操 し・な・く・ちゃ・な・ら・な・い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています