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【特集】高橋名人が狂気の「利きPCエンジン」に挑戦。触覚と嗅覚と味覚のみで8種類のPCエンジンを判断 2020/03/19
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0001朝一から閉店までφ ★
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2020/03/19(木) 21:41:09.21ID:5xQFr5TV9
2020年3月19日 20:03

 コロコロコミックは、本日発売の『PCエンジン mini』を記念した「第1回全日本利きPCエンジン選手権」の動画を、公式YouTubeチャンネル「コロコロチャンネルNEXT」で公開した。

 動画内では、高橋名人が当時のハドソンの話や、PCエンジン本体の機能、高橋名人死亡説についての説明も行っている。


https://twitter.com/corocoro_tw/status/1240563929987682304?s=21

https://youtu.be/29TCVO-30nY


 「第1回全日本利きPCエンジン選手権」とは、手錠と目隠しをした高橋名人が触覚、嗅覚、味覚を駆使して8種類のPCエンジンを見分ける競技である。

 PCエンジンを知り尽くした男なだけあって「モーターの焼けるような匂いがしなければPCエンジン本体」と発言し、見事に嗅覚だけで的中させた。味覚の力も十分に発揮し、カブトガニの味覚のイメージから「PCエンジンシャトル」へと回答を導く姿もみられる。

https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2020/03/19194635/2020-03-19.jpg

 現在発売中の『コロコロアニキ 2020年春号』でも「第1回全日本利きPCエンジン選手権」の様子が掲載されているので、高橋名人の勇士を確認したい読者はぜひ購入してみよう。

文/tnhr

https://news.denfaminicogamer.jp/news/200319j
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:42:25.37ID:oJiFEdKR0
夜の高橋名人は名作
0005名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:45:31.58ID:F4rPWX370
味覚って・・・舐めるのかよw
0007名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:46:49.81ID:ZSwa16Vl0
バネ仕込んで逮捕されたとか聞いたことあるぞw
0014名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:50:22.68ID:fSryyQ9N0
触覚ありなら意外と楽じゃね?
そこまで紛らわしいのあったっけ?
0015名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:50:45.25ID:0Ek+DrKI0
スターソルジャー全盛期に近所の公民館に来たから見に行ったわ
今でもシュウォッチ持ってる
0016名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:50:45.93ID:1GHnkVM30
>>7
当時のコロコロで噂について名人が激怒していた
「一日署長で警察には行ったけど逮捕とか事実無根
誰だ〜デマをばらまいたのは(怒」
0017名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:51:09.40ID:5QXF38Db0
>>9
ネット番組で毛利名人とか椿姫彩菜とかとゲームしてたことあったけど
普通にうまかったし今のゲームの知識も豊富だったよ
0018名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:51:21.51ID:KNgzVqlt0
無印
コア
シャトル
スーパー
コア2
GT
LT
Duo
Duo-R
Duo-RX

単機で動くのは10ありますぜ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:54:18.18ID:qkAqiJqa0
シャトルなら俺も触っただけでわかる
0024名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 21:55:21.40ID:T/+ZkN8S0
>>19
ビデオ端子の形状が違う、初代はファミコンと同じRF端子。でもコアグラとコアグラ2は判別出来無い気がするけどな…
0028名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:02:47.05ID:Yv09ujPU0
PCエンジン DUOっDUO〜
って英語のcmソングが何故か未だに耳に残ってる
0035名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:09:10.87ID:rKhKD4WI0
>>10
<ノーマル>
初代
コアグラ
コアグラII

<廉価版>
シャトル

<上位機種>
スパグラ

<一体型>
DUO
DUO-R
DUO-RX
0037名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:12:37.45ID:pJOaOtpD0
高橋名人が今時のゲームやったらどうなのか見てみたいな
YouTuberやってくれんだろうか
0038名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:13:51.18ID:nuIEC2LJ0
こないだ伊集院光とらじおとに出てたけど、名人もう還暦すぎてんだな。
喋りは相変わらず達者だったな。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:17:19.18ID:rKhKD4WI0
>>36
上にもあるけど端子が違うから初代とコアグラは
分かる

コアグラとコアグラIIは分からん
0042名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:40:33.55ID:Ijyp+QSe0
コロコロコミック、ハドソン、テレビ東京は協力関係で
高橋名人は自分の番組や志賀ちゃんがやってた
おはようスタジオとかテレビ東京の番組に出てたな
0045名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 22:59:49.54ID:RNTuthx30
完全に波に乗り遅れたよな。これとPSミニは。PSはソフトの問題も大きいけど
0048名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 23:19:47.44ID:nXwLOYsb0
PCエンジンミニ関連の記事見てたらPC ランドの渡辺さん思いだし検索して現在の動画見たらあのまま歳とった感じであまり変わりなくなんか良かった
0049名無しさん@恐縮です
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2020/03/19(木) 23:59:03.55ID:nPQHnSNA0
>>41
誤飲防止で、無害だけどすんごく苦い味の成分をわざと塗ってると聞いた

よく考えるね
0051名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 00:09:53.82ID:3bQAfib20
ダンジョンエクスプローラーは友達みんなでメチャクチャやった。

そして今、タイトルしか覚えてないw
0052名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 00:18:47.20ID:yhFEYbHJ0
ファイヤープロレスリングがシンプルなワリに凝っていて楽しかったなー

ある程度シンプルな方が敷居が低い
0054名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 00:40:00.89ID:dpKCAq8W0
namcoが任天堂への反骨で力入れてたけど、PS出たら一気に手を抜かれた印象
まぁコナミがその分頑張ったかな
0055名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 00:47:00.07ID:2WhiwaPSO
ドラゴンボールは甦る孫悟空伝説が一番面白い
なぜプレイステーション版あんなクソなんだろ
0058名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 00:53:35.96ID:AzsO3vj60
PEエンジンは中途半端なゲーム機だった

スーファミのように売れず
かと言って
後期まで質の高い作品を出していたメガドラのような
コアユーザー向け独自路線を走る訳でもなく
0059名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 01:04:47.61ID:p1Ey8nX90
当時PCEソフトのサムネ目当てでウラワザ王買ってたなぁ
コズミックファンタジー3には何度もお世話になった
0060名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 01:32:40.75ID:JW3yPDhc0
ひじに電流を流してたんだってな
0061名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 01:41:56.58ID:bJDRXaJR0
カトちゃんケンちゃんが懐かしい
0063名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 04:03:29.29ID:RA5kKAgF0
ファミコンン体操 ファミコンン体操 し・な・く・ちゃ・な・ら・な・い
0065名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 06:54:27.85ID:jSbBikJH0
>>58
そりゃそうだ
スーファミとメガドライブは16ビットなのに対し、PCEは8ビットだから
アクションゲームの質の差が間違いなく出る
0066名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 09:06:29.28ID:7pXkBfNq0
>>54
CD-ROM2が全盛になったら撤退してしまった
プレイステーション発売は全然後の話
0067名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 09:08:10.27ID:7pXkBfNq0
>>65
知ったかゆとりマン・・・

「アクションゲームの質の差が間違いなく出る」って
のは超低速スーパーファミコンに対する煽りでしか
ないんだぞ
0068名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 09:10:47.23ID:7pXkBfNq0
>>58
単にメガCDが売れなかっただけの話

CD-ROM2は50万台以上普及したがメガCDは
5万台ちょっとしか売れてない
市場規模が1/10しかない
0069名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 11:51:04.94ID:/DVOaF1I0
これは触覚だけでぜんぶわかるっしょ
鬼門はRとRXくらいじゃね?それもパッド込みなら余裕
0070名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 11:54:26.04ID:kYJchuVt0
コアグラとコアグラ2は難しそう・・・
0071名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:00:48.06ID:+I+1lo870
PCエンジンの失敗はここだろうな。
とにかく本体の種類が多すぎる。パソコンメーカーとしては何の疑問もない
販売戦略だったろうけどファミコンはファミコン本体とカセットだけで遊べたからなあ。
バージョンアップはカセットのほうで済ませるっていう発想もスマートで良かったし。
0072名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:04:19.75ID:12zqriBG0
近年は舐めたらあかんのは使ってはいかんようになってるが
昔の機種だと味覚は危ないんじゃ
0074名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:23:53.17ID:cFh5c2gx0
>>1
高橋名人、今病気なの?
昔、キャラバンで握手してもらったお兄さんが・・・つらい
0075名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:50:07.03ID:tVCxsTGz0
シャトルって拡張出来ないのにコアグラよりやたらデカかったな。安くてデカい部品を多用してたんだろうな。
0076名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:54:10.78ID:8m4c5pDg0
コントローラーに依存性の薬物を
0077名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:16:04.70ID:LaBAViyV0
昔の子供達はほとんどスイカ見たら連射で割ろうとしてたな
0078名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 15:00:15.13ID:nwyhhdJV0
>>74
ハゲてきたからスキンヘッドにしてるだけだぞ。
還暦過ぎたが早く引退して嫁とバイクで日本一周したいなーっていうくらい元気だ。
0081名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:53:28.68ID:+I+1lo870
>>79
もちろん知ってるし持ってたけど、別になくても普通にカセットは遊べたからね。
普通の家庭にとっては周辺機器が次から次へと出てそれを買わないと遊べないっていう
仕様は迷惑でしかなかったと思う。
ファミコンでも周辺機器なんて買ったことない人のほうが圧倒的に多かったんじゃないかな。
それにPCエンジンはハード自体を買い替えないと駄目っていうのがゲーム機としては
致命的な欠陥だったと思う。
0083名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:57:57.45ID:7jNKlQco0
サターンは電源入れるとラジオが全く聞こえなくなるジャミング機能が搭載されていた
これがアメリカで売れなかった理由だろう
0085名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 17:02:44.75ID:u9nnBVqP0
指にバネ仕込んで逮捕された犯罪者のくせに
0086名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 17:08:59.24ID:xIoyt+zp0
>>81
周辺機器って、何をさしてるのかな?
初期はロムロム自体が周辺機器だけど、他に買った物といえばスーパーシステムカードと天の声バンクくらいかな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 17:20:28.01ID:r5F/FPW50
シャトルもSGも余計だったしな。
その辺迷走したよね。
そしてCDROM2が高すぎた。

個人的にはストリートファイター2ダッシュの発売時期が悪かった。
出来は悪くなかったとは思うが。
0088名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 17:41:31.84ID:+I+1lo870
PCエンジンではネクタリスが好きだったなあ。
シンプルなSLGだったけど全体的にセンスが良かった。
ハドソンは確かに頑張ってたと思う。
0089名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 17:47:56.93ID:3DySOgDz0
>>53
あれはキン肉マンのブロッケンに匹敵するくらいの畜生技
0090名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 18:17:08.28ID:QuclJcPG0
高橋名人、コロコロコミックで「毎日の腕立て腹筋300回は絶対に欠かさない」って書かれてあって
絶対ウソだろと思った子供時代
0091名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 20:12:49.22ID:7pXkBfNq0
>>81
何を言ってるんだろう・・・

Huカードでは全機種で遊べないゲームは5本だけ
スーパーCD-ROM2もアーケードカードもシステムカード
の買い替えで遊べる
0093名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 20:16:55.56ID:7pXkBfNq0
>>87
シャトルは意図は分かるんだけどね

コアグラよりかなりデカいしバックアップユニットとか
専用品でむしろ割高になり売り方に問題が多かった
0094名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 21:25:50.45ID:auDFWSVk0
>>87
高かったけど、パソコンにもCD付いてない時代だもんな
0095名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 21:39:27.64ID:7pXkBfNq0
>>94
CD-ROMドライブを共用出来たのがよりによって
PC-88シリーズ最終形態であるPC-8801MCで
NECは結局全く活かすことが出来なかった
0096名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:14:07.04ID:7cHTVDZf0
>>67
雷電の出来は凄かったな
スト2ダッシュも音声ヒビ割れ以外は凄くよい出来
ヒューカードをモリマンにしてあそこまでできるなら、なぜ早くやらんのかとw

>>86
天の声バンクは任天堂の人が相当嫉妬したそうな。まさにうちがやりたかったことだ、と

俺はストライダー飛竜待ちでSG買って待ってたけど、さんざん待たされてどうでもよくなった
あれにスーパーCDROM2つけたらゴツすぎて無茶苦茶邪魔だったが、一番電源入れてた時間長いな
0097名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:27:56.05ID:7pXkBfNq0
>>96
Huカードは個性なんだけど2Mbitが上限ってのは
厳しかったなあ
最初から4MbitあればR-TYPEは1本で出せたし
ドラゴンスピリットの完成度も高まっただろうに
0098名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:31:48.75ID:Vv8dAHKN0
白エンジンから始まって
CD-ROM2やDUOシリーズとか
ハードに力入れることに走り過ぎて、そして値段も高く
それでいてゲームに最も肝心なソフトの質が伴っていなかった
0100名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:49:19.14ID:Vv8dAHKN0
でもPCエンジンはアーケードゲームの移植が得意だった

最後の忍道とか
あくまでも当時の家庭用ハードの性能や容量としてはだけど
ほぼ完全移植といっても良い移植度の高さ
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