【ゲーム】糸井重里「俺は作る側にいなきゃダメじゃん!」名作「MOTHER」誕生秘話を語る
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https://news.mynavi.jp/article/20200319-999140/
ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。
3月14日(土)の放送は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里さんが登場しました。
◆「“俺は、つくる側にいなきゃ駄目じゃん”」
大のゲーム好きのハヤカワは、糸井さんが過去に手がけた名作RPG「MOTHER」シリーズ誕生のきっかけに興味津々。第1作目が発売された1989年当時、売れっ子コピーライターとして名を馳せていた糸井さんが、ゲームを手がけることになった理由について、「いろいろな原因があるんだけどね」と笑いつつ、語り始めます。
「僕は、喘息持ちだったから(横に)寝ちゃうと苦しい。それで、ゲームは起き上がってやるから、喘息のためにはゲームって最高に良かったんですよ」と話します。
そして、たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……本当に寝ないくらい夢中になってやっていた。でもそのとき、“俺は、つくる側にいなきゃダメじゃん!”と思ったの。特にエンドロールに、自分の名前がないことがすごく寂しかった。“俺だったらもっとこうするのにな”って」と告白。
そんな思いから、自身のアイデアをノートに書き溜めていった糸井さんは、偶然にも別件で任天堂の社長と会う機会があり、「その用事じゃなくて、“これ(ノート)を見せてやれ!”と思って、(社長に会いに)行ったのがきっかけです」と振り返ります。
◆「自分の名前を消して発言したかった」
続いて、1998年に開設した“ほぼ日”こと「ほぼ日刊イトイ新聞」の話題に。当時、「ゲームの制作もまだ続けていたから、常にコンピューターが身近にある場所にいたの。初期インターネットも普及しつつあったけど、アシスタントが、全然知らない人と(ネット上で)情報交換しているのを見て“なんだこれは!?”と思った」と衝撃を受けたそう。
そして、“自分もできるかも”との思いに駆られ、49歳の誕生日に、秋葉原でMacを購入したそう。「仲間たちと、昼間会ったときには話さないことを、夜中にメールでいっぱい出して、みんなが相手をしてくれるのが面白くてたまらなくて。それで、“こういうことってなにか(ほかの方法)でもっとできるな”と思って……。毎年、自分がちょっと思ったことを、年賀状に書いて出していたんだけど、“それを、インターネットでやればいいんだ!”と思ったのが、“ほぼ日”のスタート」と経緯を語ります。
また、それまで“糸井重里”という自身の名前で仕事をしてきましたが、インターネットでは「自分の名前を消して発言したかった」と言います。「“俺のこと知ってね”っていうのはもういい。それよりは、“俺がやっているこのチームを知ってね”と言いたかったし、自慢したくてしょうがなかった。そのための仕組みをつくった」と話します。
続きはソースをご覧下さい
https://news.mynavi.jp/article/20200319-999140/index_images/index.jpg >>99
子供時代に一度はスタンドバイミー観ておかなきゃいけないのと同じことかもね
あれは人生で二度観る映画と言われてる 白黒のニュース映像で
岸政権だか佐藤政権だかを痛烈に批判していた若い頃の動画を観たが
その後は
資本主義のど真ん中(広告業)に思い切り浸かってるやんけ 3ってなんであんなに面白くなかったんだろう
見ると面白そうなのにプレーすると面白くないのが不思議 この人一人で
どんだけ日本のGDPを産んでくれたのだろう MOTHERはやったことないけど
64版の3が開発中止になった時の座談会はなかなか面白かった >>20
お前を見てると無知って恥ずかしい事なんだなと再確認できる MOTHER4を出してくれ
あえて3と同じくGBA版とかでいいから 糸井重里の叩かれっぷりすげえなw
もう味方はみうらじゅんくらいしかいなくなるんじゃないか MOTHER、桃伝、ディープダンジョン、
上手く継続してたら日本三大RPGに育ってたかもしれない作品、わりとあったよな
メガテンが三大の一角名乗ってる現状は荷が重い >>84
タイムマシンの性能の違いかもしれんが主人公達がロボット化で悲しい姿に成り果てるのにポーキーは生身のまま過去に飛んでんだもんな BGMがいいわ。
アメ公はノスタルジックになれるんじゃね。 >>8
『MOTHER』は、ドラクエやFFとは違う方向に進んだ大傑作だよ。 いつになったら4完成するんじゃー 予定じゃとっくに出てるはずなのに法務部に潰されたか? >>99
youtubeに『MOTHER』のプレイ動画が上がってるけど、今見ても泣けてくる。 >>8
ドラクエやFFを経た後だから比べるのもまた違うだろ
影響力という点ではある意味匹敵する
名作なのは間違いない >>116
今でも8メロディーが頭をよぎる事があるよ。 >>112
なんでプレイした人があんな嫌な気分になるシナリオにしたんだろうね
MOTHERに(そもそもゲームに)あんなの求めてる人はほとんどいないはず 1のマジカントがホント好き
音楽も雰囲気も悲しい真実も
ただ眠くなるけど >>105
面白かっただろmother3
ただ結構ダーク寄りにはなったけど
子供の頃にmother2をやった大人のためのゲームだと思う >>120
最近になって
Vtuberでmother2やってる人
ちょくちょくいるよな アメリカ現代劇の世界観がマザーの魅力だったのに3で台無し >>1
任天堂で死ぬほどダメ出しされて新幹線の中で泣きながら帰ったというのが物語の始まり 1と3はまず世界を中心に主人公が奔走するって形だけど
2は主人公を中心に世界が回ってる形のゲームなんだよね
だから3はある意味原点回帰をしてる感がある 1のグラと操作性をswitchに合わせてリメイクしてくれればすぐ買う
はよしろ >>53
これはもうエイリアンやろ
2であんなに苦労して助けた女の子と同僚がいきなり死んでる状態から始まるんやで スケトウダラの タラコを
しおづけし ちょうみえきで
あじつけ じゅくせいさせる。
それの マンだ。 四流コピーライターにしてはまぐれでもとてもいいゲームを作ったと思うよ
マザー2は何人か気にプレイしたくなる ポーキーってスマブラ参戦してたっけ?
結構いいキャラだったよな あるポイントで引っかかってる奴が居て先にクリアしてたから見に行ったら、
サボテンだかに話し掛ければ話が進むんだけれど、
テレビ画面が小さすぎてそのサボテンを発見出来ていなかったという >>140
電話かかってきたわ
顔があるサボテンらしきものは見つけたがどうするんだと
普通に話しかけろと答えたかテレパシーだったわw 敵ロボットと相打ちになるけどやたら強いNPCの奴いたよね。 >>142
淡い記憶だが当時は「これじゃ見つけにくい」と感じたようなw
わかりやすいように手というか枝? も逆だったっけ?
懐かしいなあ >>124
2でも鬱系のイベントは結構あったぞ
ただ当時俺らが子供だったから気づかなかっただけで
最近やってる実況放送見ててそれを思い知らされた マザーはスーファミくらいの画質が丁度いいのよ
3をアドバンスで出したのは大英断
64版のグラは当時ガキだった俺でも地雷臭プンプン感じてた マザ−3はあんま面白くないけど
開発中止になったり色々あったから バス釣りNo.1ってもう出せないのかな
バスフイッシング自体がいろいろ言われてるし・・・ 最初の企画書を宮本さんにみてもらったら
ボロカスに叩かれて一つも褒めてもらえなかったんだよな
逆にどんな内容の企画書だったのか気になるわ >>156
確かには
3はリメイク版作ってほしいわ >>148
オブラートに包んだ鬱系イベントはそれはそれで味わいがある
3の嫌なのは胸糞悪いイベント(ほとんどヨクバ関連) 兄は美しく倒れたと聞きます。墓を建てて手厚く弔いました。次は私の番です。 >>161
3が、子供の頃に2をやった大人向けと言われるのは
そこらへんだろうな
黒い部分が剥き出しになっている MOTHER 3 という黒歴史
トリコといい、難産の末に生み出された3作目はろくなのない >>6
マザーが無ければアンダーテールは産まれなかった。 面白かったけど内容全然覚えてない
最初に何かを聞かれてグラタンと入力したんだけど意外な使われ方をしてビックリした思い出がある
でもどういう使われ方をしたのかも全く記憶にない 赤帽野球少年と金髪ガールフレンドとメガネオタクのこども3人を中心に
パパに電話かけてセーブしたりATMでお金降ろしたり出来ないとマザーじゃない MOTHERをやったかやっていないかで糸井重里への評価って別れるよなw マザーはアメリカの田舎を舞台にしたのが斬新
あとRPGにアドベンチャーゲームの要素を入れたのは
ドラクエ1が最初じゃないかな アドベンチャーにバトルと移動と成長を入れるとドラクエになる こんだけ年月長く多岐に渡るジャンルでヒット出してるクリエーターっていないでしょ
普通のクリエーターの30人分の才能だよな こういうこといまだに喋ってるんだなあガッカリだななんか ほぼ日手帳のMOTHERデザインは
年々微妙になっていくな。 面白かった記憶はあるんだけど
内容をほとんど覚えてないや
宇宙人が出てきて宇宙に旅立ったっけ? >>6
不思議だよな
こういう逆輸入感あるのって本家では受けないのが普通なのにな マザーは、フィールドの曲のテンポがいい1が好き
歩いてて気持ちいい マザー2の写真スポットは現代の実績システムに近いものがあるな 徳川埋蔵金は?
もう徳川家の人に聞いてくれないかな? >>1
喘息のくだり、すげーわかるわ、、寝られないんだよな、、
だが重里、64のてめーの釣りゲー、定価で買った一週間後には新品980円になってた恨み、一生忘れねーからな、この野郎 1のランダムエンカウント方式
2のシンボルエンカウント方式
どっちのが良い?(´・ω・`) またゲームを作ったら面白そうな気がするね。
今の糸井じゃないと作れないゲームを。 当時有名人を使って売ろうとしたゲームが山ほど出たんだけど、そんなかで1番成功したのがマザー。 マザーのせいかしらないけど世界を救ったりボスを無効化したりするのに歌をうたう展開のやっすいシナオリが大量に生まれたな マザー3ってなんで、あそこまで
絶望的な話造ったんやろなあ。
世界を終わらせたり母を殺されたり、
村八分にされたり、兄が洗脳されて戦わされたり、
インパクトはすごかったけど。 俺が認める三大日本産RPG
ドラクエ3
MOTHER
メタルマックス2
他はゴミ ドラクエFFと比べ何故マイナー感があるのか
それはニンテンハードでしかできないガラパゴスゲームだから
シリーズも3つで終わってるしな ヴィレヴァン大好きなサブカルキッズが好きそうなゲーム >>195
サブカル気取りたいからに決まってるやん
浅野いにおの漫画と同じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています