【音楽】GLAY・HISASHIが『弾けないコード』とは? 「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5543.html
2020年03月17日
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月12日(木)のオンエアでは、GLAY・HISASHIが登場。GLAYはベストアルバム『REVIEW II 〜BEST OF GLAY〜』をリリースしたばかりだ。
HISASHIはこの日、ギターを始めたきっかけや、ギターの可能性ついて語った。
中略
■HISASHIが弾けないコードは…
サッシャがギターの演奏について、1本の指で複数の弦を同時におさえる「バレーコード」で苦戦したことを明かすと、HISASHIが「僕もバレーコードできないですよ」と驚きの告白をした。
サッシャ:ウソでしょ!? どうしてですか?
HISASHI:僕らが始めたころって「楽器の位置がいかに低いか」が大事だったんですよ(笑)。なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。のちのち、(音楽プロデューサーの)佐久間(正英)さんにめちゃくちゃ怒られるっていう。もう、それはシド・ヴィシャスのせいですよ。特にかっこよく見えたし、実際アウトロー気味だったし。
サッシャ:低く弾く人は、バレーコードは絶対に弾けないですよね。だって高く持たないと指が曲がらないから。
HISASHI:絶対に弾けないです。僕らが始めたころもギターが低い人が多かったんです。日本人にはそのほうが似合っているような気がして。「親指で押さえて」みたいな、いろいろな逃げ方はあったんですけども、6本(の弦)全部弾くことって、GLAYの今のライブのなかではあまりないんです。ツインギターだったり音数が多かったり……。ただでさえGLAYは中域のレンジが詰まっていたりするんですよ。なので、いろいろな工夫をして曲を表現するということを考えると、シンガーソングライターのF(コード)とは違うんです。
サッシャ:じゃあ別にバレーコードでつまずいてもギターをあきらめる必要なんかないと?
HISASHI:全然大丈夫です。
最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/03/0312_5-thumb-900x675-63227.jpg 日本三大ギタリスト
ローリー寺西
野村義男
モト冬樹 堺すすむはフラメンコギターの名手
テレビ収録では尺の都合で簡略化されるが、ソロライブでは「なーんでか」と問いかけてからギターソロを20分以上引っ張ることもある
そのため、やっとオチに到達した頃には前フリが何だったか客は忘れてしまうこともある テクニック磨くより見た目のカッコ良さ重視ということかw? 多分弾ける。
弾けないけどプロとしてやってる俺かっこいいだろ?って言いたいだけ。
厨二病。 >>8
Àmにバレーで6弦から鳴らせば良いだけだからbの方が厄介だろ 膝くらい低い構え方をレイジの登場が一気にダサいものにしてしまったからな この人の場合は、弾けないんじゃなくて弾かないって意味だろ >>14
昔の海外ミュージシャンは練習なんてしたことないとか言ってたし >>17
数十年後に見たらレイジの方がダサく見えるよ 確かに以下に低く構えるかって時代だったかも 早弾きの高く構えるのはダサいと思ってた ギターリストで極端なぐらい低い位置でギター持って弾いてたのはジミー・ペイジが最初だろ
そもそもシドは弾いてないエアベースだったから低い位置で持っても関係なかったろうに >>23
つか高くかまえるのが流行った時代なんてないだろ これはわかるわ
当時はなんで弾けないのか理屈がわからなかった
低さが前提だったからな SIAM SHADEのダイタもギターの位置高い気がする
上手いけど確かにちょっとカッコ悪い 男闘呼組の岡本健一はギターが地面に触れるくらい低く持って演奏してるふりをしてた。 >>21
高い構えのサンボマスターがカッコよく見えるわけだな >>32
ダイタあたりだと別格だからな。
ヒサシってギターのテクはプロしては
どれくらいなの?
高見沢程度? >>24
さすがに、ダブルネックではバレーコード使っているね。 流し読みしかしてないけど流石に嘘だろ
低くしてるから弾かないなら分かるけど 練習するときは座ってやってるだろうから普通に弾けるだろ >>32
ダイタでギターの位置が高いのかよ
あれが普通だろ
あれで高く見えるなんてもう病気だな 薬指でこうやって2本押さえればできるよ
できねーよという過去思い出した >>14
そうそう
ロックミュージシャンは「勉強してます」「練習してます」なんて言うのが格好悪いと思ってるから
勉強や練習なんてしてない、コードも理論も知らないことになってることが多い
でも実際にはやってるよ まあ何気にフォークギターだと弾けないやつ多いかもな
そもそもカポつけちゃうし >>24
ジミー・ペイジは腕が長いからあの低さでも肘を90℃以上曲げた状態で弾けてたんだよな
ラーズ・フレデリクセンとかもう肘が伸び切った状態 低くした方がかっこいいってのはビリーシーンも言ってるし
ジョーサトリアーニもソロがちゃんと弾けるギリギリまで低くしてる
別にパンクの世界だけじゃない割と共通の意識、今は速弾き自体が
時代遅れな風潮だからメシュガーとかは8弦でも割と低めに構えてるね サンボ山口の弾きやすいからこれでいい的な高さ好き
ただあれ胸とか圧迫して歌いにくそうだがデブだからあまり影響ないのか なに?セーハの話かいな?
シドだって低くてもやってるがな、、 >>11
阿漕しか弾いたことないけどbむずかしい…… >>32
高くしないと速弾きなんてできないよ・・・ >>65
ところがどっこいザックワイルド方式というものがあってだな インフレイムスのビョーンとか低く持ってるのにクソうまいぞ >>8
いや
1フレットをバレーのB♭
ナットに近いからテンションも強く
6弦をミュートして
5弦から1弦までキレイに鳴らすのは難しい 黒夢の清春なんてアコギでも膝くらいの位置で弾くから大したもんだよ ヒサシ小さいんだな
You Tubeの演奏動画はさすがだった 確かに80年代はロック小僧は、膝下多かった
90年代あたりからはハードロックミャージシャンのお陰でだいぶへったが >>14
この人が本当に弾けないかは知らんが、F弾けないプロレベルの活動をするミュージシャンはいると思う
ジャンルによっては必要無い
スタジオミュージシャンならともかく自分のバンドのみの活動なら必要ないしバレー以外のアプローチなんていくらでもある、プロだからといっていつもやってないことはできない
ソースはオレ
ただ何日か練習して、ギターを低くかまえないならできると思う
とにかくF で挫折とか意味わからない ネックの下側から指を出すから届かない
ネックの上側から弦を押さえればすべて解決 >最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
最終的にはここに落ち着くよな 大体布袋の影響だと思うけどな
低く動くスタイルでシェイクハンド >>84
布袋は親指よく使って小指はあまり使わない >>52
ブートレグ聴くと音は出てるよ。演奏できてないだけ。 ベースだけどドリカムも高いな
初期作のクレジット見ると、
レコーディングではシンセベースだけだけど
今は知らんが シドヴィシャスってなんであんなに神格化されてんの? シドヴィシャスとかジョンボーナムとかとりあえず真似したがる年頃じゃけぇしゃーない >>87
ギターじゃなくてアサルトライフルのポジションだな >>1
サッシャがデカイのか?HISASHIが小さいのか(´・ω・`)? >>91
世界的に一発当てて21くらいで派手に恋人殺して自分も死んだから >>86
あまり使わないどころかギターソロは小指折りたたんでるよ 昔、聖飢魔IIを「ギターもベースも位置が高すぎ、ダサ」と貶した
音楽ライターがいたな。 >>94
HISASHIは公称165cm、実際はもうちょい低い >>97
パワーコードは小指使うな
薬指だとダサいからプロはほぼ小指を使うよな ギターを低く持ったらアウトローってちっぽけだよなぁw
精神年齢15歳くらい?
楽器を弾いてチヤホヤされてきた人生さからそれ以外のこと知らないんだろうな。 向井秀徳なんてほぼ指二本までしか使ってないからな。変に型にはまろうとするから挫折する。適当にやってりゃそのうち上手くなるよな >>94
サッシャはドイツ人だからでかい
ヒサシも小さい
タクローはでかい >>105
いちいち噛みつかないと気が済まないお前の人生の方がちっぽけだなw
マジでダセー野郎だw 指のながさが大事な気がする
俺手が小さいので低いのはほんと無理 >>1
こいつトークが面白いんだよなぁと思ったけど、それはTAKUROだったわ
HISASHIって車好きな奴だっけ バンドマン志向の奴は低め、ソロイスト志向の奴は高め
ついでに言うと、バンドマンで高めの奴は脱退しやすい 有名ギタリストになると何十年もFコードの話を
メディアでし続けなくちゃいけないのが大変だなと思うw 最も高い位置でギターを弾くミュージシャンは
たまの知久さんかレイジのトム・モレロの二人だよね? 昔のジミー・ペイジってステージ姿格好良かったんだけど
その代償として弾けないだろってとこまでギター低かった 映像が白黒時代の昔ミュージシャンは逆に今の目からすると
異様にギターの位置が高くて時代を感じる ジミー頁もヘタヘタ言われてるけど、ステージだと下手なんだよ確かに
ギターが低すぎるからな
スタジオでは上手いよ、ちゃんとした位置で弾いてるから笑 >>125
Hot dogとかスタジオでもボロボロだろ テレキャスかSGは限度はあるけど、高い位置で弾いても様になると思う。 低いのも高いのも見た目カッコ悪いけどなあ。
ジミヘンドリックスの位置が一番美しいわ。 まぁヴィジュアル系がブームだった頃は下げる位置がインフレして
もはやギャグかって思うほど低かった時期はあったな え、最近のミュージシャンってギターを下で弾いてないの!?
カッコつけるためには低ければ低いほどいいと思ってたけど、その感性はもう古いのか?(^_^;) 絶対弾けるはず
低レベルに話盛って合わせてるだけ(笑) >>17
でもレイジのベースはこれでもかってくらい低い サッシャってどこに需要あるの?ブッサイクだなあといつも思うんだが。 >>76
お前の演奏なんて誰も聴きやしないんだから
お前が弾けようと弾けなかろうと関係のない話だな
消えろ ジャンル問わずテクニカル系ギタリストのギターの位置は高め >>144
お前>>76がサンタナだったらどう責任とるんだよ まあ弾ける弾けない以前にそんなもんだろ
スタジオミュージシャンより上手いわけない 首から上で弾くのは難しいよ
床に置いて弾くのも難しい こういうのは今後なくなるだろうな
22世紀のクイズ番組「クイズ音楽は歴史だ!」で「20世紀の中頃から21世紀にかけてとてもギターを
弾きにくい弾き方で弾くのが流行りました。それはどういうスタイルでしょうか?答え:ギターをできるだけ
下に下げて弾く」
というのが出て、回答者が「ええ〜〜なんでそんな弾きにくい格好をわざとするんですか?」と驚くと思う ヴィジュアル系の雨ガッパ君はパンクの影響受けてんの? そこでキース・リチャーズのオープンGチューニング6弦外しの出番だよ >>151
元も子もないこと言うけど
ギターやベースが高い位置だろうが低い位置だろうが
スタイルが良くて個性があればカッコいんだよね シドは弾けるかどうかはともかくバレーコードは使わん 外人とは腕の長さが違うんだから体を基準にしてギターの位置を決めてはダメなんだよ
外人の場合、股間付近に構えてても肘が曲がってる
いまどきの若い奴ならともかくグレイの世代の奴だとこうはならない
ギターの位置は腕を基準に決めないとダメ シェイクハンドって弦6本抑えるの無理くね?
無理だよね? マジレスすると練習する時は大概椅子に座って太ももにギター乗っけて練習するだろ。その位置だよ。 これは音楽の理屈が分かってたら無理して全部押さえなくても簡単に解決することなんだよな
Fコードだったら「ファ」と「ラ」と「ド」が鳴ってたら良い訳で6弦全部押さえる必要は無い
あとロックの場合だと全部鳴らすよりも1弦目「ファ」2弦目「ド」3弦目「ファ」
の3弦だけ鳴らした方がロックっぽい音が出たりもする 演奏家ではなく自分らで曲作ってるわけだから本人が言ってるように弾ける構成に置き換えたりしちゃえばいいわけだからな >>54
ずっと楽器触ってるから練習だの努力だのって感じることがないだけだと思うよ ギター知識ゼロだけど読んでて面白かった
何となくそういうのあるよなって思った
ギター弾けるとカッコいいよなぁ >>175
音楽理論を解ってるプロデューサーに怒られたって話なんだが だいたいDコードは「レ」「ラ」「レ」「ファ#」の4弦しか使用してない訳だからな
Fコードだけ6弦全部押さなきゃならんなんてそんな訳無いだろ >>182
それは見た目重視し過ぎてサウンドに支障をきたしてるからだろ
あと佐久間が多忙でイライラしてたってのもあるだろ 低くしてほとんど縦の状態で弾く人いるけど
あれは誰の影響なんだ そりゃヒサシも当然ギターは上手いけど
人気商売ではなくガチで音楽で飯喰ってるスタジオミュージシャンほど上手い訳ではない
しかしそのスタジオミュージシャンがGLAYみたいに集客できるかと言われたらそんな訳が無い
結局この手のバンドに重要なのは演奏技術や楽曲の良し悪しではなく集客力 >>183
そういやジェフベックは何かのインタビューで『(ギターの)低音がキツいのは好きじゃない、そこはベースに任せれば良いからね。』
……と言っていたな。 >>184
セーハができるのと出来ないのではサウンドに違いが出るから
表現の幅に影響がでる
ただ単に和音を構成できれば良しという話じゃねえよ >>56
弾けてるとは言っても、座って弾いてる時よりも下手
奴が下手下手言われるのは立って低いポジションで弾いてるせいもある >>189
まあそこはスタジオミュージシャンやサポートメンバーに任せて
ロックギタリストはいかにキッズたちのカリスマになれるかを考えた方が得策だろ そういえば低く構えるのあったなー
逆に椅子に座ってギター弾くのに慣れると胸の前ぐらいになってしまうから
あえて立って練習 >>193
ロックスターとしてはその通りだ
でも多様なギタリストに対して「全然大丈夫です」とか言い切るのは間違ってる
それぞれに出したい音と魅せたい姿があるんだから >>189
Fコードの構成音「ファ」「ド」「ファ」「ラ」「ド」「ファ」
ぶっちゃけ「ファ」3つもいらんだろww
多くても「ファ」「ド」「ファ」「ラ」さえなってりゃ十分 >>190
IN THROGH THE OUTDOORの頃は座って弾いててもアレだな
https://www.youtube.com/watch?v=QOLTwt-bqoU
ヘロ中真っ只中だったんだろうな
そのせいかこのアルバムではジョンジーが大活躍だ >>195
ジャズとかボサノヴァをするんだったら指のつるような悲惨な練習が必要な訳だが
この手の歌謡ロックだったら無理して全部鳴らす必要は無い
そして欧米のヒット曲だったらギターなんて打ち込みサウンドで十分の勢いだし やはりギターはオナニーの位置だよな
女のギターリストはそれをイメージして引いてしまう たくろうって人の方はF押さえられると思うよ
てるは無理だろうね そもそも2020年にもなってボーカル、ギター、ベース、ドラムみたいな大昔のバンド形態に拘ってるのが間違いなんだよな
今日日CDが売れなくなって悲惨な状況なのに微々たる収入をメンバー4、5人で分けてたんじゃとてもやってけないだろ >>32
個人的に最強テクだと思うJanne Da Arcのyouも高い >>198
だからHISASHIには必要無いだけで
世のバレーを使いたい奴はあきらめるなってことだ お前らの評価が異様に高い
声優
スタジオミュージシャン
バラエティーの構成作家 >>61
海外ブランドの服通販すると袖丈が4〜5pは長いからな。 >>209
極端な話、人気バンドってのは人気者である事が重要なのであって
集客さえ出来りゃ演奏が超絶下手糞でも全く問題ない(欧米だとそういうバンドはゴロゴロいる)
しかしスタジオミュージシャンは演奏技術が無けりゃ話にならない >>162
>シドってそもそもエアーでしょ
なんでだよ
こういうやつは動画観たり音聞いたりしたことないのか?
テムズ川のパーティーライブ、YouTubeにあるから見てみろ
ここでシドのベースが聞こえなかったら難聴だわ >>1
佐久間正英
スゴい人だった
GLAYが売れたのは
佐久間の力が大きい ギターの位置が低い方がかっこいいのか
いいこと思いついた
普通の弾きやすい高さでギター持って、膝立ちすれば良いんだ
ほとんど床に着くギリ状態になる 昔デイブマーレイ見てて、割りと高い位置にギターがあって肘もかなり曲がってる、なのに股間は隠れてる
自分も同じ位置に構えてみると股間が出る
あー骨格が全然違うんだなと ACDCのThunderstruckのMVを見てから半ズボンにギター高めがあんなにかっこいいんだって衝撃を受けたね >>216
おまえら本当にサンダーストラック好きだよなあ
なんであんなに盛り上がるの? ギターの位置もだけれど、立ち姿もあるよな カッコ良い悪いがさ 日本じゃ佇まいが一番かっこいいのはバクチクの方のヒサシ ロックというかメタル系はパワーコードで充分
音が歪んでるのでFで上から下まで鳴らしたら音が濁って聞けたもんじゃない
あとセーハで握るとチョーキングが出来なくなる BUCK-TICKのヒサシってそんなメンバーいたっけか?っと思ったら今井の事か
BUCK-TICKの方が圧倒的に昔から存在してるのに「真HISASHI」の座を完全にGLAYに取られたなww
BUCK-TICKの方はもはや「HISASHI」ではなく「今井」 >>133
同じ位置に構えてみ
全然同じにならないから
腕と脚の長さがまるで違う 上から掴むようなフォームでバレーと同じ音出せるやろ 見た目は重要よ
それだけでモチベーション上がって練習する気になる
楽器演奏というのは基本は誰かの真似から始まるもの >なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。
ダフ・マッケイガン「余裕」 座って練習してレコーディングも座ってやればいいだけだろ
ロックのライブなんて適当に誤魔化しててもバレない
それをシドから学べや >>2
スライダーズの蘭丸こと土屋公平
世界的に見ても蘭丸のギターテクに敵う人間は少数 昔BUCK-TICKの「HISASHI」って人がミュージックステーション出演のギターソロ時に
「俺実際は弾いてないぜwww」ってのをアピールしてたな
しかし俺はあのパフォーマンスからとてつもないロックを感じたわ 音を真似るんじゃなくて、見た目の真似しかできないのは
ミュージシャンとしては才能がないだろ。 >>235
今井寿はそういう態度の人だよね
ローリング・ストーンズが初来日してチケット争奪戦が激しかったときに、最前列を3席占めて、演奏中そこで横になって爆睡してたという武勇伝がある。
ミック・ジャガーがそれ見てうろたえて目をずっと逸らしてたとか。
ロックだわー 低いほうがかっこいいって
観客はそんなとこ見てもいないのに >>56
ラーズってそんな低いっけ?
ティムはもうグレッチ床に擦るんじゃないかってくらい低いけど ギターの高さ関係ないよ
低くして弾きにくいのはハイポジションだけだから >>24
スティーブ・マリオットの方が早いのでは? なんだかんだ盛り上がるね 昔よりギター売れてないらしいけどまだまだギターキッズ(おじさん)結構いるよね >>25
ビートルズ初期のジョンレノン
流行ってたのかは知らんが てか股間の位置だと勃起してるでっかいチンコにしか見えないからな
そう見えないために今後は高い位置で弾くのが流行るかも知れん >>237
凄いなww
ロックというよりパンクだよそれ ギター覚えたての頃、
どうしてもBのコードが押さえられなかった。
3、4、5弦をそれぞれ、中指、薬指、小指で押さえようとしてたからだった。
薬指1本でまとめて押さえたら簡単に押さえられたという。 >>250
>>251
Bコードも4弦で「ファ#」が鳴ってる訳だから
1弦の「ファ#」は消えてても別に問題ないよね >>255
おまえ、それコードだけしか考えてない!
ヴォイシングかんがえろよ
佐久間に怒られるぞ? >>251
消えないけどなぁ
1弦に触れないように第二関節をクイっと浮かせてる FとかBとか押さえられるけど、
カッティングが無理でギター諦めたわ
そういうやつおらん? >>257
それが出来たらなんでも押さえられるわ
佐久間に褒められるぞ? ヌーノ見たりコピーしてたら己のリズム感の無さに折れるのは分かる >>257
そんなことしたら指つる
Dコードだって「レ」「ラ」「レ」「ファ#」の4つしか鳴ってない訳だから
Bコードの1弦の「ファ#」はいらない子 >>258
16のってこと?
まあやってればいきなりできるようになる感じかなあ
とか書きつつ俺のカッティングはちょっとおかしいらしいからな
みんな自己流だよ >>243
ライブの時ハイポジは左足をモニターに置けば楽に弾ける。
特にソロの時はかっこいい感も醸し出されて一石二鳥だよ。 あばれはっちゃくの先生役だった山内さんは背面弾きが得意 >「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ」
うるせえ、雨ガッパ 高すぎても弾きにくいんだなこれが
モンゴメリーくらいがええな レスポールとかだと
高くても低くても弾きにくくてしょうがない
あんなもんよくひけると思うわ
そもそも年取ると重い時点でひきたくない >>1
スライダーズの蘭丸か、たばたよしおの2択みたいな感じなんだねw
ストラップをダラ〜ンってすんげー長くするか、すげー短くするかだよね
(゜∇゜) ある程度上達してから初めて立って弾いた時、全然弾けなくて笑った ジョンリッチーサイモン ベース弾いてるか?
ベースで人殴ってただけだろ ストラップポジションは弾くギターにもよるよな。
レスポールとかテレキャスなんかは(もっとあるけど)低く構えてもいいけど、リッケンバッカーとかは似合わないと思う。 >>277
座って弾いてるし、ボディーはデカイし、黒人だし
あんまり参考にならんよ
おまけにピッキングもアレだし >>219
なぎら健壱はカントリー弾かせたらバツグンに上手いな >>282
>ジョンリッチーサイモン ベース弾いてるか?
>ベースで人殴ってただけだろ
だからテムズ川の動画みてみろって >>287
俺が気に入ったのはTAKUROだった
カセットテープミュージック出てたんだよな >>227
初期の惡の華位までは活字媒体やアルバムでの表記はHISASHIだったけど、普通に本名も使ってたから、
いつの間にかそれらの表記も今井寿になってたな
メンバーもファンも最初から今井くん今井さんと呼んでたし 「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ笑」
笑を入れると押尾語録っぽい SHAZNAの金髪のやつが異常に低い位置で構えててクソダサかった記憶 でももう一人のギターの人は作曲担当でこの人がリードを弾いてるんだろ
シドヴィシャスなんかベース振り回して客を殴り倒すようなゲスだったからな
この人の方がはるかに優秀なミュージシャンだろうな >>295
ちょっとボディ小さく作ればよかったのにね ストラップを長くして低い位置で弾くのがカッコいいとされてた時代があったからな
アレ腰悪くするのよね >>1
belovedのイントロのヒサシパートは本当は佐久間さんが作ったフレーズだと思ってる >>258
全部弾こうとするからだろ
基本的なコードなら高音部の三本だけでもいいんだよ
ミュートこそカッティングの肝だからな 今の若い人達はYouTubeとかのおかげで恵まれてるよな
手本にできる人の動画とかいくらでも見れるし
俺がギター始めた時は先にやってた友達を参考にするか独学か
もう少し遅く生まれたかったわ >>303
あのアコギ?あれTAKUROパートだろ?
イントロのエレキからHISASHIだろうけど、あれはGLAYと佐久間さんだろ
別にGLAYが単独で作った訳でもないし、佐久間さんが単独で作った訳でもない シドヴィシャスに影響うけてなんでそんなアイドルみたいなバンドはじめるの?? 作編曲する人間も別にギターの音が1つ2つ鳴ってなくてもベースとメロディがしっかり鳴って
コードの機能さえ維持できてれば大して気にしないだろ
ギタリストは押さえやすい指で弾ける音だけ弾いてればそれでいいんだよ 誰もまだ指摘してない事が異様だが
この人、リードギターなのにビブラートかける事ができないんだよね 公安から続報が入った。例のカルト宗教と在日韓国人グループ「釜山同胞団」が
日本で感染拡大に暗躍してるのは既報のとおり。
今回、新たに権益の承継を狙って高齢の有力者に接近を図っていることが発覚した。
心当たりのある経営者、韓国筋と近い芸能関係者は特に警戒して欲しい。 シドビシャスを論えてるのも、どうかとおもう、そもそもが
ベースでしょシドって
じゃあ同時期のスティーブハリスはどうなんだ?って事だよ
思いっきり下げて弾いてるぞ
シドなんて聴いてないんだよ、ヒサシ君は
カッコイイ感じがするから名前を拝借してるだけなんだよどうせ >>307
でも独学だからこそ色んなものが自然に身についたと思うわ。
とりあえず好きなバンドコピーして段々コード進行とか知っていったし、色んなソロをコピーしてる内に何となくスケールとかも覚えた。
勿論音楽理論は必要なんだろうけど、最初から丁寧な解説映像で頭でっかちになるよりいいところも多いかなと。 >>178
ミュージシャンというのはどれだけうまいか、どれだけいろんな事ができるかという
熾烈な争いだから、好きなことだけやってのんびりというわけにはいかない
上手さで序列がつくからね
曲作るなら売れないとしょうがないからその勉強も必死 >>307
みんなが恵まれてるということは、みんながレベルが高い中で
更にトップ争いをするということで、ものすごくレベルが高くなる
その方が厳しいと思う スターリンの晋太郎も全くベースが弾けなかったのをミチロウがスカウトしたよな 日本フォーク御三家
なぎら健壱
坂崎幸之助
野茂英雄 >>183
ルートが1番低い音になってないのは気持ち悪い。
ベースが変わってオンコードになってるの同じ。 >>92
ただただカッコいいそれだけ
テクニックなんか日本の高校生にも劣る いまピストルズ 聴いてるんだけど、すまんがシドさん何かやってますかね…?
もしかして彼ってカッコいいだけだったんですかね… ぶっちゃけFはずっと弾いてれば誰でも100%出来るようになるし、弾けるようになったら大して難しくないと分かる。
ただ、俺は飲み込みが悪かったから、Fがマトモに音が出るようになる迄に3ヶ月近く掛かった。
そして素早くコードチェンジ出来るようになる迄には更に4ヶ月近く掛かったわ。
俺みたいな低脳でも諦めずやり続ければ半年後には普通に弾けるようになったから、
たかだか1ヵ月程度練習してFが弾けないと挫折する奴は損してる。 >>330
6弦はいるけど高い音二つがいらないんだろ >>333
Fが弾ければあとは
だいたい弾けるよな
でも一番難しいのはミュート わかる
ギターは俺も低い位置で持つから、コードはシェイクハンドで抑えてたわ
そしてバレーコードは1弦はミュートして抑えない >>330
1弦から3弦までしか押さえないスカやレゲエを否定するか 全弦ジャカジャカかき鳴らすのはアコギで弾き語りする時だよな
エレキの場合は全弦鳴らすと「ビュシャアアアアアア」「グシャアアアアア」ってうるさいので2〜3弦くらいの方が良かったりする
ジャズとかああいう高度な技術を必要とする音楽は知らんが >>334
5〜6弦はもはやBassの音域。
弾き語りなどではこの辺が鳴ってないとスカスカになるが、
バンドならベースギターがいるから、ルートはなんなら省略して構わない。
特にカッティングでは1〜3弦だけ鳴っていればだいたいOK。 >>341
ああ俺もバンドサウンドならむしろない方が良いと思う
全弦じゃかじゃか鳴らすのが許されるのはアコギのみ できないワケないだろ
HISASHIは小指を使いたがらない
特にリードプレイでは エレキギターで全弦ならすのは鍵盤の代わりにコードを弾く時だが
それも許されるのは「ジャーーーーーン」であって「ジャカジャカジャカジャカ」かき鳴らすのはauto F押さえられないけどプロやってる俺、かっけーだろ? てか外国のヒットチャートモノだと
ボーカル、ギター、ベース、ドラムみたいなバンドサウンドはもう殆ど存在しないよね
大半は歌い手とパソコンで作ったサウンドって感じ https://imgur.com/yro0r1V
Shuはチンポの真上くらいこの辺が一番自然な
大勢だと思う。太田カツとかどうだったろう? https://imgur.com/yro0r1V
Shuはチンポの真上くらいこの辺が一番自然な
大勢だと思う。太田カツとかどうだったろう? 野性爆弾のくっきー!がジェニーハイのとき、ベース乳首の位置まで上げてるけど
あれは誰の真似?
本人はパンク好きなんだよな。 >>350
Dがルーツ、5度、ルーツ、3度しか鳴ってない訳だから
Bも別にそれで問題ないよな >>310
シド・ヴィシャスなんかアイドル(偶像)そのものだろ Fともかく、Fmがきつい
まあエレキならパワーコード多用だし、バレーコード苦手でもなんとかなるわな >>310
>>354
むしろGLAYの方が実力は圧倒的に上なんだよな
シド・ヴィシャスはそのフェイクっぷりに当時のキッズたちはパンク魂を感じた訳で
ってかアレなら俺でも真似できると思って支持したやつが大半だろうけどww Fmなんか、Fより簡単だろ
人差し指の上に中指乗せてバレーにパワーかけられるんだから >>347
ライヴの興行収入だとバンド物が多いよ
勿論打ち込み物もあるけど
一番厄介なのはBフラットだよ。アコギでミディアムゲージなんか張った日にゃ音ぺこぺこだよ。 ビシャスと言うとあれだ
カウボーイビーバップの主人公のライバル 股間あたりまで下げるとシコってるようにしか見えない 「GLAYにMステで歌って欲しい曲」を大募集!
https://www.tv-asahi.co.jp/music/sec/request/200403_glay/
エムオン!(CS放送)
毎月第3日曜・深夜0時〜
GLAY HISASHI
"RX-72" >>332
>いまピストルズ 聴いてるんだけど、すまんがシドさん何かやってますかね…?
>もしかして彼ってカッコいいだけだったんですかね…
音源なに聞いてるの? >>372
こっちでは時々出て来るけど
マジ、革ジャンのハンガー 普通に弾けるだろw
中二病だ
ただ、楽器を低く構える奴にうまい奴はいない >>72
彼氏はリードでもないし、下手糞って割り切ってるからな。 スタジオミュージシャンとかじゃなく、プロのバンドのギタリスト(でもドラマーでもなんでも)って
実際、どこまでテクがある訳よ?高崎晃のコピーくらいは皆出来て普通みたいな?
あとはどうオリジナリティとか音作りで個性出すかみたいなんだろうか? スタジオミュージシャンとかじゃなく、プロのバンドのギタリスト(でもドラマーでもなんでも)のテクニックはほんとピンキリだろうね >>374
楽器とまで言うと、ベースだけど
レッチリのフリーは典型的な低く構えるタイプだが
あれはうまいと言って問題ないだろ
シドとは大違い 神バンドの連中はうまいと思うけどあんな高い位置で弾くのはメタルではないな ギターを低く構えると人の体の構造上
指も開き難い。慣れで手が小さい俺でも
1弦の3-5-7ぐらいまでは弾ける。
バレーコードは使わなくちゃダメな時は
ギターのヘッドを上げて弾ける >>382
お前、ひょっとしてフリーはヘタだって言ってる?
なかなか凄い感覚だな >>383
高く構えたら演奏の幅が広がるってことよ。、
そんな事しなくてもカッコいいからで成り立つんならシドも一緒 >>385
別にあのスラップやらで十分じゃん
必要な事できれば良いし、あの構えで上手いってレベルに達してる
かっこいいからで成り立つみたいな見た目だけでなく曲にフィットしている >>386
だったらシドはパンクの象徴にフィットしてる。 >>387
フィットしてるんじゃない
下手だけど別にそこは否定してないよ
シドとフリーが大違いってのは、演奏が上手い下手って部分なんだからさ プロはバンドでカッコよければいいのよ。
けど技術でいえばフリーはまだ使えない技術があるってことよ。座って弾いたらできるんかもなw シドを庇うかの様なレスを見るが、演奏面での貢献はゼロだろ。ライブだって1曲通しで「音が出てる」演奏なんてねーじゃんw 必ずどこかで切れる。ルート音だけ弾いてるのにね。 しょうもないバカな音楽
ロクに楽器弾けないバカのバンド ピストルズ自体が企画もののアイドルバンドなんだから! 僕はHのコードを探して探して
友達のベットの下で見つけた
奴は何でも言う事を聞く >>392
むしろシドは弾けないから伝説なんだろ。
作詞作曲録音もせずライブで演奏もまともにできない。 俺はハイポジのがカッコいいと思うけど少数かな なんかシャレオツ感でるじゃん >>390
そりゃ誰でも全ての技術をこなす事なんて不可能だろうよ
そんな話でなく、
低く構えるのに上手いヤツがいないって話に
違うだろってので、フリーを例に出したんだからさ
上手い下手なら、低く構えても上手いで良いんじゃねえの バンドはヴォーカルが全て
ギター(笑)ベース(笑)ドラムス(笑)
おまけに過ぎない
やたら通ぶってギターがーベースがーがウザくて仕方ない 技術のある人はみんな高く持ってたから
意地でも低く持たなかったわ >>417
え?
ドコドコツーバスに、もうギターのフレーズじゃないギターソロ
他のバンドじゃ絶対無理だかんね
恐ろしいことに二度と同じことしないんよこの娘
https://www.youtube.com/watch?v=zc6ZEttA-YY ロックでホールズワースくらい高かったらマヌケだけどな
イングヴェイくらいがいいんじゃないの ギターってごまかしテクみたいなのがいくらでもあるんだろ ソロになるとワウ使って下手をごまかすアメリカのメタルのやついたな >>35
デイブレイク 秋 タイムゾーン
曲はいちいち優秀だったす >>35
デイブレイク 秋 タイムゾーン
曲はいちいち優秀だったす グレイはベタアレンジが多いから探さなくても絶対にひとつや二つはやっている笑
GLAYのバンドスコアどこいったかな >>250
俺の指の第一関節は全部90度に曲がるから
そういう押さえ方してたわ >>1
おい!
なんでもっと
早く教えないんだよ!
ここで挫折しちまった
じゃねーかよ! >>434
低く構えるのはビジュアルロックの奴らだろ
そんなことで諦めるなよ 初期のビル・ワイマンみたいにほぼ垂直に立てて弾くのが流行ってればよかったのに ちなみにF弾けないって人が信じられない。そんなに難しいか? 低く構えるプレイスタイルがカッコよく見えるって感性はないわ >>442
あの構え方、意味なし
っていう評価が一般的みたいだけど
アレ弾きやすいと思うんだけどな〜
見た目がカッコ悪いし
ビルのマネしてると思われるのもイヤだから
やらないけどw じゃ現代のシドビシャスに手錠をかけられるのは私だけ?
と思っていいの? いずれにしろ
ギター弾きはある程度
タッパがないと様にならんな
松たか子の旦那や松本とか
テクはあってもチビだと
様にならないんだな つーかバレーコードで弾くのは恥ずかしい
シェイクハンドで押さえないと >>1
何がシドヴィシャスのせいだよ
雨ガッパだっさ ベーシストは高くても許される傾向があるが、ニューオーダーのピーターフックは低くてカッコイイな >>398
ストラト、ハコモノはアリだが
レスポールは無理。 >>37
キングブラザーズのマーヤLOVEも高いな
まあ、N,夙川BOYSでのほうが有名だけど
https://youtu.be/8OyGoNreQpk スティーブジョーンズ も
結構印象的なリフ弾いてるんだが
ろくに楽器が弾けないシドに
持っていかれてるよな〜 たしかにギターの位置が高いと漫談っぽさが出て格好良くはないな >>446
あれはウッドベース出身だからと違うのか? 低く下げてもバレー余裕だけど。単純に手のひら小さいだけだろ。 地面につきそうな所まで
ギターぶら下げて
前屈みになりながら引いてるヤツいたな >>448
>じゃ現代のシドビシャスに手錠をかけられるのは私だけ?
>と思っていいの?
なんだかわからないけど、すごくカッコいい!
才能あるよアンタ >>472
ライブでCD通り弾かないと怒るくせにな タクローってジャズアルバム出したんだっけ
好評とかきいたが >>24
シドはライブでは普通に下手くそなベース引いてたと思う 筋少の橘高みたいに猫背に前にしゃがみこめば見栄えもテクも両立するよ >>471
HISASHIってグレイ全盛期ではクールビューティーキャラだったのに
関ジャニの番組でるようなってら変なオッサンになったたな スタジオとかサポートなら分かるが
人前に出るバンドで見た目に拘らないのは
考えられないわ、HISASHIの方が正しい
ギターじゃないがバタヤンみたいな位置に構えて
スラップしててもあんま格好良いとは思わない Fのセーハもつまづいたが、ハンマリング・オンやプリング・オフもいまだちゃんと鳴ってるのか怪しいw
ハーモニクスはたぶん鳴ってるw 初期のころは絶対同じ名前の今井を意識してたよな
今井が使ってたタルボ真似して使って、自身のイメージに定着させたのはすごいけど ロッケンローラーが流行りの影響モロに受けてる時点で変だよね エクスタシーと契約した時点で、テルの歌声とタクローの書く曲があればGLAYは成立するので、サウンド的にもあまり前に出てくるなと言われて、ドラムは辞めて、ヒサシとジローは受け入れたそうです >>362
あのアニメは記号的に格好いいとされてるもののパロディを描いて
そういった価値観を相対化させて見せようとしてるんだなぁと思ってたら
ガチで格好いいと思って作ってると聞いてびっくりしたわ >>493
腕が長いからあのくらい下げてても肘をきちんと曲げた状態になる
https://youtu.be/KMGSXIjU2Js
でもZEP後期はヘロ中でヘタクソになった上に更に下げたので弾けてない
https://youtu.be/enILR5KUgd0 >>214
たしかジミヘンがそんなポーズ取ってたな
どの動画か忘れたけど
膝立ちで、のぞけるように体をそらしてギターかき鳴らしてた
あいつは歯でギター弾いたりと妙なことをやる人間だ ギターの入りがガットギターだったから
その時Fはまともに押さえきれなかったな。
そのあとエレキ持ったら
Fの楽なこと楽なこと。
エレキで楽にFを押さえることが出来たら、
その後はアコギでもガットでも
問題なく押さえられたな Bのフォームは律儀に5音全部鳴らそうとするから難しいだけで
どうしても反らなきゃ諦めも肝心w
7やメジャー7入るとむしろ楽 に限らず、テンション増し増しがかえって楽なのはギターあるある? 長かったらキカイダーのジローみたいに移動時に背負えないだろ GLAY 百花繚乱
作詞作曲TAKURO 亀田誠治プロデュース
東京五輪が決まった日本は盛り上がってます スポーツやらせる子供の親はイロメキ立ってます。 芸能事務所も東証一部も企みあってます。 美談の裏には必ず何かが眠ってるんでしょう。 >>173
もはやジャズ界では時代遅れのヘタクソガチャ美と言われてるのに
まだロッ糞の人達の間ではうまいと思われてるみたいですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています