【ドラマ】『テセウスの船』最終回の予告解禁!佐野家に幸せな未来は訪れるのか…「謎が今、終わる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日曜よる9時『テセウスの船』【公式】
@theseus_tbs
#テセウスの船 最終話予告
次回ついに最終話‼父さんが殺人容疑で逮捕!?佐野家に幸せな未来は訪れるのか‼黒幕は…誰⁉⁉みんなのモヤモヤを解消してっ
https://twitter.com/theseus_tbs/status/1239177903742451714
↑上記に予告編動画がありまぁす
https://i.imgur.com/vceVKu2.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://continue.ezua.com/1558.html 庭に青酸カリ埋まってた、はい逮捕
脚本家小学生なんか? 父親が犯人にされましたー → 濡れ衣晴れて釈放されましたー →また犯人にされましたー
最終回前の回なのに全く進展性が無かったな
観る必要すらなかった なぜ佐野を監禁したのに何もなく解放してんだよw
あと自分のワープロやパソコンに証拠なんて残すかよw ワープロから裏庭の流れで家中コーヒー吹いたよ
日本の脚本家は頭おかしいw >>6
村総出で巡査を犯罪者にするために
子供大量に殺害すんのかよ 原作糞で読まなくなってたわ
何でこんな流行ってるん 先週と今週、観る価値あった?
そのまま最終回でよかっただろ 胸糞要素がダラダラ長い
やっと終わるかーと思いながらみてる >>21
ほんそれ
今日こそは進展あるかと思ってここ数週 漫画で呼んで結末しってるからあんまり面白くない
犯人ここに書こうかとおもったけどやめとくね さっき初めて見たけどなかなか面白そうなドラマだな 過去を行ったり来たりしてるんだよな? 最近の数話だけ見たけど、登場人物が頭悪いとストレスが溜まるな。
天才vs天才の頭脳バトルなら見たいけど、
このドラマは平凡な頭脳の犯人vs馬鹿な主人公達だな・・・ なんかアンチが脚本を攻めてるが
個人的にここ数年で一番のドラマだぞ
視聴率が物語ってる >>9
原作と何処が違うの?原作未読だが面白いなら買って見るんだけど。 >>37
自分も読んでないけど、過去スレ見るに原作ではみきおの単独犯なんじゃないかな。 猪鍋を食べていた時に青酸カリやフロッピーの細工をしたとしたらその場にいた者は
犯人では無いわけか。 宣伝の効果で初めて観てみようと思ったが
主演が棒過ぎてすぐ脱落した 監禁作業の時に家宅捜索していた警官も犯人でありえないわけか。 原作読んだ。
それなりに面白い。
でも、僕だけがいない街にかなり似てるよね。 局の方針上子供を悪く扱うのはみきおが限界じゃねーかな。だからすずは関係ないと思う。
最終的に子供は関係していないか、関係していてもたぶん局的に
「悪い大人にだまされないようにしましょう」的なノリで子供も被害者wみたいなセンがありそうかな。
今野が消えた以上やっぱせいやあたりが無難じゃないか。 >>51
ひょっとしてタイムリープ物を僕だけがいない街で初めて読んだとかなのかね 同時に未来の子供が聞き覚えがある声から村の外の人間はありえないわけか。
そして子供が聞き覚えのある声だと校長の可能は少し残るかな。 >>42
それだったら、六平と今野が家族を足止めさせてる間にせいやが家に忍び込んで証拠を置いていったという事か >>52
すず「○○ちゃんなんか大嫌い」「お父さんなんかしんじゃえ」
ミキオ「はい、やります」 >>37
全然違ってて、原作だと家族が助かったとこで全ての事件は終わる 家族が見てたの用事する間だけチラ見した
ほんの20分程度の間に何も手がかりがなかったって何度も言ってた
アホなのこの人って思った >>35
ここ数年で一番のアホ主人公の間違いだろ
親子共々自ら罠にかかりに行っててワロタ 6話くらいでまだあと4回あるのかって言われてたからな
二夜連続300分とかでよかったんちゃうかこれ いよいよ半沢続編が始まるか
どうせ東京編の顔面どアップだらけの演出なんだろうな… 俺は物書きをやってるが、
作家の立場として、俺ならこうするという結末は
犯人は主人公。 竹内涼真、鈴木亮平の次のランクの役者が犯人だろ?
そうなると榮倉奈々か? 子供が犯人なんてことはテレビ的に出来ないから無茶苦茶に改変してくることは間違いないもんな ご都合展開すぎて本当酷い
日曜にやってるドラマは昔から糞脚本でそれが逆に実況向けではあるんだけどな
原作通りなの?これ 犯人候補に頑なに子供すずちゃんを入れてくるから
犯人はすずちゃんやな >>66
NHKがやる全6回のドラマとかそんくらいで十分だろうね
これはこれで面白いっちゃ面白いが
どう収拾つくんだろうってのが楽しみ 山歩いててあんな所で偶然親父みつけたら俺でも疑うわ やっぱ話の進め方が強引なんだよね
いちいち突っ込みたくなる 仁の時は、パラレルワールドに逃げたけど、
これは、どこに行きつくのか、興味津々。
1週間後が楽しみ。 主人公がバカ過ぎて…
タイムリープのアドバンテージをまったく活かせないんだよな 日曜のこの枠のドラマに吉本出さないといけない決まりでもあんの?醒めるだけだろう?今田が医者とか有り得んし、小籔出てきたら新喜劇のテーマ曲流れたぞ頭の中で >>35
登場人物のアホっぷりに目が離せないんだよ バタフライエフェクトみたいにもっと頻繁に時間移動したほうが面白いのだがなあ
しかし芝居がいいから好きなドラマだわ 自宅の庭にかなり深く青酸カリのビンが埋められてたけどあれは佐野家が全員不在の時か夜中に埋められたのかな
隣人とも関わり薄い都会ならともかく田舎でそんなことやってる人間がいたら近所の誰かに目撃されてそうな気もするけど >>76
全然なのか
そりゃ漫画でこんな展開やってたら打ちきりだわな
って、調べたら完結してんじゃん…連載中でオリジナル展開はしょうがないけど完結してて全然違うってどういうことだってばよ… 全員怪しそうに見せる演出、無能主人公、ここまでくるとさすがに失笑もの
これで吉本芸人が真犯人だったらゴミドラマやで ジャップはこんなドラマでいちいち熱くなって低レベルだなw >>92
日本人にしか分からない何かあるんだろうな 今回は日曜劇場に必ずごり押す女子アナがいなくていいな、毎回これが聖域なのが唯一嫌な点だし
竹内涼真と鈴木亮平でファイト一発のCMみたくなるな 大河からテセウスの流れがなくなるのが寂しい
毎週日曜が楽しみだった 小藪下手すぎ
しかもセリフ多すぎ
小籔のせいでドラマが入ってこなかった… こんな糞ばかりの村さっさと見捨てて逃げない佐野がアホなだけ。
心さんとの話で、自分かどうなるか知ってて敢えて村に残って真相を暴こうとしてるのだから自業自得 加藤信也(田村心のいた時代の大人になった加藤みきお
が田村心を殺して
佐野文吾が加藤信也を殺して一連の事件は終わる
加藤信也は田村心と同様にタイムスリップしてきた
時代は田村心の時代まで進み
佐野文吾は犯人ではないため
田村心は佐野心として生きている
これが原作
最後はまぁ原作でも見てくれ そういや六平のおっさん、スコップ持ってたな
イノシシ鍋に必要ないやろ >>37
原作だとミキオの単独犯
動機は「スズちゃん大好き!独り占めしたい!だけどそうなると父ちゃんが邪魔だな」で佐野文吾を大量殺人犯にしてるんだが、、、もうね、原作もなかなか テセウスの船ってどういう意味なのか知らなかったからぐぐったら
継ぎ足し継ぎ足しして使ってる秘伝のタレみたいな?
なんかすっきりしないタイトルだな
これ系だとウロボロスってタイトルが簡潔で秀逸と思った >>8
これ
最終回直前なのに全然中身のない回だったな
しかも今になって取ってつけたように黒幕出してくるとか >>1
小説と結末変えるために酷い内容になってるなwww
小学生の書いた自慢の脚本って感じ
まあ小説自体たいしたことない不出来なタイムリープ物だけどさ 誰も予想が出来ない展開とすれば犯人は自分自身とか?父親恨んで違う未来から来たとかさ >>99
果たして東京中央銀行のイメージキャラクターは誰になってるかな!? >>110
まあ、要するにな、「今」を構成している「過去」が変わっても果たして同じ人間であると言えるかという、、、 なんで21人殺害事件の前に雪崩で死ぬはずだった人がいまだに犯人のようにやってるの? >>106
猪解体した残りを埋めるのに掘ったと思ったんだけど 犯人ならわざわざ日記に青酸カリ隠した場所書くわけないし安易にそれを信じる警察って >>46
平成元年にパソコンなんて使えたヤツは特種でしょ、ウソつけ >>3
そんなもんはみんな知っとるわ 共犯者は誰かって事だ バカ >>41
可愛いか?父親が殺人犯って簡単に信じるわすぐ親父にギャーギャー口ごたえしてイラつくわ 小藪は犯人をおびき出すために、わざと見せつけるように佐野文吾を逮捕したんでしょ。 まあ村人総出というか知らない間に協力させられてる形ではあるだろうね かごが同じなのは犯人なんじゃなく あの二人も真犯人に利用されてるんだと思うわ お母さんが犯人なら良ドラマ
それ以外ならしょーもないドラマ このドラマのどこがテセウスの船なのかさっぱり分からない 雪崩で死ぬはずだった人間をたすけたせいで
未来がかわったならそれはそれでいいけど
なんかオリジナルにしたせいで付け焼刃感が凄いのよね。 >>46
当時のパソコンってPC8801とかX1とかその辺り? 仮に父ちゃんが犯人なら、フロッピー棄てた場所をわざわざ監禁されてたから調べてくれなんて言わんだろ。
警察と脚本家がバカすぎる 主人公のポンコツ具合を楽しむドラマだと思えばまだいける >>142
X68000やFM-TOWNSあたり。 誰にしても同じじゃ今まで意味ねーだろ
真犯人の理由に驚愕できないとダメだろ
ヤバイよなんかww
スズなら父親が相当キライか?
未来から過去からって幾らでも終われないw 例のカルト宗教と在日韓国人グループ「釜山同胞団」が日本での感染拡大に
暗躍してるとのこと。
まだ日本語を習得していないメンバーが多く、韓国語の案内表記がある駅と
路線が重点的に狙われてるそうだ。移動の際は警戒して欲しい。 最終回の文吾がお前だったのかのシーンみると
文吾の目線の高さと対峙してるやつの服の色と肩線角度の服みると
どうしてもその相手が心しか考えれない 最終回前に犯人分かって最終回でまとめに入って終わるのにな 貫地谷しほりって主役級の女優の割りには今のところちょい役過ぎる気がして
もしかして黒幕なのかと思うのは火サスの見過ぎか せいやだろな
未来のミキオがせいや殺した意味いまいち分からなかったが共犯者なら辻褄が合う >>144
警察も無能だしお楽しみ会の日に警官(文吾)の言うことや警告を意地でも聞かずクソガキ(みきお)のほうを信じ続ける村人たちもクズ >>149
心さんが豊後を助ける為にあえて罪を被る。
生まれてくる子供は正義と言う名前で幸せに育って成人して上野樹里と出会って結婚。
ただそれだと真犯人が野放しのままになってしまうな。 未だにテセウスの船の意味が分からん
部品全部入れ替わったから何だと言うんだ >>132
そうあって欲しいな、留置場に置いたのも敢えて保護するためだったとか。
ただそれだと主人公が最終回で空気になってしまいそう 序盤、心さんポンコツかよ
中盤、佐野さんもポンコツかよ
終盤、警察もポンコツなのか 2回目来るの分かってるんやから現代から小型の隠しカメラとか持ってきてて、これが文明だ!とか言って壊してくれていいくらい進展無かったな >>147
未来のすずが犯人なら
動機はこのまま親父が無罪放免だと腹の子が消えるから
んで、犯人は親子があの道を通って村を脱出しようとした事を知っていることから
すずの可能性は高い。ミキオも含め他人じゃわからんはず >>158
主人公の心さん
過去世界の事件が解決してから生まれてきて30年経った心さん
同じ心さんでも置かれた境遇や人生がまったく違うとその心さんは似て非なるものってことを指してるのかも >>158
それもうオリジナルちゃいますやん
表記詐欺ですやん
と小藪の声で再生
この物語のタイトルとして適切とは思わないね >>144
あー でも当時の価値観だと子供がそんな大それた事件を起こすわけないって考えはあるかもな 酒鬼薔薇事件くらいからだろ 子供がえげつい殺人とか起こし出したのは >>158
メンバー全員入れ替わったWANDSみたいなもんか >>56
うだつの上がらない主人公。
殺人事件当時にタイムスリップ。
学校が舞台。
現代に戻る。
過去の因縁が現代にも継続。
最後は過去の改変でハッピーエンド。
似通い過ぎだろ。 バタフライエフェクトとかオールユーニードイズキルとかのタイムリープが面白すぎてこのドラマがクソとしか思えん
期待していた過去の自分を改変したい ここだけの話
鈴は文吾に掘られてんだよ
それで全ての辻褄が上手く繋がる
大映ドラマここにあり これの記事もそうなんだけど犯人推理を楽しんてるから盛り上がってるみたいなの
制作はそれ狙いなの?
話を作り込んでくれるほうがいいのに何人も怪しい奴出して匂わせてなんか違う 小藪は関西弁の小物チンピラ役が一番似合うな
それじゃあ吉本新喜劇になるか 原作は大人のみきおもタイムスリップしてる。
目的は鈴ちゃんなんだけどな
ホントに原作変えてきたんだね >>60
六平と書いてムカサって読むんだっけ?
怖い顔の人だよね? 毎回主人公が犯人に先を越されて
半泣き状態で悶絶
でもそれって、過去にタイムスリップした時に、未来の新聞記事を貼ったノートを適当に捨てたお前のせいだよね? せいやのSNSでスタンガンで気を失わせたキャンプ場が写ってたから犯人はせいや 原作の鈴って初回の歴史では亡くなってるんだよね
それが生きてたってことにしたのは犯人にするつもりなのか
でも鈴が犯人だったら親父の「お前だったのか」リアクション薄すぎのような どっかのインタビューで原作者はドラマと展開が違くて良かったっていってた
犯人が変わるかは知らん 何かツインピークスみたいになってるんだけど
原作もこんな話なの? >>183
おお、有難う
Google日本語入力ではロッペイでは変換されるけどムサカでは変換されない… >>187
原作はもっとシンプルに大人みきおが共犯。 小籔犯人で構わんよ
で、みきおの実の父だったというオチが付いても不思議じゃないからな とりあえず2回目の未来で死んでた奴らは犯人じゃないんだろうな 今日見てないから分からないけど
昔セイヤらの母親が人災で死んだみたいな匂わせ先週あったから犯人は息子世代か父親世代でしょ ユースケ押した犯人見てる人のところに行った?
確認してないよな? 1話冒頭の感じからしたら、ハッピーエンドはない気がする。(´・ω・`) ネタバレだが、実はこのドラマ全体が青汁のCMなんだぜ 無駄に演出であいつが怪しいこいつが怪しいってやってるだけで、
原作と全く同じだろ 芸人ばっかり登場させるよりユースケや安藤もうちょっと効果的に使ってほしかったな
それと車内の夫婦の会話の乗り寒すぎて役者がかわいそうになったw 小籔の演技は新喜劇止まりやわ
なんやあれ、顔だけつかってアテレコしてもらえや それにしても、出てくる子役全員演技力すごいな。それだけはほんとに育成できてる。マルモリの頃辺りから子役の競争率もえぐいんやろな この漫画の絵で最初作者は宇宙兄弟書いた人かと思ってた お笑いの大根役者にシリアスな意地悪警官の役やらせるなよ
あの顔見てたら気が緩んだわ TBSのくせにHuluで何で流さねーの?
録画しろってか? ここ1ヶ月くらい全然話が進んでない(´・ω・`)
で来週最終回… 月9の絶対零度は粗品が黒幕じゃなかったけど本職の俳優を差し置いてお笑い芸人がドラマに出てきすぎ・重要な役に起用されすぎ
最近のこの風潮やめてほしい
去年の月9の「トレース」の黒幕も千原ジュニアだったし 校長はなんなの?唐突に自分の息子の事語り出したり家政婦は見たごっこしてたけど
校長の息子も何か関係あるの? >>210
そっちで見れるからかw
そういうことか >>158
佐野家のことだと思ってた
父を信じられなかった母や子供達
タイムリープして父を信じさせるように改変したところで、その改変され た 母と子供達は元の原型をとどめてない 文吾がいってた「お前だったのか」っていうのが真犯人なら校長はないのかな
校長なら「お前」じゃなく「あんた」って言い方になるきがする >>194
あの人はユースケが崖から落とされたの見て村から逃げて消息不明
犯人も子供みきおだってことしか知らない 宮城県警の監察官で若い頃から佐野を見知っていると言うことはノンキャリアだよな?
それで思いっきり関西弁のアクセント。これは裏があるだろ?とミステリー好きな層はきっと考えるのになにも考えずにキャスティングして、気にしないで演じたのがなんだかなぁ? >>217
あの人が見たのはみきおじゃない
未来でみきおの養母が訪ねてきたのに普通に対応してたから >>215
その台詞を言うときの文吾の格好から言って
「お前」は警察関係者かと
あるいは「お前だったのか」そのものが
真犯人を指していない可能性も大いにある
それがテセウスクオリティ 犯人が原作と違うっていうならタイムスリップしてきた大人すずあたりかな
タイムスリップしてきたのが二回目の心と同じタイミング
ミキオはもう明音をやっちまってるので、このまま心が事件を防いだら現代ではミキオが犯人になってしまう
申し訳ないが、何としても父親に罪を被せなくては・・・みたいな 2013/03/31(日) 07:38:03.92
NHKを監督してんのは自民党と公明党だろ >>220
あの人は木村さつきが養母になる前に村を出てるから知らん
見たのは子供みきお >>46
平成元年はまだうちの会社とかワープロだったよ
もう少し後から芸能人とかがMACとか使い始めてた記憶 せっせっせいや!せっせっせいや!なんなんじゃそりゃ >>221
お前だったのかのシーンは多分犯人じゃないだろうね
予告はミスリードが多い もうイライラしてしまって数ヶ月見ることに耐えられない >>221
ああたしかに真犯人じゃないってこともあるのかミスリード大好きだし予告でわざわざだすくらいだしな >>55
小籔が実は笹野の息子
小籔と佐野は仲が悪い
ここら辺がヒント >>215
予告の場面本編に出てこないことあった気がするからどうかなー思ってしまう >>109
サイコパスの思考ってそういうもんらしいから >>229
かなり違う
今やってるのは原作だともう終わったあとの時間
漫画もそんなに完成度が高いわけじゃないがドラマは面白いネタドラマって感じ >>231
このドラマの予告は完全無視でいいね
先週の予告も酷かった
プロデューサーにおちょくられていると
分かってから冷めてきたわ >>207
そもそもHuluは日テレだろうがボケ死ねやゴミ なんで最終回の手前でここまで崩壊した!?ここまではしっかり目に作れてたのに一気に崩れたぞ。バカの集まりやないかい。みきお単独でよかったのに スタンガン持って未来から来なきゃ駄目なんだから限られるよね >>51
僕だけがいない街が売れたからドラマ化したんだろうな
後出しだからパクリ扱いだが 黒幕は文吾の相棒の刑事だな。
理由は文吾の嫁さんが好きで文吾が邪魔。
文吾さえいなくなれば文吾の嫁は自分の気持ちに
気付いてくれるはずって思ってる。
鈴の事を独り占めしたいミキオと文吾嫁を
手に入れたい刑事が利害一致で起こした
事件ってのがテセウスの船 小籔はユースケがまだ生きてる時に夜に話に行った奴だろ ずっと健気で可愛かった鈴ちゃんが今週いきなり糞ガキ化したのが悲しかったな 主人公家族も警察も村人も登場人物バカばかり
すずが父親殺人犯ってすぐ信じるのも違和感しかない
ユースケが生きていればな >>207
パラビだろ
でもパラビには渡る世間があるから結局そっちを見てしまう罠 犯人は小藪andユースケか、小藪とみた。 ずっと気になってた部分があって、3話でユースケが車から降りて、誰かと話してたんだけどこれが小藪じゃないかと。 主人公がウスノロすぎてイライラする矛盾だらけのドラマ 話していたとしても登場は今回初の小藪が真犯人はちょっとなぁ...それなら相棒の刑事のほうがまだマシかな >>257
その二人はむしろポンコツ心さんの代わりに佐野が犯人では無いことを証明する役割では >>259
ドラクエのここを調べろ的な色変だよなw
乾きの石とか埋まってるのかと思ったわ いちおうみてるけど、こんなのみるならネトフリにでも加入してアメドラみたほうがいい
このドラマはミスリードを誘うってアメドラのやり口だけど、ほんと陳腐すぎる >>261
文吾に罪を被せたい奴が警察内しか思い浮かばないんだよね。村祭りに気をとらせたりしてるし。村祭りに関係してる人が犯人だったらわざわざ気づかせる事するかね? しんさんがタイムリープした経験を生かして事件を防ぐのかと思いきや
ほとんどその情報を生かせず右往左往してるだけなのは斬新かもしれない 心さん役に立ったのって1話の雪崩の時だけだもんな・・・ つか、俺が警察なら、正体不明のよそ者の心さんを一番に疑うわ TBSドラマの刑事役なら白夜行の武田鉄矢とか人間失格の井川比佐志とか名優が演じるのが定番なのに斬新なキャスティングだな
小藪とドライブは陸王でも共演してたからその縁か >>267
まだ阻止してるかどうかは最終回見るまで判らん >>273
絶対回収不可能w
伏線にもなってない矛盾だらけの展開ww 音臼村の住人は全員未来からタイムスリップしてきたとタイムトラベラーって言われても驚かない >>276
たぶんそれ系のオチだろ
じゃないと矛盾だらけでオチが付かないw >>134 ちょwww
あなたといい本スレよりこっちの考察班が有能過ぎるwww 最終回は25分拡大するのか
まあそれでも尺は足りなそうだけど期待はしておこう こういうのは二時間ドラマを前後編でやるくらいがちょうどいいんでないかね
たまに見ても進展してないなってなって見るのやめた >>134
>>278
小道具班・美術班が適当な仕事をしただけかもしれんぞw 予想されてる様に村ぐるみっぽいかな全員かは微妙だけど これだけのドラマで
せいやが犯人という大役なら
笑うしかない >>270
この程度のミスリードは平気でぶちかますスタッフだぞ
テセウスクラスタは騙されない
匂わせの裏の裏をかかねば真犯人にはたどり着けない これ見たら林真須美も冤罪な気がしてきた
本人も家族も認めなかったし 最終回は、残念ながら結末まで明かされずに、続くの流れで終了。
続く→結末知りたい人は、 劇場版を見に行く流れになる。
以上。 犯人は誰でもいいようなバカらしい展開だけど
せめて衝撃のあるラストにしてくれ 鈴木亮平が「お前だったのか」って言ってるってことは面識のない大人ミキオではないよな >>302
そのセリフ、たぶん犯人に向かって言うセリフでも何でもないよw 小籔に対して真犯人見つけたのお前だったのかってのも有り得るしな ミステリーで主人公が得た情報とともに話が展開していくときは
視聴者の目線が一番近いのが主人公だからアホだとキツイな >>35
去年と比べて夜出歩いている人が減っているし、動いているタクシー も減っていると思う。新コロナの影響で在宅率が上がったことで、視聴率も上がったのでは。 僕だけがいない街のパクリって言ってるやついたけど、そうなん? 今野の祖父は鹿児島空港の前にある西郷の銅像をつくった人だって言っていた
素敵な西郷との共演だったなぁ 最初見たとき主演に華がないと思ったけど主人公のあまりのアホさ加減に華がなくて正解なのかもしれないとすら思うようになった 普通のミステリードラマに1つくらいある、あからさまなミスリードが
10個くらいある酷い脚本 フロッピーディスクがケースが破損しているのに読み込めたり、
ラベルに思いっきりなんとか日誌とか怪しいタイトル書かれているのにつられたり、
そこに書かれている青酸カリについて信じたり、
新しく出てきた芸人さん刑事がおもいっきりバカでワロタ。
序盤は面白かったのに、現代に戻ってきてから以降急降下してしまった…。 TBS十八番の不安を煽るBGMでひどい脚本をカバーしつつようやく最終回前までたどり着いたイメージ。 共犯は複数だろ。
文吾失神させて運ぶには大人でも1人じゃ無理。 僕だけがいない街の悟はタイムリープのアドバンテージで犯行を妨害してたけど、心さんは犯人に振り回されてばかりだな >>326
中本工事が自宅で毒殺され、それをガキが電話で知らせてきたことや
中本工事が死んだ時に、ガキが現場にいたであろうこと
嫁と子供の3人が襲われて誘拐されて、お楽しみ会当日の学校の倉庫に
運ばれ閉じ込められていたこと
鈴木亮平がガキが潜伏していたペンションみたいな所でガキと会い、
そこで他の何者かに襲われて意識を失い、変な小屋みたいなところに運ばれて
閉じ込められていたこと
全てスルー >>66
映画だったら2時間くらいに綺麗にまとめられそうな感じだな >>88
ミステリー物実写化の時犯人変えるのは良くあること
だいたいクソになるのも良くあること >>324
そもそも「証拠の青酸カリは裏庭に埋めた」とかわざわざ書くバカはいない 過去を変えようとタイムスリップしてる人が少なくとも5人はいるな
みんな子鈴を狙ってる いい感じだな〜で終る所をドブス芸人が台無しにしたわ あなたの番ですみたいに
ほとんど出てきてない奴が実行犯でなけりゃなんでもいい >>4
和歌山カレー事件
家にヒ素ありましたハイ逮捕と変わらん。 毎回 心さん閃くが問題の2%位しか解決しないな
親父と心さん 映画に出てくるアホアホコンビに見えてくるわ これだけ無茶苦茶な茶番ドラマなんだから
最終回には過去の世界に上野樹里も登場させて、
何故か全て解決 めでたしめでたし とりあえず全員笑っとけ
みたいな感じで終わせろよ >>337
そこはリアルな犯罪でも犯人がメモしていることが多い(という報道が多い)ので、違和感はなかったw
>>348
この当時HDDが一般人が購入できたり、ましてや公共機関が支給しているとは…。
いちおうそこは「平成元年の世相を反映」がウリなんだからありえないと思ってあげましょうや。 オリエント急行殺人事件式で
全員が犯人のパターンだな これで共犯がおねえちゃんならなんのために見てたかわからないな 令状もなしに強行突破して家宅捜索したんだから
青酸カリ埋めたの警察だろ 登場人物がアホってドラマが増える予感
10の秘密は主人公だけアホ、テセウスはどいつもこいつもアホ
後者の方が視聴率がいいってヤバいな
しばらくクソドラマだらけになりそうだ 親父が捕らえられてる時テレビに榮倉奈々が出てて電気ショックやってるし、身重で大の男を山の中へ運び込めないでしょ。 未来からやってきたみきおが子どもの頃の自分を操ってるとか まあ脚本がクソなのはその通りだな。子供がそんな事をするはずがないを多用したり、鈴木亮平が正義感がある真面目キャラのわりに警察内に同期や仲の良い先輩後輩が1人もいなかったり、そもそもスタンガンってこの当時に一般的に手に入ったの? 皆さん このドラマが 大映テレビ(赤いシリーズ スチュワーデス物語)制作 なのを忘れてませんか
ツッコミを楽しむためのドラマですよ
タイトルは
オリエントな村
が 良かったかな 共犯はセイヤ。
現在でセイヤが殺害された前後の流れと、証拠品の近くに居た、仲本工事殺しの依頼をみきおに頼んだ >>362
じゃああんなガキタレより、安藤政信をうつせよ >>32
だからこそイライラドキドキできる
天才とかばかりじゃ庶民は疲れる >>364
セリフ回しとかテンポの悪さとかツッコミところ満載なとことかやって大映だもんな というか
心さんギャーギャー騒ぐだけで、全く役に立ってない なんで過去に戻れたの?
改変した後してない世界はどうなっちゃうの? 私ならワープロ画面を見た時に声に出して「あっ!ミキオの日記だ!」って言ってしまいそう >>352
確かに脚本的に今回の前振りからの大どんでん返しを狙うなら、あれだけ良妻を演じてきた榮倉が適任だけどな
だけど、>>361この部分があるから榮倉の単独黒幕では辻褄が合わない
榮倉の他に更に共犯者がいたって結末だと何でもありになっちまうから種明かしとしては面白くない ワープロに証拠残しちゃうぜ〜ここ掘れだワン!
こんな推理でニヤニヤの小藪w もうなんかグダグダだな。
早く終わってほしい。もう見なくて済む!と
スッキリしたいw ツイで鈴木亮平が最終回は最大の衝撃がって言ってたからな
脇役の雑魚キャラが真犯人だと最大の衝撃にはならないよね ワープロのフロッピーって互換性あったの
東芝製と富士通製でも読み込み出来たの >>256
子供みきおに昔はない『スタンガン』使ったから、多分心と一瞬にタイムリープして来てる。 自分は原作を知らないから
すごく面白く毎回楽しみにしてる
いろいろと言われてるけど
昔の冤罪事件ってあんなもんだよ
警察が物証をでっちあげたりしてたんだから
昨夜の刑事たちはまだマシな部類
主人公も当初とはまったく違ってしまった過去に来て
未来人としてのアドバンテージがゼロの中
あたふたあたふたしてるのも当然で共感できる
ドラマが終わったらぜひ原作を読んでみたい
結末が違ってるようだからそこもまた楽しみ 「テセウスの船」というタイトルだから最後のシーンは2019年に戻ってくるんだろうけど、
タイトルなんだから、平成元年とは「すべてが入れ替わって」いるんだろうな? >>386
Mac用かWindows(dosV)用か >>110
継ぎ足して変わっているのに最初の船と同じと言えるのかがこのドラマが抱えた課題。 >>386
それ昨夜からググってるけど、わからんわー。
ワープロなんて使ったこと無いからなー。MS-DOS←→Mac 間でFDDの相互読み書きできなかったくらいだから、
おそらくデータ形式に互換性なんてなかったと思うけどなー。
ちな平成元年に80MBの外付けHDD買ったけど、一大決心が必要な金額で、
「80MBもあれば一生困らないだろう」と思った。 昔って言ってもたった20数年前でしょ
ひどい設定だわ 恐ろしいくらいのクソ脚本。クソドラマ。
犯人は主要な村人全員
オリエント急行殺人事件のパティーン
ぽっと出の小薮が主犯格とか、いい加減にしろと イングオブコメディが草刈ってたナイフ、文吾が監禁されてたとき映ったナイフと似ていたよな? 1話の雪山で文吾が千夏ちゃん連れてたのは結局何だったのかわかった?
7話まで観たけど見逃してるのかな 最終回は現代に戻ってカンジヤや上野も出るかと思ったのに欠片も映さんかったからなぁ >>400
巡回(か捜索)で見つけて連れて帰っただけじゃねーの?
何か言っていて誤解だったような
気にせんでいい とりあえず21人の子供たちは助かったから未来は良くはなってるんだよな こんなに村人全員に怪しい顔させといて、
全員が犯人じゃなかったら、詐欺やろ。
そもそも、そこまで恨まれるって、何したんだよ。 >>363
スタンガンがヒントなのでは
平成前でもスタンガンによる犯罪はあったけど オリエント主要村人全員と予想しているヤツいるけど、違うでしょ
サノブンゴ個人のみ標的ならわかるけど、全員で子供含む21人殺害はないわ 昨日だけちょっと見たらワープロに小学生の日記みたいな
犯行の様子が書かれてて逮捕とか草 >>408
俺にとってのトオルは
先輩・柴田恭兵にいいように使われてる弟分のイメージ(´・ω・`) 見ていてイライラしてくる
もうバッドエンドでいいわ
早く半沢直樹やってくれ >>25
ドラマ版は犯人を変更したと原作者が明言してなかった? このドラマは全部放送終わってからイッキに見る方が良いよな
進みがトロトロして1週間待ちきれん クソみたいな展開で意外性もないしつまんねぇよ
みきおが裏切られるとか笑えるわ >>46
正解
PC9801全盛の頃
EPSONが対抗機種 >>414
セクシー大下「トオル!パッキンボディコン女子大生紹介してやる、女紹介しろ⁉」 キングオブメロディーの今野だろ?
声が低すぎするから怪しいじゃん >>387
そういうのはこのドラマの場合伏線ではなくただの製作陣の手落ちの可能性もあるから
記事のはっと汁の件もありますし 平成元年って音楽業界はMacやPC98で打ち込み全盛の頃か 未来の鈴(藍)はとっくに出番おしまい?
佐々木紀子宅で姑から渡された薬飲んだりめちゃくちゃだったけど
上野樹里ももう出ないんだろうか 犯人変えていいって原作者の許可出てるんだな
それでもいいってぐらいの作品だったって事か 佐野が釈放されて直ぐに六平らが家から離れさせるように鍋をご馳走というのも怪しすぎる
その間に誰かがワープロに打ち込み
カリを裏庭に埋めることが出来る。
予告で佐野がお前だったのか!なので
自分より立場や年齢が上の人ではない可能性
表彰状を受け取ってる佐野は恐らく
以前おきたキノコ汁事件の犯人を捕まえた!
その事に逆恨みしてる奴がいる
村人の大半は犯人に協力してる
うーん分からん笑 犯人は原作と違うんかね。
しかしタイムスリップできる人が沢山いるなんて夢があるね。 <テセウスの船>竹内涼真主演ドラマ、第9話視聴率は14.9% “和子”榮倉奈々の名演説に視聴者「最高の時間」
3/16(月) 9:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000002-mantan-ent タイムリープものというよりも
未来予知もので主人公は過去への一方通行なんだよな。 もうこうなったら、親父が
サイコパスでしたーで良いわ… 黒幕は小籔千豊と予想
警察の力が無ければあの事件は無理 長女は未来でも怪しかったしな
翼の元彼女のユースケ突き落とした犯人聞けそうな時一応さつきババァに脅されたとは言えかなりあやしかったからな 予告編の最後の方に黒幕は誰だって出演者を何人も出してる中に最後に鈴ちゃんがいるんだよな これ村全員が犯人!ってパターンだと思う。
猪鍋に誘って留守の間に校長とあの女教師が
家に細工したんだろ。 こうやってネットとかで流れを見て
最終回だけ見て犯人こいつだったんだっていうのが
一番効率的な見方な気がする 昭和なのにボクッ娘の女子小学生が出てこないクソ番組 テセウスの考察がネットで盛り上がってるってニュース見たよ
お前らやんww 親父、どんだけ恨まれてんだよって話だよなぁー…
誰かの事実誤認による逆恨み臭いけど >>399
最終回直前でなお、そんなミスリードするもんかねぇ でもこれ未来ノートをユースケに渡してたらそこで終わってたよね >>405
助かった子供が将来極悪事件を起さないともかぎらんけどな ドラマ版は小籔が犯人かな?
まさかの続きは劇場で!って犯人がわからないままとか? これハードル上がってるから、しょうもない真相じゃなきゃいいけどなー 原作ではイタズラされた上に殺された少女が
どらまでは生きて発見されてたけど
たんに子供を殺す描写を避けたかっただけなんか? 惰性で見続けてるけど、ミステリーの謎解き楽しみは全然ないな
ツッコミどころを楽しむドラマ
海外連続ドラマとかと同じ感覚、行き当たりばったりでなんの伏線とかもない感じ >>434
あそこまで良い人なのに、実は二重人格で
心さんいない時に、裏の顔が出てた的な
未来変わらない >>455
日曜9時に子供レイプできるわけないだろ >>405
事件が無くなったら、上野樹里との接点も無くなるから結婚はしてなさそう 庭に家族でタイムカプセル埋めてたけどそこから青酸カリ出てきたん?
犯人が掘って入れかえたんかなあ 最終回にいきなり違う台本を渡されエグいわ!エグい!と狼狽してるせいやが見える >>282
これに1票だな
でもこれ本当に関係なかったら、
車止めるのになぜ野菜カゴ?ってなるわなw せいやは
未来で殺されてるからなー
犯人だとおかしくない? なんか煽るだけ煽ってしょうもない結末になりそうな気がしてきた 最近のミステリは結末の手前でどんでん返しを2回か3回入れる。
そういう方法論に基づいて安易なシナリオが作られていると予想する。 漫画糞面白くないのに、よく映像化しようと思ったなこれ 犯人は小籔の部下。あのヒゲで小太りの。
所々目線がきになる。 >>472
主演を決めてからシナリオを探す。
同じ事務所の先輩と後輩を親子役で使おう。
「キャストが嵌まればよし」みたいな経緯があったのではないか?
どうせ1クールで終わるドラマなんだからと。
週刊モーニング連載中にそんなに人気があった作品ではなかったと思う。 >>461
タイムカプセルのところには立て札を立ててるから同じところではない >>471
火事で死亡→お楽しみ会で死亡→薬に毒盛られて死亡 の3回か
せいやが犯人だな 芸人2人が穴掘ってるシーンで思ったんだが、ミスリードさせたいんだろうけど下手すぎないか? >>476
そっかーありがと!
青酸カリ持ってきた奴が立て札見て、(あータイムカプセル出せばわざわざ穴掘らなくても物埋められるわ)てなった結果なのかと妄想してしまったw >>251
ユースケがある程度信頼して
話しに行くのは現状小藪位だよね にしても子役はみんな演技力凄いな、オーディションの競争率もはんぱないんやろな >>483
となると小薮は真犯人をあぶり出すためにわざとあんなことやってる可能性も!? >>484
鈴ちゃんてお暇にも出てたよね
美少女だなあと思ってた >>487
テセウスが好調だったので半沢も登場人物が全部馬鹿になってしまったりしてw >>488
みきおじゃない方の黒幕に怯えて自殺した >>479
そこは狙ってやってるんだろうから、上手くやってる
視聴者はなんの確信も持てない所で真犯人像を作り出し、それを見事に裏切るシナリオ
来週になって、やっと見落としてた事を思い出す事になります
今がなければ未来も過去もありません 5人くらいに絞れてるんだから、逆に1人ずつ〆てけば良いだけの展開。 最終回で伏線だらけだったのを回収するのは無理だけどどうするんだろ?
最終回で全て詰め込むととんだドタバタ劇になってなにがなんだかわからなくなる 公式Twitter #安藤政信のハッシュタグあるやん。
気付かないやつアホすぎ >>126
高校生でも88持ってる奴クラスに数人居たよ ワープロの線を辿れば簡単に真犯人に行き着くような気がするけどな
音臼村みたいな小さな村ならワープロ持ってるのは10人ぐらいだろう
ワープロも村の小さな電気屋さんでしか買えないからすぐにワープロ購入者のリストも作成出来るな そんなに佐野文吾が憎いなら青酸カリで直接殺っちゃえばいいのに
死刑にさせたくて他人を何人も殺すより簡単だろ これさ、原作者が犯人が違うみたいですねと早とちりしただけで、結局はタイムスリーパー対決のオチなんじゃないの? >>503
犯人原作と同じ+違うとしたらさらに共犯にせいやくらいかな >>126
平均的な家庭だけど平成元年にPC-88あったよ >>479
あそこはギャグパートだから笑ってあげるのが正解 >>282
むしろ、そっちの方がテセウスらしいと言える >>502
特撮ヒーローもので変身前の主人公の側に居た友人などが悪の組織に狙撃されるのと同じ論理やね。
その状況なら狙えるんだから最初から主人公を狙えとw 共犯はせいやでしょ
仲本工事だけ必ず死んでるし
親殺しなら、親を想う竹内との対比として描きやすい 最終回がソードマスターヤマトだったら冷めるわ
音臼村祭が関係あるとと思ったらそんなことなかったぜ的な 「お前だったのか」
からの
「わたしだ」
「気がつかなかったぞ」
暇を持て余した神々の遊び >>491
理由は過去に遡って話あるのか
あと一話じゃ終わらないな 佐野ぶんごが最終目的として、なんで子供21人もヌッコロス必要があったのか?
家族だけを狙えばいいし
元々村の住人全体に恨みを持っていないと筋が通らない >>520
佐野さんが目的なのはみきおだけで
真犯人は21人のほうが目的だったんじゃないの
1977年の祭り関係で >>522
なるほど、どれかの事件がきっかけで犯人二人が意気投合したという流れか >>491
じゃあ未来で長男と心中していたのと
辻褄合わなくない? 上野樹里が被害者の会に乗り込んでいったところがこのドラマのピーク >>471
なんてこった、仲本が殺されちゃった!
この人でなし! >>492
命令通り強姦殺人できなくてロリコンばらされるのを苦に自殺と思ってた 最後は現代で家族大集合
上野樹里がテナーサックスを吹き
貫地谷しほりがトランペットを演奏する 現代で最終決戦だと役者(生き残ってる)考えると格があるのは上野樹里か貫地谷しほりぐらいだよな。 辛酸が「真犯人は父さんに罪を被せるのが目的だったんだ!」といっててズコー
脚本家が話わかってない説 >>528
子どもみきおを青酸カリ中毒にさせるのはリスクあるけどな >>532
鈴は整形する前の明るく可愛い鈴じゃね?
多部未華子で頼む >>532
その鈴は整形する前の明るく可愛い鈴じゃね?
多部未華子で頼む ワープロだろ?あれ
やけに高性能だし
しかも昭和のワープロだぜ?
フォルダみたいのすら出てたが、DOSみたいなMDできたのか?
そんなのあったかね。
時代考証gメチャクチャなんだよな。猪木のは完全に勘違いしてるし。 子供みきおは心さんが榮倉の身篭ってる子供なのを知って榮倉を頃そうとしてたんだから過去の榮倉や村人の誰かが真犯人なら子供みきおにそれを教えたのは誰なんだって話になる。 >>529
原作は加藤みきおの単独犯
最後の方で心と一緒に大人みきおも過去に飛んでるけど >>540
ソニーのワープロは2“フロッピーあったな
フロッピー記録カメラのMavicaと同じディスク 村人全員が犯人でその黒幕は仲本工事だろ
で、指示書は仲本の書いてた詩集じゃないか 12年前の祭りの時に、小藪と親父の間で捜査の時に何かあって、村人の誰かが誤解して親父を逆恨みしてて、そこに黒幕大人ミキオがつけ込んでみたいな形なのだろうか?
やはり大人ミキオはタイムスリップしてるはずだし で言うか真犯人の方が証拠残しすぎ。
フロッピーもそうだし、何ならあの父さんを十字架にかけたイラストの紙とかペンとかからでも足がつくんじゃない?
いくら平成初期とは言え。 >>545
でも大人みきおが自分が子供の頃のさらに12年前の出来事の真相知ってるっておかしくない? 白昼堂々と駐在所に出入り出来て机の上にスクラップブックを置けてワープロ内に文章を仕込める人間
トドメは裏庭に穴を掘れる人間
和子 w w w 何でや。。。 今回から出てきた小峠が犯人は反則でしょ(´・ω・`) 小藪の部下
ユースケが小藪に話してた話を聞いてても不思議じゃないし
お祭りで警察に、特にぶんごに何かあって警察を目指したクチの当時小学生 脚本が酷すぎないか
30年前のファミコンソフトだってもっとちゃんとしてたぞ 主題歌のイントロが良い
JUJUでは売れ線狙い過ぎるし綾香では暗くなり過ぎるしMISIAでは明るくなり過ぎるし
何れにせよ上記美人歌姫3姉妹はメジャー過ぎてダメ
微妙な歌手が歌う何とも言えんメロディが何とも言えん ラストシーン
池沼主人公
「という長い夢を見たボクだった」 なんかおもしろそうだな
一回も観てないけど最終回だけ観ようかな >>554
切ればいいじゃん
貴重な時間を低レベルなドラマに費やすのは不毛だと思わないか?
スレまで開いて更に時間を無駄にしてるし
もっと高尚な趣味にでも時間使いな こんなもん本格ミステリーでも無ければハードSFでも無いんだから最後は結構ずくめに決まってるんだよ すず共犯説よりは大人みきお共犯そつの方がしっくり来るな 鈴木くんは所帯染みた演技がうまいな
妻帯者ってのもあるけど、本当にいい父親の演技だ >>553
あのヒゲ面の小太りだろ。
警察だから何やっててもあやしまれないし、絶対あの部下だと思ってる 実行犯は村人全員
黒幕は田中県議(仲本工事)
1977年に何か事件があった
それでみきおの両親も死んだ
徳本卓也の母親も死んだ
それを隠蔽するため県議の指示で
殺人を実行している
指示書は県議の詩集 大団円の翌日、目を覚ましたら最初にタイムスリップした日に戻っていた
ジエンドォーー 犯人は鈴の弟の坊主頭
文吾にチンチン小さいと笑われねにもっていた >>532
トロンボーンのメガネがいないから魅力激減 >>546
スウィングガールズもうあまり知られてないのかな 警察って嵌めようと思ったら素人でも嵌めれそうだな。 子みきおに躊躇なくスタンガンで気絶させたのは仲間割れとか切り捨てじゃなくて
計画の一部なのかな?
なんか文吾を助けようとしてるとも思えなくないよね もうちょっと身内を守ればいいのに、警察の威信とかいうやつで安易に逮捕されてしまうのかな。
ちょっとキツ過ぎるわ。 警察のワープロに犯罪日誌つけるとか普通意味わからないと思うんだけど、誰も疑わないのか。 >>547
そもそも青酸カリなんて入手経路が限られてて足がつきやすいから完全犯罪狙いには不向きなんですわ
農村ならどこにでもある農薬使えば良かったのに 親父が捕らえられてるときのアリバイがある家族が犯人だとすると共犯者は何名かいるってことだよな
家族がマスコミに対応してるときに親父のクビにスタンガン打ってた奴がいた訳で >>575
まあそうなんだけど
パラコートだと幼児1人殺すにも時間が掛かりすぎたから青酸カリに切り替えたんでしょ
速効性が無くなればなるほど処置が間に合って死に至らない人は増えるだろうし 少年みきおでショタコンに目覚めたやつ500人くらいいそう >>423
FDD(久々に打った)は5吋だったけれどな
9801RAを大枚叩いて買うたが、クロック見直して卒倒しそうになったw 多分犯人は別の時間軸から来た心さんだよね
犯罪者じゃない佐野の時間軸から来たんじゃないかな?
犯罪者じゃない世界にはその世界なりの不都合があって
最後は自分自身との戦い タイムワープというチートを使いながらポンコツという新境地を切り拓いた斬新なドラマやな 原作知ってるからスルーしてたけど
ドラマを昨日の9話からみた
主人公が無能すぎて草 途中のCMに出てくるお母さんが美人すぎて内容が入ってこない >>587
今BSテレ東でやってる「今夜はコの字で」ってドラマのヒロイン役で出てるよ
自分は演技あざといので苦手だけど >>126
それくらいに8801mk2SRだがなんだかがあったな
親が買ってきて。秀才の従兄弟がいたんだけど、その子達からこれからはパソコンの時代って言われて親父が買ってきたw
自作でアドベンチャーゲームみたいなプログラムをチマチマ作って遊んでたな >>588
程度にもよるだろうが胃洗浄や腸洗浄で救命出来る場合もある そうなんだ
当時の人間が普通にいるのに昭和末期平成元年の時代考証が甘いドラマだよな >>591
パラコート中毒はほぼ助からない。
最後は呼吸できずに苦しんで死ぬ。 >>126
その頃8ビットパソコンの型落ちので遊んでたわ。でもワープロを実用的に扱えるような機種は平成元年だとビジネス用途が主で個人にはコスト面で敷居が高かったと思う。 いのしし食ってる間にせいやがワープロ置いて青酸カリ埋めた以外あり得んだろ
ゴミの件もせいやが怪しいと思ってる校長が見てたと考えるのが妥当だしな 心さんだけが過去と現在をタイムスリップした理由は明かされるのか? >>599
あの小型のスタンガンって昔あったかな?
もし無かったら未来から来てるんじゃないかなと思ってる ミステリーとかサスペンスだと思って観てる人はそりゃブーブー言うわな
自分はファンタジーだと思ってるから普通に楽しく観れてる >>583
その線が有効だね
あとは上野樹里、貫地谷しほりの主役クラスが犯人だろう
でもたった20年前だからワープロってことはない
少なくともウィンドウズ95、98はあったから空前のパソコンブーム中
スタンガンも当時は楽勝で誰でも買えるはず。強いて言うならスタンガン使うのは女性だろうな。 スタンガンはラジオライフ読者の俺が言うから間違いない
通販で買える >>600
仮に無かったとしてもそういう細かいミスは多々あるドラマだからそれが伏線とは限らない 竹内涼真くんがバカっぽいから
主人公がバカみたいでも説得力がある
すごい演技力だ 台本に書いてなくても泣いてしまうらしいね
リアル心さんなのかもしれない、竹内涼真は
(ピュアという意味で) >>282
小道具班!美術班!そこに愛はあるんか?! 心だけがポンコツって言われるけど、父さんも警官なのに色々とw
でも最終回が楽しみ >>602
20年前ってどっから出てきたんだよ
平成12年だぞ? >>602
1989年だから30年以上前の設定だが >>134
ドラマ板のスレでは小道具の使い回しだと馬鹿にされたからここに貼ったの? >>610
平成元年と西暦2000年を混同しちゃってるお馬鹿さんかな?
平成元年ってWindows3.1すら出てないんだけどなw 地方の職場でパソコン普通に使いだしたのってwindows95くらいから? >>608
1話からドジっ子全開だったもんな
雪山へ入った明音を助けようとして
崖から落っこち凍死しかけるとか >>579
あの下唇はやばい
超売れっ子の未来しか見えない >>612
テセウスは平成元年が舞台だろうが
20年前って何の話だよ >>126
当時高校生だったけど2代目のパソコンでFMTOWNSだったわ。 長谷川翼が女の子殺して自殺するくだりってどんな意味があるの? >>126
3大メーカー(シャープ富士通NEC)の機種毎に月刊誌が出ていた位には普及していたぞ。ぼくはOh!MZとOh!X。 >>332
もうね、警察が犯人としか思えない
つまり小藪ソニックが犯人? 榮倉奈々は下手だなぁ
尾野真千子とかならもっと上手くやれただろ >>626
10歳の息子が一目見て「こいつが犯人!」と叫んだわ 小籔はミスリードだけの実は良い奴だろ
犯人は貫地谷しほり
整形したちょい役で出るわけない
もしくは上野樹里だな >>126
一般家庭でもMSXくらいはあったんじゃね
俺はFM7だったけど 平成元年パトカーのサイレンがまだファンファンファンの時代だから
それは再現して欲しかった >>637
当時発売されてないはずのレガシィが出てるから時代考証はいいかげん あの子役、この先ずっとみきお氏ねって言われるんだろうな・・・ >>610
それだと心さん、アラサーになってしまうが・・・ >>616
そうですよね テレ東の駐在刑事と大違いw
似た者親子ってやつですかね 日曜日が楽しみです >>606
前回なんかずっと目が腫れてたからな。目の周りも赤かったし。
ずっと泣きっぱなしなんだろうと思ったわ。
気持ちが入り込んじゃうんだろう。 >>168
マジかよ
主要メンバーのイニシャルから「W」AND「S」って聞いたけど、メンバー変わっても辻褄はあってるのかな… 俺たちの大映ドラマが帰ってきた!
ってノリを楽しむ作品だろ >>602-603
ドヤ顔で書いてるから余計にじわる オリエント急行殺人事件みたなオチなのか
駐在が村八分みたいになってきた 事件阻止したら未来の家族は幸せだけど
上野には会えないってことかな 村人が犯人じゃ盛り上がらん。
やっぱ家族の誰かが真犯人だろうな。 >>653
散々家族の絆だ何だって言っておいてそんな胸糞エンドにするわけないやん >>651
テセウスの船という題名通りの結末を描くなら、上野樹里も出てくるはず
そうなると、貫地谷しほりはラストは出ないのか
整形しないラストになるんだから、別女優が姉として最後に出てくるという形なのかねー 未来から戻って来た後の話は2話くらいで完結できたはず、長すぎて飽きた 犯人役は主役級の出演者がやるもんなんだから
榮倉奈々しかいないでしょ。 文ちゃんは自殺
心さんは文ちゃんの妻と結婚してめでたしめでたし。 すずは俺が引き取って立派は貫地谷しほりにしてみせる♪ 未来から過去に戻れるのが心以外にもう一人となると、みきおじゃ共通点もないしね
何故二人だけ?ってなりそうだし家族かな やっぱり 家族共犯はねーだろ
そうなったら最終話の視聴率スレでボロカスに書くわ
大人みきお+αでしょ。そのアルファがわかんねーけど脚本家の自由自在 もしせいやだったら絶対にANNゼロでこれまたドラマに出てだ粗品に匂わすだろうが
そう言うのが全くないところを見ると違うと思いたいが
そこで最終回にお前が黒幕だ心してかかれよの台本を渡すどっきりに近い展開もありなんだがな >>594
あの頃なら乾電池によるバッテリーバックップかな 平成元年なら大人はタバコをぷかぷか吸ってそうだけど誰も喫煙者がいなかった >>663
家族は意外性ってだけだから話につじつまが合わなすぎるしなあ
「お前だったのか」はどうせまたフェイクだとして
原作と違うなら大人みきおの役を違う人がやってるか+αかでそうすると現代の木村さつき辺りじゃないかなと
現代の木村さつきだけが毒殺されたことにちゃんと警察や報道が絡んでなかったよな
病室から逃げる心のカメラ映像が出てたのに何もなくて、大人みきおは病室から小太りの男が出てきたと警察から言われた、みたいに犯人は現代のせいやだとミスリードした 鈴はあかねを呼び出すのに使われたか、その後脅されてユースケを崖までおびき出すのに使われたとかだと思う。関わってるとしたら。
あと、前回パトカーが佐野家に来た時に鈴が青酸カリが埋められた方向を注視していたので、そっちにも加担している可能性あり。 伏線回収とかあんまり関係ないから誰でも犯人に捩じ込めちゃうんだよな この話 なんだかんだあっても主犯は子供みきおではないの?
スタンガンで襲われたのは、佐野の罪をより重くさるために共犯にやらせた。
筋書きはみきおが立ててる。
制作的には、放送の回数に合せるため原作に追加しただけ・・・。 タイトル回収するためには原作通りの展開にするしかないっしょや? むしろ原作通りのクライマックスをこそ、見たいんだが >>672
原作なら今の主犯は大人のみきお
子供のほうは事件起こしても目的は失敗だったことを教えられて大人のほうの修正に従ってる
原作の目的からすると父親がが標的で父親さえ陥れればそれでいいってのは無いんだけど、
ドラマだと恐らくミスリードしてるのもあるだろうし、木村さつきが佐野文吾を死刑にしたい人間が一杯いるって言ってたのが二重の意味で
みきお二人ともう一人いるならその犯人が何か恨みがあって父親を狙ってるというのもありうるな >>673
少し後味悪くないとタイトルの意味は無くなるから同じことは起こるんじゃね
まあ、今の心が現代に戻って家族は幸せで上野樹里も子供もいるんだけど、戻ってきた心にはその人生の記憶は無い、
父親にとっても育ててきた心は存在しなくなってあの心さんになってしまった、とかそういうオチもありかね そもそもマンガ原作だから内容が薄っぺらいのよね
文吾に敵対心持つアイツが一番よく分からん
すずが好きなら父親に気に入られよと
あとこんなドラマを涙ながらに演じる竹内がもうお笑いにしか見えんのよ >>577
嫁インタビューは録画ものとも考えられる
リモコン切るのもテレビ見せるのも犯人の心ひとつ
あのあとにスタンガン。見せて得をするのは誰か。
驚愕するほどと言うなら
嫁さんか心さんか死んだ人(ユースケ)か・・ 犯人は星矢だろ。笹野の実の子供で仲本は養父
小籔がすごい嫌なやつと見せかけて最終回に薄汚いシンデレラのワカメラーメンみたいに潜伏捜査してるパターン。 >>677
ご都合主義といえばそれまでだが、みきおはサイコだから普段は演じていても人の感情があまり分かってない ストーリー以上に画面から伝わる竹内の印象が
「右往左往してるだけの人」に見える >>234
年齢が違い過ぎる。
笹野の息子は心さんと同じだから30歳だぞ。 ラストシーン、枯れ草が茂る原っぱを
カタカタカタ…とみきおの車椅子が動いてきて
「真相は劇場版で」の貼り紙 >>682
竹内の演技も褒められたもんじゃないが
主人公らしい活躍も全然させてもらえないのは可哀想 >>688
まあ、心さんは事件が起きるのを知ってるだけの普通の人だからなあ
ツッコミどころが多いのも確かだが >>688
オリジナルストーリーに入ってから
主演が鈴木亮平に替わったかのような展開で
竹内涼真は「違うんです」「罠なんです」
「父さーん」「いやっ、ちょっ…」ばかり
言わされてて気の毒だな >>682
唯一反撃っぽいのが大人安藤との会話録音だが、奪われちゃってるしw 原作の木村さつき可愛かったのに年月たって誰か全くわからない糞ババアになってて悲しくてしょうがなかった >>694
ドラマの過去のさつき先生のBBAっぷりに「マジかよ」って思ったが
原作並みに若くて可愛いさつき先生をドラマで再現しちゃうと行き遅れ感が失くなっちゃうから仕方がなかったんだろうなと思う 現代のさつきベースだと麻生さんはまってるんだけどな
原作のさつきは村中の男から求婚されそうな感じなのに何故かミキオを引き取るとか キャストで考えろ
お笑い芸人が黒幕はなんか違う
校長はミスリード
となると、未来のお姉ちゃんだろうね >>695
あんな若くて超絶美人の原作さつき先生がみきお養子にするってただのショタコンだもんな
ドラマ版だと母性で片づけられる 佐野家族が遠くに引っ越せば済む話だよね?それだとドラマにならんけど >>699
今までは村人を守るという大義名分があったが
狙いが文吾だとわかった以上そうするのがベスト
だがあんたの言う通りドラマにならん 未来から来た文吾が犯人
同じ刑には処されないのを利用してる
そのために鈴木良平の演技が必要だった タイムスリッパーの主人公が未来での情報を生かすことが出来たのは
雪崩で死ぬはずだったオッサンを救ったことだけだな
それ以外は犯人に言いように弄ばれっぱなし >>699
音臼村の駐在警察官に引っ越すという選択肢があるだろうか? 僕だけがいない町って信頼してた担任が犯人で主人公最後に死ぬやつだっけ >>698
母親として育てれば問題ないよ?
キミの頭が変なんだよ >>698
その理屈だとMAJORの桃子とかド変態だな 青酸カリを庭に埋めたり、ワープロ使ったり、自由な時間がいっぱいある
心さんが一番怪しいのに警察はスルーしてる >>707
その前のみきお重体で車に乗っていたときなんか
普通に心さん身柄拘束されてそうなもんだが タイムスリップが一番あり得ないわけだがこれはまあフィクションの設定として受け入れられる
しかし、それ以外には不自然なところは出来るだけないようにしてくれないとなあ >>710
タイムスリップが受け入れられるなら細かい設定などザルでスルー出来んもんなの?
俺は普段ドラマ見ないからわからんが、
最近ドラマの設定にもの凄くこだわる視聴者増えてるよね
大映ドラマなんてツッコミ満載のドタバタ展開を楽しむものだったんだが >>698
先生じゃないがフラウ・ボゥとか中西愛子(中西球道の育ての親)disる気か? >>627
でも下品過ぎて、心さんと不倫しそうなイメージ >>46
平成元年には公務員の職場にはパソコンは導入されてないぞ!
私物でワープロ買って仕事が普通! >>711
だよなあ
ギターの弦が切れるのを察知して庇うのはいいんだけどなんでわざわざ自分の両目に当たるように位置取りしちゃうの?とか >>702
タイムリープ物でぶち当たる壁なんだよな
古いエロゲーのマブラヴオルタとかはこの壁ぶち破る為に
ストーリーの前半は丸々政治劇と主人公イジメに費やしてた これはぁ漫画なのに面白かったですね
本線はとっくのとうに見失いましたけど 現代に戻ったら、
上野樹里が死んでたってオチじゃないのかね。 >>707
そうだよな。
そもそも身分証明すら持ってないし。
流れ者だし。親族も居ないし。
身分保障してくれる人が誰も居ない。 だいたい毎週毎週、誘拐事件。殺人事件が起こってるのに警察緩すぎやろ。
はよから本庁案件やろ! >>724
あかねちゃん事件で捜査本部立ててたのにアレはどうなったんだろう。 >>726
このドラマに出てくる警察関係者でまともな捜査能力があるのって金丸だけだったんだよね
残りの連中は金丸の死をあっさり事故死で片付けた点でお察し 校長が文吾と心が親子だって知ってたけど、心はなぜ疑問に思わなかったんだろ。あと大人鈴が心を覚えてないのも違和感。一時期とは言え一緒に暮らしてたのに。 >>728
校長は別に親子だと知っていたわけじゃなく
心がただならぬ人間だと感付いてる程度じゃないか? >>113
原作って小説じゃなく東元の漫画じゃねーの? >>697
予告で佐野文吾が釈放されてたから村人を疑ってこっそり探偵のように尾行して事件を目撃していた校長先生が真犯人の証言をして佐野文吾を助けるとかね >>677
文吾へ執着するのはドラマオリジナルの部分
原作だとただの邪魔者って扱いでしかない >>711
タイムスリップは大きい嘘だからいいけどだからこそ細かいとこが雑だと
本気で雑なだけの作品になるよ >>728
大人鈴が心を覚えてないって、どこの場面のこと? >>728
覚えて無いんじゃなくて
一緒に育ったから、弟の心で書き換えられただけ 小藪は好きじゃないんだが、それは置いといて。
妊婦突き飛ばして家宅捜索するような演出つけるなと言いたい。 >>739
名前変えてリハビリセンターに勤めてたら、みきおのリハビリを担当することになって、という形 >>740
久々に見た胸糞シーンだったわ
あぁいうのもスタッフ的には「平成元年の描写」なん? 予告の文吾のセリフお前だったのかは犯人に言ってるのではない説、私もそうかなと思ったんだけど仮にそうだとしたら誰に言ってるんだろうね。 >>744
事件解決の後、第二回佐野家お楽しみ会にて文吾と心による出し物「暇をもて余した神々の遊び」のネタ合わせ まあこの話は犯人が誰かというより、未来は変えられたのかが大事なんだろうし、共犯者とか別にショボくてもよいとは思うが
逆に家族の誰かが共犯だったとかにされるとちょっと嫌だわ
あるとすれば、鈴がミキオに助けられた瞬間に胸キュンになってしまって、操られてるぐらいかねー… >>743
違う 違うんです
>>744
何がどうつながっているのかは分からない
でもここにある全部のレスを考察したら、音臼小事件も解決できるはず まあ、テレビドラマだから幸せな未来にはなるだろうな
そう思って見ているし
原作と違って欠片も不幸になるとは思わない
都合よくまた未来に帰れるんかな 真犯人は心が事件を未然に防いだ未来から来たすずだな
未来ではみきおと平穏に暮らしてたけど何らかの理由でみきおの殺人が明るみになってバッシングを受けるようになる
そんな折、心の2回目と同じ過去にタイムスリップ
偶然心のノートを見つけ別の未来があることを知る
すずの未来では親父はクズになってたって設定で、なんとか心を妨害してみきおの罪も全部親父に被せるのが目的
様々な未来に於いて、家族個人個人の環境が変わってもそれでも家族と呼べるのかって部分がテセウスの船 >>751
未来の鈴が気を失ってる文吾を担いで山道を歩けるほどマッチョなら可能性あるかもな 現代編のねーちゃんやってた人有名女優なのに、ほんの少ししか出てないから、
理由知らないけど、犯人だな >>714
1991年 平成3年 Windows 3.0発売
1993年 平成5年 Windows 3.1発売
1995年 平成7年 Windows 95発売
メーカーがPC/AT互換機路線に転換したのは、この頃だとすると平成元年はその前だね。
本体にプリンタを内蔵したワープロ専用機がまだオフィスに有った時代だ。 >>750
最終回脚本とは別にエピローグ追加されたらしいし
最終回は原作通りやって心のハッピーエンド版特別篇でもやるんじゃね 8inchフロッピーディスクを触ったことがある人は、パソコン語ってもいいですか? 平成元年頃のワープロは、まだロールタイプの感熱紙が使われていたね。 いまだにリターンキーやインクリボンって言いそうになるくらいじゃパソコン語る資格ありませんか? >>714
うちの職場は富士通OASYSと一太郎dashが混在していた
FDD一枚で動いていたのが懐かしい(遠い目 平成元年ならX68000のゼビウス出てたかな?
MSXやX1持ってる同級生なら昭和60年の時点でいたな。当時中1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています