【ラジオ】星野源名作『ゼルダの伝説 風のタクト』の思い出を語る「あれはオアシス。あの世界にずっといたい」
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2020.03.11
3月10日、俳優で歌手の星野源(39)がパーソナリティを務めるラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が放送。人気ゲーム『ゼルダの伝説 風のタクト』(任天堂)の思い出を語った。
この日の番組では、リスナーから寄せられた「ゲームのお話」を特集。冒頭、星野は「最近は全然できてないけど、僕もゲーム大好き」と語り、「僕は世の中のコントローラーで一番好きなのがゲームキューブのコントローラー」「一番握りやすくて一番押しやすい。(ボタンを)押してて一番気持ちがよい」と、マニアックなこだわりを披露した。
その流れで、星野は「ゲームキューブでは『ゼルダの伝説 風のタクト』がホントに大好き」と説明。「あれはオアシスと言いますか、日々ストレスを抱えて家に帰って、あのゲームの中にいることが一番の癒しでしたね」「あの世界にずっといたい」とまで言い切り、2002年に発売された懐かしの名作ゲームを振り返った。
ほかにも星野は、PCやXBOX360用ソフト『PORTAL(ポータル)』(エレクトロニック・アーツ)というアクションパズルゲームも絶賛。「本当に本当に大好き。1年近く仕事を休んだときにやったんですけど、衝撃を受けまして」と長期休養中にハマったことを告白。「超怖いんですけど、前情報なしでぜひやってみてください。エンディングの最後の最後まで面白さが詰まったゲームですので!」と海外のゲームまでオススメした。 それより聞いてくれ
ゼルダって主人公じゃないんだよ あの黄色スティックだっけタクト振るの
パターンなかなか覚えられなくてその都度確認してた タクト振りのモーションが終盤かったるくなる
ゼルダの同系列はみな同じ レビューのカリしてるだけで楽しいとか読んで間に受けてるだけだろ >>1
聖剣伝説4?(3Dキャラの奴)とかゼノギアスよくね?
まあ両方とも途中で投げてるんですけどw マリオサンシャインとかメトプラとかも結構面白かったんだけどね あれより凄いのを経験したことがある
たしかカセットビジョンの与作 >>4
ゲーム、アニメ、声優に関してお前ら厳しいよな ディスクシステムのリンクの冒険と
スーファミ版のゼルダで止まってるけど
それ以降のものはこれらを超えていないと思うんだが まあ最初にやった3Dゼルダは衝撃を受けるよな
俺は時オカだったが >>12
ゼノギアスはよかった!
エンディングまでは1回だけ
あとは途中で脱落何回も
でも音楽もいい
朝の目覚ましは蒼き旅人のメロディ Wiiにもゲームキューブの互換ある
WiiU版も出てる 昔のゼルダは面白かったぞ
攻略本もない時代だから子供たちがすぐ取説にある任天堂のお問合せに電話するんだ
小5「はしけにあるハ−トの器が取れません」
任天堂オペレ−タ-女性20代「はしけってなんですか?」
小5「海に浮かんでていかだのハ−トの器です」
任天堂「はしけってなんですか?」
戦争だった >>19
スイッチのブレスオブザワイルドめちゃめちゃ面白いぞ。 ゼルダって基本世界観いいよな。
夢を見る島とか時のオカリナとか。 バイオ4もゲームキューブのコントローラーが一番しっくり来る 風のタクトは面白かった
海が広いのはいいがボリュームがな…
あれをベースにあの世界をもっと味わいたかったが
ちゃぶ台返しとか開発期間が長いから簡単に出来るものでもないんだよな 4つの剣+で風のタクトのキャラが登場したナビトラッカーズが凄い ポータル2はスチームで98円でセールしてたりする。
ポータルは溶岩面から進めなくてやめちゃったけど、楽しかった >>15
自分のブログに遊んだゲームの感想書いたら、記事本文より長く俺の感想を否定するコメント書かれたことがあったな >>33
風のタクトもダンジョン二つ削ったらしいしなあ 4月ドラマに合わせたオタクに媚びる発言か
アミューズならガッキーを引き抜けるだろ ブレスオブザワイルドが別格すぎる 数十年感で日本でたった2つしかない、歴代2つ目の世界のGOTY受賞したし BOTWが別格すぎる 数十年感で日本でたった2つしかない、歴代2つ目の世界のGOTY受賞したし >>33
海外版は不評だったマップ狭くなってるみたいね。 >>19
ディスクシステムって初めに我慢してレベル8まであげちゃうとあとは超楽ってゲームじゃなかったか? POSTALかー星野源ってああいう残虐なの好きそうな顔してるしなー
と思ったらPORTALだったw >>39
人の感想を否定する奴ってどういう思考回路してんだろ 感想なんて千差万別でしかないのに 風タクはグラフィックで損してる
プレイすれば気にならないけどあのトゥーンシェイドは安っぽい
トワプリみたいな絵打ったらもっと評価されたはず 個人的には64ゼルダまででゲームキューブ持ってなく風のタクトはプレイせず
wiiのトワプリは最初の村から出れず投げたままだった 風タクはGCのはクリアしたのに、WIIU?のやつはなぜか難しく感じてクリア出来なかったわ
難易度とか変わってないよね? >>51
7と7と5とか平均的に上げてないときに全滅した時のショックがおおきい 終盤でトライフォースを集めさせられるのが苦痛な上にめちゃくちゃ尺の都合感がでててゲロみたいな駄作
ゲームを体験と考えたらあれだけはやっちゃいかん こういうふうにゲームの世界を癒やしと捉えたこと一度もないんだよなあ
楽しくても同時に集中力を使って、疲れるものだわ 海での移動がクッソストレスだったな
いちいち風向き変えてさ
ワープもそこまで万能じゃないし こいつのどこが人気なん?
エイの裏側みたいな顔じゃん 本当にゲームが好きならファミ通の平成のベストゲームランキングに怒れよw 風のタクトはビジュアルが素晴らしかった
世間的には不評だったが >>19
ゼルダとしては時のオカリナがベストかな。直系続編のムジュラも良い。
トワプリはイマイチ、スカイウォードは悪くないが没入感は劣る。
Botwはゼルダというよりオープンワールドの再定義として評価。別枠。 >>51
せいぜい第三神殿ぐらいまでが楽になるぐらい >>1
よく分かってんじゃん
あの世界観は唯一無二 風タクもフィギュア全部揃えるくらいよかったけどブレワイはホントに素晴らしい
面白いっていうか素晴らしい
トワプリとスカウォはハード持ってなかったからやってないけど面白いのだろうか >>73
トワプリはGC用に作っていて、Wiiにも作ることになったせいで色々と操作性で残念な部分がある。
スカイウォードはリモコンプラスを活かす方向に意識を振り向け過ぎた感。 >>1
アナログLRが硬すぎたのだけが残念だった
岩田がGCコンを憎悪してたせいで黒歴史化されたけど これ普通に面白いんだよフィギア集めがうざかったけど ビミョーなんだよな
島を攻略するのは
楽しいが、移動がな
ガノン戦もなんかつまらん
空飛ぶやつよりマシなんだけども どこかの風のタクト記事でGC版は昭和の東映動画タッチ、WiiU版はジブリタッチの画って指摘が中々面白かった。
光源処理、色合い、解像度等によるタッチの違いなのかな?と興味深かった 風のタクトってハイラル王国かなんだかが滅亡した数百年後みたいな設定だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています