【ラジオ】星野源名作『ゼルダの伝説 風のタクト』の思い出を語る「あれはオアシス。あの世界にずっといたい」

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0001muffin ★2020/03/12(木) 12:08:12.85ID:3NAgMjQu9
https://futabanet.jp/articles/-/80629?page=1
2020.03.11

3月10日、俳優で歌手の星野源(39)がパーソナリティを務めるラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が放送。人気ゲーム『ゼルダの伝説 風のタクト』(任天堂)の思い出を語った。

この日の番組では、リスナーから寄せられた「ゲームのお話」を特集。冒頭、星野は「最近は全然できてないけど、僕もゲーム大好き」と語り、「僕は世の中のコントローラーで一番好きなのがゲームキューブのコントローラー」「一番握りやすくて一番押しやすい。(ボタンを)押してて一番気持ちがよい」と、マニアックなこだわりを披露した。

その流れで、星野は「ゲームキューブでは『ゼルダの伝説 風のタクト』がホントに大好き」と説明。「あれはオアシスと言いますか、日々ストレスを抱えて家に帰って、あのゲームの中にいることが一番の癒しでしたね」「あの世界にずっといたい」とまで言い切り、2002年に発売された懐かしの名作ゲームを振り返った。

ほかにも星野は、PCやXBOX360用ソフト『PORTAL(ポータル)』(エレクトロニック・アーツ)というアクションパズルゲームも絶賛。「本当に本当に大好き。1年近く仕事を休んだときにやったんですけど、衝撃を受けまして」と長期休養中にハマったことを告白。「超怖いんですけど、前情報なしでぜひやってみてください。エンディングの最後の最後まで面白さが詰まったゲームですので!」と海外のゲームまでオススメした。

0045名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:02:34.59ID:wfYTPjsX0
カメラワークが糞でムリ

0046名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:03:32.82ID:888z3AQn0
>>18
島は現実にあった。いいね?

0047名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:09:44.84ID:AVMeDSY30
プロロ島の音楽癒される

0048名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:10:57.22ID:Np3bldda0
>>33
海外版は不評だったマップ狭くなってるみたいね。

0049名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:12:36.69ID:7w4LaOuZ0
海ばっかやんけ

0050名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:15:26.45ID:b28zmlEq0
>>29
良さそうだね!ありがとう!

0051名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:18:07.11ID:sxGqEqfg0
>>19
ディスクシステムって初めに我慢してレベル8まであげちゃうとあとは超楽ってゲームじゃなかったか?

0052名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:23:30.40ID:rOmGfkuE0
POSTALかー星野源ってああいう残虐なの好きそうな顔してるしなー
と思ったらPORTALだったw

0053名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:30:21.99ID:0GpMTNLn0
星野源と堂本光一のヲタク擦り寄り方が似てる

0054名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:32:17.78ID:ebZhQ06h0
>>15
それしか知らないからな

0055名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:32:57.48ID:Hz+FN/oN0
>>39
人の感想を否定する奴ってどういう思考回路してんだろ 感想なんて千差万別でしかないのに

0056名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:46:16.58ID:0av1e6110
>>53
二人ともオタク気質なんじゃないかと

0057名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 13:53:11.63ID:WC2j9TIo0
>>56
薄っぺらいオタク気取りな

0058名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 14:19:19.12ID:8tWs2yvx0
風タクはグラフィックで損してる
プレイすれば気にならないけどあのトゥーンシェイドは安っぽい
トワプリみたいな絵打ったらもっと評価されたはず

0059名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 14:46:34.68ID:wCHs0e/00
個人的には64ゼルダまででゲームキューブ持ってなく風のタクトはプレイせず
wiiのトワプリは最初の村から出れず投げたままだった

0060名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 14:48:33.92ID:zCtqGSjI0
風タクはGCのはクリアしたのに、WIIU?のやつはなぜか難しく感じてクリア出来なかったわ

難易度とか変わってないよね?

0061名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:05:12.59ID:wCHs0e/00
>>51
7と7と5とか平均的に上げてないときに全滅した時のショックがおおきい

0062名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:06:21.41ID:BkPZ6KRb0
終盤でトライフォースを集めさせられるのが苦痛な上にめちゃくちゃ尺の都合感がでててゲロみたいな駄作
ゲームを体験と考えたらあれだけはやっちゃいかん

0063名無し募集中。。。2020/03/12(木) 15:09:18.38ID:lwU9Jdtt0
こういうふうにゲームの世界を癒やしと捉えたこと一度もないんだよなあ
楽しくても同時に集中力を使って、疲れるものだわ

0064名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:11:22.33ID:8+UPGvBa0
海での移動がクッソストレスだったな
いちいち風向き変えてさ
ワープもそこまで万能じゃないし

0065名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:12:41.14ID:oJCAmKih0
こいつのどこが人気なん?
エイの裏側みたいな顔じゃん

0066名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:17:31.41ID:aMih37Bn0
どうぶつの森ってある日突然つまらなくなるんだよね

0067名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:23:50.70ID:dUPQIaNu0
本当にゲームが好きならファミ通の平成のベストゲームランキングに怒れよw

0068名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:26:06.30ID:a66OAUuf0
風のタクトはビジュアルが素晴らしかった
世間的には不評だったが

0069名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:34:38.84ID:MYLpyvLF0
>>19
ゼルダとしては時のオカリナがベストかな。直系続編のムジュラも良い。
トワプリはイマイチ、スカイウォードは悪くないが没入感は劣る。
Botwはゼルダというよりオープンワールドの再定義として評価。別枠。

0070名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:38:20.65ID:T2vwpEsg0
>>51
せいぜい第三神殿ぐらいまでが楽になるぐらい

0071名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:43:19.86ID:KTquiyI80
信者イライラで草

0072名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:45:16.62ID:EFHcUUMeO
>>1
よく分かってんじゃん
あの世界観は唯一無二

0073名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 15:50:10.16ID:Lzaj0r+N0
風タクもフィギュア全部揃えるくらいよかったけどブレワイはホントに素晴らしい
面白いっていうか素晴らしい
トワプリとスカウォはハード持ってなかったからやってないけど面白いのだろうか

0074名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 16:08:59.96ID:MYLpyvLF0
>>73
トワプリはGC用に作っていて、Wiiにも作ることになったせいで色々と操作性で残念な部分がある。
スカイウォードはリモコンプラスを活かす方向に意識を振り向け過ぎた感。

0075名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 16:24:42.42ID:IepViS4L0
マジレスするとオレはFF7の世界にずっといたい

0076名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 16:58:54.72ID:QpdgdbZm0
時のオカリナはやり込んだ

0077名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 17:42:32.56ID:hE2DjnUo0
ガノンおるのにそりゃないわ

0078名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:06:59.73ID:Ca6jY5U20
>>16
俺も!

0079名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:31:32.51ID:rOoDmO5y0
>>1
アナログLRが硬すぎたのだけが残念だった

岩田がGCコンを憎悪してたせいで黒歴史化されたけど

0080名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:35:06.09ID:rOoDmO5y0
>>33
タライホースさえなければ最高傑作だった

0081名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:36:04.74ID:rOoDmO5y0
発狂してる引きこもりはゲハで思う存分やれよ

0082名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:38:17.20ID:rOoDmO5y0
>>67
キチガイ通信なんか相手にすんな

0083名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 20:53:57.97ID:s6uOLjlp0
海移動のストレスさえなきゃ神ゲーだった

0084名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 23:01:23.76ID:7aiw6OHr0
いや夢を見る島だろ

0085名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 00:31:37.97ID:30VIG6lb0
これ普通に面白いんだよフィギア集めがうざかったけど

0086名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 13:06:01.64ID:AYTZ8xD/0
風のタクトは
やり直しや移動が面倒くさい

0087名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 13:11:31.83ID:SMY34G+e0
俺が一番好きなコントローラーはスーファミ

0088名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 16:36:26.75ID:+Rvjgpe10
>>65
エイの裏側ワロタww

0089名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 16:37:33.79ID:9YMNOGO+0
未完成なのに

0090名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 16:39:56.92ID:xvs8JG4a0
気持ち悪さが似てる

0091名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 16:42:16.10ID:czVHSwMa0
あのアニメのような世界観やキャラは良かったな

0092名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 20:15:53.58ID:CvcyuWz+0
ビミョーなんだよな
島を攻略するのは
楽しいが、移動がな
ガノン戦もなんかつまらん
空飛ぶやつよりマシなんだけども

0093名無しさん@恐縮です2020/03/13(金) 20:35:58.08ID:Jik5bubL0
>>64
6割ぐらい海での移動だったな

0094名無しさん@恐縮です2020/03/14(土) 02:39:07.10ID:1clxykD1O
どこかの風のタクト記事でGC版は昭和の東映動画タッチ、WiiU版はジブリタッチの画って指摘が中々面白かった。
光源処理、色合い、解像度等によるタッチの違いなのかな?と興味深かった

0095名無しさん@恐縮です2020/03/16(月) 10:36:31.24ID:pOqJb6s70
風のタクトってハイラル王国かなんだかが滅亡した数百年後みたいな設定だっけ?

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