【音楽】あいみょん「みんなをヒリヒリさせたい」 「…何でもいいから、聴く人の中に何か変化があれば」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「みんなをヒリヒリさせたい」
明日への想いをヒーローの生き方に重ねるニューシングル
『さよならの今日に』
インタビュー&テキスト / 金子厚武
https://www.aimyong.net/feature/sayonaranokyouni
あいみょん - さよならの今日に【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=C1yP_GQ9s4E
※抜粋
“さよならの今日に”はギターを軸にアレンジされた、マイナー調のフォーク/ブルース・ロック。渋谷駅桜丘口地区の再開発エリアを舞台に撮影されたミュージックビデオや、鋭い眼光を全面にフィーチャーしたアートワークも含め、決してただポップなだけではない、あいみょんが持っているエッジーな側面を改めて伝える仕上がりとなっている。
あいみょん:ギターがジャキジャキしたロックっぽい感じがいいなっていうのは最初から考えてました。「さよなら」がテーマだから、最後はフェイドアウトにして消えていく感じにしたり、ストリングスに関してもいろいろ注文させてもらって、レコーディングはめっちゃ楽しかったです。わりと温度感がずっと低めで、その感じもいいなって。
<切り捨てた何かで今があるなら/「もう一度」だなんて/そんな我儘 言わないでおくけどな/それでもどこかで今も求めているものがある>というサビの歌詞からは、ニュースで切り取られる「今日」に簡単にはさよならを言うことができずに、どうしても過去に捉われてしまう心情が浮かぶ。
あいみょん:私たちは日々何かを切り捨てて生きてるじゃないですか?同時に誰かからご飯に誘われて、片方を断った結果、鬼つまんない方に行っちゃって、「あっちを選んでたらどうなったかな?」とか思うのって、「選んだの自分自身じゃん」ってわかりつつ、それでも「もう一回あの分かれ道に戻れたらな」と思ってしまう。同じように「音楽の道を選んでなかったら、どうなってたかな?」って思ったときに、自分が憧れてたロックスターとか、かっこいい人たちだったら、どういう選択をしてたのかなって……メジャーデビューから3年経って、「これでいいのかな?」って思ったりすることもあるし、みんな明日をどうやって生きようと思ってるんやろうなって。
<不滅のロックスター/永遠のキングは/明日をどう生きただろうか><伝説のプロボクサー/謎に満ちたあいつは/明日をどう乗り越えたかな>という印象的なラインは、「思うがままに書いたらこうなった」とのことだが、あいみょんがかねてより「憧れ」と公言するアーティストからの影響が反映されているようだ。
あいみょん:「永遠のキング」は私の中ではマイケル・ジャクソンで、「謎に満ちたあいつ」はうっすら尾崎豊なんですけど、「不滅のロックスター」は特に誰っていうのはないです。「伝説のプロボクサー」も、プロボクサーってヒーローっぽいから書いただけで、特に誰っていうのはなくて。ただ、私浜省が好きだから、浜省の“I am a father”に<チャンピオンじゃない><ロックスターでもない>って出てきて、そういう語呂が好きなんやろうなって(笑)。
浜田省吾の“I am a father”では<TVニュース観るたびに/子供たちが巻き込まれた事件><明日は今日よりも/良い日になることを信じてる>と歌われていて、「一日の終わりに放送されるニュース番組」という題材から、自然とこの曲を連想していたのかもしれない。ちなみに、「明日」というキーワードから、「<伝説のプロボクサー>は矢吹丈(『あしたのジョー』の主人公)なのでは?」という指摘には、「全く意識してなかった」という。
あいみょん:ミュージックビデオの最後で椅子に座ってるのも『あしたのジョー』を意識したわけじゃなくて、私の中ではホアキン・フェニックスだったんですよ(笑)。まあ、どっかヒリヒリしてたいんでしょうね。みんなに緊張感を与えたい。ボクシングも、ヒリヒリするじゃないですか?自分もみんなをヒリヒリさせたいし、何かざわつく感じを与えたい。鳥肌が立つ、涙が出る、モヤモヤする……何でもいいから、聴く人の中に何か変化があればそれでいいんです。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 動画なんてかったるいもんは
よっぽどじゃないと見ないんだよ
jpgにしろjpgに 嘘やろ・・・
どっかで聴いたようなメロディーで
ヒリヒリとか狙ってたんか・・・。
懐メロ狙ってるんかと思ってたわ。 斉藤由貴にはかなわない
あいみょんなど椎名りんごにすらかなわないが みょんって語感が、無理
なぜかしらないが、KPOPみたいで 才能が無いのに
新規性を一切感じないのに
整形して化粧してもブサイクなゲテモノなのに
っていうゴリ押し捏造ブームを
マスゴミと芸能村と近隣敵国がしつこくしかけてきたので
日本人はもう偽物に敏感 そういう欲や願望がある人なんだ
好き勝手やってるかと思ったけど狙いに行ってるんだな 今話題の大阪のライブハウスとほぼ同時期に大阪城ホールで2daysのライブをやった事はスルー? >>1
それで歌うのがマリーゴールドって
長渕剛のアレみたいな見事なオチだな しょうもないjpopしか作れないんだから無理やろ
一般人からは気持ち悪がられ一部マニアだけが食いつくような
強烈な曲を作らないとな 新曲のさよならの今日にはすげえいい曲
渋谷再開発の施工ヤード内で撮ったMVもかっこいい 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. 午後3時のシンデレラの真ん中の人って、ピンで歌も歌ってるんだ。 秋元康みたいなことを言ってるようじゃ
3年後には消えてると思う 後に一発屋と呼ばれる人の落ちてく様を見るのは悲しいな Jpopにあいみょんくらいしか聴ける曲がないからしょうがない 昔なんとなくチンチンにムヒ塗った時はヒリヒリしたね 何一つ新しい事していないニセモノなのに?
フォークのカバーでもやってればいいんじゃないの。 >>1
プライベートで官能小説みたいなことしてるのかな? メダロット2を遊びたいって気持ちになったから作戦成功だな ドラッグストア行くとこいつと米津の曲が毎回流れている
行くたびにダサってね >>1
まずその凡庸な90年代リバイバルサウンドから脱却するところから始めようや
ジジババの支持が無くなるから一気に傾くだろうがなw 草野草野うるさいから嫌い
ファンってのはミュージシャンを信仰したいんだから、やたら他のミュージシャンを崇める発言はするべきではないな 思わせぶりな歌詞で歌ってりゃガキが神輿担いでくれるもんな あいみょん、Kpop好きでハロプロオーディション受けてて、メダロットパクって、何がホアキンフェニックスだよw ビリーアイリッシュを持ち上げるライターより酷いわ マリーゴールドって曲のサビの最初のあたりがめっちゃどっかで聞いたことある曲に思えるんだけど全然思い出せなくてモヤモヤする 正直ヒリヒリとは真逆の緊張感ない曲多いよな
いつも誰かの劣化モノマネレベル >>1
モヤモヤするってとこだけは共感した
この人の曲はいつも過去の誰かの曲からメロディ寄せ集めて繋いだだけみたいに聴こえてモヤモヤする ほーらほらwやっぱマリンゴだけの一発屋だね
マリンゴ以降曲聞いてきたけど何一つ引っ掛からないわ
一発屋で終らないためにCM曲番組タイトル曲乱発してたけど何一つダメだねもれなくつまらん曲
結局マリンゴもミドルテンポのヒットデフォ あいみょんと黒木渚と家入レオは何で人気なのかいまいちわからん え?どこがメダロットと似てるの?
とか真面目に言う奴(もしくは似てるなぁと思いつつ擁護する奴)
って本当にいろんな面でイカれてると思う 最初は僕ら なのにラストは二人 になったり俺の歌詞 一番難しいのはミスチル風の歌詞 スラスラ書けるのはAKB風の歌詞 あれ!?
ファンに何がいいのか聞いたら聞き流せるって言ってたぞwwwwwwwww 王道系だし何となく心地よいBGMには良いんじゃないか
歌詞読んでもらえるかはまた別だけど ミスチル風の歌詞→敏感な世の中がまた今日も誰かに銃を向ける AKB48歌詞→桜散っても僕たちはこの季節を忘れない いつか学校近くの思い出カフェでまた会おう 影響受けすぎてる時点でダメ
今の若い子にありがちな個性が皆無でオリジナリティ一切無し
まあ顔だけは個性的だけどね 歌詞を見ながらマリーゴールドを聞いてみ ウケる理由が分かる、かもね パプリカとかあいみょんとか子供が好きなんだけど
つまらないよって教育すると嫁が怒るんだけど
だけど? 女の歌はつまらん。恋の歌しかないから。森田童子だけで良い。 ヒリヒリさせたいならスピッツリスペクトはやめたほうがいいな マリーゴールドの歌の伸ばし方といい、声質といい、完璧なポップソングだと思うよ
たとえパクリだの言われようが、才能ないと書けないよ
その他の劣化版椎名林檎みたいな曲とかは興味ない >>98
矢野顕子程じゃないけど
あいみょんよりは才能あると思う中村佳穂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています