【芸能】高田文夫、一刀両断!R-1優勝の野田クリスタルは「演者の芸ではない」大絶賛の芸人とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送作家の高田文夫氏(71)が9日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月〜金曜前11・30)で、8日にフジテレビで放送された「R-1ぐらんぷり2020」について言及した。
R-1では「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(33)が初優勝。自らプログラムしたスマホゲーム風の映像を用い、ゲーム進行に有利となる「課金」などを取り上げつつ、シュールな笑いをとっていた。
高田氏はR-1を総括し「なんだか分かんないよ俺、全然」と首をかしげるばかり。野田が優勝したことについては「機械に頼って、機械の絵面(えづら)ずっと見せてるだけって、それ(プログラミングの)技術を見せてるだけじゃんな、メカを」と疑問が残る様子だった。
高田氏が抱く“R-1”のイメージは「一人しゃべりとか、一人芝居とか、芸能として一人で演じて…」といったもの。野田のパフォーマンスは「演者の芸ではないわけでしょ」という感想を持ったという。
逆に評価していたのが5年連続決勝進出の快挙を成し遂げた、おいでやす小田。今回は“新入社員に借金の回収法を叩き込む鬼教官”の設定でネタを披露。高田氏は「“らりるれろ”で巻き舌になる男、あれだけ死ぬほど笑ったけどな」「いいな、コイツ。これだよ、お笑いは」「あれはくだらなくて…あれだよ演芸っていうのはさ」と、小田を絶賛していた。
ただ、言っていることが“聞き取りづらかった”のは少々不満だった様子。それでも高田氏は小田のネタに感化されたようで、「R-1、来年出ようかな」と驚きの発言。それを聞いた月曜アシスタントの松本明子(53)は大笑いだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000206-spnannex-ent 優勝したやつにケチつけるとかネット民と一緒のレベル。さすがに芸能人はその変ケチつけるなよ Cグループだけやたらレベル高かった
Aは野田だけ
Bは全員糞 メカとか言っちゃうジジイに評価されてもな
もう第一線じゃないことを認めなきゃ高田先生 木村祐一が画像見ながらつっこんでるネタみたいなもんだろ プログラム云々でも面白けりゃいいと思うけど、野田クリスタルっての見てても全然面白くないと思ったから優勝してビックリした 陣内もそうだし、受信料のネタもそうだけど擬似的な相方がいるのは一人芸とはちょっと違うよな…
R1が「ひとり芸」の頂点ではなく「ピン芸人」の頂点を決めるってんならわかるけどコンビの片割れが何組も決勝出てるからそれも言えないしな 野田は元々嫌いではないしあのゲームと発想自体は嫌いじゃないけど
芸としてならCグループの出演者の方がネタとしての内容が全員レベル高い様に思えた
M-1が盛り上がってただけにピン芸って何だろうって思った大会だった 野田をイケメンとかいう信者キモいよな
どこがイケメンなんだや 皮肉利いてたのはヒューマンだろ
受信料にびびるなや ああああでゲーム紹介する野田は好きだが
ネタは正直いまいちだったな ゲストに呼んでやれよ。
おいでやす、どうせ暇なんだから。
しかし、おいでやす
何で普段のネタやればよかったのに。 ゲーム実況に馴染みのあるキッズをうまく引き寄せるネタだったと思う
視聴者投票で最大6ポイント得られるという部分を
生かした野田の作戦勝ち おいでやすと森下は恐らく明日の和牛のモーモーラジオ出るから
なんて言うか楽しみだわ なんかピン芸人はフリップに頼るのが情けない
劇団ひとりの「象のハナコ」ってネタはさすがだなと思わせるけど
一人芝居を見せられる芸人が少ない >>25
大前提として日本の笑いはツッコミなの
海外はジョークに笑うか笑わないかは自分で決めるが日本はツッコミが入ればここが笑いどころなんだなって安心して笑う文化
ピン芸人がコンビ芸人に対して不利ってのはそこにある
だからそれを補うためにフリップをめくればここが笑いどころですよって分かりやすくするツッコミ代わりなんよ >>4
そんな根拠のないことをいつまでも書き込むなよ、能無し。 フリップ芸を許すんなら自作ゲームも似たようなもんだろ 高田は最新のペースメーカー入ってるから、メカ高田に進化してます。 落語家としてはそういうのを聞き手に想像させるのが芸だから
相容れないところなんだろうな まあ別にいいんでないの
面白いと思った人が多く居た
その人がチャンピオンで (´・ω・`)もっと進化させてAI○○とコンビ組んでR-1出ようぜ 観てないけど陣内みたいなネタか。
ビジュアルまあまあなら陣内役は誰でも出来る >>35
月曜日収録だったけど、おいでやすと森下日和が打ち合せで座っててタイムリーだなと
思った。なんか粗品がどうとか言ってたけど。
なぜか水田の姿が見えなかった。 描いた絵に突っ込むフリップ芸もあかんのかな。あんま変わらんと思うけど >>50
○○のオールナイトニッポンもあるからなw >>46
馬鹿言え今、ラジオで1番喋り面白いの高田だべ ん?
カルトにハマって
自殺したハズじゃ
生きとるのか 今は芸人に必要なのは普通の人に居心地の良さを与える共感力なんで
バラエティ出ていかに注文通りの受け答えができるか
芸人の優劣を競うにも大学生レベルのネタでも笑いの量が得られたら勝ちなんよ 時代についていけない自慢し出したら終わりだよおっさん >>38
ピン芸人のナンバーワンを決める大会なのに意味不明だなw >>1
それ自体の賛否は置いといて課金とかゲーム実況みたいな近年のムーブメントやその文脈すら全く理解できてないおじいちゃんは無理すんなよ… 1人で笑い取るの難しいんだろうけど中学生の学芸会レベルにつまらないよね 近年の若手芸人って劣化陣内や劣化いつもここからや劣化なんでだろうばっかだな >>37-38
ピンのしゃべくりのみで勝負する印象が強いスタンダップコメディの本場アメリカでも
近頃はポリコレが厳しくて強烈なブラックジョークが言いづらい環境になってきてて
フリップ芸をやるピン芸人が増えてるんだってさ 野田のネタを否定するのはいいとしてそれで絶賛するネタがアレって… 確かにあの巻き舌の奴面白かったのに
なんで決勝に残れなかったの? >>25
疑似的にボケとツッコミができるから一人でもやりやすい ヒューマンおもしろかったけどなんであんな評価低かったんや? >>83
面白かったか?高田文夫と同レベルのセンスなんだなw
視聴者投票でもTwitter投票でも1位取れなかったじゃん >>85
俺もヒューマンが一番面白かった
審査員が入れなかったのはNHKへの忖度かw ベリーテイスト!
機内食で「デリ〜シャス」と言いたかったのに「とっても味」って言って
たけちゃんと30分笑いっぱなしの25時00分時代 >>55
いつ聴いても他人のゴシップと他番組の話題、
あとは提灯持ち相手にひたすら俺スゴイ話 R-1のあまりのつまらなさに「ピン芸人ってこんなレベルだっけ?」と思って劇団ひとりのネタとか久しぶりにみたけどやっぱり面白いわ
演技も発想もオチの秀逸さも桁違い ヒューマンは普通に訛りが気になって全く入ってこんかった >>71
おじいちゃんにも伝わらないのは弱点だと思うけどね >>93
俺は普段ゲーム全然やらないんだけどそれでも楽しめた
要は理解しようとする気があるか無いか
爺さんでも頭が柔軟だったら楽しめるし高田みたいな頭固い爺さんには無理ってだけ 歴代優勝者
第01回 だいたひかる
第02回 浅越ゴエ
第03回 ほっしゃん。
第04回 博多華丸
第05回 なだぎ武
第06回 なだぎ武
第07回 中山功太
第08回 あべこうじ
第09回 佐久間一行
第10回 COWCOW多田健二
第11回 三浦マイルド
第12回 やまもとまさみ
第13回 じゅんいちダビッドソン
第14回 ハリウッドザコシショウ
第15回 アキラ100%
第16回 濱田祐太郎
第17回 霜降り明星 粗品
第18回 マヂカルラブリー野田クリスタル >>38
人気のある落語家はマクラでも笑わせるぞ
単純に技術が無いだけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています