【音楽】BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売 ★5
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80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
https://st.diskunion.net/images/jacket/1008092031.jpg
BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。
■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]
3月11日発売
<内容>
アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾
2010〜2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!
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80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!
◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ
アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類
◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか
◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか
◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか
◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか
◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか
◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔U/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか
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前スレ(★1=2020/03/05 23:14:11.08)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583525511/ <もくじ>
introduction 今の耳で選んだ80年代日本のロックのニュー・スタンダード(池上尚志)
ARTIST PICKUP
BOOWY
レベッカ
TMネットワーク
ストリート・スライダーズ
バービーボーイズ
佐野元春
渡辺美里
米米CLUB
ラウドネス
ルースターズ
X
プリンセス・プリンセス
ユニコーン
ザ・ブルーハーツ
MAINSTREAM
ALTERNATIVE
BEAT BAND
PUNK/POSITIVE PUNK
DANCE/FUNK
METAL/PROGRESSIVE
(選=池上尚志/文=池上尚志、今井智子、小野島大、かこいゆみこ、金子厚武、北村和孝、栗本斉、小山守、志田歩、土佐有明、行川和彦、人見欣幸、廣川裕、松永良平、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、山口智男、吉留大貴)
コラム
80年代に登場していた90年代的アーティスト
女性がロックに進出した時代
本領発揮の姿を記録した秀作ライヴ・アルバム
index 販社やプロダクションが欲かいて
再びプロモーション仕掛けてしまうと
途端にシラけてしまうパターン。 意外なほどに伸びてるな
やはり今の5ちゃんねるは40〜50代がほとんどなのか 薬中で死んだバイク泥棒の歌は放送禁止にしろ
メディアで名前を出すのも自主規制しろ
田代、清原、牧原とかも同じなんだから自主規制しろ
歌なんかいくらでもあるだろ 今日の頭の中のテーマソングは、わがままジュリエットだった https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
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↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
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最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
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. BОΦWYの元メンバーもこのスレこっそり見てるだろうね。スマホなんて誰でも持ってるし ジュンスカで「匿名希望」なんて歌があったし。あれなんかモロにここのことを歌ってるし。だけど否定したり
くずだ何だとぼろくそにけなしてるわけじゃない。たぶん常連なのかもしれないな 80年代ってファッションで音楽を聴いていた部分もあるから真面目なロックって敬遠されがちだったよな
安全地帯を筆頭に稲垣潤一とか池田聡とか
大人の音楽を好んで聴いていたよ チェッカーズやサリーはファッション性があったけどそちらは方向を間違っちゃったかな ボウイや尾崎ならわかるがラウドネスってそれほど世間から認知されてないだろ >>22
世間というか当時の高校生の間ではマイナーな存在ではなかっただろ
そりゃ主婦とかは知らないだろうけど 安全地帯もコンサートではロックだったけどね
当時、シングルはバラード系ばかり売れていた印象 ロックでいえばやっぱり奇抜な清志郎がその時代の顔になるんじゃないかな >>25
安全地帯は慶応の三田祭に来たことあるが、ゴリゴリのロックバンドで
驚かされたw バラードのイメージが強烈だが、ギターがバトってるん
だよねw >>5
だろうと思う
懐かしい名前ばかりだけど今さら聴かないよな >>24
いや、ラウドネスはマイナーだろw
40代半ばだけど未だに名前くらいしか知らんわ。リアルタイムだと名前も知らんかった >>35
40代半ばじゃ、ちと若いね 50代くらいにならないと 女性ボーカルではPEARLが一番カッコよかったよね。後に田村直美でブレイクしたけど。
PEARL / STILL
https://youtu.be/nhP58NHYjAY >>35
全米デビューした頃小学生か
なら微妙かもな 小比類巻かほるって勢いあったと思うが突然シーンから消えたイメージだな 現代の視点といっても別に偉くもなんでないってことは認識しておきたい まだやっとったんかいw
なんかヒステリー起こしてたはっぴいえんど爺さんが伸ばしてるわけでもないんだな ただコロナ話題ばかりに飽きた中高年が多いと思われる >>38
のちに売れたけどバンドで売れてほしかったな
当時の女性ボーカルバンドでNo.1だったわ
ショーヤプリプリなんぞ論外よ >>19
男闘呼組もいいがやっぱTHE GOOD-BY
ハイソサエティーのがよりいいけど70年代だからなあ 今聴くとBOOWYはアルバムやB面に渋い曲が多い。 >>20
メンバーの杉山洋介は島田奈美やParis Matchでブレイクしたな。 山瀬まみがなんで入ってるんだ?
ドラグナーかなんかの主題歌歌ってたくらいしか知らん 近田春夫の一連のバンドが無いって、レココレ大丈夫かよ 今だに活躍してるサザン、B'z、BUCK-TICK、布袋はさすがにすごいよ。ある意味洋楽レベル。
明らかに洋楽パクリバンドは自然に消えたイメージ。独自な変化、世界観を作ったグループは残った。B'zはライブ見ても洋楽より良かった >>58
明らかに洋楽パクりだけどパクりかたがうまかったのがZIGGY >>56
『親指姫』でしょ
どこにも当てはまらないからオルタナに区分されてる
レココレ的には「ロックがお茶の間に浸透し、一部はアイドル化した時代」と言う歴史観らしいから
その逆(=アイドルからロックへすり寄ってきた)の一例として取り上げてるんじゃないかな
作家陣は当時一部の青少年から支持されてた(勢いもあった)インディ系で、そこはこの増刊号的に外せないパートでもあるし ちゃんと楽器でレコーディングしてた時代だから
クオリティが高い バービーボーイズはいま聴いてもサックス入っててカッコいいんだよな。男女ツインボーカルだし、なかなかいない唯一無二のバンドのひとつだ
暗黒大陸JAGATARAも、いそうでいないフェラクティの系譜のアフロビートで貴重な存在だね
スターリンにしても、意外と後継者がいそうでいないもんな
ぜんぶ後追いで聴いたけど、80年代は音が軽くてチープなシンセの音がショボいから苦手で、
60年代70年代90年代を聴きつくしたあとにようやく聴いて良さがわかった。80年代は機材は安物で宅録みたいな感じでやり始めた時代だもんな >>18
安全地帯なんかも、その系譜のバンドが意外といそうでいないよな >>38
田村直美では決してブレイクはしとらんけどな アルバムよりライブのほうが全然いいバンドが多かった気がする '80じじいは尾崎のことをまだ窓ガラスだバイク盗んだぐらいで捉えてグジグジ言ってるから情けない
自分が楽しくなかった青春時代を走ってた人間に対する劣等感の象徴何だろうなあ尾崎って 卒業式がなかった君たちに送ります
尾崎豊で卒業
♪校舎の影 芝生の上 吸い込まれる空
♪幻とリアルな気持ち 感じていた >>72
歌ってること普通だしJILLが下手でなあ >>40
結婚して旦那からDV受けてた話がでてから消えてったな ボウイはモラルで始まってサイコパスで終わったということが粋
メンバーの中身としてはそれぞれ真逆な感じで皮肉だ 幻のロック歌手タケウチユカ
一回くらいテレビ番組で歌う姿見たかったな 今でもすごいなと言えるアーティストはNOKKOだけだな
NOKKOを超えるインパクトあるシンガーはいまだに日本には出てないな >>22
海外(特にミュージシャン)からの認知の方が高いという稀有のバンド
単純に音楽が影響を与えたとかだったら坂本九とかベイビーメタルとかがいるけど
エレキギターの奏法で世界中に影響を与えたというバンドはラウドネスだけ
ボウイの布袋なんて既に存在する奏法をただロボットのごとく弾いてるだけだろ
そら海外からはお呼びがかからんわ
高崎晃は本当に当時の海外ミュージシャンを驚かせたんだよ >>83
織田哲郎のボトムズと同じパターンでレコード会社が違うからメガゾーンの時だけ仮名を名乗った
正体はアマチュアロックバンドの女の子で漫画のイメージアルバムで多く歌っていた石渡マキ
以前は一聴すれば別人とわかるBBクイーンズだとのデマが流れていた アンジー レピッシュ カステラ ベルズ
スカンク ポゴ グレリチ… チラ裏の長文ですまん
前スレで尾崎豊の曲はゴーストがいるんじゃないかというくらいに完成度が高かったというレスがあったが
自分もゴーストというか、全部が全部尾崎が作ったわけじゃないんじゃないかなとチラッと思った事がある。
昔尾崎の作詞ノートを見る機会があったんだけど、本当にただ思いついた単語やフレーズの羅列で未完成もいいところだった。
その中に今世に出てる曲の原型詩もたくさんあったんだけど、完成版とはまるで違う幼稚な言葉遣いや周りくどい言い回しが多かったし
筆跡も下手くそな丸文字で書き込まれてていかにも年相応の中高生の詩という感じだった。
ただそんな中、不朽の名曲であるI love youだけは原案ノートの時点で今と一言一句違わず完璧に書き込まれてて、
しかもI love youだけはいかにも大人の筆跡という感じのものすごい達筆だったんだよね。
だから兄貴か父親が考えて清書した詩なんじゃないかなと感じた。
プロデビューする時もプロデューサーの須藤晃から相当手直しされたらしいし、もしかしたら全作詞作曲という訳ではないのかなと当時は感じた。 >>73
筋少、パーソンズはまだ後だしなぁ
よく聴いたけど
レベッカ、ボウイ、尾崎なんかの2、3年くらい後 >>91
尾崎の学歴、ルックス、声を利用した一大プロジェクトだったのかもしれんな
いかにもなルックスじゃなくて、自分達に近い系の男前の反逆ソングなんて、確かにコロっといくのわかる オールドスクールJ-POPやJ-ROCKは今でも通用すると思う。
流行だけで音楽を聴かない外国人には一定の支持を獲得する可能性がある。
しかし残念なことにそれを知る機会を海外のオーディエンスは持っていない。
来日して日本の中古レコードショップで見つけるくらいしか。 BOREDOMSがPUNK/POSITIVE PUNKに分類されてるのは?って感じ。 >>18
普通に売れてたのはそっち。大学生以上の金を使う層がターゲットだったから >>61
今年もハリー蘭丸のデュオ=JOY POPSでツアーやるよ >>91
そのテのタイプはアホみたいに売れてもSSWって体を取ってるのに、
ユーミンみゆきとかのように幅広くレコ社やらの枠も越えた曲提供ができない。
スタッフいろいろ含めた作詞作曲プロジェクトチームって状態だろうな
その後で言うなら宇多田とかも一切曲提供ナシ
ミスチル桜井なんかも申し訳程度にはやってるが、ほぼ身内への提供。こういうのは怪しいもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています