【サウンドノベル】スーファミ『弟切草』が与えた影響 『快傑ズバット』脚本・長坂氏の借金がきっかけ?
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2020.03.07
1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン版『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。シナリオを手掛けたのは、『快傑ズバット』などで知られる長坂秀佳氏です。
1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。『弟切草』に影響を受けたクリエイターは数多く、現在でも日本を代表するトップクリエイターとしても活躍していいます。
当時から今へと繋がる『弟切草』について、ライターの早川清一朗さんが語ります。
中略
ゲームの世界に新風を吹き込んだ『弟切草』のプロデューサーは、国民的RPG『ドラゴンクエスト』の開発に携わっていた中村光一氏。『ドラクエV』を最後にドラクエシリーズから離れた中村氏は、自らの会社「チュンソフト」(現:スパイク・チュンソフト)を設立し、独自のゲーム開発を開始します。その第一弾が『弟切草』だったのです。
『弟切草』の自由闊達なシナリオを執筆したのは、脚本家・小説家として偉大な実績を持つ長坂秀佳氏でした。長坂氏の代表作を挙げれば、『特捜最前線』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』などキリがありません。ですが『弟切草』の開発に参加した時期の長坂氏は、困難な状況に直面していました。1988年に放送されたTVドラマ『華の嵐』に参加していた長坂氏は全70話中11話を書いた時点で意見対立から降板してしまいます。時間が空いた長坂氏は栄誉ある江戸川乱歩賞に挑戦すべく脚本業を休業し、3000万円の借金をして生活費に充て、小説を書き始めたのです。
このとき執筆された『浅草エノケン一座の嵐』は見事に第35回江戸川乱歩賞に輝くのですが、選考委員たちとのトラブルや、想像していたよりも収入が少なかったなどの理由から、窮地に追い込まれてしまいます。
腕はあるのに、まとまった依頼がない状況の長坂氏のもとに持ち込まれたのが、『弟切草』のシナリオライティングの仕事でした。ゲームのシナリオ執筆経験はない長坂氏でしたがこれを引き受け、媒体の違いなどものともしない実力の高さで膨大なシナリオを書き上げました。もし長坂氏が『華の嵐』を降板していなかったら、借金をしていなかったら、小説の収入が十分だったら『弟切草』は生まれていなかったか、別の形になっていたでしょう。
1990年代半ば以降、『弟切草』に影響を受けたクリエイターたちが、多くのサウンドノベルを生みだしていきます。Leafの『雫』『痕』『To Heart』は1990年代後半に熱狂を引き起こし、メインライターを務めていた橋龍也氏は現在アニメの脚本家として『アイドルマスターシンデレラガールズ』などさまざまな作品を手掛けています。
そして2000年代にはTYPE-MOONの奈須きのこ氏の手により、『月姫』『Fate/stay night』という傑作サウンドノベルが誕生します。特に『Fate』シリーズは多数の派生作品を生み出し、現在ではスマホアプリ『Fate/Grand order』が極めて大きな存在感を発揮しています。
これらすべての始まりは『弟切草』だったのです。偉大なるゲームを生み出してくれた中村氏とチュンソフトのスタッフの方々、長坂氏に感謝の念を捧げたいと思います。
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全文はソースをご覧ください >>133
ハーブというか薬草だからね
西洋で言うところのセントジョーンズ・ワート
メンタルやられた人はお茶にして飲むとよいらしい >>21
学校であった怖い話
ビジュアルはスタッフが出演していたスーファミ版が1番好きだ 弟切草はグロ度怖さは低いけど
一瞬出るミイラが怖かった小学生時代 iPhoneでこれ系のアドベンチャーゲームが
全く出てこないのが謎
600円以下ならば、
40代以上の高齢者も「買おうか」となるはずなのに
私見では「428」(これは傑作)が最後の作品 >>737
EDでたくさん売れれば続編出せるみたいなこと言ってたけど売れなかったんだろうな・・・ 街は出演者とスタッフの弁当代で予算が足りなくなったとか言う話は本当? >>854
「止まれ」「人形の傷痕」など課金なしで楽しめるソフトもあるにはある まあ、良い歳をして
ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女や弟切草や
かまいたちの夜を「面白い」と言っている者には
素直に松本清張や京極夏彦や島田荘司の小説を読めよ爺
とは言いたくなる あと、ゲームカタログという有名なWEBサイトが
「殺意の階層」
という「誰も」知らないアドベンチャーゲームを
やたら高評価しているのに少々腹が立つ
ああいうものは編集者個人の恣意が入ってはいけない ん?『Fate』ってサウンドノベルなの?エロゲーでしょ?? >>860
清張と京極と島田って全然作風違うやないかいw >>860
その挙げた作家とか読まず触れずのまま
小さい頃は横溝正史と高木彬光とか親の本棚にあったのを呼んで
今は今野敏とか堂場瞬一とか読んでいる
新本格ミステリーはほとんど触れずにいたまま
トリックを理解するのが面倒そう 昔は全然本を読んでなくて
叙述トリックなんて言葉すら知らなかったから
Ever17はほんま衝撃やったな 弟切草の面白さってのはぐちゃぐちゃの玩具箱を大騒ぎしながら引っ掻き回すようなもんであって
トリックだの論理だの整合性だの効果的だのといった概念とは真逆の代物なのさね
んだけど小説のゲーム出張所としてしか捉えられん輩はこれが死んでも理解できんということが
このスレを眺めていてもとても良く分かる
まあ、今さらこんな感慨を再確認することになるとは思ってもみなかったが 弟切草、かまいたちの夜は楽しめたが
他が糞だったよなぁ、絵で驚かす系はほんとしょーもない >>869
同意する
弟切草みたいな千差万別な展開を期待し
かまいたちをプレイしたが普通のミステリー作品になていてがっかりした
千差万別なミステリー期待していた
例えるなら犯人も動機も被害者もごろごろ変わるようなゲームをね
ただ、かまいたち自体は面白いゲームだとは思うが
弟切草のようなものではなかったなと >>872
かまいたちも怨霊編やスパイ編やオカマ編とか全然違う展開があったと思ったが >>179
ドラクエ8の馬姫様の名前ってそのペンションから取ってるんだっけ確か
「白馬」のペンションだから >弟切草の面白さってのはぐちゃぐちゃの玩具箱を大騒ぎしながら引っ掻き回すようなもんであって
そういうのを一般は求めてなかっただけのこと >>876
やる予定なら聞かないほうがいいんじゃね >>687
金八で知った松下恵、高知東生のスレが立つ度に思い出すよ。
アナザー・マインドのスレは今もあるし。 >>874だけどごめん
「ミーティア」は違うとこだった(白馬のペンションから取ったのは本当らしいけど)
>>309が書いてるペンション「クヌルプ」がかまいたちのモデルになったとこだね >>877
は?
やるつもりないから聞いてんだよガイジ ここでカメラを止めるなのネタバレ見ると思わなくて草 >>718
チンチコール!ありがとう\(^o^)/ 弟切草はつまらなかったがジャンル開拓という意味では評価
かまいたち、街は斬新でとても良くできたゲーム
最近は面白いサウンドノベルがなくて残念 >>882
金曜会?だっけ。キャラ濃かったよね。チンチコール 中村光一って経営の方に行っちゃったど天才プログラマだったんだろ
任天堂の前の社長みたいだね >>885
現状を見ると悲しくなっちゃうけどね
報われて欲しいなぁ >>24
かまいたち2は、安易で悪趣味なグロ描写だけ力入ってたな
1で良かった「心理的に来る怖さ」が全く無くなった
3はさらにクソ化してて、クソだったということ以外殆ど印象がない かま2→かま1→かま3とプレイしてきた自分…
かま1踏まえてなかった分かま2はそこそこ熱中できたけど大人になって考えると悪趣味と電波をこれでもかと押し付けられてるような気分だったなとも振り返ってしまう
かま3はよく建て直したなって感じ
真かまいたちはなかった かま2以降の設定に基づくと
2が本編、3が続編、1はエピソード0みたいな扱いなんだよな かまいたち3さえ買えば
1も2もプレイできるんだっけ?
ピンクはできないけど チュンソフトは面白いのに売れないゲーム作らせたら世界一のメーカーだから >>890
できるけどメインシナリオのみしかプレイできない
単体で買った方がいいと思うなぁ(かま1だけでも) >>873
かまいたちはあくまで推理編?がメインであってスパイとか悪霊の話はサブシナリオじゃん
弟切草は選択次第でどんな話になるか予想できなかったし 最近のこれ系のADVゲームはギャルゲーばっかで気が狂う
STGと同じで萌えを入れないと売れないんだろうが
仕方ないので日本は諦めてSteamで海外のLate shiftとか細々と買っとるわ >>872
弟切草は話はいろいろ分岐するけどその割にシナリオ一つ一つが面白くないのがね 最終電車とその続編がシナリオも良く出来ていた気がするが >>893
2周目入ってペンションでTV見てたら1周目の犯人が交通事故に遭ったニュースが
みたいな分岐で登場人物は普通に「雪道だし事故怖いよねー」くらいの反応だが
プレイヤーは全く違う流れになっててびっくり、みたいな方向期待してたんだよなあ 今428やってるけど面白いな
もっと早くにやればよかった >>875
まあかまいたちがその後のスタンダードになったことからもそうではあるんだろうな 俺は盾に3つ入れる
後は回復より最大HP上げるほうに使う 428以降サウンドノベル作られてないよな確か
タイムトラベラーズは、似てるけどサウンドノベルとは違うしなぁ 何で3000万円の生活費が必要だったか?
意味分からん
でも今は普通に暮らしてて良かったね
ズバットの敵は用心棒じゃなくて
普通に生活すりゃあ 本業の方で普通に稼げただろう
というつっこみはしてはいけない >>909
ハスラーの奴なんか普通に世界で通用するよな >>903
俊夫の怒りのBGMが一番印象残ってるわ サウンドノベルじゃないけど
金田一少年のも全部やったわ かま1やってクヌルプ行くと感動するわ
聖地巡礼の走りだろ >>917
セガサターンの金田一
犯人になって金田一から逃げるのが斬新やった 【レス抽出】
対象スレ:【サウンドノベル】スーファミ『弟切草』が与えた影響 『快傑ズバット』脚本・長坂氏の借金がきっかけ?
キーワード:街
抽出レス数:85
足りんわ wiiの渋谷の奴は面白かったが、もうノベルではなかったな サウンドノベルの超進化版はデトロイト。PS4とPCで遊べる。
小島監督はこういうの出せばいいのに かまいたちの夜
1は神
2はクソ
3は記憶にも残っとらん まぁ予想はしてたけど、弟切草スレなのに、かまいたち賛美スレになってるわなw 弟切草全然覚えてない
かまいたちは再三やったんだがな >>927
私も覚えてないw
ちゃんとプレイしたんだけど。 推理とサウンドが絡んでサウンドノベルで、当時もまたそう言ったブームだった 今だったら屍人荘の殺人とかを原作にしてフォトリアルなキャラでサウンドノベル形式のゲーム出したら売れると思うんだけどな
技術も資金もある企業じゃないと絶対に無理だからチュンは駄目だけどw 弟切草は売り上げ30万本で、当時としては少ないかもしれんけど
普通のゲームよりは制作費低めで黒字になってんのかな? >>931
絶対売れんよ
デトロイトみたいな形式ならともかくノベルは無理 犯人は田中さん
犯人は小林さん
犯人はつとむさん…と見せかけて
3の真相エンドはあー!ってなった というか、
2020年に至って尚、
弟切草が、かまいたちの夜が、街が、428が、と
昭和48年生まれがインターネットで目えひん剥いて語る事態、
がいちばん興味深いのは確かだろう。
ほんとうは「こんなはずではなかった」はずなのだ、
奴らにとっては。 べつにひん剥いてないよ
なんでそんなに決め付けるの?
てか53年生まれだし
全部間違ってんじゃん これかしらんが
サウンドノベルゲームで
開発にかかわってたやつかしらんが
メディアに出てたなんかデブで長髪のやついなかった?
たしか死んだような >>840
「クラインの壷」面白かった
今ならVR使ってクラインの壷みたいな
すごい没入感のゲーム作れそうだよな >>940
ありがとうそれだ
wiki調べても出てこないと思ったら
まったく違うゲームだったか 弟切草かまいたち街の三部作は好きだった
その亜流でひぐらしのなく頃にもすごくハマった
いまは十三機兵防衛圏やってるが終わったら
ここで何度も出てる428やってみようかな >>932
話題になった頃は店頭に無くて中古屋でプレミア化してたな
あんまり数作ってなかったんじゃね かまいたちの夜から8年経って、かまいたちの夜2が発表された時の狂喜乱舞、プレイ後のガッカリ具合といったらw
確かチュンのサイトでかま2の感想書けたからもうボロクソに叩きまくった記憶があるわ >>944
ググったらすごく面白そう
デトロイトも候補に入れとくよありがとう >>942
十三機兵のアドベンチャーパートと428は仕組みとしては一緒だな
色んな人物のストーリーがあって選択肢によって先のストーリーが解放されてくところとか このスレ見てから街のOPED見た
泣きそうになった デトロイトも428も廉価版あるの何気にありがたい
迷って結局どちらも買いそうw 30年経ってもかまいたちの夜を超えるサウンドノベルが出ない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。