【サウンドノベル】スーファミ『弟切草』が与えた影響 『快傑ズバット』脚本・長坂氏の借金がきっかけ?
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2020.03.07
1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン版『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。シナリオを手掛けたのは、『快傑ズバット』などで知られる長坂秀佳氏です。
1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。『弟切草』に影響を受けたクリエイターは数多く、現在でも日本を代表するトップクリエイターとしても活躍していいます。
当時から今へと繋がる『弟切草』について、ライターの早川清一朗さんが語ります。
中略
ゲームの世界に新風を吹き込んだ『弟切草』のプロデューサーは、国民的RPG『ドラゴンクエスト』の開発に携わっていた中村光一氏。『ドラクエV』を最後にドラクエシリーズから離れた中村氏は、自らの会社「チュンソフト」(現:スパイク・チュンソフト)を設立し、独自のゲーム開発を開始します。その第一弾が『弟切草』だったのです。
『弟切草』の自由闊達なシナリオを執筆したのは、脚本家・小説家として偉大な実績を持つ長坂秀佳氏でした。長坂氏の代表作を挙げれば、『特捜最前線』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』などキリがありません。ですが『弟切草』の開発に参加した時期の長坂氏は、困難な状況に直面していました。1988年に放送されたTVドラマ『華の嵐』に参加していた長坂氏は全70話中11話を書いた時点で意見対立から降板してしまいます。時間が空いた長坂氏は栄誉ある江戸川乱歩賞に挑戦すべく脚本業を休業し、3000万円の借金をして生活費に充て、小説を書き始めたのです。
このとき執筆された『浅草エノケン一座の嵐』は見事に第35回江戸川乱歩賞に輝くのですが、選考委員たちとのトラブルや、想像していたよりも収入が少なかったなどの理由から、窮地に追い込まれてしまいます。
腕はあるのに、まとまった依頼がない状況の長坂氏のもとに持ち込まれたのが、『弟切草』のシナリオライティングの仕事でした。ゲームのシナリオ執筆経験はない長坂氏でしたがこれを引き受け、媒体の違いなどものともしない実力の高さで膨大なシナリオを書き上げました。もし長坂氏が『華の嵐』を降板していなかったら、借金をしていなかったら、小説の収入が十分だったら『弟切草』は生まれていなかったか、別の形になっていたでしょう。
1990年代半ば以降、『弟切草』に影響を受けたクリエイターたちが、多くのサウンドノベルを生みだしていきます。Leafの『雫』『痕』『To Heart』は1990年代後半に熱狂を引き起こし、メインライターを務めていた橋龍也氏は現在アニメの脚本家として『アイドルマスターシンデレラガールズ』などさまざまな作品を手掛けています。
そして2000年代にはTYPE-MOONの奈須きのこ氏の手により、『月姫』『Fate/stay night』という傑作サウンドノベルが誕生します。特に『Fate』シリーズは多数の派生作品を生み出し、現在ではスマホアプリ『Fate/Grand order』が極めて大きな存在感を発揮しています。
これらすべての始まりは『弟切草』だったのです。偉大なるゲームを生み出してくれた中村氏とチュンソフトのスタッフの方々、長坂氏に感謝の念を捧げたいと思います。
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全文はソースをご覧ください ひぐらしのなく頃にが1番よくできてる。
学校であった怖い話もよかった。
あとは簡単すぎる。 コンピューターゲームでサウンドノベルなんてジャンルが確立されるなんて
誰も予想しなかったよね PS4で新作サウンドノベル出してくれ
なんならPS5でもいい サウンドノベルゲームといえばかまいたちのイメージが強いけど弟切草が先なんだ >>11
1980年代にコマンド入力式アドヴェンチャーゲームが多く出て
ポートピアとかオホーツクとかコマンド選択式になって
それ以降かなり下火だったのが弟切草やかまいたちで復活した
っていうイメージだ >>9
2月2日、田中一郎という男を殺したのは貴様か?貴様だな! >>4
スーファミでこれやった快挙
当時リアルタイムではまった世代でないとそういう感想になるか 街は面白かった
かまいたちもやったが弟切草はやっていないな かまいたち428街やってるけど他に面白いノベルゲーある?コンシューマーでできるやつ 弟切草はルートによっちゃかなり支離滅裂な展開になるからな サウンドノベルの面白さはよくわからん
ただし街は別
あれはテキストを使ったパズルゲームだわ
すごい面白かった かまいたちはおもしろかったけど、弟切草は話がぶっ飛んでておもしろくなかった…
自分がプレイした順番としてかまいたち→428→街とやって弟切草だから「なんだこのシナリオ…」と思ったわ 吉田戦車の漫画で、弟切草とは弟を切ったらそこから生えてくる草、とマリオが話してルイージが怯える奴が好き 俺が散々怖がり間違えて恐ろしい目に合い続けた弟切草を
妹にやらせてみたら最短の一発クリアルートに行ってしまって才能の違いを感じてしまった高校の夏 サウンドノベル一発目なので「音とグラフィックによる演出」と「選択肢によって大きく変化するシナリオ」という部分に重点が置かれてて
ストーリー自体はおしなべて荒唐無稽なだけだったな
それでもプレイ当時は驚いたけどね
「うおーさっきと全然話違う!」って
その後かまいたちで全てを洗練させてきたのには更に驚いたが > 3000万円の借金をして生活費に充て、小説を書き始めたのです。
どんな生活をしてたんだ >>16
コマンド入力といえば
ファミコンWizardryがコマンド入力になったっけ
あとから98版のWizardryやったら
スペル打ち込みミスしまくりで
タイピング練習真剣にやったわ 影響を与えたのはたしかなんだろうけど
かまいたち以降のシナリオも練られてない分岐も適当みたいな劣化ADVを生み出した原点でもあるわな >>27
君とかさんはともかく
○○殿とか言い出してこいつ頭おかしいのかと >>1
なんでいきなり3000万も借金して生活費を作る必要があったんだ? >>32
でもかまいたちはメインのシナリオクリアしないと
アナザーシナリオに進めないからなあ 中村光一がスウィートホームを誉めてて
近い影響下で生まれた初代バイオとは
兄弟に近い作品では無いかと睨んでる 弟切草はあみだくじ式
かまいたちは枝葉分岐式
ゲームとして優れているのは枝葉式。あみだくじは完全運ゲーだからね。
その後のノベルゲーの多くが枝葉式をベースとしたのは自然の成り行き。 >>36
わし、52
高校生のときに同級生に遊ばせてもらったファミコンは四角いボタンだったお ミイラとか半魚人とか出てきてぶっ飛んでたけど面白かったな >>1
弟切草を語る流れで高橋が影響受けたところに触れるまではいいが
>橋龍也氏は現在アニメの脚本家として『アイドルマスター』などさまざまな作品を手掛けています。
にしとけよ。アニメに関してはデレマスではなくアイドルマスターを代表作にしておくべき。 >>42
スゥイートホームは
伊丹映画版?
それをもとにしたゲーム版? >>33
作家の雰囲気だすため旅館に自腹で缶詰生活したとか 弟切草路線を踏襲したのが忌火起草だったよね
個人的には弟切草よりそっちの方が楽しめた
多分少数派だろうけどw > 1990年代半ば以降、『弟切草』に影響を受けたクリエイターたちが、多くのサウンドノベルを生みだしていきます。
>Leafの『雫』『痕』『To Heart』は1990年代後半に熱狂を引き起こし、
いきなりエロゲ大絶賛で笑うわ
どうしてゲームの世界ではエロゲがあんまり差別されないんだろうか 弟切草はちょっと不気味度が高すぎるんだよな
やはりかまいたちの夜の方が小慣れてて遊びやすかった
あとはひぐらしの鳴く頃には面白かったな
空き巣にDS盗まれて遊べなくなったが >>50
ゲーム版ですね
ゲームクリエイターの
インタビュー本だったと思うけど
何人かがベスト5に入れてた そういえば金八のノベルゲーのはおもしろかったの?
あれなんだかんだやらなかったんだけど >>7
ひぐらしは選択肢意味なしの読むだけノベルゲーム(笑)じゃん >>21
シナリオなら車輪の国向日葵の少女かマブラヴオルタネイティブ >>55
かまいたちはホラーかと思いきや
実は本格ミステリだったっていう 弟切草買ってそこそこやったけど、何故か内容覚えてない
そもそも、なんで買ったのだろうか 魚の弟が出てくる所が好き
本編はそれなり
小説版はゴミ 弟切草は霊的な話だっけか
かまいたちのは単純に殺人事件だから明らかに周囲では受けがよかったな
でも何度やっても「サバイバルゲーム」にたどり着くヤツばっかりだったw
一度これ見た後は最初からやり直さんとダメなんだっけ? >>57
映画版が権利関係こじれてて
ファミコン版もマボロシゲームなんだよね
当時、クソゲーぽくて手を出さなかったせいでまだ遊んだことない 甲冑がヌッと現れるのは今でもビビる
バイオハザードで野犬がガラス割って飛び込んで来るのはさすがに慣れたけど >>66
SFC版は各章の初めからしか再開できない。 弟切草の実写映画見に行って、何も知らず同時上映のいぬがみ?を見て¥
役者の実年齢は置いといて、映画内設定で親子で抱き合うってのが見なければよかったなーと >>71
かまいたちから我孫子武丸入って
そのまま綾辻とかの新本格読みだしたやつも多いと思う
俺もだけど かまいたちはPS移植版がなかなか当時は衝撃的だった
悲鳴とか恐怖感増しててマジで夜やると恐ろしかった >>67
プレステで出た蘇生編なら
アーカイブプレイできるはず
でも蘇生編の評判どうなんだろ >>33
資料とか根回しだろ
元々実力はある人なんだし。 ゲームを熱心にやったの街が最後だわ
何であまり売れなかったのだろう >>80
勝敗ついた後のサターン発売だったから(´・ω・`) >>24
2が、というより1が偉大過ぎるんだな
既に完成されててあれ超えるのはハード変えようが無理だし覆しようがないと思うね(´・ω・`) 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
https://utop.otzo.com/newsplus/1583492821 文章も展開も理解できてなかったけど親父のソフトを姉がやってるの観てたなあ
ミイラのカットインが怖すぎてテレビの半分にタオルかけてもらったんだけど
たまにフェイントで逆から出てきて姉弟でヒャーってなってた >>68
そっかプレイしとけば良かったなぁ
PS2って今だと気軽に出来ないからイヤだわ
現行ハードに互換あるわけでもないし、PSストアでソフト配信してないし… かまいたち2のアケビみたいなの食べるヤツはトラウマだわ 鎌井達の夜懐かしいな
ピンクしおり解禁に全力でやりこんだわ >>72
そんなシステムだっけか
自分はペンションの殺人事件のはクリアして、その後のスパイ組織みたいので殺し合うのとかいくつかは遊んだ
でも途中でデータが全部消えたんでもうやる気失せてしまったわ
PS版ではチャートとかあって楽らしいね >>21
探偵神宮寺三郎シリーズとかは…
今やると古くささが目立つかな
シナリオとかも含めると特に 学校であった怖い話みたいな何回やっても面白いゲームまたやりたいなー 初代かまいたちや428以上の面白い新作サウンドノベル作ってくれや。 >>94
面白いよ
ガラケーで月300円払えば前作出来たから、ある奴は当時全部やった
スマホアプリでもあるっちゃあるんだが、全作のシナリオごとに課金システムなので全部やろうとするとえらい金かかる
なのでやりたいが手だせない... >>24>>83
かまいたちはもともと1で完結した話だからな
続編を無理やり作るとなればああするしかなかったのかもしれない
PS2のスペックを存分に使ったのは評価するけど、1を劇中劇という設定にしちゃったのはいまだに釈然としない >>91
シリアスなシナリオとのギャップが良かったな
ノヨル・カマーイで糞笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています