【音楽】BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
https://st.diskunion.net/images/jacket/1008092031.jpg
BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。
■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]
3月11日発売
<内容>
アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾
2010〜2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!
・・・・・・・・
80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!
◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ
アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類
◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか
◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか
◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか
◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか
◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか
◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔U/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか
・・・・・・・・ >>943
あの辺りはあの人の才能が出まくった最高峰の作品だよ
ジャンルで括れないよアレらは >>945
そういうのは後から気づいたな
菊池桃子のラムーも実はすごいんだよな >>550
ANTHEMとデッドエンドってどっか似てる?ANTHEMのモノトーンとデッドエンドの華やかさって対極って感じだけど この頃のアーティストよりも歌唱力は相対的に高くなった気がする
米津も曲はハリボテだけど、歌唱力は高い >>943
真夜中すぎの恋はギターソロカッコいいよな
玉置の才能が突き抜けてるからあんま目がいかないけど、バックの演奏陣も相当上手いよな 80年代の日本のバンドは一生懸命ヨーロッパの最先端追っかけてたが
ヨーロッパの情報源が渋谷陽一だったもんで、全然本当の最先端とは似ても似つかないものばかりだった。
それなのに、ガチのヨーロッパの最先端であるハイエナジーの名曲、I Should Be So Luckyをカバーしてしまうのがウィンク
実は、当時一番新しい音楽聞いてたのはアイドルオタだったという落ち >>615
wwww何だろうこの気持ち?笑った後に涙出た 一般的な影響でロックの影響強めたのは
マクセルUDのCM曲のモッズのはげしい雨じゃねえのかな >>956
このころ玉置さんが弾いてるギターは布袋さんが一時的に弾いてたギターに似てるんだよねw
fホールが入ってる妙なギターって事で >>934
自分はFRIENDやMOON苦手派だけど、そのあたりのレベッカは凄く好き
売れてからだとpoison mindやnervous but glamorous ウインクのかなしい熱帯魚の作詞歌はエヴァOPの作詞家
これマメな 80年代はパンタもアイドルに曲を提供していたような メジャーデビューが90年代だから入ってないけどたまが一番攻めてて好き マクセルのCMは素敵なのが多くて矢沢の抱かれたいもう一度とか恐ろしくマッチしていた。 >>954
足立youさんと柴田さんのメロディ構築が似てるから?
ですかね、、 80年代はデビッドボウイが焼酎のCMの曲やってたっけ 玉置浩二は歌謡祭かなんかでジョンテモーニングとコラボしたやつがキレッキレで格好良かった 安全地帯ってギターのセンス凄まじいよな
正直ロックとかの比じゃないと思う アイドルソングという名のテクノ歌謡を
YMOとその影響を受けた周辺が作ってたってだけじゃないの
裏で大人がコンセプト作ってるって考えるのが普通だよね >>971
キュアーが酒のcmソングで使われてた時代 >>972
それ
割と最近のFNS歌謡祭だな
急性膵炎と肝炎克服してバンド活動再開した2010年かな? >>969
淋しいかw
>>975
そーなんだよ
あれこれも?ってのがかなりある マクセルのCMはカシオペアの曲も恐ろしくマッチしててね。選曲が凄く良かった。 >>974
安全地帯はアマチュア時代に売れない不遇に耐えながらガチでロックやってたからね。
ロック不毛の日本の音楽界でAOR歌謡曲路線に切り替えてようやく大ヒット。
安易にバンドブームに乗っかった下手くそロックバンドとは根性の入り方が違う >>963
YAMAHAから玉置浩二モデル出ていたのよね 佐野、山下久美子が同世代にいて、アイドルシーンの吉川、アンダーグラウンドからBOOWYがきてまさか吉川や山下とくっつくのがビックリだったんだよ。
ファッションでは男は吉川晃司が白ジャケットや肩パットが流行るきっかけになってたな。 >>956
ユニコーンのメイビーブルーにも近い
まあ、この頃はこういう曲よくあったんだけどねw おまいらはこの時代は男性ボーカルばっかり聞いてただろ?
そして最近は女性ボーカルばっかり聞いてる >>983
全部聴いたことないんだろ?正直に言いなさい >>983
BOOWYも歌謡ロックなんて言われたりするな
メロディアスだからな クイーンはボディーランゲージ以降日本では人気堕ちた印象あるなあ >>988
それを言うな
仕方ないんだよ、連中には連中なりの限界があんだよ
許してやれ >>989
カタログでは
あれ…セミアコなんかな?
それこそfのホールですよ 昨日なに食べたか忘れてんのに80年代のことは昨日のことのように覚えてる不思議w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 46分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。