【芸能】野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」公演自粛に意見書 ★5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
劇作家・演出家の野田秀樹さん(64)は1日、政府が新型コロナウイルス感染対策として文化イベントの自粛を要請したことに対し、「一演劇人として劇場公演の継続を望む」との意見書を公式ホームページで
発表した。
政府の要請を受け、野田さんが芸術監督を務める東京都立の東京芸術劇場など国公立劇場の主催事業や、松竹主催の歌舞伎、宝塚歌劇団、劇団四季といった民間大手のほとんどが3月前半までの公演中止を決めている。
意見書では、感染症の専門家と協議して対策を十全に施すことを前提とした上で「予定される公演は実施されるべき」とした。理由として「演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です」「ひとたび劇場を閉鎖した場合、
再開が困難になるおそれがあり、それは『演劇の死』を意味しかねません。劇場閉鎖の悪(あ)しき前例をつくってはなりません」と危機感を表した。
また、上演できるかわからない現状で公演を準備する演劇人を擁護し、「『身勝手な芸術家たち』という風評が出回ることを危惧します。公演収入で生計をたてる多くの舞台関係者にも思いをいたしてください」と呼びかけている。
野田さんの意見書の全文は次の通り。
■意見書 公演中止で本当に良いのか
コロナウィルス感染症対策による公演自粛の要請を受け、一演劇人として劇場公演の継続を望む意見表明をいたします。感染症の専門家と協議して考えられる対策を十全に施し、観客の理解を得ることを前提とした上で、
予定される公演は実施されるべきと考えます。演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になるおそれがあり、
それは「演劇の死」を意味しかねません。もちろん、感染症が撲滅されるべきであることには何の異議申し立てするつもりはありません。けれども劇場閉鎖の悪しき前例をつくってはなりません。現在、この困難な状況でも
懸命に上演を目指している演劇人に対して、「身勝手な芸術家たち」という風評が出回ることを危惧します。公演収入で生計をたてる多くの舞台関係者にも思いをいたしてください。劇場公演の中止は、考えうる限りの
手を尽くした上での、最後の最後の苦渋の決断であるべきです。「いかなる困難な時期であっても、劇場は継続されねばなりません。」使い古された言葉ではありますが、ゆえに、劇場の真髄(しんずい)をついた言葉かと思います。
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN3164G4N31UCVL00B.html
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200301-00000018-asahi-000-2-view.jpg
★1が立った日時:2020/03/01(日) 20:47:06.67
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583118175/ 公演が行われる劇場はいつも大体決まってるんでしょ?
なら、カメラを常設して、いつでも撮影できるようにしとけば良いんじゃないの?
そこまで高尚な文化なら、きちんと映像で残しておくのも大事なんじゃないの? 野田賛同者や一部の演劇関係者などが「アベに突然食い扶持を奪われたんだからキレて当然」
とか意味不明なこと言ってるが、別に演劇を二度とやるなって言われたわけじゃないんだからさ
たかだか半月程度の話で
実態がハコモノ頼みで税金にたかってただけの疑似芸術に過ぎなかったんだろうし、
何か別のことやってみようみたいな考えさえ出てこないんじゃ野田らが言う演劇は既に死んでるんだろう
>>868・>>872のオペラ公演なんか無観客・生配信どころかDVD販売までやろうとしてるし
やりたいと思えばいくらでもやり方はあるんだよ
芸術家気取るなら表現方法の模索とか劇場とは何なのかといった根源的な問いを提起するいい機会だと思うがね >>1
>『身勝手な芸術家たち』という風評が出回ることを危惧します。
税金コジキしたいのに外面だけは気にするんだな
俺たちはかっこいいコジキって事なのかな?
滑稽過ぎる 【滋賀】 制作費1億6千万円のオペラ、無観客で上演 ユーチューブで無料配信「期待に報いたい」 2020/03/04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583404540/
これが芸術家だろうな ヤンヨンヒ
@
野田秀樹さんと平田オリザさんの意見を読んだ。「生きさせてくれ!殺さないでくれ!」という悲痛な叫びに言葉がない。演劇、芸術、文化の問題というより、生きる権利の問題だと思う。
行政とは、国とはなにか、をずーーーーっと考えている。 @
野田秀樹さんもスポーツを見下してるつもりはないと思うが一番やっちゃいけない自分を上げる為に他者を下げるを無意識にやっちゃったからなぁ >生きさせてくれ!殺さないでくれ!
仮にこの程度でこんなに切羽詰るようじゃ芸術監督の適性ないんじゃないの
震災や台風、豪雨来たら死ぬ勢いだろこれじゃ >>940
「生きさせてくれ!殺さないでくれ!」 → 「お恵みを〜」ってことでしょ
そう思う人はそんなくだらんツイートせずにだまって金でも飯でも恵んでやれば? 世界標準から見れば安倍は中道左派だ
日本の左巻きが極左テロリストな 仮に感染症流行しても中止にしないっての
それはそれで悪しき前例だろうに >>936
観客ガーって言ってるけど
要は俺たちトップの演劇人は税金で作った箱モノで演劇して、税金で一生目が食える様にしろ!!
としか言ってないよな、下層の演劇人の為に組合作るとか積立なんて一言も言ってないしw お客さんに返金しないで済む現実的な方法を考えないといかん罠。
「客を劇場に呼ぶ! 何がなんでも呼ぶ! 客が居ないと駄目なんだよ」と言い張っても、
諸般の事情で出来ないんだから仕方ない。
○○県の30代の女性が○○の公演に行って感染しました、と報道されたら、小さい劇団なんか吹き飛ぶでしょ。
陽性なのにフィリピンパブに行ったオッサンは、オッサン自身が恥さらしになってるし。 >>926 〜929
演劇人がハコモノに頼るという構図と同時にハコモノが芸術家・文化人に頼る面もある
オイルショック以後の昭和50年代は国民所得の成長率も鈍って緊縮財政が求められて
あの産経新聞が打ってたキャンペーンが「こんなに立派な役所の建物が必要ですか?」
そういうハコモノ冬の時代を打破するために国・自治体と土建業と芸術家・文化人らが
ウラで手を結び芸術家・文化人が一般国民に検証不可能な「芸術・文化」を語ることで
ハコモノへの財政支出を正当化する…という上級国民による情報操作をしてきたんだよ
で民間も自分の不動産の価値を上げるために彼らと手を組み「芸術・文化」を偽装した
今回椎名林檎が大阪公演開催をギリギリまであきらめなかったフェスティバルホールは
新聞が売れない朝日新聞が自前の不動産で収益を上げるために建て替えたビル内にある
春節のとき「平気 平気 中国人を受け入れよう」キャンペーンを打った朝日への批判
であのビルは違法建築という指摘があったけど正確にはモリカケ真っ青の政官財癒着の
ウラ取引で高さ規制を緩和しててそれを正当化しているのがハコモノの芸術・文化貢献
>>942 で公演強行が伝えられてるPARCO劇場も最近建て替えて巨大なビルになった
けどあれも同じで政官財癒着のウラ取引で規制緩和されてて上にオフィスまで設けてる
その規制緩和を正当化してるのがこれまた彼らのハコモノの芸術・文化貢献だという話
つまりもともと政官財と芸術家・文化人の癒着した利権があってズブズブの関係にある
だから自粛ムードを押さえてオリンピックを強行開催したい政官財のご意向を忖度して
芸術監督様の意見書も出るし強行開催にこだわるのがそういう利権がからんだハコモノ
…というタヌキがシッポを出してるような分かりやすい構図なんだよ つまりカネの話
一般国民の生命とか健康とか社会の公正さとかガン無視して上級国民がつるんでるだけ
恣意な林檎や野田の公演で感染拡大しても池袋上級国民様の轢き逃げと同じで無罪放免 別にこいつらがコロナ感染するのは自業自得だけど電車やバスにのって
家に帰るんだからほかの人にも移すよねw 芸術だ演劇の死だなんていくらきれいごとを言っても
俺たちの収入>>>>>>>>>>>>>>観客の安全
な時点であさましすぎてドン引きだよ しかも末端の演劇人ガー
って言っても組合作るでもなく、プール金用意するでもなく、税金で補填しろだもんな。 平田オリザ
@
「一、二週間我慢できないのか」という心ないツイートはやめてもらいたい。
興行には広報宣伝があり、前売りのチケット販売がある。制作者たちに聞くと、四月上旬の公演まで前売りはピタッと止まってしまっているらしい。
それでも私たちは、必要な我慢はしますが。 >>953に対して
@
仰ることは理解するけど、スポーツだって
興行的側面を持ち、同じように広報宣伝、チケット販売、ハコの予約手配等に奮闘したのに、延期や無観客試合になって悔し泣きするスタッフたちもいるのに、
野田秀樹氏は「スポーツは無観客でも成り立つ」と言い放ったわけで、そりゃ反発されるのは道理なのでは? いっぱん
@
スポーツも演劇も音楽ライブもそれぞれ膨大な人数の裏方が居て同じように興行の成功に向けて1つのチームで努力しているということを知っていれば、平田さんや野田さんみたいな表現は使わないと思うんですけどねぇ、、、。 >>953
いちいち上から目線で墓穴掘っていくスタイルで笑い殺す気かこいつは >>937
一つ、重大な事実があってな
例に出されているオペラ公演は知名度があり多くの人に求められていて、配信後のDVD販売も商売として成り立つ
しかし、野田シンパの弱小劇団のほとんどは、世の中に知られていない上に求められてもいない
コロナがない時に公演を打ったとしても見に来るのは知り合いばかり
今回の件でその現実と否応なく向き合わなければならない
それをごまかす為にもアベガー!しているんじゃないかと >>956
民主党政権時代に内閣官房参与になったから偉いと思ってるのかな
なんでこういうのを任命したのか、名前は変わってるが、もう二度と
こいつらに政権渡したくない。 >>953
コイツらって何でこんなにも傲慢なの?
演劇なんて平時の余興に過ぎないんだから大人しくしてりゃいいのにな
自分達のことばかりでなく少しはこの国難について考えろよ @
確かに、野田秀樹のは言葉足らずとかで炎上するツイートとは違うからな〜
期間限定アカで弁明してる平田オリザは気の毒ではあるけど、「スポーツを見下してるだろ」って批判されてるのに演劇業界の説明してても火消しにならないような気がするな >>957
なるほど
「舞台はお客さんと一緒に作るから」というのは偶然集まった不特定多数の観客との邂逅というか
ある種の一期一会的なものを言っているのではなく、知り合いのサクラと作るっていう意味で言ってるんだな
その末期的な実情は分かってなかったわ 公演がなくなったら演劇業界は特に延期しにくいしたいへんってのはわかるんだが
実際にコロナウイルスに感染してしまうのでは?という視点が抜け落ちすぎてないか?
辞めさせられるのはウイルスのせいなのに政権のせいと変換しているのがよくわからない 演劇人のトップ層のホンネがわかったことはとても良かった
サポートしたいと思えば劇場に足を運ぶなりワークショップなどに参加すればいいし、くたばればいいと思えば二度と関わらなければいい
自分は、コイツらアホだなと思ったし、心底ガッカリしたわ 箱モノ行政で作った劇場やホールに芸術監督って名前で誰か突っ込み、稼働率上げて批判を抑えるズブズブの関係だってことも良く分かったな。 今回のことではあらゆる場面で経済的な損失が生じている。
中小企業では倒産も多く出ることになる。
特にサービス業では生活の不安が出ている。
演劇だけ特別ってわけにはいかないだろ。 今回のコロナウイルスは演劇に限った事では無いぞ
それを理解した上で
要請なんだから公演したけりゃ自己責任でやれば? ロームシアターの館長問題みたいな政治ごっこの方が深刻 もし劇場から感染者が出たら自分が責任をとるくらいは言い切らないと 2週間閉めただけでえんげきのしw
どんだけナルシストw >>670
どんだけ高尚なおつもりかしらんが
別になくていいし、存在すら知らんようなのがほとんどだろ?
いらんのよ、普通に。不必要すぎる >>676
>合意のもとでやりたい
ウイルスに意志はないから合意するとかできないよ。
一般国民との合意?公衆衛生とか疫学的な問題だから合意とか関係ない >>965
だからって他の業界も迷惑してるなんて言ったら
今度は関係ない奴らをだしにすんなって叩くんだろ? だからと言ってほかの業界を小馬鹿にして
自分たちは選ばれた芸術家だから特別っていう意識丸出しだから
馬鹿だって言われてんだよ
自覚ないみたいだけど >>976
コイツらの仲間の言い草が演劇見たことない無教養な人間だもん。
そんなにやりたきゃ河原にゴザひいてやれよ。
スーパー銭湯の余興でやれよ どうして演劇人()なのに 自分のセリフが人の心をどう動かすかがわからないんですか? (現場猫
都心のオフィス街は大変だよ 出勤する人が減ったり時差出勤したりして需要が変わって
弁当屋とかパン屋とかが売れ残りの山だよ 休校の子どもが買いに来るところでもないし
でもみんな「弁当のタヒ」とか「パンのタヒ」とか他人のせいにしたりせず懸命に仕事してる
普段ならオープンにしてる惣菜をパックしたり 頻繁に消毒液で店内の扉や台を拭いたり
普段よりも大きく声を上げたり 買ったお客さんにはいつも以上に丁重にお礼を言ったり
お客さんも お互い頑張ろうね と声をかけたりして 不思議な連帯感が芽生えてる模様
一般国民の庶民は この先が見えない危機にみんな自分が変わることから始めてるんだよ
そういう現実の街の風景を見てオレは どんなステージの公演よりも 感動を覚えている 「人の死」よりははるかにマシだろ
この人、何言ってんの? 野田秀樹よ お前の言ってることは この騒ぎを起こした感染者のオッサンと同じだぞ
> 安藤優子と木村太郎氏 怒りのあまり会話ガタガタに…愛知の「ウイルスばらまく」外出に 3/6(金) 16:14配信デイリースポーツ
> キャスターの安藤優子と、ジャーナリストの木村太郎氏が6日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に出演。愛知県蒲郡市で
> 4日夕方に新型コロナウイルス感染が確認された50代男性が自宅待機要請を無視し 「 ウ イ ル ス を ば ら ま く 」 と外出し、
> 飲食店2軒を訪れ、 防 護 服 を 着 た 警 察 官 が駆けつけたと報じた際に、怒りのあまり、会話がかみ合わなくなる
> 一幕があった。木村氏の発言も激しく、包丁を持って外出したようなものだと断じ、「韓国だったら間違いなく逮捕されてますよ。
> 今、日本はコロナウイルスに対する緊張感があまりにも薄すぎる」と止まらなかった。 >>670
3ヶ月も稽古にかけんなや
プロなら大体1ヶ月〜1ヶ月半でしょ >>670
納期に間に合わなければ仕事はキャンセル
ドヤられてもこんなリスクはどの業界にもある
コイツは本当に世間知らずのアホやな @
今回の声明が、野田地図の人間として、一芸術家としての発言であれば、芸術家である以上その妥当性や魅力を信じるのは当然の話だと思うけど、
東京芸術劇場の芸術監督として、一体何をやっているのか?という疑問が残る
事実、東京芸術劇場、というか東京都歴史文化財団は、東京都の方針に則り多くの事業を中止または延期している。
東京芸術劇場も例外ではない。それを阻止するために、野田秀樹は何をしたのか?そしてそれを阻止することが、
公共ホールの芸術監督として相応しい判断なのか?答えはなかなか難しいと思う。 >>1
欠陥があるにも関わらず1日止めたら莫大な損失が出るからと原子炉を止めずに稼働させメルトダウンを起こしてしまうタイプ >>978
野田の主張は経営危機の企業で延々とストを続ける韓国の労働者と同じだな
そういう人は自分が手にできてしかるべき権利は絶対に自ら譲ることはない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。