【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://news.searchina.net/id/1686950?page=1
2020-02-19
2020年のアカデミー賞で、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞したことは大きな話題となった。
日本映画では2009年に「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、2019年に「万引き家族」が同部門にノミネートされたが、近年は全体的に日本映画はぱっとしないという印象かもしれない。
中国メディアの36Krは14日、「日本映画はピークを過ぎてしまった」とする記事を掲載した。
記事によると、日本映画の「黄金期」は1960年代から70年代にかけてだったという。
任侠映画の加藤泰氏や「座頭市」シリーズの三隅研次氏、それに、「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏などの時代が、たとえアカデミー賞など国際的な賞を受賞していなくても「日本映画のピークだった」と振り返った。
しかし、1980年代に日本の映画は下り坂に入ったと記事は分析。例えば時代映画の場合、実力のある監督や俳優がいなくなってしまい、その後に続く人材が現れなかったと記事は指摘した。
特に俳優は、勝新太郎さんのような日本刀の似合う「恰幅の良い人」がいなくなり、最近の俳優はどうやっても日本刀が似合わない「さわやかで優しげな美男美女ばかり」になってしまったとしている。
さらに「特撮映画」が消えていったことも、日本の映画文化の没落を象徴していると記事は分析。
特撮は日本の十八番であったが、今では特撮より費用が安いCGに取って代わってしまったからだ。
それで記事は「日本映画は時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」と論じた。
だが記事は、日本には「アニメ映画がある」と紹介。
一時期は日本映画における「強大な戦闘力」となり、多額の興行収入を獲得し、多くの優秀なアニメ映画が誕生していったという。
しかし、期待の新海誠監督も「天気の子」では振るわなかったため、日本のアニメ映画の将来は明るくはないと論じている。
結論として記事は、日本映画の没落は「つまるところはお金の問題」であると分析。
「成功した映画はお金と切っても切れない」のが現実だと指摘した。
とはいえ、「儲け」が出ないために優秀な作品が十分な評価を受けていないとすれば残念なことだ。日本映画の「黄金期」の復活を期待したいものだ。
(編集担当:村山健二)
★1が立った日時:2020/02/21(金) 10:18:56.60
前
【映画】日本映画はすごかったのに、なぜダメになってしまったのか…「時代劇と特撮映画の終了と共に没落した」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582261385/ 人気海外ドラマは映像もシナリオもスケールデカイ
日本のドラマなんか話にならない >>883
その映画は良かった
昭和60年代の日本もうまく表現してあるし内容もいい
また見たい >>835
東宝や109は増税の4ヶ月前位に100円値上げしたね
個人的にはメンズデイを作ってほしいが >>896
天皇って言われて、誰も意見できなくなってたって聞いたけど。 >>894 アニメで育ってる子供達が急に映画撮れと言われても、みたいな さよならジュピター
SPACE BATTLESHIP ヤマト >>884
孤狼の血は間違いなく佳作
葛城事件は個人的にはそこまででもなかったかな
小泉今日子の「贖罪」と同程度だった記憶
クリーピーは色々惜しいけど、少なくとも「冷たい熱帯魚」を除く園子温作品よりは良かったと思う >>904
いや、それは黒澤が黒澤自身の首を絞めたって話だろ?
黒澤が邦画をダメにしたとはどういうこと? >>897
平日に誰が映画観に行けるんだよw
映画の日だって平日だと満員になんかならんよ。
それこそ詭弁、机上の空論。 >>901
吉高と高良に対する印象って
この映画見てるかみてないかでだいぶ違うよな
蛇とピアスにも出てる二人だがw >>900
スケールでかすぎて伏線回収できなくなるんだけどね
まぁしょうがないけど たいして強くもないイベントひとつで時間を持たせるような作りしかしてないから はっきり言ってハリウッドも当然韓国も最近駄目だよ映画は全体的に羽
アメドラの方が上なのは確かだと思う熱さが違う
ブレイキング・バッドが多分あと10年くらいは最高コンテンツとなるだろ >>864
東映のスターカレンダーに
小林稔侍や舘ひろしの老害大根役者が
ラインナップされてる時点で
ダメダメだからなw >>900
仲間のメインキャラが
殺人犯になったりして降板するしな >>886
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?が
実写は最高だったのに、アニメはイマイチだったから
そうならないといいね
というか、ジョゼと虎と魚たちも
「そこのみにて光輝く」と同様、エンタメ作品好きには
絶対に受けない作品だから、アニメ化と聞いても不安しかないが…
そういえば岩井俊二って
「リップヴァンウィンクルの花嫁」が
「翔んで埼玉」に勝るとも劣らない超絶駄作だったけど
完全に才能が枯れたんだろうか? 日本映画を駄目にした犯人のような人がいるとしたらきっとメディアに出てこない人だと思うなあ
山崎貴のような直近の作品で失敗した人も含めて、現場の監督が日本映画に
与えられる悪影響のようなものなんてきっと吹けば飛ぶようなもんで
本当にろくでもないやつは映画監督なんて肩書の持ち主よりも
地位の高いところに居ると思うなあ 誰々が邦画を駄目にした=俺は誰々が嫌い
これくらいの意味しかないと思う
普通に考えれば一監督に邦画界全体をどうこうする影響力なんてないからな >>913
逆に、紀子の食卓と冷たい熱帯魚だけの二発屋でしょ、園子温
〜の食卓 といえば、韓国ホラーの四人の食卓がまあまあだった記憶 >>918
リップヴァンウィンクルの花嫁は
ドラマ版のserial edition 全6話と一緒に観ないと
真価がわからないようにおもう >>918
そういや僕らの七日間戦争のアニメはどうだったんだろ。
なんか安そうな作りに見えたからスルーしたけど。 >>911
そうかもね
特に吉高は印象良くなる
この映画人に薦めてもタイトルのせいかなかなか見てくれんw アニメといえばちょっと違うけど花とアリス殺人事件とか
アニメでしなくても…とは思ったけど、アニメじゃないとさすがに蒼井優や鈴木杏は使えないか >>702
かなり昔、欧州で、日本の浮世絵が有難がられたようなもんかw 日本映画が凄かった時代って半世紀ぐらい前の話なんじゃないの? 日本映画のダメな点は一つじゃなくて複数あるから厄介なんだよな
制作する側、金出す側、演じる側、プロデュースする側、配給する側・・・ >>866
世の中にはプロジェクトAがカラオケで歌える奴とそうでない奴の二種類しか居ない
前者は無条件で信頼出来る >>924
ぼくらの七日間戦争好きだったのに
ああいうアニメにした時点で見ない アニメとかガキ向け映画しか儲からないだろ
政治もそうだけど馬鹿しかいないからだろ 内容的には悪くないでしょ
海外の映画だってそーんな特別面白くないぞ
1917は良かった >>922
自分は二発屋とまでは思わないけど、その二作に挟まれた期間くらいかな、って感じ
韓国ホラーって日本と似た感じでさらにドロッとしてるのが結構あって割といいよね 昔って映画になるとアイドルでも脱いでたんやろいいな 最近じゃ誰も脱がないよな女優さんもだからダメなんだよ パラサイトのプロデューサーが韓国の客に礼を言ってたけど本当だわ
韓国は国内でヒットしたものは世界でも評価される傾向にあるから
客のレベルが高いと評価と収益の両方を得られて
作る側のモチベーションになる >>937
売れっ子女優が脱ぐようになったのは邦画の衰退期からだぞ 閉鎖的で新参者に金を出す人が居ないキャリアが長いだけの出し殻がのさばってる >>920
なんとか委員会の親玉である広告屋が連れてくるスポンサー向けに作ってるだけ
スポンサーの顔色伺いながらね
脚本、キャスティングも親玉主導 >>894
のだめが当たった辺りからああいうマンガ演出で行ける!という風潮が加速してそれ一辺倒になった気がする
のだめが悪いってわけじゃないんだけどさ >>933
馬鹿な大人をターゲットに映画を作ればいいのでは? 2000年頃は黒沢清が名作を連発してたぞ、CUREとか >>910
机上の空論と思う前に、まずやってみればいいじゃん
割引を駆使して平均1,300円で観てる人が多いのは理解するが
実際に、今の値段で糞みたいなジャニーズとアイドルの映画ばかり量産してて
孤狼の血、64(ロクヨン)、彼女がその名を知らない鳥たちみたいな
ちゃんと映画してるねって作品が興収を伸ばせずにいるんだから
安くして「アイドルファン」ではなく「映画ファン」を再開拓していかないと >>691
最近は俺もなんとなく判別つく様になってきたし名前も照らし合わせてやっぱりって芸能人も当たってたりする
彼らは顔がデカくてシャクレが多い
肌感も白く色素が薄い >>937
エロオヤジの津川役得だったな
美人女優と濡れ場連発 >>935
あのビッチは
番長シリーズの連中とヤッたんだろw >>942
ほんとそれ
カメラを止めるなのステマ攻勢でも辟易してたのに
翔んで埼玉に最多部門ノミネートとか、ブルーリボン受賞とか
マジで終わってるよ日本の映画界 >>948
だからやってみればも何も平日の映画の日1,100円でもシネコンは超満員にならない。
やる前から結果が出てるの。 >>937
あんなのスケベ監督スケベ男優の自己満足でしょ
脱ぐ=演技派って風潮で乳首晒した女優多かったけど今は皆後悔してると思うがねえ
ネットで世界中に裸身バラまかれてさ >>739
伊丹十三の死はもったいなかったなぁ…
教祖万歳で某宗教に殺されたって噂があるよな >>943
一度当たると完全に飽きられて全く客が入らなくなるまで同系統の内容、演出の映画を量産する
マーケティングなんていうような大層な代物でもないな
ただの手抜きやん オーケー、邦画がパラサイトに負けてないと言うのなら
じゃあ次のスレで
ここ20年の実写の邦画で
普通に良作と言える作品を挙げろよ >>899
庵野は昔、ドラクエビデオの竜王役を、着ぐるみでやってたらしいね。 反日・侮日が当たり前の韓国人にはとても嬉しい話題だね。
良かったね。 >>954
映画の日は1日だけだからタイミング合わせられないってのもあるだろ
いつ行っても税込み1,000円って安心感があれば
足が向く人はいくらでもいると思うわ 実写映画とテレビドラマとアニメの境界線がなくなってきたという話であれば
フジテレビのノイタミナ枠と月9枠の話題を抜きには語れまい
のだめカンタービレ、海月姫、テルマエ・ロマエ、僕だけがいない街などなど
OL向けらしいけど 「カメラを止めるな」は
事前にステマをしてくれないと
途中で観るのを辞めたかもしれん
やっぱ評価が高いから最後まで観るんでね >>905
だいたい、もう今時映画館なんかにわざわざ足運ばなくっても、
家まで超高画質配信してくれるじゃん! >>958
引き出しが少ないから、1つのパターンが当たると同じ様なのを作って、すぐに飽きられるんだよなあ。
死ぬ死ぬ映画とか、タイムリープとか。 >>955
別に脱がなくったっていいんだけど、それならベッドシーンのあるような役受けるなよとは思う
乱れないブラ、下半身に張り付くシーツとかしらけるだけだから最初からそういうシーン省いてくれるほうがよっぽどいい 今のアカデミー賞は権威ないから意味ないと言ってる人がいてさ
一回でも獲ってたらその発言もまあ言っていいのかも知れないけど
とにかく恥ずかしかった >>967
いま、会いにゆきます と 世界の中心で愛を叫ぶ は
ああいうの好きじゃない俺でも楽しめるほど良く出来ていたが
それの焼き直し系はマジでうんざりするわ 鬼平のアニメは全然ダメだったな
実写向き、アニメ向きの題材の違いはやっぱりあるわ >>2
ちょっと違うけど、禁じられた遊び。
泣く。 >>954
くだらない映画ばっかり宣伝して
見応えのある作品を誰も知らずにパスしてしまう
ジョジョラビットなんてほんといい作品なのに
誰でも見られるような時間帯に上映してないし
映画館も限られてる
オスカーとった映画でもこのざま >>2
ベティ・ブルー
冒頭からヤッてるから観る状況はお気をつけて >>966
そのうち新作映画も4K配信当たり前になるしね
いっその事上映と同時配信するのもいいかも800円くらいで >>951
最近だと、池松壮亮がラブシーンしまくってるな。 テレビ映画みたいな舞台が限定されている身内受けの映画は面白いのはある
が、スケール大きいのや凝ったのはまったく駄目 >>980
埼玉県民と近隣の県民が
気になって見ちゃっただけで、内容スカスカの超絶駄作だっただろ
選考委員はプライド無いんかって >>974
セカチューは家族でテレビで見て、大笑いしたわ。 >>975
鬼平があたったら池波つながりで必殺仕事人のアニメもあっただろうが
老人はアニメを見ないとつくづく感じたわ 「カメラを止めるな」を5chで批判したら物凄い勢いで単発が噛み付いて来たの思い出した
それにしても壮絶なゴミ映画だったなアレ
あれを最後まで観た人の忍耐を尊敬するよ ビーバップのスレが立ってたけど
80年代までの不良映画は本当にシンナーやってそうな奴や学校もろくに行ってないようなロクデナシを絵にかいてような落ちこぼれが出演してたけど
今の映画はみんな綺麗すぎるんだよな
敵役の奴らでも喧嘩一つしたことないような美形ばかり 一応踊る大捜査線の監督もなんやかんやで生き残ってるな >>974
セカチューは馬鹿にしてたけど見てみたら
丁寧に作ってある映画だったな
昔の吉永小百合の映画を思い出した >>989
アニメは子供のみるちゃちいやつって偏見があるからな爺さんらは >>952
その前にウルトラ警備隊の連中とやってウルトラ穴兄弟になっとるがな >>987
上にも書いたけど、オレにとっては近年まれに見る、邦画の大傑作だ。邦画嫌いのオレが
3回も見に行った。オレ関西なんだけどな。 >>993
愛と死の記録って映画は撮影が凝ってて意外と面白かった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。