【音楽】ブラック・サバスのデビューアルバム、アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラック・サバスのデビューアルバム、アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明
2020/02/14 18:36
http://amass.jp/131286/
Black Sabbath / Black Sabbath
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2020/02/sabbath_debut_gatefold.jpg
https://www.rollingstone.com/music/music-features/black-sabbath-debut-album-heavy-metal-origin-interview-949070/
ブラック・サバス(Black Sabbath)が1970年2月13日にリリースしたデビュー・アルバム『Black Sabbath(邦題;黒い安息日)』。アルバム・カヴァーに登場する女性の正体が判明。
名前はルイーザ・リヴィングストン(Louisa Livingstone)で、現在は“Indreba”という名義で電子音楽を作っています。以下で聴けます
https://indreba.bandcamp.com/track/harps-dreams
米ローリングストーン誌は、発売50周年を迎えた同作を特集。その中で、リヴィングストンについても紹介しています。
『Black Sabbath』のアルバム・カヴァーは、キース・マクミランという若い写真家によって撮影されました。彼はライナーノートでは「Keef」してクレジットされています。
マクミランは「実を言うと、あのようなヘヴィロックを本当に楽しんだのは初めてでした。でも、生涯のファンになった」と米ローリングストーン誌に話しています。
リヴィングストンは撮影当時18歳か19歳。現在は68歳または69歳ぐらい。
彼女は米ローリングストーン誌に「朝4時頃に起きなければならなかった。キースはドライアイスを持って走り回り、水の中に投げ込んでいた。
うまくいかなかったようで、最終的にはスモークマシンを使った。彼はこれがブラック・サバスのためだと言っていたが、当時の私にとってそれが何を意味するのかはわからなかった」と話し、
また彼女が後にブラック・サバスを聴いたとき、自分の音楽ではないと思ったとも話しています。
以下のファンはルイーザの写真をツイッターに投稿しています。
@blwcksabbath
the legendary mysterious girl of the black sabbath debut album cover, louisa livingston
exactly 50 years ago
https://pbs.twimg.com/media/EQslhC8XsAMeM8V.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQslhC9WkAIGMdg.jpg
(おわり) 初めてブラック・サバスを知ったときは『サボタージュ』を売り出してるときだった。
ミュージックライフ誌によくジャケが載ってた。 このジャケ拡大して
部屋のポスターにしたら
眠れんだろうな ホテルカリフォルニアの裏ジャケもサバス1st同様見てて何かゾワっとする >>29
当時のミュージシャン人脈は狭かったんでしょ
ゲイリームーアとかホワイトスネイクとかどこも同じ人ばっか パラのイドのジャケットって
ヤツハカ村のぱくりだろ >>28
日本に限ってはFlower Travellin' Bandと人間椅子が正統だと思っている
正統派・様式美を標榜する国産バンドはどういうわけか海外で結果を出せない
しょうじき向いてないんだと思う(笑) ジョニー・ロットンの歌い方はオジー・オズボーンのパクリ。 ハロウィンの魚を鷲掴みにしてる女のジャケがエロくてぬいた
脇フェチというか横乳というか >>1
このアルバムジャケットは怖い
黒ずくめの女が立ってるだけなのに、本当に怖い >>28
本人らはサバスよりもクリムゾン好きだからなぁ >>109
ANTHEMという存在がなー
かっちりしてる、演奏力もそれなりにある、そして全く面白くないという
メタルの最大公約数みたいなの
サーベルタイガー(北海道の方)にしろその他の国内の正統派だの様式美だのは
ANTHEMを頂点とした体育会系の上下関係みたいなもんだ
ラウドネスが受けたのはああいうかっちりしたメタルから逸脱してるからだな >>119
アンセムは歌メロが柴田のルーツである歌謡曲臭さが日本的ではあるけど、それでも堅苦しいイメージが強いんかな? メタルハサバスに始まりサバスに終わるんじゃ
テクニカル、スラッシュ何それうまいん >>107
イギリスのプログレ人脈とかな
イエスクリムゾンエイジアのメンバーの行き来はねえ >>124
アレなんなんだろうな
八つ墓村みたいな
4のジャケットは最高
ムラがあるんだよな
さそりやUFOと比べて >>82味がわかるようになってこそインストを含めた音楽性に浸れるのに・・・・ >>28
初めて聞いた時、「サバスやん。これ聴くならサバス聴くわ」と思いました。 この写真の女性は幽霊だと思ってた
要するに心霊写真
実在する女性だったことに驚いた このアルバムジャケットと、アリスクーパーの閉ざされた世界のジャケットは、
怖いアルバムジャケットのベスト5には入る >>133
あとは
クリムゾン宮殿
おせっかい
ベルベットのセカンド
あたりか
サバスのモブも CDのサイズでも不気味で気持ち悪いから、発売当時レコードで手に取った人はもっと怖かったろうな 6thのジャケは鏡がサボってるって気付くのにかなり時間かかったw >>137
クリムゾンのポセイドン風やな
面白いから怖いジャケット色々貼ってくれ 近年のオジーがこれに似すぎてきたのは気にならんのか?w じゃあ次は、某ジャケットのローリーを調べてくれ(´・ω・`) サバスを純系にフォローできてるのはトリビュートアルバムでもコロージョンオブコンフォーミティぐらいです
リズムから作ってるからです
人間椅子の話などしないでください 調べたらロックの傑作ジャケット100選に入ってたw >>100
ブロンズ象だと思ってたら人間だったエターナルアイドル >>145
ペッパー・キーナンのギターの音良いよなぁ
トゥルジーロの代りにメタリカに加入していたかもしれないという >>148
怖いってよりもグロい
グラインドコアとかはグロい上に汚い >>148
怖いつうかグロいだろ
ゴアグラインドとかも作り物にしろ本物にしろ死体や臓器のジャケばっかであれはもうギャグに近い スレイヤーのサードとか
子供心にヤバいもん見てる感じだった スコーピオンズのロリヌードジャケは今でも売ってるのか?
今の時代だと児童ポルノじゃね ジャケ買いできないって。。w? 宮殿もヴァージンキラーも堂々と買ったし。
いまでも家にあるがオクとかいい値だよな。。蠍団のLPはピンクの帯たすきが特徴だったな。
>>14 俺にとって 数あるサバスのアルバムでも上位に来るね。ギランのシャウトが悪魔的でいい感じ。 >>65
俺が賢いか絶対かはどうでもいいけどオマエがバカなのは間違いないwww
自分で無理だとか言い始めたくせに何が無理なのかを何故答えられないんだよwww 気持ち悪いのはアイヘイトゴッドとaicの三枚目かな
まあサバスフォロワーばかりだけど >>131
心霊写真では?と言われていたイーグルス/ホテルカリフォルニアのアナログ盤内ジャケを
俺が知る限り唯一まともに検証していたページ(の魚拓版)
https://web.archive.org/web/20190201163459/http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/3961/hotel/h_c_g.html
疑惑部分は2か所あったんだねえ >>153
今はさすがに差し変わってる
iPodとかで旧ジャケ持ち歩くのもヒヤヒヤするw 本当の死体写真を使った<john zorn SMシリーズ>で画像検索 >>161
ここのグロスレ化は避けたいので画像は貼らないけど
特にやばいのはPain Killer/Guts of a VirginとNaked City/Leng Tch'eかなあ
本人は日本語ペラペラでアニメ音楽(シニカル・ヒステリー・アワー)やったり米クライテリオン版DVD「殺しの烙印」の
映像特典用に自分所有の日活/宍戸錠ポスターコレクション画像を提供したりするおちゃめなおっさんなのだが ハードルアーよりソフトルアーの方がやっぱり釣れるよね https://www.youtube.com/watch?v=xHR-rzUjCzU
トニー・アイオミの影響を
ブラック・フラッグのグレッグ・ギンが受け
グランジの連中がブラック・フラッグに影響を受けた 元祖メタルとされるブラックサバスがデビューする2年も先に
ヘルタースケルターでその後のメタル的な音楽を既にやっていたビートルズ サバスのデビューアルバムは
デビューとは思えないレベルだよね
それ以降デビューアルバムを超えることは無かったわけだが なんか5ちゃんでは過小評価されている気する
オジーの声が苦手とか派手なギターソロが無いのがダメなんか? ブラインドフェイスのと、スコーピオンズのバージンキラーのジャケットの女性も探してくれ。
まだ生きてるだろ。 カンケー無いが、「LIVE EVIL」でロニーの歌うオジー時代のサバス曲、違和感ありすぎ。。
「パラノイド」とか笑ってしまう。。w >>170
割と何でも聞くロックファンの自分だが、
サバスはあまり聞いてこなかった
たまに気を引き締めて聞いてみるが、曲が退屈でつまらないと感じてしまう。
さっきはこのファーストを聴いていたが、やっぱり最後までは無理… ヘッドレスクロスとTYRはまだ廃盤のままなんだっけ? >>174
俺ジャズ好きなんだけど、サバスは上に書いたようにピンとこないんだよなあ。
ベースとドラムも普通に好きだが。
ミリオン連発している人気のあるバンドなんだから、もっとわかりやすく楽しめるかと思っていたが違った。
ストーナーへの影響あるからウィードの影響下で聞いたこともあるんだけどなあ。 >>133
Rage Against The Machineに決まってるだろ >>173
ファーストはちょっと音もショボいからオジー期を一周した後で良いと思うぞ
そしたら名曲揃いだと感じられるかも 「ヴァージンキラー」と「スーパージャイアンツ」(デレク&ドミノス)のLP盤を
持ってるワイは勝ち組。 >>182
まあでもどっちもは枚数出回ってるからそんなに高値はつかないんだよな
愛でるには大きい分いいのかもしれんがw >>182
エレクトリックレディランドも持ってそうだな >>185 持ってないw ジミヘンあんまり興味ない。 あー
キースってあのキーフのことか
NIRVANA UK の『LOCAL ANASTACIA』の不思議なジャケットもキーフだったわ
( ´・∀・`) このバンド以前にこんなダークな曲作る人は存在したの? パンク以前の70年代は愛と平和の60年代からうって変わって暗黒の時代
ツェッぺリンは暗黒の時代の覇者(厨二っぽい スコーピオンズのバージンキラーのジャケットの娘は? >>189
スクリーミングロードサッチのジャックザリッパー >>182
スーパージャイアンツはブラインド・フェイス
デレク&ザ・ドミノズじゃないよ >>182,185,186
俺3枚ともアナログで持ってるよ国内盤だけど Master of Realityはメタル的にもドゥーム的にも空耳的にも偉大な一枚 アネクドテンのファーストのジャケも雰囲気似てるね 意識してるんだね
https://youtu.be/EMgUicXgFGA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています