【訃報】パット・メセニー・グループで活躍 ジャズ・ピアニストのライル・メイズ死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パット・メセニー・グループで活躍 ジャズ・ピアニストのライル・メイズ死去
2020/02/11 21:48
http://amass.jp/131162/
Lyle Mays
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-1/c0.72.300.300a/11255834_10152886173553697_2540311752867494339_n.jpg?_nc_cat=1&_nc_ohc=OAe1JFlxw-0AX-ZNqRE&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&oh=d3fedd20fdf8a8f0e835668ffe5913ec&oe=5EC3F8AF&.jpg
パット・メセニー・グループ(Pat Metheny Group)のメンバーとして知られているジャズ・ピアニストのライル・メイズ(Lyle Mays)が死去。パット・メセニー(Pat Metheny)の公式サイトで発表。
声明では「愛する人たちに囲まれて、再発性疾患との長い戦いの末、今日(2月10日)ロサンゼルスでこの世を去った」と伝えています。訃報はライルのFacebookページでも発表。ライル・メイズは66歳でした。
パット・メセニーは「ライルは私が知っている最も偉大な音楽家の一人だった。30年以上にわたって、音楽で共有したすべての瞬間は特別なものでした。
一緒に演奏した最初の音から、すぐに絆が生まれました。彼の幅広い知性と音楽の知恵は、全ての面において彼が誰であるかのあらゆる側面を知らせた。あなたがいなくて寂しいです」と追悼しています。
ライル・メイズは米ウィスコンシン州ウォーソーキー生まれ。ノーステキサス大学在学中、作曲と編曲を手掛けたビッグバンドOne O'Clock Lab Bandのアルバム『Lab '75』がグラミー賞にノミネートされる。
1974年にパット・メセニーと出会い、一緒にウディ・ハーマン・オーケストラで2年間演奏。1977年にパット・メセニー・グループに加入した。それ以来、パットの片腕としてグループに貢献した。
(おわり) 音的には一番目立ってたしもうグループ活動終わるんかな ベタだけどやっぱりト二ーニョオルタやミルトナシメントに影響を受けたブラジル路線のアルバムが好き >>4
パットメセニーもカラクリ作って自分ひとりで演奏したり、近年迷走気味だね ラスト・トレイン・ホームは海外旅行の番組でめちゃくちゃ使われてるね リーダー作はPMGよりずっとジャズ寄りだったり地味な作風
もっとシンセバリバリの派手なフュージョンアルバム出して欲しかった ソロの一作目のやつを
リマスターしてCDとアナログで再発して欲しいな >>10
ジョジョ三部のエンディングでも使われてたな ええええええええええ
じゃあPMGはもうできないのか
悲しい パット・メセニー・グループといえば
レター・フロム・ホーム Nick HolderのSummer Dazeで知りました うわ、PMGは好きだったから本当にショックだ
PMGのドラマーはアントニオサンチェスより
ポールワーティコの方がスイング感があって良くて
パット、ライル、ワーティコがいたPMGは本当に最高だった Letter from homeのわびしい感じが好き ウィチタフォールズ大好きなのに
ライブは一度だけ何とか観ることができた アメリカンガレージの最後の曲とか
ほんと最高
イントロのシンセでゾクゾクする あちゃー、顔がメセニーだったらもっと人気出たかな? >>10
J-WAVEの夜の番組のエンディングだったな
This program has been brought you by SUNTORY.
ってのが耳に残ってる >>19
PMG時代のポールワーティコのどこにスイング感があったんだよw Pat Metheny Group のデビューアルバムの
「Jaco」って曲がなぜか好きで一時良く聞いていたな アントニオサンチェスとポールワーティコのドラム聞き比べれば
どっちがスイング感あるかなんかすぐに分かるだろ ポールワーティコのドラムのどこにスイングフィールがあるんだよwww
あげてみろwww いいから PMGのスイングジャズの曲あげてみろよw ECMのCDといえば、その辺の静かめなクラシックのCDよりもVUメーターが振れない、
音圧戦争なにそれおいしいの的な印象 はい 逃げたwwwww 雑魚リテナーwww
イージーリスニング聴いてるやつがジャズ語んなwww >>40
はい、お前ヤバくなって論点逸らした
19はポールワーティコとアントニオサンチェスの
ドラムの比較だぞ
知らないなら無知がバレるからレスするなよ
恥ずかしいw 昨日知ったんだけどホントにショックだわ
とにかく残念 >>40
お前論点逸らして時点で
もうレスするなよw >>44
だから ポールワーティコ時代のPMGの曲で スイングしてるのあげてみろよwww >>43
お前が論点逸らして逃げたな
知らないのに無理する
恥ずかしい できないで 逃げたんかwwww
ポールワーティコのドラムのどこにスイングフィールがあるんですかー???www
PMGなんてイージーリスニングですが?w >>50
元のレスも読めず 論点ずらす ニワカリテナーwwww >>51
論点逸らしでヤバいからな
ニワカは変なレスしないで黙ってろよ ポールワーティコはスイングしてるんだろ?www
どんな耳してんねんwwww All The Thing You Areのピアノソロは本当にすごかったな
パットメセニーのギターも凄かったけど
この演奏がグループの最高峰 >>52
だからヤバくなったからって
論点逸らし辞めろよ パットメセニーってあれだよな
ロニージョーダンとかのクラブ系ジャズがヒットしたら
ウイリブヒアで露骨にパクった 恥知らずだよなwww >>55
お前のレスは明らかに19と論点違うんだけど
何で論点逸らすの? >>57
バーカwww
ポールワーティコはスイングしてるというレスがあって
それは違うとレスしてる
何もおかしくありません
逃げるなよwww >>43
ジャズ聴いてるのはこういうキチガイばっかり ID:1xNUDBgf0
コイツて19はポールワーティコとアントニオサンチェスの比較してるのに
何で論点逸らして必死なの? メセニーてあれだよなw
ルイアームストロングの曲にオーバーダブしたケニーGをめちゃくちゃ批判してたなw
https://youtu.be/4NPc7Y829dE
たしかにこれは酷いがw
しかしメセニーもカンボジアの曲をもろサンプリングしてるやんwww こんなん同罪やろwww
https://youtu.be/u9akQXDq6ZM だから ポールワーティコがどの曲でスイングしてるんだよwww
あげられないんだろwww 逃げるなよw stranger in townは名演だったなあ
R.I.P お前ら自分のレスの数数えてみろ
いいおっさんが顔も分からん奴と喧嘩するな アニメ見たことないんだがジョジョにPMGは違和感しかない >>17
俺はminuanoだなー
last train homeも好きだけど変わり種すぎるね 元々南米感もトニーニョオルタのぱくりやし
メセニーってパクリしかしてないよなw 20年近く前に某アニメの劇伴の仕事をした時、PMGの「Slip Away」にそっくりな曲つくってしまったことを、
今この場を借りてお詫び申し上げます
いやもう楽器の定位とか音処理まで(大半DTM上でだけど)似せちゃって >>73
ナナヴァスコンセロス迎え入れたアルバムもつくってたんだしそんな辛らつはよくない >>19
>>ポールワーティコの方がスイング感があって
だから PMGポールのどこにスイング感があったんだよwww
ちょっとさがしただけでも アントニオサンチェスの方が まともなスイングできるんですけどwww
https://youtu.be/baMNIzK7bWg?t=73 Joni MitchellのShadows and lightに出てた人がまた一人。。。寂しい。 えらく伸びててライルメイズを悼む人多いのかと思ったら
キチガイが暴れてて草 お年寄りって暇持て余してるからネットに刺激求めてんだよね
おいらは疲れて帰ってきて死んだ魚みたいな目でネット見てるからテンションが違う
もうおねむだし >>74
SlipAwayいいよな
ハウス好きも大体気に入る パット・メセニーは異常なまでに元気で毎年日本に来てんのに
つかあの若さはちょっと異常 初体験はジョニ・ミッチェル「シャドウズ・アンド・ライト」の「パット・ソロ」
ライル・メイズの弾く笛の音のようなポリシンセのバッキングに感動して、ライル・メイズのファンになった
ショックです >>47
> >>21
> ウィチタフォールズ長いけどすこ
B面の曲が好き >>43
こういうジャズかぶれのオッサンが一番嫌い。 This is not America好きなんだけどパット・メセニー・グループの曲でいいのかな? >>96
First Circle
Still Life (Talking)
あたりもヨロシあるよ ブラジル音楽寄りだった頃が最高だったな、メセニーはどんどん変な方向に行っちゃったけど
ライルメイズはクラシックの素養があった、アメリカのフュージョン界には珍しいインテリ感があった人、そういうとこが鼻につくって人もいたけどね >>94
そうだよ
ゲストボーカルでデビットボウイ ライルメイズにクラシックの素養などないwww
あんな指が反るほどのへんてこフォームで弾くクラシックピアニストはいない
典型的なキーボーディストのピアノの弾き方だよね・・ 人が死んでんねんで
つーかライルメイズが死んでんねんでよりによって
くだらん荒らしやめや
しみじみ語ろうや…
PMGは10回くらいは観てると思うけど
やっぱ五反田でやったやつが印象深い
のちにビデオで出たやつ
あまりに演奏が完璧でしかもどこのピンクフロイドですかと言いたくなるバリライトバリバリの照明で圧倒された
ライルメイズのソロはサンロレンツォが一番好きだなー
PMGはラテン趣味が出る前の時代の方が好き
オフランプとか ザヴィヌルとかハービーとかよりも
シンセを美しく使ったプレイヤーだった
シグネチャーボイスを持ってたね 音の良い盤が多いからオーディオで楽しめる
生はもう無理だけど、過去作聴きまくろう そういえば松任谷由実とかあからさまにラストトレインホームをパクってたねw そんないい曲でもないのに・・
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28258247
ちなみに松任谷由実のカトマンドゥも メセニーの曲のパクリだw はずかしくないのか?w
https://youtu.be/mSFuMajPziU
まあ原曲もメセニーがカンボジアの曲ぱくってるようなもんだけどw
>>66の曲な >>104
それはないw
圧倒的にハービーのがシンセもうまいしセンスもある
この超絶シンセソロ聴いてみろよ
https://youtu.be/9ZEMoXjl-Xg?t=97
ちなみにシンセベースはデビットフォスター >>101
元々はパットとライルが作った曲にボウイが歌詞書いて歌を乗せた
PMGが音楽担当した映画のサウンドトラックで発表されたんだけど
今は入手しようとしたらボウイのベスト盤に入ってるみたいね
PMGもライヴではインストバージョンでよく演奏してたよ ディスイズノット・・・は コードネームはファルコンという映画のサントラにはいってる
音楽がパットとライルで
パットメセニーグループの作品みたいなもんだ
CD持ってるが 読み込むとPat Metheny Group表記だね
メセニーは天国のなんとかとかいう映画もやってたね それもCDもってるわ 出会いはジョニミッチェルのライブだったな。ジャコとマイケルブレッカーに続いてライルも鬼籍に入ったのは寂しいね ドンアライアスのことも思い出してやってな・・
ジョニミッチェルもそろそろいくやろな
シャドウズアンドライトってレコードとビデオでは収録曲が違ってたね 昔のジャズ板のフュージョンスレみたいな雰囲気だなw
せっかく板が別れて平和になったのにやめてケロ 日本人ジャズピアニストの西山瞳とかPMGを上手く消化しているなと感じる
この曲とか好きだな
https://youtu.be/B8jMjgWKjNA
今はメタルのジャズ解釈?みたいなことしてるけど
この頃のパララックスバンドはよかった
アストロラーベもパットとライルぽいね
https://youtu.be/HS5JB0buDyk >>120これ入ってるスティルライフと次のレターフロムホームが最高傑作だね 幾つかピークがあったがスティルライフが大ウケしてた時
「いやそれファーストサークルのパクリだからファーストサークル聞いてよ頼むから」
と訴えて回った俺。
ンパパンパ たぶん日本人で一番メセニーっぽいのは中村幸代
インマイライフってアルバムあたりはもはやジェネリックPMGの趣 >>124
PMGコンサート入場前チェックには
あの手拍子ができるかが含まれてるとききましたが 正直パットとの活動しか知らんが、パットのスタイルから考えると鍵盤なんて不要なんじゃね?という発想を全くさせなかった
というのがこの人の全て
凄くいいセンスした人だった >>108
オデッセイよりライルのオーバーハイムの方が音がいい とにかくFirst circleのピアノソロが神だった
あんなに美しいピアノは他にないよ バラカン「メセニーじゃなくてメスィーニです。本人もそう発音してるんだからそう呼びましょうよ」 First Circleの4曲目のTell it allが好き >>130
ドイツ人のミハエルさんは英語圏ではマイケルと呼ばれます
スウェーデン人のヨナスさんは英語圏ではジョナスと呼ばれます
言語が変われば名前の音も変わるんです
なぜ日本語にだけそれを許さず、そちらの音を押し付けようとするので?(いきなり戸田奈津子風語尾 >>106
ユーミンはメセニーのファン
偉そうにライナーも書いてる メセニーはギター小僧がそのまま大人になった感じあるな
才能あってやればやるほど楽しいとか羨ましい ショック
オーケストリオン以降、メセニーとは確執あったらしいけど
二度とPMG見れないとは 俺はjamesを推す 。
ピアノソロ聞くとちょっと泣いてしまうかもしれない。 Pat Metheny @PatMetheny
R.I.P. Lyle Mays (1953-2020)
It is with great sadness that we have to report the passing of our friend and brother, Lyle Mays (1953-2020). He passed today in Los Angeles after a long battle with a recurring illness, surrounded by loved ones.
https://patmetheny.com/news/full_display.cfm?id=137…
https://pbs.twimg.com/media/EQfW9nrW4AAbscB.jpg メセニーを支えた名ピアニストだったな
今までご苦労さま、ご冥福を >>125
懐かしい。CDデビューした時のコンサート行ったわ。 メイズの最高の名演はイマジナリーデイのヒートオブザデイのピアノソロ
異論は認める >>144
イマジナリーデイいまいち
全然聴いてないわ >>19
その3人にスティーブロドピーとペドロアスナールがいたPMGが大好き
アントニオサンチェスはべらぼうに上手いけど
ピークのレターフロムからドンドンと駄作が増えたPMGのドラマーと言う印象 to the end of the world のソロが印象に残ってる Still Life (Talking) のIn Her Familyが好き トニーニョオルタオルタとか聴くと 南米感のあるいい時期のメセニーってほんとパクリだと思うよね
https://youtu.be/dZbgLqltSh8
キーボーディストもトニーニョとも一緒にやってた
ウーゴファトルーソの方が圧倒的にすごいし
パットってクラブ系が流行るとすぐにウイリブヒアでバクるしw 今聴くと古いよね
ロニージョーダンとか今聴いてもヒップなのに
https://youtu.be/Qg4jHyMvRA4 えー、そんな…
おれ握手してもらったことあるわ。
指が長かった…
合掌。 今夜のジェットストリームで追悼PMG特集してほしい・・。 >>147
ええええええええええ??
ピークはファーストサークルだよ
レターは佳作だけど
あれじゃポップフュージョンバンド
レベル落ちてる PAT METHENEY GROUPにおける“もう一人の立役者”
彼がいなければ
PAT METHENEY自身のここまでの人気もなかったはず
GROUPでの来日公演観たやつは羨ましいな〜〜〜〜・・・。 >>153
一聴すれば聴きやすいけど裏にある複雑さが魅力
45/8とか5-5-7とか変拍子マニアが好きなリズムをタイトルにしてる曲があるけど45/8とか何回聴いてもよく解らんwポップで聴きやすいけどね
ファーストサークルも同じくらい好きなアルバムだけどあれもポップフュージョンと呼ばれてもおかしくないと思うよ 俺は1992年にLive Under The Skyで万博で観てる
最高だったよ
R.I.P. ファーストサークルやっぱり人気あるんだな。
近い時期にでたスコさんの鯔背と併せて未だによく聴くわ。 まあECM時代が至高だよね
オフランプや
近似したウィチタフォールズあたり >>155
> ファーストサークルも同じくらい好きなアルバムだけどあれもポップフュージョンと呼ばれてもおかしくないと思うよ
そうそう
二曲目と最後の曲が酷い
ちょっと恥ずかしい
まあけどゲフィン時代よりはまし
だってあのゲフィンだよ
そらポップバンドになってしまう >>157
良い時代でしたよね
JTが主催で
ある意味不健康さとJAZZって不文律って言う。 誰? …と書かれるほどには有名じゃなかったか
TravelsのSan Lorenzoが好きだなー
ソロの最後に誰かがなんか叫ぶところもいい >>158
ジョンスコの「いれずみ」いいですよね〜 >>17
自分はやっぱりfirst circle
アルバムの曲全部好き >>154
THE WAY UPで来日した時に行きましたわ。
アルバム通しで演奏して、こっちはお腹いっぱいなのにその後昔の曲を10曲くらい演奏してくれた。さすがツアーバンド、体力が違うと思った。 >>166
> THE WAY UPで来日した時に行きましたわ。
オレもそれw
遅刻したけど
今思えば見れて良かった
PMGらしさが残る最後だったと思う
カフェオレとかラスト・トレインとか覚えてる
ジェイムスはリズムをかなり変えてた
ファースト・サークルはなかった 番頭さんって感じで要所を締めてたというかパットとライルの二人揃ってればPMGだなって感じ
闘病中とは知らなかったわ
今夜の散歩はPMG聴きまくろうっと
素敵な音楽を残してくれてありがとう LYLE MAYSの存在はPAT METHENEYにとって「奥行き」や「彩」を与える『舞台装置』であって
PAT METHENEY GROUPからPAT自身の初ソロ作発表した時の音楽聴いた時に
テクニックはあるんだけど何か物足りない
それが音のイマジネーションによる「奥行き」と「彩」の物足りなさに感じた
““拡がりゆく叙情””・・・
稀有な““音像化””を亡くしました・・
ご冥福をお祈りします。 The first circle メイズのソロパート 何度も繰り返し聴いたなぁ(´;ω;`) >>134
w w w
ロードオブザリングでやらかしまくって一躍有名になった
誤訳の女王戸田なっちであった w >>122 First Circle 外さんといて… >>136
弟子のマイクスターンの方がそんな感じかな オフランプとファーストサークルは名盤
トラヴェルスがクラミーのはよく分からん >>74
Last Train Homeにそっくり、というかオマージュというか何というかみたいな、
曲名まで似せた有名アニメのサントラもあるくらいだから、あくまで別モノと言えるならアリなのではw ライル・メイズも一枚買ってみたけどいまいちで止めてしまった すまんメセニーのアルバムはQuestion and Answerばかり聴いてた。キーボード入ってるのも聴くわ。 American Garageはダメ?好きなんだがな >>149
俺もスティルライフが一番好きだな。ライルのピアノも最高だった。ナムナム >>27
PAZZ&JOPSね
あの頃のJ−waveに戻って欲しい
今の曲よりも喋りの多いのは好きじゃない
(OH! MY RADIOとTOMORROWを除く) >>167
うん。ファーストサークルは無かった。手拍子練習してたんだけどw >>181
良いですよ!エアストリームとかアメリカンガレージとかバンドでコピーしてた。
アマチュアバンドでコピー出来る最後だわ。オフランプ以降は無理だ。 1997年頃に、テキサス州ダラスのなんたらbowlっていう、ボーリング場?にある、でっかいホールで観たなぁ〜、パット メセニー グループ…
ライルあってのPMGだよなぁ〜
R.I.P
。・゜・(ノД`)・゜・。 パットとライルの関係はうどんとちくわ天の様なモノなんだよな・・・ ファーストサークル>ウィリヴヒア>ウェイアップ>トラヴェルズ>オフランプ>その他
スティルとレターがかすりません。 ttps://www.youtube.com/watch?v=FJPUZX45_sA
この時代のサンロレンツォ一番幸せだなw
ほとんど写ってるのライルだし ウィチタフォールズ>オフランプ>ファースト・サークル>アメリカン・ガレージ>
サン・ロレンツォ>レターフロムホーム>スティルライフだな >>185
> エアストリームとかアメリカンガレージとかバンドでコピーしてた。
ええ凄いね
PMGてスコアないから
全然出来ない
変速チューニングじゃなかった?? ジャズってピアノはわかる、サックスもいい、ビッグバンドもいい、ウッドベースも。
ギターはわからん。どれぐらい支持あるんだろう。 >>181
サーチがほとんどライルの曲だよね
あのシンセの音最高
あと最後のエピックもライル大活躍 トラベルズやジェネシスのセカンズアウトみたいなどー聞いても1曲目の曲じゃない曲から始まるライブ盤知ってたら教えてほしい。 >>144
Imaginary dayのThe heat of the dayは、ライブバージョンも良いよね。
Letter from homeの5-5-7。
We live hereのTo the end of the world。
も素敵なピアノソロ。
ライブバージョンしか無い曲ならば
MontereyFestival89のStraight on red。 the roots of coincidence でライルがギター(VG?)弾いているのをライブで見た時はたまげたわ
ギター弾けることは驚くことでもないけどキーボード弾いてないのはワロタ メセニー、いつからヅラったの?
>>190 のサンロレンツォの時は地毛だよな >>196
Road to You に収められているツアーの時は、1曲目は必ずhave you heared
だったわけではなくて、phase danceから始まる時もあったから
あのライブアルバムも1曲目からというわけではないかも >>197
> >>192
> スコアあったのよ。昔は。
ええええええええええええええええええええ??
太いソングブックじゃなくて?
チューニングものってるの? >>196
キャメルの邦題ライブファンタジア。
LPがネバーレットゴーで始まってCDがファーストライトで始まる。多分CDが本来?
複数会場の音源から成っているので気にしても意味ないかもだが。 >>206
凄い!
TABあるし
知らなかった
誰が採譜したんだろ PMG以外だとこのグループでの演奏ももっと聴きたかったんだが
結局アルバム一枚だけだったな
EBERHARD WEBER SEXTET: LIVE February 26 1982 (?)
https://youtu.be/3CJ8O6r_Sqk
Paul McCandless: Soprano Saxophone, Oboe, English Horn, Bass Clarinet
Lyle Mays: Piano
Bill Frisell: Electric Guitar
Eberhard Weber: Upright Bass
Mario Castronari: Percussion, (+ additional Bass?)
Michael DiPasqua: Drums, Percussion ディジョネット マークジョンソンでドジャズやってるフィクショナリーが最高かな
ちゃんとジャズ弾けるんじゃん nぱぱっぱっぱぱっぱっぱ
っぱぱっぱぱっぱっぱ
ツーんツーツーんツーツー
ツーんツーんツーツー
りーやーあ〜 >>216
メセニーグループでのしょうもない演奏聴くとそう思うが>>213 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています