【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二氏「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200210-OHT1T50112.html
2020年2月10日 14時57分スポーツ報知
発売当時に日本全国で大フィーバーを巻き起こしたファミリーコンピューターの人気ロールプレイング・ゲーム(RPG)「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)が10日、発売から32周年を迎えた。原作者のゲームデザイナー・堀井雄二さん(66)が当時を振り返り、ツイートした。
現在も新作がリリースされている大人気シリーズのドラゴンクエスト。家庭用ゲーム機初のRPGとなった第1作「ドラゴンクエスト」は34年前の1986年5月に発売。続編「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」その8か月後の87年1月に発売され、人気が加速。
ドラクエ3は約1年後にリリース。シリーズで初めて転職システムが導入されるなど発売前から大きな注目を浴び、発売当日は平日にも関わらずソフトを購入するために徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった。
シリーズを通じてシナリオを担当する堀井氏は「あの日、深夜から並ぶ人もいて、その行列を自転車に乗って見にいきました。寒い中、大勢の人が並んでくれていて、申し訳ない気持ちになった記憶があります。あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます」とツイート。
シリーズのファンから「こちらこそありがとうございます」など感謝の声が多数寄せられた。
https://pbs.twimg.com/media/EQYXziyUUAI6TK5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQYX1pqU4AALMm8.jpg
★1が立った日時:2020/02/11(火) 12:43:01.69
【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581392581/ ゲームボーイ版のグランドラゴーン倒したらもらえるルビスの剣
攻撃力は 破壊の鉄球より強くて
遊び人とか魔法使いでも装備できて 使用したらギガデインの効果 ドラクエって正直3までだったな
4が微妙だったけど
5で敵が仲間になるシステムが出来て持ち直した
6は5の劣化版
7はPSになったってだけ
8は・・・ドラクエ感が消えた
9は携帯ゲーム機でちゃちな上に3以下の世界観
10はオンラインと聞いてドラクエ卒業 ちょっとの衝撃で画面がバグって止まって
例の音楽が流れて
冒険の記録が消える
今となっては良い思い出だ 嘘ついた。
親並ばせてまで買って来て貰ったゲームや。
そして兄のセーブ消したのは俺や! 早く次を出してと思いつつ、出たら出たで最後までやりきる集中力がない
8ぐらいからはどれも途中やめだわ スーファミのリメイク3も含めて多分人生で一番やったゲーム オルテガの斧
オルテガのマスク
オルテガのマント
オルテガのパンツ
伝説の装備 >>11
11は割と良かったよ。最初のエンディングまでは。 8の虎みたいなやつに乗り始めたあたりでもうやってられなくなってやめちゃった 当時池袋のビックカメラに並んで買ったなあ。
よくテレビで取材に来てた店ね。
朝から行って1000人くらいは並んでたけど、先に整理券を貰って
それを持って午後にまた並んで買うっていうシステムだった。
手際もよくてスムーズに買えたよ。専用レジが7台くらいフル稼働だった。
まあソフトを買うこと自体もお祭りだったよね。 こいつPS4で不完全版売り付けやがって
ドラクエは2度と買わんわ 連れていけるキャラの設定だけは自由に作成できたのが大きい
中盤で転職できるダーマ神殿の存在も
フィールド音楽が神曲なのは有名 新宿のヨドバシで並んで買ったが
俺のすぐ前に講談社殴り込みで謹慎中の
柳ユーレイとグレート義太夫がいた オードリー春日も夏休みに行った親戚宅で従兄弟のお兄さんのセーブデータ消して
腹におもいっきりパンチされて泣いたって言ってたな 3までは遊び倒した
4でAIが嫌で離れ
5で再び遊び
6の出来の酷さで見限った ドラクエ3で人類は遂に復活の呪文の悲劇から解放されたが、それは別の新たな悲劇を生んだという伝説 4は勇者を馬車に乗せっぱなし ボタン一発で戦闘してくれて楽ちんAIサイコー 3が至高だよな
映画大爆死なの?
いきなり5じゃなくて123でやったら良かったのに 11のエンジンで過去作全部リメイクできそうだけどやってくれんかな 4のマーニャがエロいなぁと当時思ってた(´・ω・`) 勇者オルテガのむすことして当時のお前らはハマったの? >>32
これがものすごくがっかりした
え?操作できないの?って オルテガを使いたくなったらスーパーマッスルボマーやる ドットじゃないと燃えないんだよなー
今の技術で細部まで作りこまれた1,2,3のリメイク版出してくれ >>31
雪国で糞田舎で古い家やっだったから、屋根から雪落ちる振動でアウトだった。 >>11
8はドラクエ感消えたと思わせて超ドラクエ
9はまたやろうと思わない以外の記憶がない
10は完全ソロでやれるからナンバリング全部やってるドラクエ好きなら食わず嫌いせずやるべし >>44
それが正常な感覚
後に命令させろパッチ入れて4をプレイしたらめちゃ楽しかった >>32
4はキャラゲーとして繰り返しプレイするならこれくらい楽ちんが丁度いいと後から思ったな ロマリアに行ってからジパングが出てくるまであたりの世界中冒険してる感は至高 32年間ゲームというものが進歩しないとはこっちも思わなかったよ
皆ドラクエ3とロマサガ2の焼き直しばっか 11はサイドクエスト?がお使いで投げた
「木の実取ってこい」とかあほかと >>47
ドットじゃないと燃えないのに今の技術ってどういうこと
リメイクならps4で出てるだろ ドラクエ2の8か月後に発売かよ
ハイペースだったな 誰が何と言おうと一番プレイした時間が長いのは9
すれ違い人口が減らずにWIFIショップが閉まらなければ今でもプレイしてたと思う
レベル5はリメイクはやく作ってくれ 気をつけよう。アッサラームはあばれざるで一杯なのだから 女戦士と女遊び人、どっちにパフパフされたい?
オレは両方!! 1はパクリゲーム。
そういうネガティブな部分をばらされない時点で怪しい組織が関わってる証。
現にすぎやまこういちとかいう奴、右翼思想だろ。痛いわ。 よーし今日はだいまじん狩り出掛けるぞとかはぐれメタル狩り出掛けるぞとか毎日がほんと楽しかった >>67
HPは低いがサーベルウルフの攻撃力に痛恨もなかなか
終盤はブリザードのザラキを筆頭に厄介が多数 水曜日だった事は憶えている
バックアップ電池流石に切れてるだろうな 船もらったらすぐにジパングに行ってフルボッコにされるんだよな。 SFC版DQ3勇者一人縛りは違ったスリルがあって面白かった
神竜に数回ボロ雑巾にされて
これは無理だわと諦めてとルイーダの酒場に向かったな >>76
やっとの思いで長い長いロンダルキア抜けた先で。ブリザード4体にザラキ連発喰らうトラウマよ >>33
作品愛のかけらもないやつが監督してんだからどっちにしたって爆死だろ はよSwitch版のドラクエ123出せや
アプリ版のクソはいらんのや 今やってる上白石のドラマもそうだけどファンタジーパロディの勇者ってみんな3の勇者の頭飾り付けてるよな
鳥山明のデザインは偉大だわ >>73
ねんがんの幸せの靴をてにいれたぞ
って自慢してたら
金持んちのデータ6足くらい持ってて泣きたくなった >>75
映画でいう映画監督ならゲーム監督で通じるか? 30年とかは分かるけど、32周年ってどう言う意味?
何かの記念の年なの?? ヤフコメで当時を回想して
ゲームをクリアした時に昭和の終わりとともにロトシリーズも終わるんだと寂しくなった
ってのがあったけど、ロトシリーズは3で終わりって明言されてたっけ?
4の情報が出始めてから「今度はロトじゃない!?」って騒ぎになった記憶があるんだが >>60
あー変な言い方だったかな?
流してくれw Wのクリフトはメタルスライムと何回か戦うと呪文使わなくなるがXは初戦闘なのに呪文使わないシフト WはちゃんとAIキャラが学習して戦ってる感あったな 4が出るぞって時期のワクワク感が半端なかった
CM見ただけで楽しみすぎてオシッコちびるくらい >>97
戦闘毎に学習してたのはFC4だけ。
5以降はただのオートバトル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています