【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200210-OHT1T50112.html
2020年2月10日 14時57分スポーツ報知
発売当時に日本全国で大フィーバーを巻き起こしたファミリーコンピューターの人気ロールプレイング・ゲーム(RPG)「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)が10日、発売から32周年を迎えた。原作者のゲームデザイナー・堀井雄二さん(66)が当時を振り返り、ツイートした。
現在も新作がリリースされている大人気シリーズのドラゴンクエスト。家庭用ゲーム機初のRPGとなった第1作「ドラゴンクエスト」は34年前の1986年5月に発売。続編「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」その8か月後の87年1月に発売され、人気が加速。
ドラクエ3は約1年後にリリース。シリーズで初めて転職システムが導入されるなど発売前から大きな注目を浴び、発売当日は平日にも関わらずソフトを購入するために徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった。
シリーズを通じてシナリオを担当する堀井氏は「あの日、深夜から並ぶ人もいて、その行列を自転車に乗って見にいきました。寒い中、大勢の人が並んでくれていて、申し訳ない気持ちになった記憶があります。あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます」とツイート。
シリーズのファンから「こちらこそありがとうございます」など感謝の声が多数寄せられた。
https://pbs.twimg.com/media/EQYXziyUUAI6TK5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQYX1pqU4AALMm8.jpg こんなワクワクして最後までやったゲーム、人生の中でもうないかもなぁ… 高校の1個上の先輩が発売日に制服のまま新宿のヨドバシ並んでたら、ワイドショーのレポーターにインタビューされて学校にバレた。 ロト3部作までこそがDQ!
異論は…どうしよう〜w 32周年て
めちゃめちゃ中途半端
せめて35まで待てよ これは夢……だったのか…… 悪い夢……いや……いい夢……だった これと22周年で取り上げられてるゼノギアスはどっちが面白いんだ 32周年ってえらく半端だな
これなら何周年祈念でもできちゃうじゃん 友達のドラクエ見たらゴールド銀行にたんまり貯めてて感心したわ
俺なんかいつもカツカツだったけど
アイツは今も堅実に暮らしてるのか 3からやったけど、エンディングの意味がわからなかった RPG史上初、お出迎えしてくれるラスボス。ゾーマ様。 >>17
ベクトルが違う
ただ、ゼノギアスは超名作 時代や年齢もあったが過去一番夢中になって入り込めたゲーム エンディング迎える寸前にデータが消えた思い出しか残ってない >するために徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった
日本で圧倒的に受けたから海外展開に力を入れる事もなく
日本の古いファンが望むまま何も変わらなかった事が
今の海外での失敗に繋がったと考えると
当時はゲームの重要な市場が日本じゃなくて
世界になるなんて想像も出来なかったんだろうな ドラクエって「少年ジャンプ」が煽った「鳥山明」の「ファミコン」ソフトだったから良かったのかもな >>2
ごくう
って名前付けてプレイしてた奴結構いたからな >>26
ロト絡みってんで6で止めて以来久々に11でドラクエに手を出したんだがロト伝説を利用した同人作品みたいでガッカリした
あれ本当に堀井雄二が作ったストーリーなんだろうか…? 312をつぎはぎじゃなくてロトとして一本にできんの? 最後にといたときのゾーマ戦は熱かったなぁ
10分以上格闘してたような、賢者の石でも回復しきれないし 強かったよ 友達と発売日に並んだな
ゲームで並んだのは最初で最後だった
ドラクエ4は予約できたし >>1
この記者ドラクエ4のコメントをドラクエ3と勘違いしてるってこと? 田舎だったんだで近所の街の電気屋に予約したなぁ
百何十人目で発売2週間後くらいに買えた記憶 そろそろドラクエ3の続編作ってほしい
ドラクエも続編どんどん作ってくれ >>28
ゼノギアス耐えられなくて途中で売ったんだけど >>2
実際、この顔ってだけでゲーム内容もシステムも知らずに買った奴も本当に大勢いた 不倫にネトウヨだからなー
日本no1RPGの座をFFから取り戻すのは至難の技だなーw >>3
これのおかげで外国の買い物で騙されなかった ROMの容量が足らなくて削除されお蔵入りになった部分を復元した完全版をやってみたい。もちろんファミコンで。 当日小3
祖父母と一緒に暮らしてたから発売1ヶ月前から婆ちゃんに10時開店のジャスコに9時から並んでくれって毎日お願いしてたよ
おかげで発売日にクラスで買えたの俺だけだったな おいら発売日すぐに買えんかった・・・
2週間くらい後になってから。。 始発で並んだら翌日の整理券のなっちゃつまあマイクタイソン見てから買いにあったな ドラクエ11のプレイヤーに忖度しすぎた難易度の優しさにもの足りなさを感じた 映画でも三部作ってのが一番用いられるからね
ナンバリングが続くと倦怠感が沸くんだろう
4からはスター・ウォーズのように前日標三部作として仕切り直すのが良かったんだと思う ふっかつのじゅもんのストレスからの解放感は忘れられない
まさか消えるとは思わんかったがw 抱き合わせで売らなかった優しい地元のおもちゃ屋もとっくに潰れちゃったなあ 11で終わりでいいよ
スクエニとしては続けたいだろうけど、ドラクエは綺麗に完結してほしい
11は完結編としてふさわしいくらい素晴らしい出来だったよ堀井さん >>67
RPGでアニメキャラの名前つけるアニヲタきもいよな >>3
これって実際に旅行でこういう人に会ったんだろうなと思う >>45
ゲームボーイ版やれよ
しんりゅう倒したあとに 氷の洞窟にグランドラゴーンが待ってるぞ
グランドラゴーンはしんりゅうとそんな強さ変わらないけど
氷の洞窟の奥まで進むためのメダル集めがマジできつい 主人公にヤマトと名付けて、その後の小説化(主人公の名前案募集)の際に同名で応募
ENIXから準グランプリの電話が届いた思い出
賞品はモンスターの陶器人形10体と金属製のメタルスライムだった 当時、ハガキ来たよね。写真貼ろうとしたら規制で出来なかった ロトの装備出て来ねえなって思ったら
そういうことかよってエンディングで知る
タイトルもそういうことかよって 30年余り、全てのドラクエを発売日に買ってる人ってどれぐらいおるんやろ?
ロト3部作当時夢中になってても、大人になるにつれ時間がなくなったりゲームから
離れたりで、同じ熱量で遊び続けられる人は意外と少ないんじゃないかね むちゃくちゃ長くなってもいいから
復活の呪文もつけといてほしかったな
バッテリーバックアップだけだと怖い 12も開発中だろ?
レジェンドに片足突っ込んでるな バラモス倒した後に1の世界に繋がった時のドキドキ感は忘れられんな
ガキだったし 友達に貸したカセットが、
名前も消さずに売られていた思い出 >>80
何回もあのBGMと共にデータ消えたな
リセット押しながら電源切るとか意味あったのか謎だ >>37
パチモン感半端なかったよな
まあ、今さらロト言われてもね・・・
蛇足だよな ロマリアから何も知らずにアッサラームに向かう途中
あばれザルとキャットフライにタコ殴りにされた思い出 友達が家に侵入した謎の覆面にDQ3を強奪されてたわ >>64
それはおまえがレベル上げすぎたんちゃうの 日本の歴史上で最も行列を作った商品じゃなかろうか
たまごっちもiPhoneも敵わん ゾーマを倒したのに表の世界に帰れないシナリオは堀井さん酷いよ。 >>91
俺はアリアハンから全くレベル上げせんとゲーム開始20分ぐらいでイシスまで直行するで
スーパーファミコン版やけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています