【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200210-OHT1T50112.html
2020年2月10日 14時57分スポーツ報知
発売当時に日本全国で大フィーバーを巻き起こしたファミリーコンピューターの人気ロールプレイング・ゲーム(RPG)「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)が10日、発売から32周年を迎えた。原作者のゲームデザイナー・堀井雄二さん(66)が当時を振り返り、ツイートした。
現在も新作がリリースされている大人気シリーズのドラゴンクエスト。家庭用ゲーム機初のRPGとなった第1作「ドラゴンクエスト」は34年前の1986年5月に発売。続編「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」その8か月後の87年1月に発売され、人気が加速。
ドラクエ3は約1年後にリリース。シリーズで初めて転職システムが導入されるなど発売前から大きな注目を浴び、発売当日は平日にも関わらずソフトを購入するために徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった。
シリーズを通じてシナリオを担当する堀井氏は「あの日、深夜から並ぶ人もいて、その行列を自転車に乗って見にいきました。寒い中、大勢の人が並んでくれていて、申し訳ない気持ちになった記憶があります。あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます」とツイート。
シリーズのファンから「こちらこそありがとうございます」など感謝の声が多数寄せられた。
https://pbs.twimg.com/media/EQYXziyUUAI6TK5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQYX1pqU4AALMm8.jpg 最後に世界が閉じて母ちゃんは旦那と息子の両方を失くしたんだなと考えたら悲しくなったな >>72
なんでアニメキャラって分かるんですかねえ… 父親にドラクエ買ってきてって頼んでたのに、未来神話ジャーヴァスを買ってきやがった…
店の人に騙されたんだと思うけど(´・ω・`) 鳥山明のモンスターイラストで30年以上金儲けしようという姿勢がすごい Vから争奪戦が始まったな
抱き合わせ商法をするとこも多かったし、
買った帰り路に狩られるヤツも出た >>108
最近は鳥山風すら諦めて独自の変なのばっかりだな じごくのきし
ひとくいが
エビルマージ
ヘルコンドル
嫌な奴らだった もとから古臭かったけどここまで惨くなるとは俺も思ってなかった 探し回った店なんかまだ覚えてるよww売り切れだったけど。
結局母の同級生が買っといてくれたww >>102
あー、懐かしいな
アンケート送ったら送られてきたね >>99
売り場自体は多いからオイルショックでも一店舗1万人の行列は作らんだろ >>112
本人が嫌がってるのかこいつらが排除しようとしてるのか
パチモンみたいなのばっかりになってきたよな ドラクエ3で地球が丸いと知った少年も多いよな
商人を預ける町にはエジンベアから西進すれば早いと気付き1つ成長したもんだ >>121
その前にたいてい地球儀見てると思うんすけどね ACアダプタの接触不良で落ちてセーブデータ全部消えた絶望を幼い頃に味わったから強く生きれてるわ
最近の若いのはこの経験ないからのう 下の世界(アレフガルト)に落ちた時は「え!?まだ続くの?」って思った >>122
人は自分を基準にものを考えるからな
彼はそうなんだろう・・ ドラクエの北極にいったら南極にでてくるのがなあ
対応難しいだろうけど >>108
でも日本人にスライムってどんなやつか聞くとドラクエのスライムが出てくるじゃん
すごいと思うよ 発売日の時の光景といいソフト狩りといい色んな意味で伝説作ったな・・・w 発売日夜勤明けの親を並ばせたけど買えなかった
今思うと本当に申し訳ないことをした 最近はちょっと昔のファイファンとかドラクエみたいなRPGをやりたいなと思っても
主人公のキャラクターが完成してるようなのしかないんだよな
ドラクエ3みたいに色んなキャラを自分で作れるようなゲームはもう出ないのかね 2は店で買えたの覚えてるが3はいつどこで買ったか記憶にない >>102
昔はネッツ無いからいろんなとこからハガキきたよなあ 遊び人を入れて、一瞬で虐殺されたことがあったので、
それ以後、遊び人は入れなかった
おかげで、オーブを全部集めるのに苦労したわ 7は石版集めに隅々まで探索してるつもりでも
それでも見つからなくて
イライラしたな >>22
戦闘バランスではマジで史上最高かもね
スーファミ版はイマイチだけど 理想としては3か5で、ギリギリ8で終わっておくべきシリーズだったな
傑作は純粋なRPGとしては4でやり込みゲーとしては6だったな
7以降は完全に惰性感丸出しでシナリオも小ネタや戦闘も全てが面白味の無いモノだわ
そこへ9と10を大人の事情でナンバリングにしたのは完全に間違い
11では新旧ファン両方から微妙に不満を買う結果になったなw
古参向けにDS版を用意するあざとさw
FFは盲信者以外からはとっくにナンバリングシリーズの弊害しかないゴミ評価を受けてるけど
DQも十分にゴミに成り下がってるよ 盲信者の分母が多いから変に評価高いけどw ドラクエ3とスーパーマリオの本当の意味での偉大さは
実体験した世代じゃないとわからんだろうなぁ >>143
7がドラクエ最終作って人は少なくないだろうな ドラクエ3って容量256KBなの!?!?!?!?
すげぇ!!!!!!すごすぎる!!!!
この頃のクリエーター集団すごすぎる!!!! 3の次にやったのが8だった
でもあまり面白く感じなかったのよね
小さなメダル集めと合成してアイテムを作るのがめんどくさい
敵に向かってブーメランを投げると便利
このぐらいしか覚えてない 思い出補正とかでなくハードが上がるたびにどんどんつまらなくなるのは何故なのか
11が今までで一番つまらないドラクエだった >>148
メタルスライムが出たら、
血眼になって、ボタンを押しまくったな 闇の衣ゾーマ様の強さを凌駕するためのレベル上げ中のフリーズ。。からの記録消え。。。 鳥山明のモンスターデザインが秀逸だったのもあるよね 何でも高画質、大容量に走ってるFFに見せてやりたいわ DQ5が発売した年度に小学校6年生だった奴が
卒業文集で「将来はエニックスに入ってドラクエを作りたいです」と書いていて、
周囲はその頃にはドラクエシリーズは終わってるよとゲラゲラわらっていたのだが
あれから28年も経って今も続いているんだからすごいことですよ。 >>152
7があまりにもクソゲーだったから8はスルーしてたらハードが世代交代してやる機会すらなかったな
やりたいとも思わんけど てか、発売までのスパンが凄いね
鉄は熱いうちに打てそのまま
マジで熱かったあの頃 歴史地理好きにはたまらない。何せ昔の地球だからな。 >>5
それも少しあるけどそれだけでもない
ジャンプだけがドラクエ3の情報源ではなかったから ドラクエ2が一番面白かった俺は少数派?
3は難易度低すぎ キャラクター性がないから全体主義の日本でしかウケないかな >>151
カセット容量不足でOPタイトルを削った話は有名やな
FCのドラクエVはあの有名なタイトルが出ない >>154
ちょっと上のレスで言ってる人がいるけど少ない容量を工面して作るのがすごく上手だったんじゃないかな
膨大な容量を使って面白さを広げる能力はないんだろ ドラクエ3やりたくてファミコンねだったら
父親が「そんなもんよりこっちの方が性能良いぞ」と言ってPCエンジン買ってきた思い出
桃太郎伝説は面白かったけどPCエンジンってアニオタ向けというか当時はつまらなかった
結局ドラクエ3やったの発売から7年後ぐらいだったけどめちゃくちゃハマったなもっと早くやりたかった オーブ探し。
最後の1つはニューヨーク。
ありゃ、分からないって普通に。 >>158
大衆性・敷居の低さのドラクエ
最先端・前衛のFF
どっちも偉大なタイトルだよ ドラクエのナンバリングは全作クリアしてるで
10も実装分は全クリ >>160
ある意味終わってるけどなw
後はもうガチャでおっさんから搾取するコンテンツでしょ 3の頃が一番盛り上がってたし過去の話で締める三部作ってのも良かったし
何より鳥山明の柔らかな曲線が生きてるピーク時の画風が最高 やっぱ3が最高傑作だったな
あの熱狂興奮官能は人生で二度と味わえないモノだった 何回冒険の書が消えたか分らんけどそれでも何度もクリアするまで遊んだわ、3が一番印象深いな 親父がカンダタみたいな格好してるのを見たときの衝撃ときたら… >>165
個人的に2の頃が一番楽しかったのはあるよ
一人で遊ぶものではなくみんながおのおの遊んで学校でみんなが知らない情報を交換したりして楽しかった
俺の周りは水門のカギで大半の奴が詰まってたんだけど
友達が発見した時クラスのヒーローになってたわ ゾーマのデザインも今見ると古くさい
次出番あるとしたらガワを変えてもいいんじゃなかろうか
ローブなのに半袖とかダサいしw >>185
衝撃だけどしょうがないと子どもながらに察したよ 結局ドラクエで1番面白いの何なの?
やっぱり5かな FFか鉄道王のどっちか迷い皆で遊べるからFFやめたおかげでドラクエ一本に ドラクエ1でRPGの基礎→2でパーティーの概念→3で完成
堀井雄二はちゃんと計算して作ってたらしい 3の最後の主人公の装備で頭が鉄仮面だったのが気に食わなかったなー 当時の鳥山明の女の絵って土手高っていうかモリマンっていうかで幼さ心に興奮してた 堀井って66歳なのか
なんか80歳くらいのイメージだったわ >>191
ドラクエ123をリアルタイムでやったのが一番面白かったんじゃないかな ももかぞぎ らよつにぞづば ほだむでび ぼすさ
DQ1のレベル30。せいちゃんのやつ。教えてもらった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています