X



【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001影のたけし軍団ρ ★
垢版 |
2020/02/09(日) 10:04:20.48ID:e/7Nx+Ue9
米ネットフリックス(ネトフリ)などのインターネット動画配信サービスが急拡大していることが、経済産業省の調査で明らかになった。
巨大な資金と配信網を持つ「黒船」の参入は、国内のアニメやドラマの制作現場でクリエーターを巡る争奪戦が起こるなど、変化を生んでいる。

低賃金・長時間労働が課題になってきた業界にとって、光明となるのか。現状を探った。

2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。
現在手がける3作品のうち2本がネトフリ向けで、橋本トミサブロウプロデューサー(48)は「ネトフリが来たことでこの1〜2年、間違いなく仕事が増えた。
人材の奪い合いになり、人件費が上がっている」と話す。

業界事情に詳しい別のアニメーターは「人材を中長期的に確保するため、『社員にならないか』という誘いが増えている」と明かした。

制作現場の活況を生んでいるのは、定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭だ。
世界190カ国以上で配信を行うネトフリや、アマゾン・コムが2015年に日本国内でサービスを開始したことに加え、通信の高速化でスマートフォンで動画を視聴する人が急増。
ICT総研によると国内のSVOD利用者数は16年末の890万人から18年末は推計で1480万人に拡大した。

差別化を図るため、両社は自社制作作品に力を入れており、中でも世界的に評価の高い日本のアニメに対してはクリエーター囲い込みの動きを強めている。
ネトフリは18〜19年、「優秀な人材を確保する」ことを狙いに国内アニメ制作会社5社と包括的業務提携を結んだ。

19年春にネトフリが世界で配信したアニメ「ULTRAMAN」(ウルトラマン、神山健治、荒牧伸志両監督)も自社作品の一つだ。
日本を代表するヒーローであるウルトラマンの新作がネトフリのみで配信されたことが話題を呼んだ。

荒牧さんは「制作のチャンスと、世界中の人に見てもらえるチャンスが同時に広がる意義は大きい」と歓迎する。
テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。

外資の台頭は、末端の「下請け」となってきたアニメーターの地位にも影響を及ぼしている。

フリーアニメーターの西位輝実さん(41)は、数年前から米国の著名DJやプロスポーツ選手から直接、仕事の依頼を受けるようになった。
質の高い日本のアニメに投資をしたい富豪らが個別に制作者と契約し、ネトフリなどに企画を持ち込む動きが起きているという。

西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、契約書も無かった。
外資が入ることで契約条件が明確になり、いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。

ドラマの世界でも、テレビや映画で活躍していたクリエーターや制作会社が、SVODに舞台を移す動きが出ている。
従来はアニメに比べて海外展開が乏しかったが、19年にはネトフリが国内制作した「全裸監督」が世界に配信されて話題を呼んでおり、
今後アニメ同様に人材獲得の動きが強まる可能性がある。

経産省コンテンツ産業課の担当者は「動画配信サービスの拡大で世界的に魅力あるコンテンツの争奪戦となり、
流通側と制作側の力関係は逆転している。制作会社は海外に企画を持って行くなど打って出るべきだ」と指摘する。

定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭によって、かつて映像コンテンツの流通を独占していた放送局は、守勢に立たされている。

「ネットフリックスは、信じられないお金を出す。人気アニメーターは取り合い。高い制…
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:06:34.25ID:e8LQvwJl0
もう一枚づつ手で書いてパソコン使えない人は置いてけぼりか
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:07:15.88ID:8qsxUt5t0
×ネットフリックスは、信じられないお金を出す
○テレビ局はろくな金を出さない
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:08:01.94ID:GGszPLKx0
ネトフリのおかげでアニメーターの薄給が改善されればいいことじゃないの?
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:08:03.74ID:/6T/N9SD0
いいことだ
アニメーターは能力の割にろくに金もらってないからな
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:08:04.15ID:l1bGLREU0
>テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」

数十年間バイト以下の現状でよくそんなことが言えたもんだな
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:08:17.06ID:n94Mr7jK0
>>1
お前らが金を出さねえからだろ

日本のアニメは世界一とかほざいている訳に
アニメ業界周辺は金を出さないし
職場環境は劣悪だし本当下衆な世界だわ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:08:53.76ID:9e9GyIH10
ただネトフリは権利握るんだよな。
販売もコントロールされるから、当たっても当たんなくても。
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:09:13.24ID:yJ5UE0QH0
良いことだな
クリエイターは
ケチくさい日本なんか捨てなさい
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:09:43.18ID:hVxOZvdz0
ディズニーとか何兆もかけてコンテンツ獲得してるのだから当たり前
ネトフリは社員少ないし
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:10:07.90ID:tI0nZAan0
netflixは中抜き率が今は低いからじゃない?
外資だから安定しだしたら中抜き率を上げると思うけど
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:11:04.39ID:twHhFkAs0
結局アニメを支えるのは中国マネーと米国マネーかよw
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:11:22.89ID:78tLr2SC0
皆さん言ってるだろうけど、ネットフリックスが世界的に見て適正料金なだけ。
今まで安く買い叩きすぎていたツケだな。
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:11:58.07ID:Szlhm0Ie0
やっすい金でコキ使うのではなく信じられないお金支払ってやれや
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:12:00.22ID:/6T/N9SD0
Netflixがいいってことじゃなくて
ちゃんとした競争環境ができるということがいいんだよね
じゃなきゃギャラ上がんないもん
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:13:00.03ID:CCV7tprM0
テレビを駆逐した後に収穫期に入るんだからね
それまでは札束による爆撃
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:13:05.22ID:XlpEiD/I0
ネトフリとYouTubeでテレビ死亡カウントダウン。めでたい
動画見てないけどエガちゃんも宮迫も応援するわ
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:13:10.45ID:Rp9ROF+P0
TVはアホみたいに金抜きまくるからネット配信万歳だぜってなりつつあるしそうなってほしい
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:13:39.08ID:ZeuogBMl0
>ネットフリックスは、信じられないお金を出す

当たり前じゃん、世界規模なんだから
島国日本じゃ微々たるもんだよ
もう規制だらけの日本の局なんか使う必要はない
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:14:12.13ID:eKcBeeMU0
>>1
アニメーターの平均年収180万円が改善するなら、テレビ局が消えても問題ない。
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:15:18.92ID:4rX18Pb30
また技術が海外に流出するのか
ジャップ終わったな
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:16:25.29ID:VbQ6smqd0
Netflixのほうが適正価格なだけなんじゃ
アニメにかぎらずあらゆるジャンルでこういうことが起こってきそう
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:17:18.85ID:Aq/w0Kje0
とりあえず、キー局のどれかが倒産するくらいまで一度追い込まれてみるといいと思う、テレビ業界は。
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:17:50.94ID:pnqRwOOz0
アニメに限らず、クリエイターって優秀な人ほどフリーランスで活動するよな
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:17:56.54ID:5ndfoPcd0
星矢やSACをあんなクソにしやがって
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:19:20.08ID:VSD1e9w10
いい事です
地上波にはもういらないよねアニメ
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:19:28.08ID:/6T/N9SD0
まあとにかく
能力はすごいのに報われてこなかった奴らが適正な報酬を受け取れるように
ろくに働いてないのに既得権益のおかげで高額報酬もらってる奴が死ぬように
なればみんなまじめに働くようになるだろ
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:19:52.76ID:zvbC4RKj0
地上波はくっそくだらないバラエティー一色になるのかね
今もこれからもみないが
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:20:12.31ID:pg2IdGeN0
お前ら注目するところが間違ってる。

>口約束、契約書が無い

>契約条件が明確
ですよ。
日本のマスコミは契約社会でさえ無いのがひどい。
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:20:12.59ID:Rp9ROF+P0
>>45
そりゃどこかに所属して固定給で安く使われるぐらいなら
自分の価値をきっちり見極めて高く買ってくれる人から依頼されるまで待てばいいからね
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:20:13.54ID:l1bGLREU0
ネトフリが即アニメーターの待遇改善に繋がるかは分からないけど
日本のテレビアニメに未来が無いのはもう分り切ってることだから
可能性があるところに賭けるしかないのが現状
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:21:03.65ID:VuGPPVsS0
テレビ局は漫画家やアニメーターをゴミのように扱ってきた。
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:21:24.02ID:TP7U0stb0
テレビ局が搾取してたわけじゃねーぞ
製作委員会という訳の分からん組織が搾取してたんだぞ
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:21:45.16ID:yAK+9PHK0
ジブリも配信しだしたけど日本は対象外なんだよな
まあ宮崎一代限りの組織なんだから構わないって腹なのかな
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:21:49.27ID:hVxOZvdz0
無駄な局員に給料だすかコンテンツ作製にかねだすか経営者の違いだな
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:21:53.13ID:4uZyf1/g0
テレビ局が搾取しすぎたんだろ。
Netflixは正当な報酬を払ってるだけだ。
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:22:04.34ID:0s2ZRIHk0
ストリーミングってそんなに儲かるのか
なんでナプスターは失敗したんだ
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:22:08.10ID:jBOGp6y/0
日本って現場にとにかく金かけないから、しねばいいのに
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:22:40.77ID:Pty69okj0
>>50
ほんそれ。
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:23:15.93ID:w+ueE9fW0
ただし質アニメばかりで、円盤なら数百枚レベルの作品ばかりだけどねw
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:23:26.38ID:Mn82PGUg0
テレビ局は金払ってるよ。代理店が抜きすぎ
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:23:28.86ID:3iwJl9KH0
キモオタに媚びなくて済むのはでかいな
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:23:42.47ID:FdtM+uGH0
今までが少なすぎたってのは認める
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:24:02.95ID:DgLQfyxH0
でもあんまおもろいの無いよね
ネトフリ製作アニメ
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:24:12.11ID:yAK+9PHK0
なんとかpsyも覇権争いで気前のいいことやってるけど
まあそれと同じだよな長期的には
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:24:26.58ID:RZV4W0960
その事業をするときに
主要な作業をしてる人に
お金が流れる
これは健全なことだよね
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:24:38.16ID:fWenw4JL0
>>2
鬼畜ピンハネTV局と電通終わったなw
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:25.72ID:jEJptau20
これ動画配信会社がどれだけ金出しても相変わらず下まで回ってないって話もあるしな
何処が搾取してんだ
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:32.10ID:XzVfhIoK0
一人でもソフトでアニメ作れる時代
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:36.95ID:wino0uUt0
ホリエモンの買収劇の先に何を見てたんだろうね
胡座かいてたようにしか見えないわ
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:43.45ID:1XiMllXq0
放送業界がかわれるチャンスがソフトバンクの朝日買収計画やホリエモンのフジテレビ買収とか過去に数回あったけど、ぜーんぶ潰してきたからな。

放送業界は、戦後、一度も大きな改革なく今に至る数少ない護送船団業界だし一度滅んだ方がいいよ。
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:45.24ID:PR0JjeKC0
>>82
毎日放送は
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:25:51.40ID:RZV4W0960
ようやく日本も多チャンネル時代を迎えるのかな
そして寡占状態という歪んだ形が解消される
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:26:29.32ID:DvtlkFsZ0
>>4
ほんと。
残念だと思う気持ちもないわけじゃないけど、
良かったと思う気持ちのほうが大きい。
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:26:39.61ID:PQjltlL90
まあ貧乏人しか見ない無料テレビって時代に日本も今まさになりかけてるね
地上波テレビの内容があまりにも底辺向け
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:26:47.61ID:oebYNzFh0
やはり海外資本頼みなのか
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:27:02.25ID:w51Sa7fn0
完パケ納品必須にして、クオリティを確保してほしい。
できれば円盤も1枚にまとめて買いやすくしてくれ。
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:27:38.27ID:2miljd4S0
結局それを見るかは絵の上手さより話が面白いか
絵が酷すぎなければ話の面白さの方が勝つ
絵が良くても話がつまらなかったら見ない
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/09(日) 10:27:41.85ID:Ha/DhAqA0
>>78
問題になってるよな

米民主党のオカシオコルテス氏が再びウエートレスに、最低賃金引き上げ呼び掛ける
https://www.afpbb.com/articles/-/3227997?cx_amp=all&;act=all

「連邦法はチップ制労働者の最低賃金を時給2.13ドル(約230円)としている。こんなものは容認できない。
どんな仕事だろうと、時給が2.13ドルしか支払われないのでは仕事とは言えない。それは奴隷労働だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況