X



【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001影のたけし軍団ρ ★2020/02/09(日) 10:04:20.48ID:e/7Nx+Ue9
米ネットフリックス(ネトフリ)などのインターネット動画配信サービスが急拡大していることが、経済産業省の調査で明らかになった。
巨大な資金と配信網を持つ「黒船」の参入は、国内のアニメやドラマの制作現場でクリエーターを巡る争奪戦が起こるなど、変化を生んでいる。

低賃金・長時間労働が課題になってきた業界にとって、光明となるのか。現状を探った。

2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。
現在手がける3作品のうち2本がネトフリ向けで、橋本トミサブロウプロデューサー(48)は「ネトフリが来たことでこの1〜2年、間違いなく仕事が増えた。
人材の奪い合いになり、人件費が上がっている」と話す。

業界事情に詳しい別のアニメーターは「人材を中長期的に確保するため、『社員にならないか』という誘いが増えている」と明かした。

制作現場の活況を生んでいるのは、定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭だ。
世界190カ国以上で配信を行うネトフリや、アマゾン・コムが2015年に日本国内でサービスを開始したことに加え、通信の高速化でスマートフォンで動画を視聴する人が急増。
ICT総研によると国内のSVOD利用者数は16年末の890万人から18年末は推計で1480万人に拡大した。

差別化を図るため、両社は自社制作作品に力を入れており、中でも世界的に評価の高い日本のアニメに対してはクリエーター囲い込みの動きを強めている。
ネトフリは18〜19年、「優秀な人材を確保する」ことを狙いに国内アニメ制作会社5社と包括的業務提携を結んだ。

19年春にネトフリが世界で配信したアニメ「ULTRAMAN」(ウルトラマン、神山健治、荒牧伸志両監督)も自社作品の一つだ。
日本を代表するヒーローであるウルトラマンの新作がネトフリのみで配信されたことが話題を呼んだ。

荒牧さんは「制作のチャンスと、世界中の人に見てもらえるチャンスが同時に広がる意義は大きい」と歓迎する。
テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。

外資の台頭は、末端の「下請け」となってきたアニメーターの地位にも影響を及ぼしている。

フリーアニメーターの西位輝実さん(41)は、数年前から米国の著名DJやプロスポーツ選手から直接、仕事の依頼を受けるようになった。
質の高い日本のアニメに投資をしたい富豪らが個別に制作者と契約し、ネトフリなどに企画を持ち込む動きが起きているという。

西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、契約書も無かった。
外資が入ることで契約条件が明確になり、いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。

ドラマの世界でも、テレビや映画で活躍していたクリエーターや制作会社が、SVODに舞台を移す動きが出ている。
従来はアニメに比べて海外展開が乏しかったが、19年にはネトフリが国内制作した「全裸監督」が世界に配信されて話題を呼んでおり、
今後アニメ同様に人材獲得の動きが強まる可能性がある。

経産省コンテンツ産業課の担当者は「動画配信サービスの拡大で世界的に魅力あるコンテンツの争奪戦となり、
流通側と制作側の力関係は逆転している。制作会社は海外に企画を持って行くなど打って出るべきだ」と指摘する。

定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭によって、かつて映像コンテンツの流通を独占していた放送局は、守勢に立たされている。

「ネットフリックスは、信じられないお金を出す。人気アニメーターは取り合い。高い制…
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c
0952名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:54:36.83ID:mGz5D7d50
ネトフリのウルトラマンとか、どう見てもただの安っぽいアイアンマン
0953名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:55:06.09ID:oAf2lglC0
ドラマのゲットダウンは凄くて金の使い方知ってるなあって思った
日本は金の使い方知らんし
0954名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:55:39.17ID:CaPyRVua0
具体的な金額が出て来ない妄想記事。
0955名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:56:11.07ID:FWgYEp1t0
アニメーターは配信に吸い上げられるかもな
深夜アニメなんかやっても動画は無料でネットで垂れ流しだし中間搾取酷くて金にならん
0956名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:57:56.94ID:mGz5D7d50
鬼滅のアニメの会社は、こういう報道が出る程度には、ちゃんと儲かってるからw

ttps://bunshun.jp/articles/-/11441
0957名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:57:57.68ID:DNWR03Ij0
>>45
有能なほど自分の名前と技術に仕事が来るわけだから会社に所属してる必要がない
まあ人によるけど
0958名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 13:59:06.27ID:98yjeJIo0
ネトフリやアマプラhuluはコンテンツ買い漁るがオリジナルは大して話題にならんからその辺だろう今後の課題は
0959名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:00:05.58ID:oAf2lglC0
でも今度やる攻殻はちょっとアカン感じだな
センスが90年代で止まってる
0960名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:00:18.10ID:+OglYJLe0
>>902
下積み制度とか奴隷身分の低賃金とか奴隷教育とかいくらでもあるぞ見えてないだけで
0961名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:00:51.90ID:W+SgClx60
変態新聞のソースとしても やりがい搾取が横行してんのは事実だべ
0962名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:01:48.57ID:8YfbG5SM0
携帯だって通販だって検索エンジンだって昔から日本にあったんだぜ。
カネのかけ方が投資が違うんだよ。
米は音楽でも映画でもスポーツでも巨大産業にする。
0963名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:02:08.23ID:tE+ORhi20
>>4テレビ局や電通の中抜きがひどいだけでスポンサーの予算はちゃんとある
上級国民が搾取して現場のアニメーターは生活苦なだけだ
0964名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:02:48.89ID:pHxyKqk30
>>959
攻殻はそもそもスタンドアローンコンプレックスの頃には
とっくに時代に追いつかれていたからな
むしろ当時でもちょっと古い良くある作品だった
0965名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:04:15.76ID:u4Eekt2g0
PAのようなところにこそネット配信専用アニメやってほしいわ
0966名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:04:29.02ID:tE+ORhi20
アホみたいに高い円盤もなんとかしろ
2話で数千円から1万円代とかフザケンナ
0967名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:06:08.96ID:GJQAL6EB0
>>1
アニメに関わってた人達が報われるなら良いことだな
0968名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:06:22.58ID:tE+ORhi20
>>41 アニメは原作があるのが多い
出版社がアメリカ資本になることはまずない
漫画は日本の文化で他の国にはまねできない
0969名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:07:53.97ID:aCqA07+p0
ネトフリの有料会員世界で一億五千万人だからな、日本の会員三百万人
向けにカスタマイズしたら予算も限られる
0970名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:08:41.44ID:tE+ORhi20
>>57 漫画家は一発当ればサラリーマンの生涯年収を超える
ヒット作持ちなら年収が億を超える
アニメーターが悲惨なだけだ
0972名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:09:23.86ID:oAf2lglC0
BLAME!映画化は期待外れだったな
外国人のほうがわかってそう
0973名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:10:13.78ID:QAZnlRgy0
>>971
製作委員会に出資してるよ
だからよく名前が連なって出て来るじゃん
0974名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:10:28.27ID:Et1NJ37E0
ネオフリ「テレビ局は信じられないくらい安い金でコキ使ってる」
0975名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:10:48.72ID:oAf2lglC0
アマプラにしたって日本人にやらせると、ドキュメンタルとか戦闘車だかんな
0977名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:14:50.29ID:D8SSWVE60
テレビ局の社員の給料が高すぎるだけだろ。
いままでが搾取しすぎだったんだよ。
0979名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:16:52.00ID:TdX3dDEl0
>>978
俺も地上波ほとんど見ないけど、最近はコロナウイルス関連はよく見るわ。こういうときはまだテレビも役立つなと思うわ。
0980名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:18:59.42ID:tNQORKiG0
もうこの時代民放が日本企業である必要もないんじゃないか
0981名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:19:30.34ID:RBIG0nmn0
テレビ局はアニメ制作会社とクリエーターに信じられないはした金しか渡さないんですけど・・・・・・
0982名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:19:45.17ID:sLYV1gx90
>>1
自業自得( ・∇・)
搾取してきた結果( ・∇・)
アニメメーターにとって悪い話じゃない( ・∇・)
0983名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:20:08.54ID:orE4EAFo0
>>867
そもそもキャベツが食えないアニメーターは今でもそうでしょ
今食えてる奴が食えなくなるという状況は殆ど起きないと思う
0984名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:20:27.08ID:MVU86TeK0
電通マスゴミの搾取してるだけの在日とコネの悲鳴が心地良いw
0986名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:21:29.08ID:orE4EAFo0
>>891
アニメ好きでもスタッフの事に大して興味持ってない人はかなり多い
声優は知ってるというのは多いけどw
0987名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:21:38.98ID:MVU86TeK0
ますますテレビ電通の終了が加速する日本にとって目出度い話
0988名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:21:44.85ID:RvalQgZE0
【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル
0989名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:22:04.45ID:RvalQgZE0
【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル
0990名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:22:17.35ID:TdX3dDEl0
ネトフリは実写でクオリティー高いの作れてるのに、わざわざアニメに大金出すと思わんな。AKIRAとか押井の攻殻機動隊クラスの作品期待してるんだろうが。
0991名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:22:54.61ID:orE4EAFo0
>>915
ufotableが典型だけど、あそこがああいう真似出来るのは
自社で出資して売れれば儲かるという仕組みを作ってるからだよ
普通に元請けやってるだけだとあんなに作画にコスト割いたら
赤字になるだけで意味ないから
0992名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:23:55.08ID:02o4/vrQ0
アニメーターにとっては結構な話じゃないか
今迄みたいに安く買い叩けなくなったテレビ局や代理店が困るだけ
0993名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:24:12.54ID:orE4EAFo0
>>927
そのコンテンツを世間に売り込みたいから放送局に金を払って放送する
0995名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:26:15.06ID:JNLh/7Cn0
マーケットが世界だから当たり前
日本は国内向けに作って海外は海賊版横行

間抜けな日本
0996名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:34:26.00ID:r0lS6zAf0
お前らも信じられない金しか出さないじゃん
0997名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:34:41.60ID:QAZnlRgy0
>>992
困るのは制作会社だよ
上は作れって制作会社に命令するだけだもん
人が足りなくて苦労するのは制作会社の方
0998名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:37:00.26ID:uZ+R/SD40
けものフレンズとテレ東みたいな陰険な事件もあったりすると余計にな
0999名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:37:58.08ID:AprKTPpP0
昔の雑誌で「若手アニメーターの給料は6万円」って読んだ
1000名無しさん@恐縮です2020/02/09(日) 14:46:18.80ID:rKPcb6a80
>>945
まぁ実際 微妙っちゃ微妙 w
期待できそうなビッグネーム湯浅だけ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 41分 58秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況