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【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★3
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0001muffin ★
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2020/02/07(金) 13:28:06.95ID:oEnOUI8c9
「時代」を共有できない時代に、文化は成り立つか?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/?P=1

抜粋

押井:思うんだけど、役者というのは「どう枯れるか」が最終的なテーマのはずなんだよ。外国の俳優なんかはそれがあるわけだよね。そしてそれに失敗した人間もいっぱいいる。ピーター・オトゥールとか、アラン・ドロンもそうだけどさ。イギリスの俳優とかは伝統があるからだけど、みんな枯れ方がうまいんだよね。老人役だったらイギリスに行って探せというぐらいでさ、「ゲーム・オブ・スローンズ」(米TV/11)なんて、たぶん7割ぐらいイギリスの俳優だよ。こないだも家で見てて奥さんとその話になったんだけど「やたらイギリスの俳優ばっかりだよね」って。それはファンタジーだから様になるという話なんだよね。ヤンキーじゃダメ。若い役はともかく、王様だ女王様だと言ったらもれなくイギリスの俳優だよ。

ー「シェイクスピアやれる奴を連れてこい」みたいな。

押井:そう。堂々たる押し出しがあってさ、セリフも顔も三拍子そろってるわけだ。渋いし。そういう風に、役者というのは枯れることがテーマだったのに、最近は枯れないことがテーマになった。「あの人いつまでも若いわね」って。女優だったらまだわかるよ。端的に言うと、いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいないんだよ。もう払底しちゃった。

押井:今「じいさん役者」で誰がいるかって言われたら、いないんだよ。ばあさんはそこそこいる。元タカラジェンヌとかはものすごくかわいい、品のいいばあさんとかやれるからね。かっこいいジジイがいないの。昔はいっぱいいたんだよ。声優の世界だって同じ。ジジイ役を振るのは大変なんだから。いつもワカ(若林和弘)が嘆いてるからね。ジジイはいない、若い奴であふれ返ってる。

ーいかにして死ぬかの価値観がない、死生観がない、というお話ですが、それは言い換えると「じゃあどうしていま生きるのか?」「これからどう生きたいのか?」というテーマがなくて、ただただ「とにかく若く健康で生きたい」という手段の部分が目的になっているという話ですね。

押井:快感原則しかない。それは「文化の爛熟」と呼ぶんじゃなくて、単なる退廃だと言ってるわけ。文化の爛熟というのは、最終的には死生観にたどり着くはずなんだよ。いかにして死ぬかという。それが文明の最高レベルですよ。この話はわりと本質的な話なんだよね。

映画監督は長くやってると必ず死生観をめぐる映画を撮るものなんですよ。例えば宮さん(宮崎駿)の「千と千尋の神隠し」(01)は死生観の映画。

ーどの辺が「死生観」なんでしょうか。

押井:賽の河原みたいなエピソードがあったでしょ。小さな少女(千尋)が賽の河原を電車で渡って向こうに行くという話はゾクゾクしたよ。あそこだけ。あとはつまんない。あと高畑(勲)さんの「火垂るの墓」(88)。川のあるあの自然って、三途の川を渡るわけだよね。あの映画自体が死生観だよ。妹を見殺しにする話だからね。映画監督はみんなやるんだよ。鈴木清順も「ツィゴイネルワイゼン」(80)でやった。私もやった。「イノセンス」(04)だよ。あれは冥土の話だもん。あの世に行く一歩手前の話。だから幽霊と人形と動物しか出てこない。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(08)も死生観と言えばそうなんだけどさ。サー(リドリー・スコット)ももちろんやってる。特に物語に関わってる人間は最終的にそっちにしか行けないの。やってないのはマイケル・ベイぐらいのもんだよ(笑)。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/02/06(木) 23:10:34.54

【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581010101/
0002名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:28:18.14ID:kzSzXcum0
声優が年寄りをやれないだけじゃなく、そもそもアニメーターが年寄りを描けない
みんな目がでっかくて、若キャラに適当にしわ描いただけみたいな不気味な年寄りばかり
0005名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:29:52.11ID:frgphGAI0
>>1
素材のよさを引き出して、かっこよく撮れる監督がいない。
0007名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:30:19.96ID:AknTMkyN0
実写のじい様は石橋蓮司さん、本田博太郎さんなど
0008名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:30:38.11ID:nbVoJgxQ0
年取ったら誰でもジジイになるんだから定年再雇用すりゃいいだろ
80の婆をAVに誘ったら飛びついてくるぞ
0010名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:31:30.04ID:zcr2um6g0
武田鉄矢が似たようなこと言ってたな
で自分には無理だから引退考えてるって
0012名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:32:48.36ID:Wp5KIyzi0
>>6
自分の金では撮ってないんだよなぁ
お金を出して実写を撮らせてくれる人たちがいるってこと
0014名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:33:36.49ID:MLatggu+0
ジジイ役をこなせる声優が居ないってのは同感。銀英伝を新旧見比べてみると
よく分かる。
0015名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:34:55.17ID:oqldA68l0
自分が歳とってくると共にカッコいい年寄像が変わってくるんだろうなあ
0017名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:35:23.78ID:9BHyVeg90
最近のアニメのキャラって顔がやけに幼くない?
年寄りキャラも顔が幼いというか渋みが全くない
0018名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:35:31.30ID:e2SWDMEH0
>>1
ベテラン声優を見ても、若く見せようという意識が強い人が多い
逆に、そういう人じゃないと仕事が来ないなら、業界の問題というか社会構造なんだろう
無為自然と言うか、老いをそのまま受け入れるってのは現代には合わない考え方だな
0019名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:35:57.58ID:Ml6KzyAr0
なんでアニメでジジババ出す必要があるんだ?
バカかこの押井ってヤツ
0020名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:36:14.74ID:UNJhUKW20
じいさん役に限らず、今の俳優は似たり寄ったりばっかだもんな、
どういう演技をするかより、ネームバリューの確保に忙しい感じ。
0021名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:36:18.24ID:bLpnHr4I0
S 仲代達矢
A 渡哲也 古谷一行 北大路欣也
B 小野寺昭 岩城滉一 舘ひろし
C 千葉真一 橋爪功 小林薫 草刈正雄
D 奥田瑛二 大和田伸也 石坂浩二 鹿賀丈史 田村正和 水谷豊 市村正親
E 平泉成 西岡徳馬 岸部一徳 近藤正臣 武田鉄矢 柄本明 小日向文代 竹中直人
  西田敏行 三浦友和 役所広司

こんな感じだな・
0022名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:36:19.92ID:OAfStQiL0
クカイクロラがホモの話で全然面白くなかった件
0024名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:37:27.14ID:S5hmAUMk0
オマエに演技の良し悪しなんかわからんだろうがw
0025名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:39:01.82ID:lsGc64Kl0
>>24
この人の実写映画本当にクソだもんね
0026名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:39:13.88ID:zOlLU7M40
最近のじいさんと言えば、吉田鋼太郎なんかはちょっと軽くて安っぽいんだよなー
0028名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:40:05.16ID:M1iQ+tWJ0
しょうがないだろ
美男美女にしか稼がせないで
殆どの役者が辞めていくんだから
0029名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:40:10.73ID:Z1viVdyF0
悪役もジジィも個性派もなーんもいない
0031名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:41:46.71ID:EMnq0CTi0
枯れた芝居ができるイギリス俳優達だってイベント関係の仕事やオフの時は若々しいじゃん
昔よりも芝居の勉強の質が落ちてるんじゃないの
純粋な見た目で言えば科学の進歩で一般人でもヨボヨボな六十代が少なくなってるし
0032名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:42:37.61ID:pU3VbQlF0
若い役者にイケメン需要しかないのが原因だろ
そうじゃない役には濱田岳がひっぱりだこになってる
10年、20年たつと味のある顔のおじさん役者不足になる
吉田剛太郎みたいに、またこいつが出てる?ってなるか
ミュージシャンや文化人が抜擢される
0033名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:43:11.93ID:oqldA68l0
今の段階世代が逝くとその下くらいから普通にアニメ沢山見て育った世代だから、マーケティングとしては老人向けアニメってのも出てくる可能性はある
0035名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:44:06.64ID:ZDFmgnsD0
田中 泯って格好良くない?
0036名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:44:31.74ID:X56bA0UD0
市原悦子も樹木希林も死んだから婆さん不足のが深刻だろ
高畑淳子なんかは終身名誉おばさんみたいなポジションだしババアらしいババア探しても泉ピン子が真っ先に出てくるレベル
0039名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:46:00.38ID:iIt8qAzR0
押井守はアサルトガールズ撮ってるくせに偉そう
でもこの内容は含蓄あるな
日本は精神的文化を捨てたからの
戦争に負けてアメリカの文化的植民地になり
宗教を捨てさせられた
捨てたわけではなく捨てさせられたのにその自覚すらないんだよな
そんな幼稚な精神の日本人に上手く老けれるわけがない
0042名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:48:43.23ID:Ml6KzyAr0
押井守って人調べてみたらアニメ監督だったんだな
ろくなヒット作も作れない無能じゃねーかwww

そもそもジジババなんか出したところで視聴者には1ミリも利益は無ぇつーの
アニメも映画もお客様を喜ばす為にあるだろーが
0043名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:49:36.90ID:e2SWDMEH0
>>34
昭和の時代のじいさんって、今と比べて見た目に拘らないんだと思う
それは役者でもそう、いい意味で無頓着というか、若者に迎合するとかありえない
そういう生き方、普段の姿勢が演技にも出る、こいつらはそう感じてるんじゃね

てか、平均寿命がめちゃめちゃ延びてるからね
当時の60歳と今の60歳とを比べたりとか、比べる方が間違ってると俺は思うが
0044名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:50:39.23ID:Wp5KIyzi0
>>38
確実に資金を溶かしてもらいたい人達がいるんでしょw
そして押井は、ヒット作を撮ると自由に撮れなくなる、それよりも次の映画も撮れることが重要というスタンス
ヒットされては困る制作者とヒットさせるつもりのない映画監督
完璧な組合せ
0045名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:53:30.82ID:hpB4mOSN0
どこまでも上から目線の監督
0047名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:54:27.88ID:wHqGG72D0
死にかけの爺を売り込んでどうするんだよって
60代ならそろそろ福山やキムタクの席だろ
0048名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:55:37.34ID:NH6LAt+W0
健康食品のCMが思い浮かんでだめだな
0050名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:56:38.68ID:pUH5WjGp0
考えても土師孝也さん宝亀克寿さん位しか思いつかない
それより広瀬正志さんは復活したのか
もう少し経てば大塚明夫とか堀内賢雄とか黒田崇矢とかがリアルジジイが出来るようになるだろ
0051名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:56:38.96ID:+YtTF/oc0
いや、探せばいるだろ売れてない役者や声優に
0054名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:57:20.24ID:xzNIdWNU0
押井はもう映画作んないの?

どうでもいいことばっかで話題になるよりも作品で話題集めてくれw
0056名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:58:09.06ID:+bfm67rY0
美少女キャラの代わりはいくらでもいるけどベジータやピッコロやフリーザや海王様やブウの代わりって全くいないもんな。
0057名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:58:40.47ID:ZkFPx7MD0
どっちもいけるのが磯部勉
0058名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 13:59:48.92ID:mmZFBz9g0
>>43
今の渋いイギリス人俳優全員のプライベートが無頓着とは思えない
イギリスの芝居に関する教育が優れてるだけだと思うんだよな
0059名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:00:06.58ID:zcr2um6g0
かっこいい爺ならそこそこいるだろ
大滝秀治みたいな爺が思い浮かばない
0060名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:00:33.80ID:nm+yyIgR0
阪脩(89)  荒巻課長(攻殻機動隊SAC)、榊整備主任(パトレイバー)
小林清志(87) 次元大介(ルパン三世)
飯塚昭三(86)  リュウ・ホセイ(ガンダム)、稗田八方斎(忍たま乱太郎)
羽佐間道夫(86)  ブルーノ・J・グローバル(マクロス)
糸博(86) 親方(天空の城ラピュタ)、志村ダンゾウ(NARUTO)
清川元夢(84)  冬月コウゾウ(エヴァンゲリオン)、ティッピー(ご注文はうさぎですか?)
富田耕生(84) ヒゲオヤジ(ブラックジャック他)、鈴木次郎吉(名探偵コナン)
野沢雅子(83) 孫悟空(ドラゴンボール)、鉄郎(銀河鉄道999)
柴田秀勝(82)  猿飛ヒルゼン(NARUTO)、あしゅら男爵(マジンガーZ)
石丸博也(78)  ジャッキー・チェン吹き替え、兜甲児(マジンガーZ)
青森伸(78) 夜翅(創聖のアクエリオン)、キビト(ドラゴンボールZ)
緒方賢一(77) 阿笠博士(名探偵コナン)、キタキタおやじ(魔法陣グルグル)
池田勝(77) 米田一基(サクラ大戦)、ジャミトフ・ハイマン(Zガンダム)
野田圭一(76) ビッテンフェルト(銀英伝)、新右衛門(一休さん)
池水通洋(76) 太田功(パトレイバー)、温泉マーク先生(うる星やつら)
秋元羊介(75)  東方不敗(Gガンダム) 、衝撃のアルベルト(ジャイアントロボ)
麦人(75) キール・ローレンツ(エヴァンゲリオン)、ピカード艦長吹き替え(スタートレック)
森功至(74) ウォルフガング・ミッターマイヤー(銀河英雄伝説)、ガルマ・ザビ(ガンダム)
若本規夫(74)  オスカー・フォン・ロイエンタール(銀河英雄伝説)、穴子(サザエさん)
大林隆介(73) 後藤喜一(パトレイバー)、天道早雲(らんま1/2)
西村知道(73)  松井刑事(パトレイバー)、安西先生(スラムダンク)
宝亀克寿(73) ジンベエ/ゲッコー・モリア(ワンピース)、北条鉄平(ひぐらしのなく頃に)
佐藤正治(73) 亀仙人(ドラゴンボール超)、バッファローマン(キン肉マン)
古川登志夫(73)  諸星あたる(うる星やつら)、ピッコロ(ドラゴンボールZ)
神谷明(73) 冴羽獠(シティーハンター)、ケンシロウ(北斗の拳)
田中亮一(72) 不動明(デビルマン)、のび太の担任(ドラえもん)
屋良有作(71) さくらひろし(ちびまる子ちゃん)、射手座のアイオロス(聖闘士星矢)
玄田哲章(71)  アーノルド・シュワルツネッガー吹き替え、海坊主(シティーハンター)
銀河万丈(71) ギレン・ザビ(ガンダム)、ロッチナ/次回予告ナレーション(ボトムズ)
池田秀一(70) シャア・アズナブル(ガンダム)、赤井秀一(名探偵コナン)
安原義人(69) 四乃森 蒼紫(るろうに剣心)、内海俊夫(キャッツアイ)
龍田直樹(69)  ウーロン(ドラゴンボール) 、ねこバス(となりのトトロ)
田中秀幸(69)  テリーマン(キン肉マン)、獅子座のアイオリア(聖闘士星矢)
中尾隆聖(68) フリーザ(ドラゴンボールZ)、バイキンマン(アンパンマン)
稲葉実(68)  大塚署長(鉄人28号<2004年版>)、本部以蔵(バキ)
大友龍三郎(67)  牛魔王(ドラゴンボール超)、サー・クロコダイル(ワンピース)
堀之紀(67) ジン(名探偵コナン)、斑目一流斎(ペルソナ5)
江原正士(66) マイト・ガイ(NARUTO)、トム・ハンクス吹き替え
内田直哉(66) 織田信長(ドリフターズ) 、夜神総一郎(デスノート)
古谷徹(66)  アムロ・レイ(ガンダム)、安室透(名探偵コナン)
井上和彦(65) はたけカカシ(NARUTO) 、山岡士郎(美味しんぼ)
千葉繁(65)  メガネ(うる星やつら)、桑原和真(幽遊白書)
堀秀行(65) キョウジ・カッシュ(Gガンダム)、剣桃太郎(魁!男塾)
山路和弘(65) 雑賀譲二(サイコパス)、ケニー・アッカーマン(進撃の巨人)
中田譲治(65) アーカード(ヘルシング)、ギロロ(ケロロ軍曹)
大塚芳忠(65)  自来也(NARUTO)、ヤザン・ゲーブル(Zガンダム)
田中正彦(65)  ピクシス司令(進撃の巨人)、ガウルン(フルメタルパニック)
二又一成(64) 三郎(サザエさん)、五代裕作(めぞん一刻)
塩屋浩三(64) 魔人ブウ(ドラゴンボールZ)、モンド・アガケ(ガンダムZZ)
堀内賢雄(62) ペイン(NARUTO)、マシュマー・セロ(ガンダムZZ)  
チョー(61) ブルック(ワンピース)、大槻班長(カイジ)
速水奨(61) 藍染惣右介(ブリーチ)、マクシミリアン・ジーナス(マクロス)
宮本充(61) 中川圭一(こち亀)、ロジャー・スミス(ビッグオー)
大塚明夫(60) スネーク(メタルギア・ソリッド)、バトー(攻殻機動隊)

二十年後にはほとんど亡くなってそう
0061名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:00:43.16ID:OfSssB1H0
押井ってまだいたんだ?
いい爺様役者といったらやっぱ仲代達矢が真っ先に思い浮かぶ
0064名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:01.01ID:1LEkp5/r0
これは間違ってない
全体的な俳優のレベルが落ちてるし幼稚になって中性化してる
0065名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:04.26ID:Lw0B0rbj0
言いたい事は分かる
昔は結構居たのに、今居るのは貫禄みたいな物がない
0066名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:25.74ID:XiG5iLj/0
押井、高齢者に対するイメージが昭和のじいさんで止まってる感じ
今や一般の70代とかでも「いかにも記号的なジジイ」みたいのってあんまいないのに
0067名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:44.94ID:VmIozJ7B0
アニメも昔は「善の若者が悪の年寄りを倒す」みたいな感じのもの多かったけど、今は善も悪もイケメン、美女ばかりだからな
0068名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:58.29ID:9Lz4cZM20
最近、「座頭市関所破り」で、
座頭市の実の父親では?……というヨボヨボの役を演じた伊井友三郎という俳優を知った。
座頭市シリーズ全作を通して助演男優賞ものの名優だった。
こういう俳優はもう絶対にいない。
50年以上前の当時も他にいなかっただろうけど
0069名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:03:59.69ID:e2SWDMEH0
>>58
見た目を気にするというより、他人の目を気にしないって言った方が良かったか
英国人はまた文化が違うから別だろうけど、そいつらは自分のスタイルを貫いてるんでしょ
最近の日本の年寄りは、昔と比べて周りに合わせることが多くなってる、個人的にはそう思う

でもそれは平均年齢も上がってるし、生活も豊かになったから、要するに押井は懐古厨って話かな
0071名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:05:16.54ID:zTcgPaVb0
自然な演技派は素人が好きなんだから
そこらへん歩いている通行人の
爺さんらしい爺さん使えばいいだけだろ。
0073名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:06:29.69ID:JIJi9E6n0
ジジイだけじゃなく、日本には20代、30代の俳優もカッコいいのがひとりもいない。
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:07:46.83ID:zTcgPaVb0
>>70
西村順次監督
初老の爺さんらしい顔しているなあ。
演技出来るかは知らんが。
0076名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:10:44.51ID:UX8SPLPz0
BSのサスペンスドラマ見てたらだいたい犯人役のじいちゃんがムスカばっかりで笑う
寺田さん好きやけど、確率高すぎ
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:11:50.79ID:KEiaLXkR0
昔なら、大滝秀治とか加藤嘉とかが、いかにも老人らしい名優だった

大滝秀治とか、40代からああゆう感じで演じてたんじゃないかな

最近は、老俳優でも若作りでカッコ良すぎなのが多い

TVやすらぎだと、ミッキーカーチスがいかにも老人で良い味出してるし、他の人もいい感じ

そもそも、老人らしい老人の出番が少ないのがあると思うけど
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:11:55.42ID:1LEkp5/r0
ジャニーズとかEXILEとか叩いて思考停止してる自称見る目ある人が一番頭悪い
昔から俳優の低レベル化は進行してたのに
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:13:24.14ID:3FY2hiGZ0
>>58
素養の差と言ってしまえばそれまでだね

ハリウッドで英国系俳優が人気な理由とは? | Hollywood News - ハリウッドニュース
http://www.hollywood-news.jp/news/movie/58822/

一方アメリカでは、演劇を経験してから映画界に入る俳優は少なく、
役者トレーニングの方法ではテレビ番組に出演することがメイン。

これについてイギリスの有名監督は、
「決して悪いことではないが、やはり実際の舞台に立つことで演技力や表現力がつくのではないか。
アメリカの俳優たちは演劇での下積み経験がなく、その点ではイギリスの俳優の方が一歩進んでいる」と語っている。
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:15:59.87ID:hnYPqeuc0
押井のパトレイバー劇場版好きやったなあ、あの時期あたりの関連のアニメや劇場版も良かった
そこからしばらくしてしばらくぶりに監督でやったやつ、タイトル忘れたけどクソだった
今は本人は経験や現場への意識の向け方が完成してしまって固まってるんか知らんが、
これは見当違いな物言い。

なんつか、1つあるいは少数を見て決め付けてないかと。そりゃおんとしで演じきれる人は少ないやろうが
レッテル貼りはなんか違う。そういう見方なら、粒を探して集めて昔やってたような、なんか面白いの作れよって思うわ
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:16:40.87ID:ReRW7TOU0
ジジぶぅさんくらいだな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:19:07.11ID:nkYjQzKg0
カッコいいおっさんが主人公のゲームも少ない。
メタルギアくらいしかない。
0088名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:19:47.33ID:1LEkp5/r0
>>80
日本も舞台とか時代劇で基礎を学ぶ風潮なくなったからね
自然体とか、ワンパターン抑揚演技とかクソみたいなもんばかりになった
0090名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:21:55.51ID:Wp5KIyzi0
>>82
押井は考えが固まるというか昔のスタイルを簡単に捨てて転向してしまう
考えが変わった、とかあっさり言ってのける
「パトレイバー2」の頃に拘っていたレイアウトシステムにも今はあまり関心ないみたい
0092名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:22:25.55ID:3vrvGmm/0
>>2
描けない訳じゃなくその手のアニメには年寄りが必要ないから扱いが雑なだけじゃね
ある程度考証が必要なやつにはシワシワなおっさんとかの渋いキャラが逆によく出てくる
ヴィンランド・サガとか進撃とか描きこんではいるものの、そもそもキャラデザが微妙ってのも多いが
0093名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:22:35.60ID:WsDEE4bZ0
仲代達矢とか
舘ひろしとか
柴田恭兵とか
ちょっと思いついただけでもいるけどな
よその畑のことにコメントしないほうがいい
0094名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:24:18.74ID:uhU9r1ff0
オーディションで無名俳優を起用しないから無理だよ
胃までも大部屋に中高年のいい俳優人材はいるだろうが
有力芸能事務所に所属してないと永久に端役のままだ
0095名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:24:19.21ID:zJuKUWc/0
今時、みんな65まで働いてるからな。そりゃ現役のムード出すよ。
爺様風情の役をやるなら、今は70代だ。
それなら武田鉄矢とかいっぱいいるやん。
0096名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:24:53.39ID:fOW2cgwm0
いくら努力しても、アイドルやジャニーズやモデルがドラマや映画出るわけで
劇団とかでやる気なっても、日本にそこまで演劇をみるという文化はないし
劇団四季のように韓国系だらけだし
NHKの朝ドラとかもマッサンのように韓国人が大量に出演してたり
あと何より監督協会の会長が反日朝鮮人だし監督も帰化系疑わしきパヨクだらけ
日本の実写の土壌はもうない
これから廃れ続けるだけ
ますます韓国に負けるだけ
0097名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:26:39.90ID:1LEkp5/r0
五十代以下は悲惨だもんな
0098名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:26:53.28ID:vU+jN/TV0
今は少子高齢化時代だ。
昔と比べると老人の数が増えて
老人の希少価値が低下したから
渋い老人俳優がいないと感じるんだよ。
0099名無しさん@恐縮です
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2020/02/07(金) 14:27:13.32ID:fR0Zir8p0
>>93
仲代達矢は兎も角
舘ひろしと柴田恭兵は“見た目”はかっこいい爺だけど
押井が言いたいのはそういう事じゃないんだろうw
円熟味を増した渋さというか枯れた良さというか
佇まいを含めたかっこよさで見た目の話では無いと思うwそもそもその二人は演技力が無いw
あと押井は昔の邦画にも詳しいからその辺と比べるとって事でしょ
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/07(金) 14:28:36.97ID:uhU9r1ff0
若い時にスターだった俳優が年喰ったら爺さん役をやるってんじゃ駄目なんだよ
爺さんには爺さんの演技があるんでそこがうまい役者を起用しなきゃ駄目
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