『吉本新喜劇の一番多い設定、絶対うどん屋やろ、知らんけど』など、関西人の口グセ『…知らんけど』な事柄をかまいたち らが徹底検証!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年02月05日 19:00
関西人の口グセ『…知らんけど』な事柄を徹底検証!!「そりゃ、そうやろ〜」や「うわ〜、忘れてた!」まで反応様々 (1)
http://newsimg.music-book.jp/news_images/images/2434859/large.jpg
MBSテレビでは、2月8日(土)に特別番組「知らんけど」(午後2時54分〜午後4時24分)を放送する。
関西人は、正しいかよくわからない曖昧な情報を喋った後に『…知らんけど』と語尾をつけて、さらに曖昧にする。当番組では、そんな曖昧な情報を、専門家にも分析を依頼しつつ、徹底的に検証する。
一例を挙げると『551の辛子が一番辛い、知らんけど』という情報を受けて、かまいたち・山内健司が“体を張って”検証する。つまり『551の辛子』と、他社メーカーのチューブ入り練り辛子を、自らの舌で判断する。「からぁ〜、鼻にくるやつ!!」「危ない!!」「目にくるやつだ!!」。阿鼻叫喚を極めた、山内のロケに注目だ。
さらには『吉本新喜劇の一番多い設定、絶対うどん屋やろ、知らんけど』。この検証には、MBSテレビで、土曜のお昼に放送している「よしもと新喜劇」の過去1520回の放送テープをチェックし、番組独自に設定ランキングを作成した。このランキングに対して、「設定を知り尽くしているはず」の小籔千豊・川畑泰史・すっちー・酒井藍の現役4座長や、内場勝則・未知やすえ夫妻がズバリ予想!「うどん屋」「旅館」「喫茶店」「公園」…さまざまな予想が出る中、「えー!?」「うわー、忘れてたー」。一同唖然の結果とは?
他にも『美人のオナラはくさくない、知らんけど』というウソみたいな説の検証で、MCの野々村友紀子が「ロケの時の前のめり感が怖かった」と発言するなど、ドン引きの場面もお届けする。
【番組名】「知らんけど」
【放送時間】 2020年2月8日(土)午後2時54分〜午後4時24分
【出 演】赤井英和、野々村友紀子、山内健司・濱家隆一(かまいたち)ほか
この記事の画像一覧(全3枚)
http://music-book.jp/video/news/news/384931 辻本が出てから以降
新喜劇はもう終わった
昔のよさがない わしは、借金のかたによおギターぶんどってくるおっさん好きだわ
一般家庭にそんなに値打ちもののギターあるんかい >>3
わかる。ぐちゃぐちゃにしてまうからオモロくなくなるんや。うーん あれはダメだ、これはダメだとさんざん講釈たれた後、
「だったら何がいいの」と聞くと、知らない、っていう奴、
特にジジイに多いんだけど、あれ何なの、て思うわ。 >>14
ステレオタイプのイメージ持ってるだけやな おれが知るかぎり、日本でももっとも堂々と反社会的勢力が出てくる番組かと どうでもいいけど、って意味だろ
英語でもbut whateverって言葉が同じ使い方である 関東ってお好み焼きも醤油で食べるんやろ
知らんけど 正しいかどうかはしらんってことやで
噂話や憶測のこと言う時に使うねん
知らんけど いや、三代前から大阪に住んでる生粋の大阪人でも知らんけどなんて言うやつはおらんやろ?
知らんけど。 >>1
> 内場勝則・未知やすえ夫妻
君らは知らんやろけど、奥さん(未知やすえ)は朝ドラのウェルかめでうどん屋やった。
チャーリー浜さんが喫茶店の店主で、俳優の温水洋一さんがウミガメ館の館長やった。 ナイトスクープでもそうだが、関西人って屁が好きだよな
なんでだ うちの父 ‥同じから、 ってのが口癖でした。ちなみに江戸っ子 二丁拳銃の嫁一人で、ニ丁拳銃二人の年収以上は稼いでるんちゃうん?知らんけど。 >>8
あのギターは一応Gibsonだから、20〜30万くらいかな ヤクザだすの止めろよ
反社会勢力ネタ使って金儲けすんな >>19
見た時はいつもヤクザと借金取りが出てるからこれが正解だろ。知らんけど。 >>12
新喜劇本スレでも
他人の意見は何でも否定しなきゃ気が済まないキチガイいるわ
【新喜劇】新喜劇スレの関西弁キチガイ【大嫌い】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1549997256/ そんなに沢山やってないかも知れないけど浅香あき恵と安尾信乃助の刑事モノが好き。
浅香あき恵の愛称が常に下着はつけてないところから「ノーパン」で、内場さんが「頼むから穿いててくれ〜」って突っ込むやつ。 知らんけど。って、自分の意見について間違いとか指摘された場合の予防線みたいなものだろ。
知らんけど。 >>28
オチの解釈が違う
関西人の言ってるオチ→話の結末、結果
関東人の思ってるオチ→ボケて締めること
例
東「この前〇〇のラーメン屋行ってきた」
西「あーあの新しいラーメン屋ね、」
東「・・・」
西「・・・で?」
東「ん?」
西「オチないんかい!(アレが美味かったとかコレが高かったとかあるやろ!)」
東「え〜(お笑い芸人じゃないから無理だよ)」 自信を持って発言しているわけではないので突っ込まないでください
でも言いたいことは言いますっていうしょぼい予防線でしょ 旅館(ホテル)のロビー、観光地の土産物屋、公園のラーメンの屋台とかも多い 毎回ヤクザが出てきたり大して変わらないんだが劇団四季みたいなもんなのか? 毛細血管がいっぱい詰まってるとこ
わーーきーーーっ!! 博多ニワカみたいなもん
土地の人間以外が評価しても大して意味の無いもの >>50
もうそういうのいいから
そんな縛り無いわキモいステレオタイプ >>53
徹底したマンネリ、それが吉本新喜劇
東京の人が日曜の夕方大喜利見て大笑いしてるようなもんや ちなみに愛知でも言うよ。
散々毒を吐いた後に「知らんけど」。
ちょっと中和させる意味合いもあるのかな。 HEY!HEY!HEY!にウルフルズが出た時に松本がボケで使ってたのが印象深い >>50
これは凄く良くわかるな。
でっていう で終わってしまう事が多い。
オチないんかい、で終わるのも思考停止だけど。
あれこれ引き出す側に回って会話を繋げて回すのが普通。 関東人って、お好み焼きもピザみたいに
三角に切るんやろ、知らんけど 知能の低い関東人は新喜劇の笑いが理解できないんだよねw
関東人はフガフガたけしとか見て何がそんなに面白いのかw 関西弁って意味わかんないし
めんどくさいので標準語で 西成のおっさんて
接続詞におまえ
入れる
おまえあれおまえあれしておまえあれおまえ 情報提供はするけど責任は取りませんよ、ってことだろ。
知らんけど。 関西人が能書き垂れて・・・www 最後に 知らんけど というのは・・・www
責任はとらない
ということですね・・・www知らんけど・・・www 野々村てあれ?
たかそののむらの?
引退したんちゃうんか?知らんけど。 花月うどん、喫茶フラワームーン、花月旅館、はなつき公園、花月高校
正解は普通の家かな 吉本興業は実は面白くない
知らんけど
吉本解体した方が芸能界の未来の為には良いかもしれない ???「知らんけど」←無知自慢する馬鹿が捨て台詞的な意味で使用しているイメージあるな >>50
あるある
東京の叔母が子供相手によくやってたわ
「あんたらなあ、どこ行ったここ行ったて、何しに行って何が有ったて言わんかいな」
叔母は最近の京都でも、ちょっと聞かないくらいのコテコテの関西弁
京都弁と言っても河原町の言葉なのと、ご主人が船場の人なので
かなり大阪弁に近い言葉である。
今の関西で幅を利かしているのは「吉本弁」
ワレ、とか「おかん」とか聞いた事無かったわ。
わて、おかあちゃん(大阪はおかあはん) >>88
そら、君の頭が悪いからでしょな
きちんと聞いてたら、個人見解ですがという釈明だよ。 花紀京 岡八郎 カバ 船場太郎 寛平進の頃はおもろかったってな
知らんけど ところで野々村は完全復活と受け取っていいのか?
本気出したらハイヒールとやすともの間ぐらいに行けそうだが 辻元やめてから落ち着いてきた。辻元自身も憑き物とれたな。 >>50
西さんは話の聞き出し方が下手だ
で?じゃなく、具体的に味や値段などを聞くべき ナイツの塙が関西人が普通と思っている日常会話が実は関東の芸人が嫉妬するレベルの会話だって言ってたな ほんまや「知らんけど」って言うてるわ
今まで気付いてへんかった >>93
おかん は おかあはんって言うのが 照れ臭くて
おかはん になりさらに縮まった感じ。
正解に文字にするとオカンではなく
おかぁぁん オレ的には博多大吉のイメージなんだか。これは確かw イワモトだかいうニュースの度に「思いますけども」でコメント添えてくるアナウンサー
大嫌い
思いますけども何だよ 「知らんけど」は関西のテレビでも最近よく取り上げるようになったな
俺も言っちゃうことがあるけど本当に関西だけの口癖なのかねw 帰ってきた時効警察でこのネタやってたよな
アメリカ人は会話の最後にyou know?ってつけたがるけど、
これは関西人の「知らんけど」と同じようなもんです
と桐山君が言ってた 今に至る下品な言葉は吉本学校上がりのダウンタウンがゴリ押しされてからですなあ
この吉本学校上がり連中が幅を利かせ始めてからは、吉本と言う名の別物になった
過激な仕掛人こと新間寿が追放されてからの新日プロみたいなもんやな、知らんけど ビートたけしが言う東京の下町のオヤジは何でもバカヤロウをつけるみたいなもんだな
「元気かバカヤロウ」「飯食ったかバカヤロウ」とか 知らんけど、は実際知らない訳ではないから
うろ覚えやけど やったらいいんか? 吉本新喜劇のフィールドだと最強女芸人は島田珠代
異論は認めない 「知らん」「知らんけど」「知らんがな」は
全て意味が違う >>38
マジキチスマイルとはこういうのを言うんだろうな 【出 演】赤井英和、野々村友紀子、山内健司・濱家隆一(かまいたち)ほか
どこに需要があるかわからないけど何故かいるメンツを煮詰めたようなメンバー >>127
東京だとかまいたちよりペコパの方が売れてるね。 >>3
新喜劇やめよッカナ キャンペーン前だろ、ポンスケ! 土曜の学校半ドン帰りの午後イチでよう見てたなぁ
知らんけど >>1
知らんのなら最初から喋るな
ほんまイライラするわ 美人のオナラもウンコも臭い。くさくなさそうという先入観があるから、更に臭さが増す。 だって確証もないけどそうなんじゃね?って話したら
知らんけどって言っちゃうだろ トイレの神様で
「新喜劇を録画してくれなかったお婆ちゃんと喧嘩した」
みたいなフレーズあるけど絶対ウソ
新喜劇なんか見る子どもなんておらんわ阿呆
あれは中年が見るもん
そもそもその場の客層見ろ テレビで大阪じゃこんなのあるよっていう紹介された映像を人生で30秒位しか見た事ないんだけど
客はヒョウ柄おばちゃんと老人しかいないイメージ 夜中にMXテレビでやってるから2〜3回観た事があるけど、つまらんかった。
お約束みたいなのが理解出来ていないとダメなのかな。 >>136
関西の子供は吉本新喜劇見てたんだよ
中年が見てたのは松竹新喜劇、藤山寛美や、知らんけど 知らんけどって逃げの言葉だよな
自分の発言に責任は持たんよと言う逃げ 100パーじゃないけど大体合ってる時に使うんやろ 知らんけど 大阪の「天丼」的感覚は大阪以外にはない感覚だから
吉本新喜劇の真髄は永遠にわからんと思う >>139
植村花菜と同年代の大阪市生まれ育ちだが
子どものときに新喜劇見てたやつなんておらんわエセ関西人 >>1
新喜劇は子供の頃にお昼に放送されてるの見て衝撃受けた
大阪のお笑いってこんなにレベル低いのかと・・・
ダウンタウンが異質なだけで基本的にはコントは東京の芸人のほうが圧倒的にレベルが高い >>1
かまいたちって仮想通貨で胡散臭い事してたかまいたちか?
知らんけど! >>144
在日朝鮮人は見んやろ
爺ちゃん婆ちゃんと一緒にみるもんやし >>147
そういう目で見るのは筋違い
新喜劇は笑いのユニバーサルデザインなんだよ
高度なものじゃなく子供から年寄りまでまで理解できるところに価値がある もし俺が謝って来られてきてたとしたら絶対に認められてたと思うか? 辻本茂雄の評判があんまりよくないみたいに見えるけど
座長になったばかり位の頃は結構面白かったような記憶
あごイジリやらなくなった頃からつまらなくなったかな? そんなこと言ってあなたもフランスパン食べてるじゃないですか >>3
岡八郎や木村が出てた時が一番金を払えるレベルだった
今のは学芸会レベル >>141
逃げじゃない、自分の持てる情報と知識を全て出し切ってアドバイスや解答して、それでも間違ってたり、参考にならなかったなら申し訳ないという相手に対する心遣いや >>139
松竹は大人向きやな、ちょっと格式が高い劇のイメージやった、元は大衆演劇やったし チャーリー浜が無茶言い出したら、即座に座員が末成由美に連絡。
末成由美がチャーリー浜を叱ってくれるが、
その時に「チャーリー!」と呼びかけるから、なんかアメリカのホームドラマのようになるらしい。 >>136
土曜に学校があったころは、
家に帰って、インスタントラーメンかやきめし食いながら新喜劇だったなぁ >>141
「個人の見解です」のスラングみたいなもんや つーかうどん屋設定は川畑がよく使うよな
旅館も川畑かなあ うどん食い終わった後にあんな大声で支払いする客はいない >>144
年齢じゃないかな
吉本、じゃりン子チエは結構見てたぞ
あと夕方に素人名人会とか 座長のすっちーと同い年でしかも幼稚園〜中学まで同じだったのに
うどん屋の客しか役がない48歳独身彼氏いない歴30年のたかおみゆき
知らんけど >>158
「格式が高い劇」と「大衆演劇」は矛盾するやろ
知らんけど 一度は生で見ようと思って去年いったけど
あまりにつまらなくて途中で帰ったわ
高い金だして見るより隣の若手の漫才みたほうが面白かった
大御所つまらん >>14
でもそのテンプレは、大阪の街をある居てもほとんど聞くことはない
実際にはあまり誰も使わない >>116
逆やな
それ以前には、吉本やそれ以外、東西を問わず、師匠弟子の徒弟制度でできていた芸人世界が、
師匠を持たない芸人がトップになってしまったことで崩壊した EXILEの事をやたら詳しくまくし立てた後、
「知らんな〜」と言うちゃらんぽらん冨好みたいなもんだろ >>175
テンプレってよりもステレオタイプって感じかねえ
九州人の俺は
知らんけど=どうでもいいけど
って脳内変換してる 知らんけど 「あっ、どうも」
「あっ、どうも」
「大阪から来られたんですよね」
「はい、○○と申しますぅ 知らんけど」
「はぁ…」 新喜劇だと「ちょっと何するんですかー!」のイメージある 最初に知らんけど言い出したん俺なんだけどな
35年前みんなにパクられた >>50
それは不自然だろう
東「この前〇〇のラーメン屋行ってきた」
西「あーあの新しいラーメン屋ね、」
東「結構美味かったよ」
西「・・・で?」
東「ん?」
西「オチないんかい!」
って少しは興味を引くようなとこがあるから話したんじゃないのかよって意味であって >>180
あれはボケだけど、「知らんけど」は一応謙遜や予防線、一部突き放しだろうな
ペラペラと語っちゃったとはいえあんまり知らないんだよねってのと、
ジャニーズで一番売れたのってスマップじゃねえの、どうでもいいけど、みたいな興味ないことを突き放して言うみたいな、知らんけど 録画してまで見るものではないし、金払って見に行くほどでもない、土曜の昼間、遊びに行く前に焼きそば食べながらたまたま時間が合ったら見るものって感じだけど、
こないだ骨折した時、リハビリ室で片手杖をプルプルさせながら(寛平ちゃんみたいやな…誰もおらんかったらこれで暴れてるのに…)と思った瞬間にハッとして、新喜劇の刷り込みって怖いなーと思った。
ちなみに今の小藪とかブタやらゴリラやらが出てくる新喜劇は見るに耐えない。 まあ、難波から下はお笑い芸人よりもおもろい素人が当たり前のようにおったんでな、詳しいことはちょっとようわからんが多分そうちゃうか?
言った言わないの押し問答を避けるためか知らんけど
南海近鉄紀勢線の沿線ではここまで予防線を張る世界、あんまり知らんが そういえば吉田ヒロって何であんな存在感なくなっちゃったの? ヒロとつるんでるアスパラガス中條もそうだが
チンピラ役限定じゃ使いづらいからな >>1
大阪MBSは本来、系列東京TBSより
数段格上なのにね
朝鮮サヨパヨ臭くってたまらん
知らんけど 関西人の日常会話は基本
吉本新喜劇と漫才を見ての会話、知らんけど 新喜劇が生んだ最高の名優は「花紀 京」
異論は一切みとめません 千鳥ダイアンかまいたちを面白いと思ってる関西人www >>198
話術で笑わしていた、唯一の人。
他の新喜劇芸人さんはギャグのオンパレードで
芝居が変わっても、台詞は持ちギャグで、ほぼ同じ。 関西弁って、なにげに当たりを弱くしてるというか、
クッションみたいな言葉入れるよね。
ギスギスしなくていいかも。よう知らんけど。 田中真紀子のモノマネするオッチャンとポットのおっちゃんがなんか好きだった
あとアスパラのおっちゃんも。アスパラのおっちゃんは座長にならんのかな? >>202
座長の若返りでベテランさんはないやろね、座長がメンバー配役決めるみたいで、
ポットやアスパラ出演減ったかな、「おじゃましますか」も減りましたか。 花紀京 原哲男 岡八郎 船場太郎 山田スミ子
のころ >>198
ニッカポッカ履かせたら日本一の喜劇俳優や ハゲだのブサイクだの容姿からかって笑ってるだけ
関西の伝統的なお笑い芸を貫いてる >>204
平三平もいた。
チャーリー浜と桑原和夫がその頃からの現役で凄い。
若くして爺さん役だった「たつ爺」も
少しの期間在籍していた、財津一郎 >>203
若い座長らの公演ってどうなん?小藪座長のを一回見たけどバッファロー吾郎とかが騒いでるだけで全く面白くなくてそれ以来ほとんど見なくなったんだけど… >>16
必死感がきつい
ツッコミ弄れて嬉々としてリアクションとるのが苦手 >>24
多分そうだと思うけど確証がないときに使う
知らんけど >>34 スカーレットの照子のオカンも未知やすえやで
知らんけど まあ辻本の茂造シリーズで盛り上がった近年の新喜劇ブームだったが
小藪が辻本を座長から引きずり下ろした時点でブーム終わっちゃったね 茂造とかアキの「いいよぉ〜」では爆笑するうちの子は小薮の回では全然笑わないし、なんだったらチャンネル変えてたわ。 >>213
内場勝則もセットで降ろされた。
アホボンVS茂造は番外編でも拝見したい。 大阪人は”例えば?”とかいちいち例示を求めたり、”でも何々は何々やん”とか細かい反論してきたりいちいちうっとーしいから”知らんけど”バリアは必須 「絶対〇〇やろ、知らんけど。」
「かなりの高確率でおそらく○○だと思われます。」
単なる言い方の違い? >>217
絶対に○○です。違った場合の責任は一切負いませんけど。
こんな感じかな。 関西人とか関東人とか、そんなに違いが無くなってきたな。
というのは大袈裟だけど、それでも随分中和されてきてる。
昨年末にやってた「オールザッツ漫才」(年に一度、関西しかやってない)も、
この数年、どんどん質が落ちてきて、上手く言えないけど関東っぽくなってきてる。
「楽屋ニュース」も、年々芸人のエピソードがソフトになってきてるし、個性ある芸人が激減してきた。
関西自体も、九州や四国、中国地方から移ってきた人が増えてきて、
一昔前のような関西弁(と言っても多岐に渡るが)が聞かれなくなった。
風習や風俗、文化的にも消えていく(薄れていく)ものが多い。
それは関西だけでなく、どの地方もそうやけど。 >>223
いや、関西の特徴は濃すぎるから消えへんよ。
知らんけど 関西ってどこまでを関西と言ってるの?
2府4県だけ?それとも徳島とか岡山とかその辺も入れてるの?
厳密にいえば千鳥は関西芸人?
あと、大阪NSC出身の南海キャンディーズ山ちゃんとか
ハリウッドザコシショウは関西芸人? >>226
2府4県だけ関西
芸人だと大阪よしもとから出た人は関西芸人のくくりかもな >>226
徳島も映るテレビは関西のテレビだから実質関西 >>3
辻元が桑原や内場にペリカン弄りされてた頃までは面白かった >>39
あの嫁の面白さは異常。
藤山直美と絡ましたらやばいことになりそう。
昔漫才コンビ組んでたけど、面白かった。
ビジュアルはファイナルファイトに出てきそうな顔でキモかったけど >>96
おもろかったな。
おばあちゃんと見てた週末を思い出す。知らんけど
今田東野130R出てた時の新喜劇も、面白かった。 >>210
130Rは面白かった。平成の岡八・船場コンビになれたのにと思う 子供の頃、ポットの人が近所に住んでたわ
それで意識して吉本見るようになったな >>230
あの当時って面白い女コンビって高僧・野々村くらいだったしな。同じ時期に松竹にますだおかだ岡田の元嫁の−4℃がいたけど糞つまんなかった まあ近所におって滅多に顔見んかったらそうやね
ロマンチック街道沿いは吉本が居すぎて空気だが、今は知らんけど
打ちっ放しに行ったら誰かおるわ、昼飯に入ったらカウンターに立っとるわ、サテンに入ったら客席でアツゥ〜アツゥ〜しとるわで 関西人ってその場の思いつきで好き勝手なこと言うからね、知らんけど >>216
なるほど、そのためのバリアだったのね。
勉強になります。 関西人の「知らんけど」は
格ゲーのキャンセル技に近い(適当) 関東人が、たぶんね〜、とか
普通に言ってるのと同じじゃん。 >>219
オレが新喜劇にハマったのは小藪のお陰
一時期は座員全員覚えてた
本場まで車かっ飛ばして見に行こうかと思ったほど >>227
普通関西といえば京阪神やな、知っとるけど・・・www 知らんけど>わからんけど>断言はできないけど>、と思うけど
程度の意味じゃないのか 世話好きで困ってる人が居たら助けずに居られないのが関西人だけど、自分のアドバイスが間違ってる場合もあるからあんまり信用しないようにと注意喚起のために言うんだろ
知らんけど! >>50
これはあんたがオチの解釈間違ってるんじゃないかい >>263
これで合ってる
オチ=起承転結の結だから 昔の新喜劇ってそんなに良かったの?
俺はしげぞうとかアキあたりから見てる新参なので
知らんけど >>268
おったなぁ
確かイメージキャラクターはケロヨンやったはず
しらんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています