【話題】映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本を紹介
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/17763434/
2020年2月3日 21時0分 FILMAGA
夢のあるファンタジーなストーリーやスケールの大きい映像、時に科学的な考証からリアリティを持ち見る人を夢中にさせるSF映画。
今回はFilmarksで人気が高いSF映画を10本まとめて紹介します。
『インターステラー』(2014)クリストファー・ノーラン監督
『メッセージ』(2016)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『ガタカ』(1997)アンドリュー・ニコル監督
『オデッセイ』(2015)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー』(1982)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー 2049』(2017)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)ロバート・ゼメキス監督
『レディ・プレイヤー1』(2018)スティーヴン・スピルバーグ監督
『インセプション』(2010)クリストファー・ノーラン監督
『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(2019)J・J・エイブラムス監督
画像・解説はソースをご覧ください SF映画なら2001年とブレードランナーだけ観とけばいい シュワちゃんが火星に行ってマツコデラックスに変装してる奴が好き ガタカとインターステラーは
SFというよりヒューマンドラマ、愛の映画だよ
SFという期待で見るとイマイチ SF上級者()には、
インターステラーは考証甘い駄作なんやろ?w
なんで上位にいるんやwwwwww >>8
スカイウォーカーの夜明けなんて入れるんだったらソラリスだな
あとオデッセイも要らん >>17
ソラリスがマストだよね
てか、トゥモローワールドが入ってない やり直し 2001年宇宙の旅がナンバーワンなのかもしれないけど最高に面白いのはバックトゥザフューチャーだよな ゼイラム
ゼイリブを観ようとレンタル屋で借りてきたらゼイラムだったというセンスオブワンダー… 巨匠でもシンボルとかで誤魔化すしかなかった多次元を映像で表現というチャレンジした心意気 科学者や作家、映画監督が選んだ「SF映画ベスト100」
https://eiga.com/news/20140803/12/
1.「2001年宇宙の旅」(1968)
2.「ブレードランナー」(1982)
3.「エイリアン」(1979)
4.「未知との遭遇」(1977)
5.「エイリアン2」(1986)
6.「スター・ウォーズ」(1977)
7.「未来世紀ブラジル」(1985)
8.「メトロポリス(1926)」
9.「ターミネーター」(1984)
10.「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980)
11.「E.T.」(1982)
12.「遊星からの物体X」(1982)
13.「マトリックス」(1999)
14.「月に囚われた男」(2009)
15.「ストーカー(1979)」
16.「ターミネーター2」(1991)
17.「惑星ソラリス」(1972)
18.「トゥモロー・ワールド」(2006)
19.「ザ・フライ」(1986)
20.「禁断の惑星」(1956)
21.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)
22.「エターナル・サンシャイン」(2004)
23.「A.I.」(2001)
24.「12モンキーズ」(1995)
25.「ロボコップ(1987)」
26.「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」(1956)
27.「時計じかけのオレンジ」(1971)
28.「ラ・ジュテ」(1962)
29.「猿の惑星」(1968)
30.「ジュラシック・パーク」(1993) バーバレラ
フレッシュ・ゴードン
チンボ形宇宙船は秀逸 >>10
B級だけどすごく好き
プリデスティネーションも面白かった
イーサン・ホークが素敵過ぎる 『インターステラー』(2014)
『ブレードランナー 2049』(2017)
↑
これクソやったわ Starship Troopersがないじゃないか インセプションは最初の15分で脱落したのだが
見た映画に入れていいのだろうか スカイウォーカーの夜明けだけ見てもしゃーないやんけ 日本とは違うなぁ
こっちだと第9地区とかパシリム入ってくるだろ メッセージは全然ピンと来なかった。
レディプレーヤー1は最近の中では面白かったな。
ガタカとかブレードランナーはもう名作だろ。 >>23
学生の頃、お金がないからみんなで出し合ってレンタルビデオ鑑賞したりしたけど
ソラリスはすげー不評だった。
選んだ俺、涙目。 >>37
こっちの方が好みに合ってる
月に囚われた男、ストーカー、惑星ソラリス、12モンキーズ
他も大体好き 去年のブラピのアストラはSF的に超拍子抜けガバガバ宇宙の父と息子の葛藤見せられた
同じ日にやってたアニメのハローワールドで口直ししたくらい
アニメの彼方のアストラのがSF度でかなり上 バタフライエフェクトは?
てかレディプレーヤーって!www SFで「これマジすげぇな」と思ったのは
クライトンの「ジュラシックパーク」だな アンドロメダ・・
は、オチの尻切れトンボっぷりさえ我慢できるなら、
1971年としたらなかなかの映画。
ミクロの決死圏や、ウエストワールドも面白かった。 2001年宇宙の旅
ブレードランナー
メトロポリス
かなぁ ベタだけど オールユーニードイズキル
かな。原作は日本のラノベらしいけど最高に面白かった >>37
タルコフスキーのストーカーってSFだったか? >>67
アンドロメダ病原体も「おー…SFだなぁ」って感じだった
クライトンは「サイエンス」の部分がしっかりしてるから
俺みたいな無学の人間は「コロッ」と騙される ソイレントグリーン
は映像的にはそれほどでもないか SFかどうかは知らんが、金字塔は、「空飛ぶ幽霊船」
ごっくりぃ ごっくり こんこん スター・ウォーズ最新作が入ってると説得力に欠けるような >>75
よくわかんないけどなんでサイエンスとコロッとに鉤括弧付けたの? >>37
ジュラシックパークが入るならゴジラも入れて インターステラーは面白かったな
後半の宇宙から過去の時代の本棚にワープがいまだに理解できんが ブレードランナーの高評価のうち、
ボトムズファンの割合て、どんだけいるんやろ?w ダークシティ
B級感あるがエンタメしてて面白いと思う
うる星やつら2好きな人はニャッとするシーンあり、ジェニファーコネリーとかキーファーサザーランドも出てる >>39
イッツワンダー、ワンダーウーマン
フラッシュ!アウアー >>93
トータルリコールもSFだな
仮想の記憶って、後の攻殻機動隊なんかにも繋がる 未来世紀ブラジルとかソイレントグリーンとか好きだった >>85
確かに笑えたけど「特攻隊行って来い!オレは生き残るけどw」
みたいな切なさを感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています