【映画】『キネマ旬報ベスト・テン』1位 日本映画「火口のふたり」外国映画「ジョーカー」文化映画「i-新聞記者ドキュメント-」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/365791
2020年2月4日
キネマ旬報社が選出する「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」の受賞結果が発表された。
日本映画部門の第1位に輝いたのは、荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」。外国映画部門の第1位にはトッド・フィリップス監督作「ジョーカー」、文化映画部門の第1位には森達也が監督した「i-新聞記者ドキュメント-」が選ばれた。また「火口のふたり」に出演した瀧内公美は主演女優賞、「宮本から君へ」の池松壮亮は主演男優賞をそれぞれ受賞している。
中略
なお2位以降のベスト・テンおよび各個人賞の詳細は、2月5日発売の「キネマ旬報 2020年 2月下旬ベスト・テン発表特別号」に掲載される。
「キネマ旬報ベスト・テン」は、映画評論家や日本映画記者クラブ員が中心となって選定する映画賞。2月11日には東京・文京シビックホールで「2019年 第93回 キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が行われる。また現在、動画配信サービス・GYAO!にて過去の「キネマ旬報ベスト・テン」受賞作が無料配信中。
2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン 受賞一覧
日本映画ベスト・テン第1位「火口のふたり」
外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
文化映画ベスト・テン第1位「i-新聞記者ドキュメント-」
読者選出日本映画ベスト・テン第1位「半世界」
読者選出外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
個人賞
日本映画監督賞:白石和彌「ひとよ」「凪待ち」「麻雀放浪記2020」
日本映画脚本賞:阪本順治「半世界」
外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
主演女優賞:瀧内公美「火口のふたり」
主演男優賞:池松壮亮「宮本から君へ」
助演女優賞:池脇千鶴「半世界」
助演男優賞:成田凌「愛がなんだ」「さよならくちびる」ほかにより
新人女優賞:関水渚「町田くんの世界」
新人男優賞:鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」
読者選出日本映画監督賞:阪本順治「半世界」
読者選出外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
読者賞:宇多丸(RHYMESTER) / 三沢和子 連載「2018年の森田芳光」
特別賞:和田誠
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0203/kinejun_202002_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0203/kinejun_202002_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0203/kinejun_202002_02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0203/kinejun_202002_03.jpg 何度経営危機になってもここは拾ってくれるところがあるんだな >>25
どれも見てないどころか、聞いたことすらないw 基本的に妄想と現実が入れ子になる話って苦手なんだよね
真面目なタチなもんで全部本気にして見てしまうから 半世界は良かった
今のところ、稲垣吾郎が元SMAPでは1番良い作品にで出てるような気がする
池脇千鶴が最高だったから、助演女優賞は納得 「俺の好きなアニメを高く評価しないなんて許せない」
こういう池沼が増えたよね >>1
>>新人男優賞:鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」
ってあたりがこの賞も芸能事務所と癒着したテキトーな賞の気がするけど。 1の興行収入を全部足しても、「天気の子」以下なんじゃね?
(´・ω・`) >>109
埼玉にも及ばないはずだよw
だがそれで良いんだよキネ旬ベストテンは 宮本から君へは池松も蒼井もすごかったよな
日本アカデミー賞はスルーだなんて さすが糞映画しかランキングしないキネ旬
相変わらずのラインナップ 5chの映画ランキングよりは
キネ旬の方が信用できるわ。
曲がりなりにも投票者が名前出してるしな。 収益はともかく題名すら聞いたことないようなのを1位にするのは酷い 新聞記者のほうじゃなくてよかった
あっちは本当酷かった ジョーカー以外誰も見てない映画が並んでるから
今年はスレも盛り上がりようがない 宮本から君へ はドラマ版も熱量がとっても高いドラマだった。 一年に映画を数本しか観てないような人が観に行くのが一般のヒット作品
一年に映画を数十本観てる人が採点して決めるのがキネ旬ベストテンの作品
ヲタが数十回繰り返し観に行くのがアニメ映画作品 >>114
5chのほうが信用できる
こればっかりは揺るぎない事実 >>112
ググった限りは役者のオーバーアクションに頼り切った例によってのクソ邦画っぽいけどな。
ただ原作もああいうもんだからそれに合わせただけなのかもしれないが。
>>94
洋画は知らんが日本映画の場合、低予算制作の常態化をやめない限りはどうにもならないよ。
日本映画はとにかく「画が安い」「安すぎる」んだよ。
あともっと映画が儲かる様にならないとどうにもならんだろうな。
「19年は興収も動員も最高!」といった処でいまだに日本人の映画館利用回数は1年1回だからな。
(アメリカ人・韓国人=4回)
そうして映画がもっと儲かる様になり、日本にも本当の意味での「映画スター」がまた
出てくれば、まだ期待は持てる。
結局、映画なんざ一般の客はスターが出てないと観に来ないよ。また集客の要になる
スターがいてこそ制作側も企画的に思い切ったチャレンジが出来る。
本当の意味でのスターもいない、画も安い、もはや日本映画は映画の体を為していない。 1917 命をかけた伝令
“第73回英国アカデミー賞” 最多7部門受賞で圧勝
ジョーカー
精神を患った視点で 現実と薬の影響で妄想を描写
養子の頃 義父からDVを受けて
怖いことがあると 笑いという疾患を抱える
これによって最初の殺人3人 次育ての母親を絞殺
恋人 実際には薬の影響で妄想の恋人(黒人シングルマザー
なぜ 日本でこんなに大ヒットしたのか不思議 ろくに映画も観てないが順位付けが気に入らず基準がどうあれ叩いて潰そうとする者と
歴史的経緯を知り鑑賞作品が多く自ら一家言あると盲信する中高年映画オタの煽り合い
個人的にもはやキネ旬ベスト10はまだそれが存続してることを知る機会に過ぎない 日本アカデミー賞は「翔んで埼玉」が最多12部門でノミネートなんだよね? >>128
NHKのサイトで取り上げられてるくらいだからそれなりに影響力あると思うよ
ニュースでは流れたのかな? >>115
聞いたことがないなら当然見てもいないんだろ?
なんで見てもいない映画を否定するんだ? 日本の映画評論家がこぞってバカにした君の名は。は海外でも売れて評価も高かった
日本の映画評論家がこぞって絶賛したこの世界の片隅には海外で爆死して評価も君の名は。ほど高くない
海外がすべて正しいとは言わんが、日本は売れた映画を過小評価しすぎやろ >>132
あからさまな提灯記事書いて持ち上げる評論家の方が多かっただろ
でも投票の類では本音が出て順位が低くなっただけ キネ旬もレベル落ちたな。ジョーカー1位とか有り得んわ。 >>69
>>126
独り言氏にとって、映画とは、
今の洋画だったら「キャッツ」「スターウォーズ」みたいな
「多くのお金をかけ、贅の限りを尽くした作品」のことだろうな。
だからそういうことが言える。
「日本映画は低予算」だから悪いという。
俺も「今の日本映画は、テレビドラマの延長」だと思っている。
しかし、それを、今の日本の観客は受け入れている。
だからこれだけ興収や動員が集まるのだろう。
独り言氏は「貧乏人は映画を作るな」って言いたいわけ?
選挙の供託金じゃあるまいし。
でなかったら、そんなこと書けないよな。
全ての人間には、映画を作る権利がある。 70年代のベストワンにタクシードライバーと
太陽を盗んだ男を選出する批評家たちだから
19年ならジョーカーを選ぶのは当然のこと 売上で格付けする人は興行収入ランキングみて満足すればいいだろ >>136
数十人いる審査員は全員年間数十本の映画見てる人たちだから。
審査に上がる作品の幅も広いし、必ずしも興行成績順ではないんだよ。
九十何位とかにしれっとピンク映画が入ってたりするし、とにかく審査範囲は広い >>136
話題作だけしか追いかけてない人は、おそらく全劇場公開作の5%も知らないだろうからな。だからこそ専門家に意味がある。 >>104
池脇千鶴すごく良かったよね
映画館で啜り泣きの声があちこちから聞こえた
地上波では全く宣伝されなかったのはジャニーズへの忖度なんだろうな >>135
そもそもたいした洋画がないし
魅惑のジョーカーが妥当 >>142
その年公開の映画を数百本観てる人がいたら教えてくれ
一本の映画を数十回観てるバカは無しな 業界に染まりコネが出来て耳目と感受性が衰えると判断基準も変わり時代遅れとなる
鑑賞本数だけならまだ粘ってる近所のレンタルビデオ店の発表するベスト10のがマシ 誰も知らない映画を見たのが自慢で
その批評も誰からも相手にされてないのに
プライドだけは高いのが評論家とそのポチ信者 やっぱり天気の子が1位じゃないとみんな不満なんだよ! 知らない映画を自分が知らないという理由で批判するバカよりはちゃんと見た上で批評する奴の方がどんなにその批評内容がピント外れだとしてもよっぽどマシなのでは? 時代遅れのキネ旬でも生業にしてるなら正当性があろうが的外れの批評だろうが
的外れの批判されるのも覚悟してるだろうし場末の5chでも反応があるだけマシだな
それ位もう映画批評が衰退してる アルキメデスの大戦よりも下か
でも上位4分の一に入ってるし、アニメでは一位なんだから喜べよw
1.火口のふたり
2.半世界
3.宮本から君へ
4.よこがお
5.蜜蜂と遠雷
(略)
23.アルキメデスの大戦
24.閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー
25.天気の子 順位を付ける人は沢山見たうえで比較してる
天気がないって言ってる人は10位までの映画何本見てるのか?
見てないならどっちがいいとか分からないよね 問題はベストテンの大半が、首都圏か大阪近辺以外にお住まいの方しか見られない映画で
それを見てない人を見下してるから、一般の映画ファンから解離してしまってること 視聴数少ない一般人で投票するなら
合計点じゃなく平均点で順位決めるランキングのほうがいい >>154
「火口のふたり」の得点は?
300点もいってないかな 芸術性が評価される、とかそんなんでしょ?
一般人には関係ない賞だし、勝手に決めたら良いんじゃないかと。 キネマ旬報って昔は旬刊だったわけ?
だとしたらすごいね >>161
そんならyahoo映画その他のレビューサイトの点数を平均化すればいいな >>158
そんなこと言ったら視聴率だって東京とかだけだから
地方を気にして選ぶなんてナンセンスですよ >>132
縄も天気も全く賞レースで結果残せて無いぞ >>158
一般映画ファンなんてどうでもいいじゃんw 見る目ないんだから
賞レースってのは玄人が技術的な部分を紐解いて審査するものだからね
感覚的な評価をしがちな素人レビューとは全く違うのよ >>153
キネ旬バカにしてる奴らもいるけど誰が審査して何点でどういった評価内容なのか
日アカと違ってちゃんと批評に透明性があるのがキネ旬であり権威がある理由だからな
もちろん匿名5chのお山の大将批評とはわけが違う
キネ旬>>>>>>>>>>>>>>>>日アカ>>>>>匿名レビュー もはや批評家が全ての作品を劇場で鑑賞するのが不可能な時代だから
昭和生まれの年老いた批評家やその介護者の社交場兼隔離所として細々残そう マックしか食べてない奴らが好きなハンバーガーに投票してできたランキングと
マックも含め個人営業の定食屋なんかも巡ってる食通たちが投票してできたランキングとは違うよね キネ旬評論家とその信者を一言で言うなら
裸の王様() >>174
やっぱアニメとかを一位にしないとダメだよね! 観てもいない映画をドヤ顔で馬鹿にする奴こそまさに裸の王様だろ 持ち上げようとしてる奴がいるわりに1位の火口のふたりが
全然語られてないようだが?見ずに擁護してんの? 観てないもんは褒めることも貶すことしない
観ずに貶す奴も観ずに褒める奴もただの馬鹿 >>177
これをきっかけに観るかもね
地方じゃ上映していないところもあったし
r18だからアニメキッズは見ちゃダメよ だいたいどういうのが上位入るかわかる
病的要素を入れりゃこいつらから高評価を受けやすい >>153
アメリカでもここ20年ぐらいは「興行的成功作と批評家の選ぶ年間ベストの乖離」が
問題になっているらしい。
アカデミー賞も大衆的な人気度と作品的な評価を両立させようとギリギリの処でやっている。
日本の場合、70年代を境に映画興行・国産映画が絶望的な停滞状況に陥ってしまう(70年代以降〜
現在まで日本人の映画館利用回数=1年1回 ちなみにアメリカ人・韓国人=4回)
●日本は元の「市場」が小さいため、そもそもが興行的成功作でも一般日本人の多くは観ていない。
(もちろん『天気の子』クラスのヒット作は別よ、念のため)
●ましてやそれ以外の作品はもっと観られていない。例えば単館系でヒットした処で客観的な
「数字」としてはね、、
、、こんな国で賞やベストテンをやる事にそもそも何か意味があるのかなと思う。
それは日アカから(荒井のw)映画芸術、休刊の秘宝まで含めてね。
要するに「賞」「ベストテン」の存在条件というか、そういうものがない国で強引に
やってるだけなんだよね。もう「賞」「ベスト」じたいに意味が何もないんだよ。
「ない」ものを昔から強引に延々とやってるだけなのよ。 一雑誌が自分たちの金でやってる余興に何言ってるんだろう?
上にも書いたけど権威無いと騒いでる奴ほどキネ旬ベストテンに権威感じてるんだよなぁw なんで一人一人あたりの映画館利用回数が賞やベストテンの存在条件なんだろ?
その前提こそわけがわからん
天気の子は別とか言ってるところ見るとまた新海オタの恨み節か? 情報がリアルタイムで更新される時代に同人誌の数字をメディアが出すから勘違いさせる
かといって暇を持て余した元シネフィル老人たちの余興の口を封じる必要もない
かつてのキネ旬のアーカイブは貴重だからそこはキープで我が道を行けばいい >>182
映画館いかなくても家で見る人は多いんじゃないの
その為の指標にこの種のランキングは役に立つだろう 反日在日企業
政治に口出し
送還へ
在日みんだん総連と癒着?
反日プロパガンダ追放 >>182
>(もちろん『天気の子』クラスのヒット作は別よ、念のため)
天気だって日本人の10人に一人も見てないぞ 動員一位でも見た人たちから評価されてない映画もあるしなぁ
難しいところだね >>193
んで例によって洋画部門の4位に入っている「運び屋」
こういう「イーストウッドを絶賛しないと批評家仲間からハブられる」的な
同調圧力ミエミエなランキングにもウンザリなんですけど >>148
俺の友達は350本超えてるわ
俺も150本以上見てる
会社帰りにレイトショー寄ってると月10本は割とすぐ行ける >>197
ミニシアター入れると1000本以上劇場公開されてると思う。 高齢化の激しい5chの芸スポでこの程度のレス数の存在感しかないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています