【ドラマ】「東京ラブストーリー」が新キャストでリメイク SNSでは賛否両論、プロの意見は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビは1月24日、「『東京ラブストーリー』 配信決定! FOD/Amazon Prime Videoにて2020年春配信予定!」とのプレスリリースを発表した。たちまち大きな反響を呼んだのは、ご存知の方も多いだろう。
スポニチアネックスが同日朝に報じた「『東京ラブストーリー』29年ぶりに復活 新キャストは『カンチ』伊藤健太郎、『リカ』石橋静河」の記事は、YAHOO! ニュースのトピックスに掲載された。
1月30日現在、ニュースに対するコメント数は3800件を超えている。またツイッターでは「新キャスト×東京ラブストーリー」や「カンチ×東京ラブストーリー」がホットワードとなり、関心の高さが浮き彫りになった。
何しろ原作の発行部数と、テレビドラマの視聴率が図抜けている。柴門ふみ氏(63)が「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で原作の連載を開始したのが1989年。「バブル景気」真っ只中の頃だ。
小学館が2016年に発表したプレスリリースによると、原作コミックは1巻から4巻まで刊行され、累計の発行部数は250万部を超えているという。
テレビドラマは91年1月から3月まで「月9」の枠で放送された。全11話の平均視聴率は22・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)、最終回の平均視聴率は32・3%に達した。
(中略)
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/02/2002030600_3-714x395.jpg
月9で放送しない理由
フジテレビにとっては、その後の“視聴率三冠王”につながったというエポックメイキング的なドラマである。しかし、その一方で、「過去の強烈すぎる成功体験」として局を呪縛し続けた作品でもあった。
「フジテレビの栄光と転落を同時に象徴するという点でも、ある意味で特異なドラマだと思います。そのリメイク作品が制作されると聞けば、少なからぬ視聴者が『そっとしておいてほしい』と思うのではないでしょうか。あまりに時代を象徴しているので、当時の社会情勢と切り離されてしまうことに不安や不満を感じるのかもしれません。故・松本清張の原作ドラマが時代の節々に制作され、いつも一定の視聴率や評価を得ているのとは非常に対照的です」(同)
ツイッターを見ても、もちろん歓迎する意見もあるのだが、懸念や批判的なツイートも相当な数にのぼる。一部をご紹介しよう。
《東京ラブストーリーのリメイクとかやめてくれー。鈴木保奈美にしかリカはできないよ。思い出を汚さないで》
《東京ラブストーリーのリメイク? あれはあの時代だから共感、感動を呼んだドラマであって、現代の20代の価値観とはかなり異なる》
《東京ラブストーリーを今更リメイクしても無理がある。。今の時代に鍋ごとおでん持ってくる女とかストーカーだから》
《バブル時代の年収いくらだよてツッコミたくなるオシャレなマンションに住みハイブランドな服と濃い目のメイク、家までタクシーで帰る、連絡は公衆電話時代のドラマだからよかったんだよ。所詮リメイクの配信じゃ盛り上がらないよ》(註:句読点を補い、改行を削除した)
碓井教授の指摘と重なる書き込みが目立つわけだが、それでも碓井教授は「お手並み拝見と楽しみな気持ちもあります」と言う。
「リメイクより新作の恋愛ドラマを見たいという気持ちもあります。『使えるものは何でも使ってしまおう』という話題最優先の姿勢に疑問がないわけでもありません。ですが、あの『東京ラブストーリー』を現在にどう移植するかは、やはり見どころでしょう。特に91年版は登場人物が仕事をしている気配が希薄でしたから、リメイク版で改善されるかもしれません。しっかり働きながら恋愛するという人物像が描ければ、2020年という時代にフィットする可能性もあります」
フジテレビが動画配信を選択したことは、91年版を“社の宝”として大切に扱っている証左だと指摘する。
「もし『月9』でリメイク版を放送し、視聴率が1ケタになってしまったりすれば、会社の財産を毀損してしまうという意識はあると思います。そして、満足のいく視聴回数になれば、深夜ドラマとしてスピンオフさせるなど、フジテレビも次の計画を練っているでしょう。今、なかなかテレビドラマが視聴者に届かない時代です。動画配信で生まれ変わる“新・東京ラブストーリー”がどういう評価を受けるかは、テレビの将来という観点からも注視する必要があると思います」(同)
(全文はソースでご確認下さい)
2/3(月) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-00606100-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/02/2002030600_2-714x476.jpg あの頃のバブリーな空気ないと成立しないけどなぁ
若いのがしょっちゅう、しょっちゅう出張だの異動だの 発行部数250万分… 知名度の割にはゆるキャンと大差ないんだな ほなみと織田裕二と都会のトレンディ()なイメージが受けただけで話としては糞しょーもなかったのにようやるわ 原作のさとみは優しくていい女
リカはカンチに振られて当然のわがままメンヘラ女
原作通りに作り直してさとみの名誉を回復してほしい 一話で出てくるバカデカいレンタル携帯電話が最新だった時代 名前を書かれても誰一人として顔が浮かばない
何なん・・・この糞みたいなキャストは >>20
フジテレビ「わかった サスペンスと病院もの強いそうだから
その方向のドラマでがんばるべ」 >>7
4巻で完結してる大人の女向けの漫画ともう9巻まで出てる生ゴミオタク向けのキモい漫画を比べる腐った脳ミソ 時代設定はバブル時代でやるんだろ?
ああ、こんなことしてたw
ああ、こんなものあったなw
なんぞ?このロン毛w
とかツッコミ入れながら見るのも楽しいかも 柴門ふみって最近
黄昏流星群みたいな
漫画描いてない? あの頃のビッグコミックスピリッツはジャンプを凌駕してたな 紫門が描いた25年目の完結編みたいな奴で長崎さんに不倫されててカッコよかった三上が冴えないオヤジになってたな ラブストーリーは突然に、もジャニーズとかのカバーヴァージョンです
山下とかそこら 昔旨かった記憶があるチューインガムの残りクズをもう一回噛んでみる
こんなのばっかり この頃のドラマに鈴木ほなみよく出てるけど大してキレイだとも思わんしリメイクしようが別に
まぁ、怒るのは50付近のジジババだろ?
GTOのリメイクは酷かったが >>22
じゃ、振り返れば奴がいるのリメイクだな。 リメイク増えてて放送作家や劇作家が居ないって本当なんだな あの当時は「カンチ、セックスしよ」が衝撃的なセリフだったけど
今はもうそれほどでもないよな?(´・ω・`) 東京ラブストーリーリメイクには反対だが、アンチの言ってることも理性を欠いていてめちゃくちゃ
↓以下、批判コメントへの反論
・関口さとみはおでんを鍋ごとなんて持ってきてない、タッパーに小分けしていた。
・ハイブランドの服は案外登場人物は着ていない。同僚のミドリが「10万のコートを奮発して買った」とあえて言ったりリカはイーストボーイをよく着ていたがジャケットで3万くらい、当時の会社員なら手が届くブランド
・この作品では女優陣のメイクは濃くなくナチュラルメイク。薄い色のリップ、アイシャドウは自然なブラウン。
・高いマンションに住んでいたのは医者の息子であるボンボン三上。さとみもカンチもリカも手狭なワンルームアパート。外観はさすがにオシャレなロケ地を使用しているが、部屋は質素。 イライラするだけのドラマをリメイクする必要あるんだろか セックスしようってテレビで言えるのか?って思ったらアマゾンプライムビデオか
ならもっと生々しいところまでいけるな フジテレビの体たらくに歯止めが利かないのはこういうところだろうな 確かに原作のさとみは優等生だった。松本穂香のauみたいな感じかな 石橋静河って、行くぜ東北のCMで変な踊りをしている女優か。
それより、黒島結菜にして、「若君様、セックスしよ」がいい。 入社初日から女に惚れられて猛アタックを受けるドラマ
共感できんわw マジで石橋静河なの?
石井杏奈のほうが主役っぽいが。 あんま内容記憶にないけど昔のラブストーリーとかすれ違いの演出を今のスマホがある時代にやれんのかね
推理ドラマとかもそうだけど今はスマホあるじゃんって感じでトリックやらできなくなってたりしそうだけど 昔大ヒットしたドラマをまた作れば、再ヒットするとでも思ってるんだろうか >>29
待ち合わせの待ちぼうけとか家電話の留守電とか、色々あっただろ こういうのって視聴者側は別に求めてないのに
作る方が勝手に盛り上がっちゃってる所あるよね 部長と付き合っていたヤリマン女が新入社員に入れ込むというアホドラマだろ
ヤリマン女だけど実は純粋なんです
アホか >>1
あの時代だったのあのくささがハマっただけで、現代ではウケないんではないかと思うんだけどなぁ >>46
原作のさとみは元バレー部で優等生ではあるがもっと気が強くてサバサバハキハキしている
原作のイメージで言うと関口さとみは石井杏奈が合ってる
原作のリカはとにかくエキセントリックだから、行くぜ東北で珍妙な踊りをしている女優で案外合ってるのかも知れない
あくまで原作に近づけるつもりならば、って話だけどね >>1
主題歌が小田さんなら何とかなる
ララララ〜サンバディトゥナィ〜 今の日本人は昔を懐かしみたいという心理状態ではない
むしろその正反対 (。・-・) 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…ry 今は携帯電話があるから、あの当時のすれ違いをやると
コントにしかならんのよ
バッテリー切れとかにするんかな >>53
今の時代も電池切れとか圏外になるとか意外とすれ違い自体は起きるもんだけどね フジってこんなのばっかだな
結婚出来ない男もこけたばっかじゃん 昔ヒットしたものは時代背景とかと噛み合ってたからで
それを今に持ってきたって面白いわけないし面白くするスキルも持ってないやろ >>67
コンビニでモバイルバッテリー買えるしショップやカフェで充電できるし、そんな圏外もならないから無理がある リメイクして当たったドラマってあんの?どれもコケたイメージしかないわ パンテオン前で待ちぼうけのシーンはヒカリエ前からiPhoneで解決だな 老人→ これじゃ無い
若手→なんだこれアホだろ
爆死が見えすぎている 車運転してて道を知らぬ新入社員がバカでかい携帯電話で社員と
通話して仕事現場に到着するというハイテクな世界に視聴者は仰天した
いまだったら携帯あるしそもそもスマホカーナビがあるし、事前にググって
道を把握していればそれすらも不要だろう。
あのときのインパクトはいまでは表現できない。 >>79
バブルドラマはエエ服来て
綺麗な家やら部屋に住んで
気取った演技しとったら成立する 本家の方は小学生の時みたけど携帯とかなかったからすれ違えてドラマになったわけだけど現代だと全く別物だろね >>59
それなら松下由樹あたりのほうが合ってたんだな原作通りなら
映画の波の数だけ抱きしめてとかぶっちゃうがw 石橋静河ってCMで謎の踊り踊ってる奴だろ
あのCMで視聴者ドン引きしてる 電子化や省力化がされてないので単純業務は山ほどあるから
企業では新入社員は馬鹿みたいな頭数が必要だった。
べつに有能でなくてもいいんで織田みたいな二流でもOK スマホの時代にすれ違いやるドラマは違和感マックスになる。
君に届けでもやってたけど、なぜLINEしない、
電話しないと違和感しか残らないな リカ役の子は石橋凌より原田美枝子似になってればよかったのにね >>1
引用の後半でいきなり登場する碓井教授なる人物は
記事の (中略) 部分で紹介されてるようだけど、
省略する際に少し配慮してくれるとニューススレッドとして
品質が向上するかと。 あれはあの時代だから良かったんであって
今の時代に修正しちゃうとこじんまりして面白くないだろ
そもそも連絡取れなくてすれ違うってことが度々あってそれが運命を変えたりもしてたのに、今だとライン入れればいっかーでなんも成立しない 若者「なんだこれ」
ジジババ「これじゃない」
一部「女性にこんな発言をさせるなんて!」
こうなると思う 今ならLINEじゃ伝わらなくてとか言う話になるのか
すれ違いでも全く話変わるな 波の数だけ抱きしめての悪党役は劇上で明言されてはいないけど
喋り方といい雰囲気といいあきらかに設定が朝鮮人だった 伊藤健太郎君はもうちょっといい仕事が出来ると思うの
事務所が弱いんだね >>67
圏外なんてあるか?
俺はここ10年で1回だけ
千葉の山奥の客の家に行った時だけだわ
そこもソフトバンクだけは繋がるって言ってた 携帯の普及でもっとも再現性がなくなったのは豊川悦司の青い鳥
携帯が存在していればそもそも物語の後半が成立しえない >>79
そうなんだよね、セリフも良いこと言ってるようで実はペラペラで中身ないw
鈴木保奈美と有森也実のファッションメイク、織田裕二と江口洋介のカッコ良さ、東京のおしゃれスポットを堪能するドラマ 携帯というか、今は若者はLineやインスタやってるから
それを把握していさえすればすれ違いようがない。
携帯番号を変えるというすれ違いの方法も使えない
野島伸司も北川悦吏子も携帯がある時代の物語を作れない 野島もそんな年寄ってわけじゃないから現役であってもおかしくない
だが一線を引いてしまったのはPCやスマホのある世界の話を
構築できないからだろう。自分が若いときに存在してないから
体感的にわからないのだろうな。 '91年版も原作レイプと言われても仕方ないレベルで設定改変されまくってたからな 日本はあまりリメイクや続編やらないからな
オリジナルを大事にしてる これ、脚本家次第ではヒットするとは思うんだけど、脚本家は誰なんだろうか…
行くぜ東北のCMに出てる女性はその後結構人気になってるイメージだから、このドラマは暗黒時代の頃の作品ににりかねないね… なかなか配役が良くね?
原作のリカって鈴木保奈美よりちょっとワイルドでブスなイメージなんだよな
誰か知らんがこのリカ役の人は微妙なブスさがあっていいわ >>97
どっちかっつーと母さん似じゃね、特に声質 電車男をリメイクしたらエルメスは西野七瀬ちゃんか?うんうん妥当だな 携帯もメールもラインもある現在では
もう成り立たないだろ >>28
もともと三上は山と川と海で育ったおはよー 『カンチ』伊藤健太郎、『リカ』石橋静河」
賛否両論も何も、知らねえよw >>58
寺須ハウスがそこそこヒットしてるから根底のセンチメンタリズムは変わらない、と読む 石橋静香ってなんか聞いたことある気がしたが
半青の律の嫁か >>1
伊藤健太郎の顔は万人受けしないなー
地方出身で、木訥だけど可愛げのある童顔気味がいいのに... >>67
恋愛漫画ではよくあるけど萎えるよねそれ
今時圏外とか滅多にないしモバイルバッテリーとかみんな持ってるのに
ストーリーの都合で便利機器使用に制限かけるとか映画版ドラえもんじゃないんたから 俺的には
カンチ→伊藤淳史
リカ→土屋太鳳か芳根京子
さとみ→芳根京子か土屋太鳳
江口→誰でもいい
みたいな感じでリメイクしてほしい 柴門ふみは鈴木保奈美は美人すぎるって不満だったらしい スマホもSNSもみんな持ってる、セックスはしない、プチプラで普段着、の若い奴ら。バブル時代と真逆のベクトル。
テレビ局員の頭の中はいまだ昭和なのね。地方局でもアナウンサーなら地元の名士気取りだからな。 元々のキャスティングは完治役が緒形拳
三上君役が本木雅弘だったみたいだから
織田江口で良かったよ もう新作はどうでもいいから再放送やってくれないのかな >>146
拳じゃなくて直人だなw
拳だとポケベルがならなくて >>146
斬新なキャストだな
そっちも見てみたかった 当時の人が見るから面白いドラマの展開だわな
いまリメイクして若者が見てもつまらんと思うがw 昔のタイトルを墓場から掘り返しても
大抵、受け入れられずにまた墓に戻る バブルの頃かい、こんなとこ住めるわけねえとか言ってたような 君が嘘をついたとかの方が面白かったけどな
ドラマの東京ラブストーリーはつまらんよ Hey canchi! Let's get the fuck! >>130
お金が無い!は大麻女優のせいで再放送の目がほとんど無いのがね…(´・ω・`) リメイクとか二代目三代目みたいな襲名望んでないからな
初めにやったやつが大ヒットしたならそれが正解の作品なんだから
余計なことせずたまに再放送するのがベスト そもそもたいしたドラマではない
漫画原作の方が面白いしかなり違うし いまさら恋愛トレンディドラマ見せられてもな
お金がない!なら上手くやればうけるんじゃね? 旧作はメインキャスト4人とも顔良かったよね
さとみ役の女優さんが熱演過ぎてちょっとバッシングされてたが 俺にもこんなトレンディーな時代が来ると信じて疑わなかった15の夜。 清原翔だかナントカは死役所見て以来、応援したい役者になった
三上は、江口みたいな軽いチャラ男ってより、今風ののらりくらり人タラシになりそうだけど 写真検索したらリカ役以外はまあなんとなく合ってる気がする
リカ役は石橋凌と原田美枝子の娘なんだな
出演作見たことないけど顔は微妙
まあ芝居はうまそうな雰囲気だね >>171
deleで見たけど演技はよかった
見た目も嫌いじゃないけど女ウケタイプだろうな
リカのキャラには合ってる 原作のテーマは愛媛から出てきた同級生3人とその関係性が
大人となったことや東京の中で変わっていく様を描いたことだと思ってるけど
「現代はスレ違わない」とかどうでも良いんだけど
一番のキモは↑で挙げたテーマ自体を今の人が見て古臭く思うか否か 再放送も地上波でリメイクもできないならこうなるってこと。 東京ラブストーリーじゃなく
東京フレンドパークのリメイクやれよ!
関口宏→ 東野
リーダー →ジャンポケ斎藤
ボジャマカ→ 若林 ヒフミン つーかこんだけSNSが発達したらすれ違わない。
スマホ無くす演出か獄中とか。 >>178
ちゃんとした画像みてきたけど
ドラマのヒロイン役やるルックスジャなあだろ
脇役や個性派俳優枠 このドラマの肝は連絡が取れない所からくるすれ違いなんだからスマホがあったら成立しないだろ >>178
え、こんなおばさん役いたっけ?と思ったらまさかのヒロイン?? 和賀 夏樹
演 - 西岡徳馬
永尾とリカの上司で既婚者。ハートスポーツの営業部長で、永尾がやって来る前はリカと不倫関係にあった。別れた後もリカが気がかりな様子をみせ、永尾に時々苦言を呈したりお節介を焼いている。
この役だれがやるの? >>94
あの女はなんでポンポン持って道歩きながら変な踊りしてるの?
BGM通りなら男にふられて錯乱してるの? このドラマの肝はBGM
あの切ない音楽があってこその東京ラブストーリー
音楽を普通のBGMにしたらただの糞ドラマだわな 「愛という名のもとに」と「もう誰も愛さない」と「十年愛」のリメイク版を見たい カンチ!コーマンしよっ!
お願い!ぶっといの挿して! イメージ的にはこんな感じかな
カンチ 小出恵介
リカ 沢尻エリカ
三上 新井浩文
さとみ 唐田えりか
部長 押尾学
長崎 加藤紗里 携帯が無いからすれ違いがないとか言ってるやつは本当に頭悪い
それは単に連絡がとれない物理的な行き違いだろ
留守中に宅配が来たのをすれ違いとか言ってそうだな 決めのシーンで例の曲ののカッティングさえあったら
スクールウォーズのエレドラみたいに条件反射で感動するだろ >>193
昔のドラマはサントラいいの多かったよなー。
日向 敏文よかったな 今の時代背景に話が合わないだろ。
カンチやリカが居る会社をIT会社にでもするのか? てか、スマホで連絡ついてしまうと、話自体にすれ違いなどで無理な所が出てくるだろ 完治なんて名前、70代以上じゃないと見つけるの難しそうw 携帯電話あったら成立しないってのが一番だけど
リメイクする時点で受け入れられないわな >>199
違うよ。待ち合わせで会えないとか、、
家の電話に電話して、元彼が出るとか、、
そう言う設定自体が出来ないだろ。
その単に物理的な行き違いがいつでも連絡取れる今はほぼ無いんだよ。 超えるものつくらなきゃリメイクする意味がないという 原作では電話ですれ違う所なんてなかったからすれ違いなんて失くせばいいんじゃない?
マンガではカンチは最初からさとみの事が好きでリカには引きずり回されてるだけで特に好きでもなさそうだったよね プロデューサーがリメイクではないと言ってるから原作に忠実とか色々バブルドラマとは違くなるんじゃね 個人的には石橋静河は好きだな女優さん
どちらかというと気怠い役の方が合うとは思う スマホを完璧に使いこなせば3話くらいにまとめられるだろ リメイクなら愛という名のもとにが良かったのに
時男が経営するダイヤルQ2を何かに変更すれば大筋いけるだろ あんな後味悪いラストになるとわかってるドラマを今さら見るわけないだろ >>175
むしろ知らないのになんで日本のドラマ関連のスレに書き込もうと思うのか不思議だ
日本のドラマ時々レベルでもいいから見てる奴は
伊藤と石橋はまず知ってるから 背景のタクシーを忠実に当時のタクシー出してくれたら、後はどうでもいい。
ベンコラ手漕ぎ130クラウンや初期Y31セドグロオリジナルで
今はなき東部無線や藤田無線や東京相互無線などが出てきて、ブルーラインも走らせてくれたら毎週見るな。 マンガの完結編ではさとみとカンチの娘と、リカと和賀の息子の赤名アフリカが結婚しようとしている謎展開だった >>「過去の強烈すぎる成功体験」として局を呪縛し続けた作品でもあった。
このドラマを「成功体験」って位置づけてるのがホントならそれこそ間違いだろ
確かに視聴率はそこそこ取れたよ
でもプロデューサーのやり方で主演男優を怒らせて続編を作れないんだから失敗だろ
2年後に作ったスペシャルドラマにはプロデューサーが優遇した鈴木以外のオリジナルメンバーは出てこない
織田はもちろんのこと、たぶん脚本の改悪で脅迫状を送られてきた有森にも断られたんじゃないかな
柴門が25年後の作品を作ったのにドラマ化できないし >>210
だから待ち合わせで会えないのは別に男女関係だけじゃないだろ
時間間違えて会えなかったってそれが何だって話だが
>家の電話に電話して、元彼が出るとか、
こんな展開見たことない
昼ドラの見過ぎ >>221
あれってチョロが首吊りするとこないとただの凡作 >>229
うわ!ツマンネー
大手4社グループ黒塗りジャパタクばかりの背景なんて全然興味湧かない。
今の時世にあわすと、地方出のリーマンのチマチマした恋愛話になってなんか味気なさそうだな。 >>232
【地方出のリーマンのチマチマした恋愛話】
原作がまさにズバリバッチリそのまんまそのとおりの話じゃないか >>231
中野英雄も、あの頃はまだヤクザとは付き合いが無かっただろうな… スマホのバッテリーがなくなった
スマホが壊れた
スマホの盗難にあった
あと、なに? >>234
大賀にチョロ役をやらせるという手もあるが バブルの空気感に恋愛至上主義で浮かれてた世代と携帯もまだない不便さなどが噛み合ってできたヒット作だろうに
今やってもこれは受けないだろ… >>235
「料金未納で止められた」
「アカウントを乗っ取られた」 >>154
ドラマの脚本そのままでリメイクじゃなく現代版に書き直しなら
正しくは再ドラマ化だよね 尼プラにあったから久し振りに1話だけ見たけど
あの時代のファッションは見るに耐えれんな
男も女もいかつい肩パットwww
今のスキニー系パンツやピッチリ系スーツも痛いけどね あの時代だからヒットしたんだよ、、
今見たら二人のエア電話とかのやり取りが寒いのなんの 間をとって石橋杏奈でも使ってくれたほうが良かった
妊娠中だが これ小説版ゴミみたいなストーリーだったな
今の時代にやると本当にキッツいと思うよ
カンチはフラフラしてるししさとみは計算高い依存女だしリカとかマジのアバズレだぞ 30年前でしょ、当時見てた人たちが今も同じ気持ちで見られるわけではないから
新しい作品と割り切って見る分にはいいと思う >>244
原作は漫画で小説は無いよ いったいあなたはなにを見たの 花男やイケパラみたいな学園モノは年数が経ってなかったなかでのリメイクで惨敗だったけど
。。
コレやもしロンバケとかをリメイクしても面白さは別として
割り切って見てしまえば全然アリかも >>241
いあ今むしろカジュアル系だとそのダボダボがリバイバルしてるよね
そのうちスーツにも来るぞ とりあえずこれだけは注目して欲しい
リカ役の石橋静河は演技力高い
鈴木保奈美より上手いから確認してもらいたい >>224
愛媛出身の同級生カンチ、ミカミ、さとみがそれぞれ転職、進学、就職で上京、都内で再会
上京後さとみとミカミが付き合う、カンチはさとみに失恋して会社の同僚リカと付き合う
しかしカンチはさとみへの未練を引きずり、リカとしだい気持ちがすれ違う
ミカミは同級生のナオコと浮気、浮気を許せないさとみはミカミと別れる
ミカミと別れてカンチの優しさにしだいに惹かれるさとみ
カンチとさとみはいつしか両思いに
カンチをあきらめられないリカはカンチからの別れ話を避け続けるが、なおも気持ちが揺れ動くカンチの元を最後に自分から去って行く
三年後、カンチとさとみは結婚
ミカミはナオコと結婚
ミカミの結婚式帰りのカンチとさとみは偶然リカと再会
そして連絡先も交換することなく笑顔で別れる
(原作ではリカは和賀の子を妊娠。シングルマザーになる決意をする。カンチと再会することはない)
この話をどう思うかは人それぞれだよな >>7
原作ではなくてドラマが人気あっただけだから >>193
東京ラブストーリーは音楽の制作費を通常の10倍かけたと言われている。
当時としては異例のドラマのサントラが発売され大ヒットした。 >>15
ほんまや。
有森さんも苦労したらしいで。 >>233
スピリッツ連載時第一話で、カンチが東京のうどんdisってたから、香川出身かと思ったら愛媛なんだな。
佐川のセールスドライバーが手取り60万可能で、
嶋本、倉本がガチレーシングで東名140km/h巡航でCB無線片手に右ウインカーやハザートを駆使してた時代だもんなあ。 脚本家は北川亜矢子って人が書くのか…
いまいちよくわからんけど、色んな意味で現代風にぶっ壊して貰いたいなぁー >>15
この配役はそれを目論んでいるのではないかと感じる
石井杏奈は活発でスポーツ少女のイメージだし
石橋静河は行くぜ東北のCMが鮮烈で「ヤバイ人」のイメージが浸透しつつあるし 安田成美と緒方直人の出ていた「同級生」ってドラマのほうが見たかったなあ >>262
石井杏奈ってベターッともっちゃりしたイメージだな
いつまで立っても顔があか抜けないよね >>267
確かにゴツい体型にじゃがいもみたいな顔だがw
声がいいんだよな、高くて澄んでる
チアダンドラマ版の気が強いスポーツ万能少女役がすごくハマっていたので原作の関口さとみに近い気がしたんだよね 東京ラブストーリーと同じ頃に放送していた、長渕剛主演のしゃぼん玉を再放送してくれい! >>52
アシガールだって本来はこんなんじゃなかったはずだよw若君
他にいるだろー!と >>15
ドラマの後に原作読んだらリカの印象全然変わったわ カンチと三上で掴み合いのケンカになるシーンとか
迫力なさそう
新キャストどっちも弱そうだもん 華麗なる芸能一家だな
父 清原和博
兄 清原翔
妹 清原果耶 >>275
別に当時の織田と江口も強そうじゃないけどな
特に織田さんはそこがカンチの軟弱な感じにハマってた >>275 >>277
湘南爆走族のリーダーと親衛隊長 今日から俺は伊藤がケンカが弱そうwww 今の大学生の、お父さん、お母さん世代が熱中した「東京ラヴ・ストーリーズ」だが
再放送見たら、皆が奇妙なくらい若く気持ちが悪かった。 >>278
鈴木保奈美がセックスしよ❤って言ったから 馬鹿というか20代が若者らしく明るくいられる時代だったね
今と比べるとうらやましよ >>281
そういえば同時期にヒットした「イカ天」も人気が出たのは基地外女が生放送中に
性器を露出したからだったな。
今と違い性器は見るのも貴重だった。 >>270
その声を覆しておばあちゃんまで若君若君言わせた健太郎だし 登場人物が全員煮え切らない態度でイライラしたのは確か 東京ラブストーリーは皇后(雅子様)がレンタルしたって週刊誌に書かれたな
まだお妃候補だった頃 普通の恋愛物は数字取れなくて
どの局も敬遠してるんだから
地上波を選択しなかったのは当然といえば当然 これをリメイクできるなら、ポケベルが鳴らなくてもリメイクできるだろう フジテレビらしいセンスの欠片もない選択だな
あの頃と時代が違い過ぎて価値観ズレで観るも恥ずい作品になるのがオチ スマホのある今に合わせると数々のすれ違いが起きないよね 恋愛ドラマは誤解と約束スッポカシで出来てる。スマホの時代にはまず無理。おでん持って来て行かないで!が成立しないw ぶっちゃけカンチのクズさ加減が同じなら現代ツール利用しても結末は変わらん たぶん織田裕二と鈴木保奈美が続編を嫌がってるけどフジはその後を作りたいためのリメイクなんだよ んー昔ながらなの直接的な
感情恋愛物は今は流行らないんじゃね
テラスハウスみたいに
静かに徐々に徐々に進んで行くような
感じが今の恋愛物なんだと思う
急激なまさにドラマのような展開が
求められてない 織田裕二や鈴木保奈美、江口洋介、千堂あきほ(有森也美はやや落ちるが)に比べて、今回の俳優はみな顔のレベルが数段落ちる。
美男美女の恋愛だったからみんな必死で観ていた。
普通ならカンチのような優柔不断男なんかさっさとふっても、リカなら他にいい男をすぐ見つけられるだろうと視聴者は感じるところだが、
カンチが織田裕二だったからこそ、ルックスでもキャラクターでもカンチの代わりはそうはいない、カンチに別れを告げられるリカが可哀想でならなくて、リカと一緒に視聴者もみな号泣していた。
また、織田裕二が自分ならこの状況でリカは捨てられない、後半の脚本上のカンチの行動には全く感情移入出来ない、ただ脚本をなぞってセリフしゃべってるだけで全く心は入っていないと、
役に真摯に取り組む一流俳優だからこそ苦しくて仕方無かったと苦悩しながら演じた結果、皮肉にもリカを切る辛さで苦悩して号泣するカンチそのままの姿となり、視聴者はカンチにも感情移入して号泣していた。
部長の西岡徳馬も含め、この6人は奇跡のキャストだったが、やはり織田裕二がカンチだったからここまでの大ヒットになったんだろうな。 >>1
あの頃は鈴木保奈美がこんな怖い顔のおばさんになるとは想像しなかった >>178
鈴木保奈美のイメージとは全然違うけど
漫画のリカには近いね
漫画のリカってブスでガサツなメンヘラって感じ >>303
当時子供だったからカンチはなんでリカ捨ててさとみに行くんだ?と思ってたけど、大人になると一人で電球換えられそうな女は最終的に損をすると分かった これを企画した人はたぶん当時のドラマをリアルタイムで観ていた40後半〜50前半なんだろうけど
当時はまったドラマをリメイクしてみようと思うのがすごいわ
どう考えてもオリジナルを超えるのは無理だもの 織田裕二にやらせろよ見ないから
とりあえずスーツ汚すな糞野郎
胴長短足がやれるドラマじゃねーんだよ三文 >>309
今回の俳優二人は織田江口より小顔長身脚長でスタイルいいがな >>300
柴門ふみが25年後の完治とリカの続編を書いたから
鈴木保奈美がみなさんが見たいというなら(またやりたい)
そういう世論を作ってくださいと言ってたから本人はまんざらでもない
保奈美と織田裕二もスーツで再共演して仲は良い
ただし原作とドラマが全然違うからな
ドラマは5年後に再会した時、さとみと結婚していた完治に対して
完治への思いを胸に一人で生きていたリカ
原作のリカは不倫相手の上司の子を産んでシングルマザーだし やっぱり今の時代の顔と昔の時代の顔の違いじゃね?
昔は大人っぽいし老けてるとも言えるけど、今は子供くさい 当時、夢中で見てたけど、今思うとありえない駄作
特にリカと三上の性格が酷すぎる >>310
伊藤健太郎くんは織田裕二とは全くタイプは違うけど
レベル下とはいえないよね
織田裕二と同世代で挙げるなら唐沢寿明っぽいイケメン
江口洋介も正統派ではない雰囲気系だしね つかもう一度>>309読み直して意味わかったw
ああ胴長短足と言ってるのは織田裕二に対してなのねw
>>310とセットで読んだから勘違いした
確かにSUITSはリメイクしちゃダメw
日本でリメイクするならせめてモデル級連れてこないとねw 好きな人に好きな人がいーたんーですー
のガニ股ダンスは狙いすぎて引く >>178
小栗旬とのCMに出てた人かな?
お金拾ったとか何とか言って彼女演じる女警官だか保安官?かに見せてたやつ 「東京ラブストーリー」って、ダっサいタイトルだよなあ 最近再放送でみても泣いた
保奈美が出てるドラマ好きなの多い
この世の果て再放送しないかなー チャラい江口洋介を好きな清純な有森也実
有森を好きな織田裕二 三人は同級生
そこに現れた天真爛漫だが影がある織田の配属先に居たOL鈴木保奈美
鈴木はかっては上司の課長と不倫していたが
重すぎる想いが負担となり今は別れている
最終的には織田と有森がくっつき鈴木が失踪
3年後再会してエンディング
鈴木保奈美演じるリカはあれはたぶん鈴木保奈美じゃないと無理だと思う
だからこそ社会現象になった ジョンはどうすんの?
俺が歌う!
お前が歌うんかい! 主人公の同級生3人組は架空の愛媛東高校出身となってる
モデルはどこだろうか?
本命 松山東
対抗 宇和島東
穴 新居浜東
大穴 今治東 カンチ!
セックスしよっ!
おちんちんちょうだい!
お願い!
おちんちんちょうだい! チャカチャーン
じゃーじゃらららじゃーじゃーじゃーじゃーじゃーん
でーらーれーらー
トゥクトゥクタンタン
トゥクトゥクタンタン 自分の中じゃ、原作のリカは加藤紗里をマトモにしたような存在なんだけど…
ドラマでかなりイメージアップしたキャラになったね
その逆はさとみで可哀想すぎ オリジナルはほとんど主題歌の力だったからな
脚本は本当に糞だった
12話通しでみたら間延びの嵐だったぞこのドラマ 当時話題にはなったけど、別に面白くない
主題歌がいいだけ >>333
Pの意向かなんか知らんがリカにヘイト集まりそうな原作の設定や流れは極力排除したからな
おかげで>>311も触れてるが原作続編の主要キャラであるリカと和賀との子がドラマ世界では存在しない事となり
ドラマ続編を作ろうとしても原作準拠では端から無理な話になった
そんな基本的な事も知らないのか一部メディアは織田や鈴木が続編拒絶してるから出来ないと予想通り叩いてた 昔のドラマを今見ると主役の男女が一切会えないままで1話終わったり、昔はこれをフツーに見てた事が衝撃なんだよなw 東京ラブストーリーは再放送を見て驚いた
トレンディーでリア充な若者がトレンディーに
軽薄に浮かれてるドラマかと思ったらスゲー暗いドラマだったw
明るいのは鈴木保奈美と千堂あきほと中山秀征だけ
有森也実は暗いし、織田裕二も暗い
チャラ男の江口洋介もなんか悩んでて暗いんだw トレンディドラマは暗いの多かったと思う
浮かれた世間の雰囲気と思い通りいかない自分的な奴 浮かれてるのはそれより前のキモチいい恋したい!かな
あれが90年夏 >>335
それな
まあ原作とドラマの遊離なんか全く考慮に入れない
或いは読んだ事も無い輩が織田或いは鈴木叩き有りきの糞記事の類は論ずるに値なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています