【音楽】ローリング・ストーンズ&ビートルズの影響下にある日本の名曲を聴く★2
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2月2日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、「俺のストーンズ。それでもやっぱり、ビートルズ」と題して放送。マキタスポーツとスージー鈴木が、イギリスが生んだ世界的2バンドの音楽的功績を語り尽くす。松尾英里子アナウンサーが進行を務め、とんちゃんこと外岡えりかもトークに加わる。
1960年代初頭に出現し、今も活動を続けるザ・ローリング・ストーンズと、解散から50年がたっても記念盤がリリースされるザ・ビートルズ。この2つのバンドは、日本のロックバンド、ミュージシャンにも多大なる影響を与え続けている。マキタスポーツとスージー鈴木はその音楽的功績を、独自の視点でひも解いていく。
マキタスポーツが、ローリング・ストーンズを担当。「俺のストーンズ」と題して、日本のバンドが受け継いだストーンズの音楽性やスタイルを「〇〇ストーンズ」と名付けながら分析。「ストーンズを聴かずともこれを聴いていればいいと感じた」というほどの名バンドをセレクトする。
ビートルズ担当のスージー鈴木は、ジョン・レノン、ポール・マッカトニーが編み出したコード進行や音使いに触発されたと見られる日本のヒット曲を探訪。自身の体験・記憶をふんだんに織り交ぜて、ビートルズにまつわる一大音楽歴史絵巻を熱弁する。
マキタスポーツによる「俺のストーンズ」。「青春期、“日本のストーンズ”として最高!と思った」というバンドとして、THE STREET SLIDERS(ザ・ストリート・スライダーズ)を取り上げる。
選曲された「Boys Jump The Midnight」(1986年)は、スライダーズの人気曲の一つで、疾走感あふれるロックナンバー。あらためて聴いてスージー鈴木は、「いい演奏ですねえ。ドラムとかいいなあ」とつぶやく。
マキタスポーツは、スライダーズのルックスや演奏に着目し、「ストーンズのある核心の部分だけを踏襲し、男っぽい部分だけを固めてやりきった」と表現。
ブルース好きのとんちゃんからは「すごく興味がわきました。収録が終わったらいろいろ調べたい」とのコメントが飛び出す。
THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)については、歌詞やスタンスに観点を置いて、ストーンズとハイロウズの世間へのアプローチについて考察。
4曲目には、2019年に逝去した偉大なミュージシャン、萩原健一をセレクト。「ストーンズで萩原健一さんを紹介するのは意味がある」と、ミック・ジャガーやキース・リチャーズの行動、姿勢と比較しながら、ショーケンこと萩原健一の生き方を語っていく。
スージー鈴木は「それでもやっぱり、ビートルズ」と名付け、「前にやりましたけど、さらにマニアックに研究してきました」と、ジョン・レノン、ポール・マッカトニーによる楽曲のメロディー、コード進行、音作りと相似する邦楽曲についての研究成果を発表する。
まず打ち出すのは、ジョン・レノンは「ミユキ野球教室」(1957-1990年、日本テレビ系)のテーマ曲に触発され、「アイム・ソー・タイアード」「セクシー・セディー」を生み出したという説。時系列をたどることで導きだした一つの仮説は、信ぴょう性はないが聞いていて楽しい。
ラストは、桑田佳祐によるビートルズを題材にした一曲。スージー鈴木は、「ビートルズに対する日本からのベストアンサー」と断言。この曲を起点として、ビートルズ来日にまつわる思い出、そこから生まれたコンテンツへの共感、桑田のアプローチに対する感動まで、音楽歴史絵巻を語っていく。
スージー鈴木の研究発表をマキタスポーツは「自分の物語を乗せて聴くと味わいが深まる。人間としてのバイオグラフィーを練り込んで出来た楽曲もいい」と称賛。松尾アナも「いいエンディングになりましたね」と、スージー鈴木の語りにほっこりする。(ザテレビジョン)
2/1(土) 19:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00221765-the_tv-ent
★1:2020/02/02(日) 00:28:38.95 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580570918/ ストーンズの演奏が下手とか言う奴考えられない
全然わかってないと感じる
いやいや、普通に上手いから
そもそもファーストからストーンズは上手い
キースはデビュー前にはもう完璧にチャックベリースタイルはマスターしてたし、
チャーリーはジャズから来てるからロックのドラムは激うま
特にエモーショナルレスキューみたいなダンスサウンドになると能ある鷹は爪をの爪を出してしまう
スネアから何から何まで細かい 高橋幸宏も驚く細かいドラミング
ビルのベースもポールほどではないが上手い
ブライアンのハープに到っては本場黒人を凌ぐような天才演奏力
ジョンみたいのはディランの真似にもなってないレベルだが、ブライアンは本当のブルースハープ
ミックもハープ上手い
ファーストから、ビートルズもストーンズの演奏力には舌を巻いた筈
そもそもブルースを演奏する白人バンドなんて出てきてこなかった
後輩にとんでもないバンドが出てきたと驚いた だからジョージも慌ててメーカーにストーンズを薦めたりした
ブルースのアレンジ能力がすでに出来上がってたストーンズの演奏力はデビュー時から凄いとしか言えないんだが、
本当に凄くなるのはその後
サティスファクションやギミーシェルターみたいな黒人から離れた独自のロック展開を見せた時には、
もうその凄味が手がつけられない領域に入っていく
独自のグルーヴがそなわり、キースは弾けば弾くほどロックの音として神がかりになっていく
そんな演奏にあのミックのボーカルが乗るんだからたまらない
もうどこにもない、誰にも出せないストーンズだけのサウンドになっていく
こんなモンスター的な音を、バンドを、
下手だとか真逆の感想言う奴は本当にアホとしか言い様がない
なんにもわかってない
ジョンもポールもストーンズの凄さはわかってる
ポールはストーンズの69年ハイドパークまでお忍びで観てる
ジョンも、あんだけ自分しか褒めないナルシシズムの塊の男が、俺らに付いてこれたのはストーンズだけと言ってた
ストーンズの凄さがわかってないのは、バカな音楽音痴だけ スライダーズはデビュー前福生のライブハウスを根城にしていた
これ重要
なんでかというと、米軍が近いんだよな
米兵が多いから警察の捜査が届かないとこ
そんな箱でスライダーズはやってた
何が言いたいかわかる?
漫画家の山本直樹も言ってたけど、当時の福生のライブハウスの前に行くだけでヤバい煙が充満してたと
怖くて入れなかったと言ってる
スライダーズはマリファナを回し合いながらガッツリキメてやれる環境にいたわけだ
ロックにおいてはベスト というのは、モロにストーンズになれたわけだ
セックスドラッグロックンロールになれたわけだ
スライダーズの初期作品の歌詞を見ると当然ヤクの事が多い
キメること 猫(警察)から逃れてキメること
チャンドラーに到ってはどこからどう読んでも売人と自分の歌
くしゃみが合図やら電話BOXのとこでサインするとかキメたら飛びきりとか
福生では米兵たちにリトルストーンズと呼ばれていたスライダーズ
音がもうマリファナまみれの筋金入りのロックやがな
昔のストーンズに近づける環境から凄い 今となっては「米兵」も「マリファナ」もダサダサだけどなw 遠いよな〜
ストリートスライダーズか
あの肌荒れ隠しきれないボーカルとか
ラジオでいつも屋上で授業サボってブルース聴いててそれがこの曲ですみたいなことやってたがw
まだしもクールスの人達の方がじいちゃんながら時代についていけてる気がする ストーンズの演奏が下手なのは一種の勲章だから
発狂しても無駄 ストーンズの下手ってのは基礎ができてるか?って問題だよね
いくら基礎出来ていても完成品がつまらなければ意味ないけど
あきらかにストーンズは音その他外してるところが見受けられるし
そういった意味では下手なんじゃないだろうか
下手ウマとも言うよね >>855
クールスはもう終わりだ
ジェームスが抜けたし、フランクも同様
リーダーは田代と一緒にツーリングだ。 【研究】わざとリズムを遅らせるジャズの「スイング」効果を科学的に説明
>→ジャズの「スウィング」の定義を求めるために、スウィングに共通するとされる「僅かなずれ」を調査した
>→調査の結果、スウィング≠ずれ であることが判明した >参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです。
>研究の終わりに、参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたところ、「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がりました。
>研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解しました。リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです。 totoやZEPを通過した耳ではとてもストーンズを上手いとは思えない マラ八分がもう少しでも演奏ウマけりゃなぁ
ボーカルも全くアレだし
ムードや存在感は非常に良いんだよなぁ >>623
それだとビートルズ登場以降のミュージシャンの影響を全否定することになっちゃうよ?
彼らは互いに影響しあい音楽性を高めあってきたんだから >>863
否定することにはならない
ビートルズが最適解を作ってきたのは確かだから
ただ、それも今やリズム重視の世の中になっているので伝わりにくくはなった
自分がいいたいのはビートルズ登場前からパーツはすでに揃っていたってこと
これは知れば知るほどわかる
というかビートルズが起源ということにされてるもの多すぎw >>5
原田真二のキャンディは
ビートルズのミシェルのガチの丸パクリ チャゲアスっていうかアスカは?
ポールっぽいよな
ポールの娘とも知り合いだし >>864
俺は登場以降の話をしてるんだけど間を飛ばして今の時代にビートルズの影響はあまり見られないという話か?それならわかるわ
直近でビートルズの影響を公言していたのはメジャーどころではニルヴァーナとオアシスが最後だしな。それも20年以上前か スライダーズは日本のストーンズフォロワーの最高峰だからな 忌野清志郎じゃねーの
よくしらねーけどミックジャガーのパクリっぽいけど 90年代初頭でスライダーズとかRCが挙げられてたが、
30年経っても挙げられるメンツ変わらんなw
もうスライダーズが一番でいいでしょ >>868
やっぱり1970年にJBがファンク作ったのが後から効いてきてる
奇しくもビートルズ解散とほぼ同時
ファンクのグルーブがそれ以後に与えた影響は大きくビートルズの影響と競い合いついには抜いてしまったのだと思う
またビートルズ的なものがメインになる時代も来るんだとは思うが
ともあれビートルズなしでも今のような音楽界になるほど
すでにピースは揃っていたということだろう >>873
ま、旬のミュージシャンが影響を公言しないと復権は無いわな
でもエルヴィスみたいにセールス面では今も良好だし既に時代性関係なく受け入れられる存在にはなっているんだろう >>870
RCサクセションは初期はビートルズだけど、チャボとかが加入して
ロックバンド編成になってからはストーンズだよな。
「エンジェル」なんて「アンジー」そのままだし。 エンジェルって有名な曲なの?
あんまり見かけないんだけど ストーンズの事務所にはビートルズのポスターでジョンが多かったらしい ジョンが一番人気だったんだね >>874
今はエンタメ重視されるんで
アクションのあるエルヴィスやストーンズは
今も評価高いわけよね
ビートルズはエンターテイナーではない >>161
イギリスには階級社会はあるけど、アメリカにはないよ。
どちらかというと、人種でコミュニティが分かれてる。(良いことではないけど)
イギリスの階級社会は、使ってる言葉からして違うのよ。
単にお家の大きさ、豪華さじゃない。
強いて言うなら、日本にあった華族がイギリスの貴族に当たるのかもしれない。
日本の上流というと、現代では家元の家系とか、下手すると一流企業の重役クラスも入れちゃうことがあるから等式では結べないよ。 >>848
俺はスタジオ盤もライブ盤も(多少の波はあるが)
時代を通して全部好きだからケンカにはならないと思う
つべの海外コメントを見ていると、いろいろだな
ストーンズ=ブライアンのバンド彼こそオリジン
とか
ストーンズの最高期はテイラー時代だ、どれも最高、
ロニーになってつまらなくなった
とか
全部好きだ、とかetc ストーンズのライブ盤ではスティルライフが一番好き。コンパクトで爽やかで
一番好きに同意してくれる人が周りにいなかったけど大友康平が好きな洋楽アルバムに挙げてたw >>882
ジュンスカイウォーカーズのベースの人もそのアルバムが一番だと言ってた >>802
ヘルプとヘルタースケルターの区別もできないのか?(笑) >>884
アーリーヘビーメタルとしては涙の乗車券
そんなジョンの発言があったはず >>885
昔からその発言の根拠がわからない
どこがメタルっぽいのだろ? >>868
エド・シーラン
「僕の人生には常にザ・ビートルズがあったんだ。初めてザ・ビートルズの曲を演奏したのがいつ頃だったかは思い出せないけど、常にそこにあった気がする。
子供の頃に言葉を学んでいくのと同じで、小さい頃はザ・ビートルズの曲を覚えたものだったよ。」 Growing up, I was inspired by The Beatles and Bob Dylan. Damian Rice was a huge influence for me musically.
Ed Sheeran みんなの意見をまとめるとだな
ローリングストーンズはストリートスライダーズ
ビートルズはTHE GOOD-BYE
が優勝 >>888
異端でありながらメジャーという人やね。頭の中の情報を更新しとく >>49
おれもスティールホイールズまでは買ってたわ。まあ自分の年齢もあるだろうけどね。 今日はここ30年で一番スライダーズという文字を読んだ日 ビートルズのグルーブ感だって唯一無二のものはいっぱいあるよ
元々リンゴの加入でビートルズサウンドが完成した
プリーズプリーズミーのカモンカモン、シーラブズユーの凝ったドラミング
涙の乗車券、まあレノンマッカートニーの指示はうるさかっただろうけど
ワンテンポぎりぎりのとこで叩く独特の味はリンゴならでは 変則的だがライブ"的"な演奏の隠れた名盤としてロックンロールサーカスがある。
ジャンピングジャックフラッシュとかスタジオやライブのどのバージョンよりかっこいいし、ベガバン頃のストーンズ史上最高の編成でやってるライブとして成立している。
実際聴くまでこんなに良いとは思わなかった。
ブライアンも意外にキースやミックが言うほど単なる病人じゃ無かったんじゃないのかと思ったのはこれ聞いてから。
ジョンレノンvo、クラプトンg、キースbでやったヤーブルースも異様なくらいのカッコ良さ。 ルースターズの1stなんて、思いっきりストーンズの1stのパクリだもんな。 スライダーズは好きだけどストーンズはほぼ聴いたことない ストーンズのあの気怠いラフな感じのグルーヴが最高に好きだ
それが一番感じられるメインストリートのならず者が最高傑作 のら犬にさえなれない
古いのから聞いていくと曲が成長してるよね
ゲットザギアのころが1番好き ルースターズは演奏力が高かった
しかし日本ではアナーキーみたいなのと同じようにしか捉えられなかったんじゃないか
デビューは可愛いラブソングだったのに >>903
I just want to see his face じゃない?
ゴスペルなのになんか神に対する態度でかいなー のら犬にさえなれないは、
マーシーマーシーのパクリ ストーンズはライブ盤の方が良いってお前、ベガーズバンケットからメインストリートまではスタジオ盤の方が明らかに良いじゃねーかよ 学生の頃till the next goodbye聴いてたら
となりの部屋の奴が「長渕好きなの?」って部屋に入ってきたことがある
遠くから聞くと長渕の声に聴こえるのかよと驚いた 初期ストーンズはブルースとは別物のリズムが強烈でわちゃわちゃしてて
他に真似出来るバンドは後世でも全然いなそう
ビートルズはコードだか転調もパクれば誰でもいい曲作れるイメージ 俺なんかストーンズのストリップドのライクアローリングストーンを聴いていたら出川哲郎?と言われたぞ ストーンズはリズムもだけど作曲法自体がリフから始まってるものが多いだろ
作曲といってもブルースだから音符の意味がないものが多い
これは貶しているんじゃなくストーンズはR&Bバンドということだけど あと、ディランを聞いてると隣の部屋の奴は
ヨッパライがいるのかと思った、と言われたことがある
確かに冷静に聞いてみると酔っぱらいが管巻いてるようにも聞こえる >>908
いや、初期のスタジオ録音は死んだ魚の眼みたいなもんだよ。
through the past darkly とかなんじゃこれレベル。 テルミーに始まりテルミーに終わるのが正しいストーンズの聞き方 >>914
そうか?
JJFなんてスタジオバージョンで聴かないとまったくカッコよくないけど。 日本にサブカル文化栄えれど漫画やエロ文化の方ばかりで、尖った表現としてのロックはあまり根付かなかった気がするね
70年代くらいに実力のあった人達もみんなアングラ扱いで、歌謡曲に収斂されるものだけがメジャーになる
日本はやはり平和の民なんだよ、守れ憲法9条! 演奏でいえばビル・ワイマンが意外と重要だったんじゃないかと思う
ビル・ワイマン抜けたストーンズをきいた時は、なんか普通〜〜と思ったわ
彼のソロ聴いてわかるとおり飄々とした明るめの音のキャラ(顔は暗い)は
ストーンズがすごく売れることに一役買ってただろう
ビートルズもドラムがピートベストのままだったらあんなに広くは受け入れられていなかっただろう >>913
ボブディランの「ライクアローリングストーン」は、サビの部分が
酔っ払いがしゃっくりを繰り返しているように聞こえる。 >>918
その通り
達観した達人ビルに比べると、ミックもキースも青すぎる
ビルが抜けた後のアルバムは、力みすぎでリラックスした所がまるでないから聴いてられないんだよ >>919
ライブバージョンのライクアとか聴いてると間違いなくヨッパライと思われる
ハイウェイ61とか アップルが「シーズ・ア・レインボー」をCMで使っていたな
マイクロソフトは「スタートミーアップ」 >>918
ていうかダリルジョーンズが普通すぎるんだよな
フーで今弾いてるピノパラディーノも
二人とも激ウマだけど
スタジオ系の人ってのはたいてい押し出しが弱い >>916
JJFはスタジオバージョンが群を抜いてかっこいい
あれは奇跡の一枚
ストーンズのライブと言えばまずブルッセルアフェアーを聴かないとな
正規盤のライブはすごくいいとは言えない ビートルズっぽいのは財津和夫がまず浮かぶ
ストーンズっぽいのは思い当たらない 清志郎はミック・ジャガーというよりシド・ヴィシャスが6割でミック・ジャガーが3割、残る1割が森進一、みたいな感じに思えるが。 >>886
リフで曲を作った、っていうことかな
キンクスのユーリアリーガットミーの方が半年早いけどな >>927
シドよりデヴィッド・ヨハンセンじゃないの
ジェームス・ブラウンとかオーティス・レディングとかウィルソン・ピケットとかソウルシンガーからもかなりパクってるな 残りわずかだからもう一度言いたい
ビートルズの二番煎じだから大した事ないとよく言う奴いるけど
ストーンズも発明いっぱいして歴史変えたよ
最初に女装してのちにグラムロックを生んだりビジュアル以外にも
音楽面でストーンズ発は多いと思う >>838
最後とちがうわ
今つくってるってロニーが言ってるよ
(信じたい) 8年であれだけのことをやったビートルズは凄いけど
未だに続けてるストーンズも凄い >>931
ロックンロールとブルースのモロなパクりに近い自己流解釈は個性的だったが芸術性は微妙だった。
でもそれこそがロック。
黒人音楽を白人の見た目がそれらしい不良のガキがパクって世界を席巻した。
途中からロックを超越していったビートルズとかとはまた違った存在感。 ストーンズ居なかったらブルースとロックの融合も無かったりして
詳しくないんで適当に言ってみる ロックの本質はスタイルじゃないんだよ、ビートルズやストーンズの良さもそのスタイルじゃないように
そこ履き違えると後継者にはなれない >>923
いや そんなもんピノもダリルも押し出そうと思えばいくらでも押し出せるよ
ミュージシャンの技能 音楽的素養 音楽への理解としてはストーンズとかフーとかとは天地の差なんだから
望まれないからしていないだけ ビルはスタジオに来ないくせに俺抜きでやりやがったとかぬかすヘタレ ビートルズはメロディー全振り
ストーンズはリズム&ブルースに売れるメロディーを乗っけたパーティー >>929
JJFはギターリフとベースがユニゾンだとアカンて。スタジオ盤の様にベースはグッと我慢してBbのペダル音に徹しないと。
JJFのプロモビデオ(スタジオライブの奴)はカッコいい。ブライアンのギターも聴こえるし。 >>939
望まれないからじゃなくて単に才能ないだけ
前にピノがサイモン・フィリップスと一緒にやってるやつ見たが上手いだけで本当に退屈だった
何でスタジオミュージシャン以上になれないのかあれでよく分かる 昔からスライダースが苦手なんだけどどう苦手なのか具体的に説明出来なかったんだけど同じく苦手なストーンズと並べられてめちゃくちゃしっくり来た
ついでにボブ・ディランと並べてもしっくり来ることに気付いた アマゾンの配信でストーンズを今の耳で聞いてプレイリスト作ってたら
なんとベガーズ・バンケットやタトゥーユーよりスティール・ホイールズの方が今の耳だとプレイリスト入り曲多かったわ
リサフィッシャーの声も効いてるし何気にあれはやっぱり名盤な気がする
初来日の時というのもあるだろうが >>879
ジョンのカリスマには
誰も叶わないやろ
つべにあるが、ミックでもジョンの前ではオコチャマでかわいそうなくらい
ビートルズて音楽だけじゃなく
カルチャーも作ったじゃん
音楽もだが特にジョンの奔放さ自由さ
若者がなに言われようが関係ないわみたいな
それまでの大人への反抗とも違う
ファッションも自由であることも発言も
音楽も60年代他のバンドとはレベル違い
どこをとっても60年代発信はビートルズだね 俺にとってスティール・ホイールズはストーンズ屈指の名曲Slipping Awayが入っているアルバム。
それ以上でも以下でもない 松尾清憲の愛しのロージーの元ネタは
おそらくジョンレノンがビートルズ時代に書いた
ビリークレイマー&ダコタスのbad to me レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。