【音楽】史上最もラウドなバンド10組:ギネス記録や会場の天井にヒビが入り、地震計に計測されたライブ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史上最もラウドなバンド10組:ギネス記録や会場の天井にヒビが入り、地震計に計測されたライブ
Published on 1月 31, 2020 uDiscoverMusic Written By Martin Chilton
https://www.udiscovermusic.jp/stories/loudest-bands-in-history
1975年、モーターヘッドのレミーは有名なジョークを残した。
「俺たちは超ラウドなバンドだから、もしも俺たちがあんたの隣に引っ越したらあんたの庭の芝生は全滅するだろうな」
これは彼らが世界一喧しいバンドとしてギネスブック世界記録に登録されようと躍起になっていた頃の発言だが、確かに、モーターヘッドは常に世界屈指のラウドなバンドのひとつとして、常にその名を挙げられている。
もちろん、コンサートに行く人々の聴覚神経が破壊される危険性は現在ではかつてよりもよく知られていて、ギネスは後にこのカテゴリを除外している。だが、世界で最もラウドなドラマーのカテゴリはまだ続いていて、2006年にオーストラリアでのギグで137.2デシベルの音量を記録したCol Hatchmanが記録保持者だ。これは聴覚障害が永久に残る危険性がある騒音レベルよりも約50デシベル高い。
今回は、サウンドの障壁を叩き壊す、史上最も騒々しいバンド10組のご紹介だ。
●ボブ・ディラン&ザ・ホークス (1966年)
すさまじく騒々しいコンサートといえば、普通はロックやヘビー・メタル系のバンドというのが相場だろう。ニューポート・フォーク・アンド・ジャズ・フェスティバルはそんな一群にとっては厳しい場所だ。しかし、1966年にヨーロッパをツアーしていたフォーク界の旗手ボブ・ディランは、新しく結成した自分のエレクトリック・バンドのために、より大きな音量で演奏できる環境を求めていた。そして彼はリチャード・アルダーソンを雇い、ライブ用の新しいサウンドシステムの開発を依頼したのだ。(中略)
●レッド・ツェッペリン (1969年)
大音量の音楽によってエンドルフィンの分泌が誘発され得ることは科学者たちによって実証されている。ならば1960年代も後半に至って、レッド・ツェッペリンが音量を上げ始めたとき、彼らのファンはさぞ喜んだことだろう。最初の2枚のアルバムのリリースに続く1969年にグループはカナダをツアーしており、同年、アメリカの言語聴覚士職能団体ASHAはバンドの「Heartbreaker」の演奏中、130デシベルという値が記録されていたと発表している(当時の音楽評論家は、大音量で地震が発生したと言っていた)。(中略)
●ディープ・パープル (1972年)
大音量を獲得するためにディープ・パープルは1万ワットのマーシャルPAシステムを購入した。あるコンサートではスピーカーの近くで立っていたオーディエンスが卒倒してしまったこともある。1972年には、ロンドンのレインボーシアターで117デシベルを記録したことから、世界一ラウドなバンドとしてギネスブックに承認されている。グループのドラマー、イアン・ペイスは、「ロックン・ロールは昔とは違うレベルになった。ボリュームが桁外れにデカくなったんだ」と語っている。
●ザ・フー (1976年)
爆音で有名なザ・フーだが、それは警句としての意味も持っている。1976年5月31日、ローウェル・ジョージを擁するリトル・フィートらのステージを観ようと75,000人がロンドンのチャールトン・アスレチックのサッカー場に集まった。その時のヘッドライナーはザ・フーで、雨の夜に行われた彼らのパフォーマンスは126デシベルを記録。しかもそれはスピーカーから100フィート離れた位置で計測した値である。(中略)
●マノウォー (1984年)
モキュメンタリー映画『スパイナル・タップ(This Is Spinal Tap)』では、最強の大音量バンドを目指したバンドたちが対抗心を燃やす様を風刺として描いている。例えば、ライバルのひとつ上をいこうというわけでバンドのアンプのボリュームが10ではなく11になっているという場面などがある。しかし、ニューヨークのヘヴィ・メタル・バンド、マノウォーは実際に技術を用いてハードルを上げてみせた。なにしろ彼らの契約の条件項目として、サウンド・システムの最低音圧レベルを126デシベルに指定するという条件が盛り込まれていたのだ。
そして1984年、ドイツのハノーバーでのステージで129.5デシベルという数値が2人のサウンド・スペシャリストによって確認され、彼らはザ・フーが持っていた世界記録を遂に更新した。(中略) マノウォーだろうな
アンプのボリュームを下げるなら死を選ぶとか言ってたし 2017年に六本木EXシアターで見たピクシーズ来日公演
前座のボーニンゲンという日本のバンドが半端なく音デカかった。アンプに近かったので恐怖と苦痛だった。 ヘヴン&ヘルとラウドネス以上の音出してたバンドは無かったなあ。 ソルダーノは大体なんでか11までメモリ振ってるけどな >>16
Death to false METAL!
wwwwwwwwwwwwww >>36
音が大きすぎて何も聞こえないレベル。
ひどい耳鳴りと聞こえにくさが3日間続く。 マノウォー以外はラウドなイメージねえわ
ACDCは見た事あるけど爆音ではなかったぞ こういう文化は廃れた方がいいな
耳によくないし、演奏も荒れがち >>54
マジレスすると、これは客席に向けられたPAスピーカーの音量の話をしているのであって、
演奏者が聴くモニターの音量は普通だから「ラウドにすると演奏が荒れる」ってのはありえない >>45
ヘブン&ヘルのライブで音量に耐えかねて会場を出たことがある。
あんなの後にも先にも初めて。 >>41
赤頭巾より「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」が好き >>55
エディヴァンヘイレンなんか耳栓してたというし、
あまりモニターも聴いてないかも。 rammsteinは演奏の音よりパイロやら花火の音がヤバ過ぎた。
リキッドルームの1メートル程の至近距離でクソでかいパイロ使うなw マイブラがソニックマニアでやった時は耳栓配られたしトイレで何人も吐いてたって聞いた
行きたかったなぁ >>3
代々木で近隣から苦情出まくったってのも有ったたよね
懐かしい ラウドネスは一発目の曲でギターが鳴る一瞬前にハウリングするくらい音がでかい。
ダイナソーjrも異常にでかい。小さい箱であの音量はない。
AC/DC とモーターヘッドもラウドだ。
しかしマノウォーとパンテラはもっと音圧があると思う。
EDMでもベースが腹と内臓を揺らすくらいでかい音を出す連中もいる。
野外でやる甲斐バンドも音でかい。ギターの大森は難聴になったという BABYMETALのSu-METALの歌声
防音壁を貫通して場外駄々洩れ >>1
マノウォーはAllMenPlayOn10なんて曲までやるくらい音量には拘り持ってたな レオパレスでライブしたら隣の県の別のレオパレスで苦情が来る >>61
耳栓すると音量以外に余計な残響なんかをカットされるから、演奏がやりやすくなるんだよ
あと歌うときに音程がとりやすくなる
エディはコーラスするからね ラウドでないのにミックジャガーはライブで耳栓してる
と言っていた
ストーンズなら難聴になること
ないとは思う なんだ、ノディホルダーみたいな生声のデカさじゃなくて機材で出す音の大きさかよ 都内でフジロックやった時のブランキー
地面がゆらゆら揺れて怖かった 確か寺内タケシは子供の時自分でエレキ・ギターを
作って
音を出してみたらあまりの音のデカさに体が吹っ飛ばされて
宇宙の彼方まで行っちゃったんだよなw 灰野敬二が音で割ったのは海外の教会のステンドグラスかなんかだっけ?
耳が聞こえない人の耳が聞こえるようになったこともあるとも語ってたなw 20年くらい前の仙台でのミッシェルガンエレファント
ライブハウスの窓ガラスが割れて途中で中止になったことあったわ
音なのか人が暴れ過ぎての振動かわからんが アンプラグドでそれなら評価するけどただのPAの性能だろ 大音量バンドあるある
何の曲やってるのか分かりづらい
MCで何喋ってるか分からない
段々苦痛になって外に出たくなる 大音量だと最終的にベースの音しか聴こえなくなる
豆知識な ソロ初来日のアルディメオラも爆音だった
サンプラザの客席に音圧で押し付けられる感覚を経験した >>1
スレタイ見てAC/DCだろ、と思った
>>74
いやフツ―にデカいよ、音量 >>15
確かに!
Grand Funk Railroad 大好きだわ
Mark Farner のソロも持ってる >>74
スタジアムクラスの会場が多いと遠くにまで響かす為音量はデカくなるよ 耳が悪くなるからよけいに音が大きくなっていくんだろうな
年寄りに話しかけるのといっしょ >>90
演奏者が聴く中音(モニター音)と、客が聴く外音(PA音)は別
これは外音の話
中音と外音が混じるような狭い会場じゃない限り、いくら外音を上げても中音はほぼ変わらない ラウドネスを耳栓無しで見た時は3日ぐらい耳鳴りがした 客「あんだってー?」→音量が上がる→客の耳が悪くなる→客「あんだってー?」→音量が上がる→客の耳が悪くなる→客「あんだってー?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています