【映画】実写版「キャッツ」が世界中で大コケ。この映画に労力をつぎ込んだ関係者はつらいだろう。だが「猫に九生あり」という言葉もある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『キャッツ』は、日本では好評だが、アメリカではさんざんな結果になっている。なぜ映画版ではウケなかったのか(写真:映画『キャッツ』公式サイトより)
映画『キャッツ』に、初めていいニュースが訪れた。先週末公開になった日本で、全国映画動員ランキングが堂々の1位に輝いたのだ。過去にミュージカル映画をことごとく当ててきた日本は、今作もまた両手を広げて歓迎したようである。
だが、残念なことに全体を見ると、日本の貢献も焼け石に水にすぎない。現在までの世界興行収入は、わずか6600万ドル。製作費は1億ドル弱、世界規模のマーケティングにほぼ同額がかかっており、製作配給のユニバーサルは、およそ1億ドル(約110億円)の赤字をかぶると見られているのだ。
それだけでも十分に悲しいが、今作はアメリカ公開以来さんざんジョークにされるという屈辱も受けている。『サタデー・ナイト・ライブ』は「早く終わってくれ!というのはまるで映画『キャッツ』ですね」とトランプの弾劾になぞらえたし、毒舌コメディアンのリッキー・ジャーヴェイスはゴールデン・グローブ授賞式で、今作をまだ弁護しているジュディ・デンチをネタにした。
アメリカではアカデミー賞も視野に入れての年末北米公開だったが、今やひどい映画に贈られるラジー賞の最有力候補。映画を鑑賞した観客の評価を集計した「シネマスコア」も低評価のC+だったという事実も、十分な“キャンペーン材料”となる。
この映画がウケなかった最大の理由は、俳優にCG処理をほどこして猫に見せているのが「純粋にヘン」だということ。登場キャラクターたちは多くのシーンで2本足のまま立っているが、その姿勢でイアン・マッケラン扮する猫が皿のミルクを直接舌で飲んでいるのはバカバカしいし、テイラー・スウィフトの猫がハイヒールをはいてセクシーな身のこなしをするのは妙になまめかしい。
舞台は非日常が前提なうえ、俳優との距離も離れているので、受け入れられているのだろう。だが、日常が前提である映画で、顔も名前も知っている俳優が猫だと言われてもかなり受け入れづらい。
そんなことは最初からわかっていたはずと言えばもちろんそうなのだが、プロジェクトが発表されたときに、今作を絶対失敗すると予測した人は多くなかった。紙の上で見れば、むしろ成功する要素だらけで、やらない理由はない作品だったのだ。
(中略)
「いや、やっぱりこれはおかしいよ」と最初に声を上げたのは、夏に出た予告編に反応した一般人だ。だがその頃には撮影も終わっていて、フーパーは公開日までに映画を仕上げるのに精いっぱいだった。あまりにギリギリの完成だったため、アメリカでは公開の数日後にCGをやり直したバージョンが新たに劇場に送られるという、めったにない出来事まで起きている。
修正前のバージョンでは、デンチの手が人間のままになっていて、結婚指輪まで見えていたそうだ。気づくのが遅かったら、この映画はさらにシュールなものになっていたことだろう。
つまり、これは誰にでも起こりうる失敗だったのである。この例から何か学ぶとすれば、ヒットのための確実なルールは、やはり存在しないということかもしれない。
この作品と対極の立ち位置にあった『ラ・ラ・ランド』の成功も、それを後押しする。当時はまだ駆け出しに近かったデイミアン・チャゼルが書き下ろしたこのオリジナルミュージカルの知名度は当然ゼロ。「しかも、プラネタリウムにいる主人公たちが突然歌い出して空に飛んでいくんだから」と、チャゼルは、投資してくれる人たちを探すうえでの苦労を振り返っている。
たしかに、そう聞いただけだったら、人間が猫を演じるよりももっと奇妙な映画に聞こえるに違いない。だが、チャゼルは、最も共感できる形でそれをやり、見事、観客をその世界に引き込んだのだ。そして、3000万ドルという『キャッツ』の3分の1以下で作られたこの映画は、結果的に、全世界で4億5000万ドル弱を売り上げ、複数のアカデミー賞を受賞した。
映画は人が作るもの。その過程では、すてきなマジックも起こりえるし、逆もまたある。そこを見極めたいと誰もが思うが、それはどんなに研究しても不可能だ。『キャッツ』は残念ながら後者の例になってしまった。
この映画のために、時間と努力をたっぷりつぎ込んだ関係者は今、当然つらいだろう。しかし、「猫に九生あり」という言葉もある。次は別の運命が待ち受けていることを願い、気持ちを取り直して、また新たな作品に挑んでほしい。
☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://news.livedoor.com/article/detail/17752794/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/e/4e5d7_1635_b460850b960ef6f87f2f224523d88cea.jpg 令和のキャッツアイでAV出たやつがAVでやったらええやん 太腿の肉感は堪らんかったぞ
まぁそれだけなんだけど 要は、どこにも需要の無い映画を作っちゃんたんだろ
映画自体はそこまで悪いようには見えない 酷評されてるらしいから天の邪鬼な気持ちで行ったけど
感想:ジェニファー・ハドソン
これに尽きる 別に世界中でつまんねえって言われても自分が面白きゃいいじゃん。 手塚治虫のバギはセクシーだけどこの映画の予告編は何かちぐはぐなんだよな、有名俳優達が勿体無い 日本も実写版ビースターズとか作ろうとする奴が出てきてもおかしくないよな 日本人は岩井志麻子しかりお笑いコントしかりこういうメイクに見慣れてるから不自然感を然程感じないんじゃないの
アメリカはむしろスタンダップコメディが主流だし >>97
この映画がウケなかった最大の理由は、俳優にCG処理をほどこして猫に見せているのが「純粋にヘン」だということ。
この論評が妥当だし
あのビジュアルが純粋にキモいと思うのが普通の感覚
お前があれを好きだと言うなら
それで良いと思うぞ >>4
エアロスミスのnine livesも知らんのか?
A cat has nine lives. 自分が観たときには、結構座席が埋まっていたけどな。
メモリーのときは涙が滲んだ ネコ型宇宙人のミュージカルと思えば耐えられるんじゃない? ここ日本だとあからさまに宣伝不足
でもそれでも1位だけどな 私は生粋の日本人だけど
キャッツの起源は朴ャッツと言って我が大韓民国なんだから
お前らジャップは韓国に対して即刻キャッツ著作権料を支払わねばならないよね? 劇場で最初に予告映像観た時に思ったのが、「グロい!」だった >>110
アメリカで酷評されてたじゃん
向こうだって日本と同じようにキャッツメイクが普通だよ 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html デーブ・スペクターが今はハリウッドは終わっててアメドラのほうが面白いって言ってたけど、
アメドラでは日本のゲームやアニメ等に対抗するのは難しいと思う
世界メディアミックス総収益で見ても日本のコンテンツは多数入ってるけどアメドラなんて一つもランクインしてない
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
日本のアニメの無国籍なキャラクターと世界観って本当にネット時代と親和性高くて、世界中の人を虜にしている
アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用したりとか、
人種とかそういうのに囚われすぎてるよね
日本の漫画のベルセルクより遥かに劣る内容のゲーム・オブ・スローンズだの
ウォーキング・デッドのようなゾンビものだの
内容的に見ても大したことやってない 観に行ったけど歌と音楽は素晴らしかったよ
2時間のミュージックビデオとして見たらいいんじゃないかな アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. アラジンはクソだと思ったらできが良かった
これはクソだと思ったら、そのままクソだった アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
.
↓外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
. >>4
猫には沢山の命があって、9回も生まれ変わることができる という迷信があることから、 猫は執念深くなかなか死なないとか、 猫は殺しても何度でも生き返るぞ、ということ。 >>6
これ
こんな発情期映画を愛子さまにも見せたっていうね 大体ミュージカルだからあの格好してるだけで映画なら普通に猫にしろよ アメリカではケモナーが
オタクの変態的嗜好として認知されてるけど
日本では一般的にはこの嗜好の認知がないから 有名バレエ団のプリンシバルとかブロードウェイの主演とか
いちお、エンタメ界トップクラスのダンサー陣揃えてんだけどね 映画館は今はヤバいんじゃねぇの?コロナの影響モロ受けてそうだが A.I.も日本だけ大好評でスピルバーグが配給会社に感謝したとか言う話が
日本人は意志を持つロボットはアトムで慣れてるから
というか原作がそもそもアトムのパ○リ… だって、舞台でならこういうメイク許せるけど、映画にそのメイクでこられてもねえって感じ やっぱ思うよね〜気持ち悪いって。
世界でヒットしていていて、自分だけなのかと思った。
気持ち悪いよね。ヒットしないよね。子供が泣くやつ。 今年はキャッツとカイジファイナルの評判がかなり悪いな 今日、観て来たけどメイクどうこう以前に映画としてつまらなかったぞ
ひたすらミュージカルシーンの連続で繋ぎの部分がなくメリハリが全くなく
せっかくのミュージカルシーンが全く盛り上がらない
とにかく映画の出来そのものが悪いとしか言えない >>150
一位っても最終20億もいかんと思うけど >>145
あれは単に法に触れないギリギリのラインを攻めてるってだけやで
性的思考とはまた別 >>156
どっちにしろ関連付けないって話じゃね? もう映画はディズニー、一強時代だわな。
オワタwwwwwww 役者のパフォーマンスはすばらしいんだけど、いかんせんどこまで行っても猫がキモい
予告編も映画館で10回以上見たけど慣れなかったわ
せめてあえてCG使わず舞台と同じ衣装にするか、完全に猫にしてしまえばまだ全然行けた >>75
別にチョンを庇ってもいないのにネトウヨをバカにすると相手を脊髄反射でチョン認定
おめでとう。君も一人前のネトウヨだ。
チョンとネトウヨは崇める神が違うだけで構成員の脳は全く同じだ。そんなのネット見てれば誰も知ってる。 だってキモいやろw
顔にペイントした猫って舞台以外出てくんなよ 猫耳としっぽで後は仕草で猫っぽさを出すとかで良かったんじゃないかなぁ ttps://www.youtube.com/watch?v=7_nchR7vtW8&feature=emb_title
アメリカで酷評されたって言うがこの程度なら
漫画アニメ等で獣人に慣れてる日本人なら平気で受け入れるわな メイキングでCG加える前のは
そこまで変とは思わないんだよね
CGで体型や毛の感じをいじくりすぎたのが悪いと思う 舞台もこんな感じだろ?
映画の方が場面が変わって面白そうじゃん
キモいから行かないけど >>4
韓国に関係ないことでも韓国韓国、指摘されたら韓国韓国、お前韓国が大好きなんだな 日本では単純に不気味の谷的な問題だけど
要はアメリカだとマイリトルポニーのエロ同人化を連想するから気持ち悪さのレベルが違うんだよ ミュージカルで猫の話やりたいから仕方なく特殊メイクしてるのに
いくらでもCG猫動かせる映画界が
メイクした人間をブラッシュアップした異様さだろなw >>168
一生他人の無責任な評価に怯えてコソコソ生きるつもりか? 昔キャッツの同人誌を見たことがあるだが髪の毛で上手く人間の耳部分を隠して、服は普通にキャラクターにあった着せてて可愛くて映画もあんな感じにすれば上手くいっただろうになと思った 劇場で予告流れた時正直キモ...って思ったもん これ見なら新橋で劇団四季のキャッツ観るわ ライブ感て言葉は好きじゃないけど
ミュージカルはライブ感があるんだよな
一回の失敗も許されない緊張感
それがあるから高い金払って観に行くわけで
原作を観に行ってる人が満足するわけない
一から作ったララランドと同じになるわけないわな キモくても話が面白かったり感情移入しやすいならいいけど
話はあって無いようなもので導入部からいきなり歌い出す、良くも悪くも入り込めない客を置いてけぼりにする昔ながらのミュージカル
最後まで見てもキモいしイマイチ楽しくない ネコに力入れすぎて妖怪になってたからな
もう少し人間がやってるミュージカル感だしたほうがよかったよな
それか完全にCGでネコにするとか 下手くそ大竹しのぶが絡んでるだけで見る気しない。まぁ吹き替えなんて見ないが。 >>82
イギリスもミュージカルは盛んだよ
キャッツもイギリスのウエストエンドで誕生した。 >そこを見極めたいと誰もが思うが、それはどんなに研究しても不可能だ
完成前に一般試写やれば予測はできるだろ トム・フーパーはレ・ミゼラブルといいミュージカルに話題性だけは提供してくれるな…
レミゼも顔アップの連続で曲の良さに助けられてただけだし 2.5次元とかで中年を十代に脳内変換可能な濃いミュージカルオタク御用達映画
知名度は高いがある意味一般人には萌えアニメ以上にハードルも高いのが悲劇
あとデビルマンとか好きなクソ映画愛好家にとっても外れ普通につまらないレベル ますむらひろしとか昔から半猫人間の話描いてるけど猫と人間のバランス悪くないよね
あんな感じが理想的 >>168
ガラパゴスだったからこそ浮世絵みたいな文化が生まれてゴッホも感動した
恥ずかしいって168が恥ずかしかったからそれが何なのか
あんたの感情なんか何の価値もないんだよ あんなビジュアルがスタンダードな世界とか勘弁してくれと思っていたけど
欧米人もキモいと感じてるのには少し安心したわ スターウォーズと同日公開の国が多かったのも
興業に響いたと思う。
日本は年明けて1月下旬の公開で、大作のライバルもなかったし
うまく1位がとれた。 チョン映画が思ったより面白かったわ
新宿大入りだった そもそも舞台のキャッツがあぁいう格好でやるものなのに
それを気持ち悪いと批判するのは単にミュージカルになじみがない人だろう
そういう人を取り込めないと興業として成功しないというなら、そもそもの企画が間違っていたと言うことになる >>85
別に気持ち悪くは思わないけど
なんか手塚漫画っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています