【BSプレミア】坂口安吾の小説『明治開化 安吾捕物帖』ドラマ化 明治版シャーロック・ホームズ 主演は福士蒼汰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2154234/full/
2020-01-29
俳優の福士蒼汰主演で、坂口安吾の小説『明治開化 安吾捕物帖』が、人間の愛憎に迫る新型サスペンス時代劇『明治開花 新十郎探偵帖』として連続ドラマ化されることが発表された。NHK・BSプレミアム「BS時代劇」枠(毎週金曜 後8:00〜8:43、全8回)で5月15日スタート。
明治初期。世が文明開化に色めきたつ頃、時代が大きく変貌を遂げ、人の価値観も大きく変わり、時代の風に乗れたものと、取り残されたものがハッキリと目に見えた時代の東京で奇妙な事件が多発する。
そこに現れるのは、警視庁からの信望厚い洋行帰りの特命探偵・結城新十郎(ゆうき・しんじゅうろう)。事件の真相をズバズバ指摘する。勝海舟の元剣術の教え子で、難事件を推理することが大好きな泉山虎之介(いずみやま・とらのすけ)はいつも小バカにされ、師匠と慕う海舟の大頭脳と心眼を当てにして泣きついてくる。
そんな2人&勝海舟の周りには、芸者出身で肝っ玉おっ母の勝海舟の妻・民や、新十郎に惚れ込む大政商(せいしょう)の娘・梨江、戯作者の花迺屋因果(はなのや・いんが)、新十郎を煙たがる警視庁大警視・速水星玄(はやみ・せいげん)など個性的な人々が集まってくる。彼らに助けられながら、謎解きが進むにつれて立ち現れる、新しい明治の時代に人々が抱える不安や愛憎。そして新十郎、梨江、虎之介たちは、事件を通じて西郷隆盛、大久保利通など多くの時代の要人たちと渡り合い成長していく。
明治のシャーロック・ホームズともいえる探偵・新十郎を演じる福士は「明治維新以後、時代ががらりと変わり、同時に変化を余儀なくされた、そこに暮らす人々の生き様や葛藤、原作者・坂口安吾が描く世界観を少しでも表現することができればと思います。まずは探偵モノとしてのエンターテインメント性を楽しんでいただきつつ、事件を解決する中、浮き上がってくる人間の本質をより感じていただきたいです。素敵なスタッフ・キャストの皆さんと共に、丹念に作り上げて参ります!」と意気込んでいる。
ほかに、内田理央、矢本悠馬、中村靖日、勝村政信、鶴見辰吾、稲森いずみ、高橋克典などが出演する。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/uploads/original/22059/meizikaika_sinzyuroutatei_main.jpg >>1
伝説のドラマ「新十郎捕物帖 快刀乱麻」の原作
何十年ぶりだ? エッセイみたいな自伝本は出したの書店で見たけど、いつの間に小説なんて書いてたんだ? アニメ化されてたが、
時代設定が近未来で原作にある明治のいかがわしさが出なかった。
勝海舟のズレっぷりをどう出せるか。 アニメは面白かったよ、原作からかなりアレンジされてたけど >>10
白痴とか桜の森の満開の下が凄い
信長も面白い、濃姫をツンデレキャラに描いた最初の人 主人公新十郎の若林豪と、河原崎長一郎の官憲、
池部良の勝麟太郎[海舟]、よく覚えてるわ
官憲に請願されて新十郎が事件解決に立ち上がる時、
暗転しながらナレーター入ってる間、
ずっと直立不動なのが印象的だった
エログロナンセンスの時代背景だったが
当時の雰囲気は結構出てたんじゃないかな、
今のテレビにはあの演出は無理だろうな 福士蒼汰と鶴見辰吾ってのは狙ったのか。
福士誠治じゃダメだったのか。 アニメは高河ゆんがキャラデザじゃなかったらもうちょい人気あったろ >>1
快刀乱麻との比較
快刀乱麻では新十郎のキャラはヤクザっぽい着流しの男
今回のは原作よりで洋行帰りの紳士探偵みたいだな、
70年代はああいうベタなキャラは敬遠されて改変したんだろうな。
・芸者出身で肝っ玉おっ母の勝海舟の妻・民
↑
これは原作にも快刀乱麻にも出てない。
快刀乱麻はお糸という女中がレギュラーで出てた。
・新十郎に惚れ込む大政商(せいしょう)の娘・梨江、
↑
これは第1回だけ出てたキャラ?
戯作者の花迺屋因果(はなのや・いんが)
↑
これは植木等だった
新十郎を煙たがる警視庁大警視・速水星玄(はやみ・せいげん)
↑
これも第1回だけだったような? >>28
高校の頃ラムネ氏のことというエッセイ読まされた
つまらんというか全く賛同できなかった
教えていた教師の事が嫌いなだけだったかもしれんけど >>16
目見開いたり、台詞の言い方が堂本光一と似てる 福士君と言えばタカトシやろ
今流行のあの人が「タカトシの彼女のエミちゃんです!」と紹介している映画 >>46
あれはつまらん駄作。
原作は人がコロコロ死ぬのに妙に明るいファルスなのに、
監督がアホだから横溝正史みたいな映画を大真面目に撮る勘違い。 古い話で申し訳ないが、快刀乱麻が懐かしくて久しぶりにwiki見たけど
ナレーションが佐藤慶で尾藤イサオ、植木等、花紀京、野川由美子なんかも出てたのね
劇中で生首とか血みどろの首なし死体とかが平気で出てきたような気がするw
エンディングかオープニングだったか「少女ひとり」という曲が凄くいい曲で大好きだった
ようつべで前に見たことあったからもし興味があったら是非聞いてみて
ちなみ当時はにビデオ収録の黎明期でテープが超貴重だったため、
マスターテープはコピーも取ることなく全て現物の重ね撮りだったらしく
TBSにも残ってないらしい >>5
ウィキペディアによると37年前だ
自分の見たドラマで文句無しのナンバーワン
(2番目はNHKの天下御免)
テーマソングも最高
できれば昔のシナリオのままでやってほしい >>55
wwwwwww
官憲さんの困った顔思い出したよw >>53
47年前じゃないか?
37年前なら俺はもっとはっきり覚えてるはずw 坂口安吾は乃木坂好きだった時に乃木坂浪漫で堕落論を橋本奈々未が朗読してたので名前は知ってる >>1
新十郎捕物帖・快刀乱麻はテープが残ってなくて
再放送できない こういうのをやってくれるからNHKは見逃せない
キャスティングの出来は別問題だけどw 面白そうと思ったのになぜ福士蒼汰。
若いけど中川大志でいいじゃん。 >>58
すまない
47年前が正しい
いわゆる推理ドラマだが、とにかく若林豪がかっこいい お前らアホやな、福士は棒とは違うぞ
声質があれやから何を言ってもわざとらしく聴こえるだけや 懐かしい
といってもほとんど覚えていないが
ナレーションで主人公の背中に刺青があるか定かではないと言っていて
最終回に刺青を見せ誰かやっぱりあったといったところとか
首をぶん投げるトリックとかしか覚えていないけど
タイトルも覚えてなくて若林豪が主人公のドラマで探して原作の文庫を買ったりしたな
Gメンは偉大だな
アニメは1話見てその後見るの忘れていた >>52
少女ひとり、カラオケにあるんだよな。
前はジョイサウンドだけだったけど、最近DAMにも入ってたわ。 >>52
快刀乱麻は三谷幸喜が夢中になって見てたドラマなんだよな。
古畑任三郎も影響受けている。 推理モノなら最初にそう言ってほしかった
初期はコメディと思って見ていたから、なんかチグハグに感じていた
ああこれって推理ドラマなんだと後になってやっとわかった
笛の音で、みんながマネキンチャレンジするのは完全にコメディだが 半七捕物帳
銭形平次捕物控
右門捕物帳
伝七捕物帳
人形佐七捕物帳
新五捕物帳
文吾捕物帳
顎十郎捕物帳
若さま侍捕物帳
安吾捕物帳→new!
捕物帳好きだねw オープニングで印の形がいっぱい並んでなかった?
真似した記憶ある >>72
首をぶん投げるトリック、教えてくださいまし!
石橋正次が犯人の回ですよね? >>42
乞食男爵は相撲取りの話ですな。
ゆすられていた貴婦人は今だと誰がやれば良いですかね?
鈴木京香? もはや福士くんは視聴率の関係ないBSあたりでしか使ってもらえなくなったか >>70
じゃあいくら演技うまくなってもダメじゃんか(´・ω・`) 研音は竜星涼を推せよ
福士蒼汰はこれだけ場数踏んでも棒なんだからムリなんだよ >>81
それより相撲取りだれがやるんだろうw
カズレーザーの相方か? >>84
竜星涼は横浜流星とごっちゃになるからな
俺だけかもしれんが >>65
研音だから
朝ドラにも必ずと言っていいほど研音の俳優出てるからな >>69
なんかでもやっぱり物足りないわ
惜しい棒を亡くしたような気がしてきちゃう >>86
あー分かる
竹内涼真と横浜流星の中間に何かいるよなとモヤモヤしてたけどそれだ、竜星涼 >>84
NHKの昭和元禄落語心中で逝った人だよね? >>77
毎回お約束の推理ものじゃん
虎之介がうっかり1つだけ海舟にいい忘れる
海舟それで推理するので失敗
「虎之介、おめえそれを言ってなかったじゃねえか!」
「誠に申し訳ございません、またまたわたくしめが・・」平謝りするパターン 『新十郎捕物帖・快刀乱麻』
レギュラーの沖雅也(仕込み杖を常に携帯して警官に対して「官憲!」とどなる)
がなぜか後半でなくなったのが不思議だった こりゃ元は内博貴企画だろかなー
舞台日程ボコボコ入ってきて奇妙だと思ったのよね 捕物帖モノのベストはだれのなの
いろいろありすぎて >>74
あの歌、テレビでは1番だけだったけど、
2番の歌詞がモロに処女喪失なんだよな。
エロ過ぎる >>99
一通り見たってわけじゃないが、新五捕物帳が強烈なのは間違いない。
市民が救いなく死んで杉良太郎がブチ切れて悪人は半殺しという。 >>99
小説で言うなら半七捕物帖だろう
明治の作家だから文章も上手い
なにより青空文庫で読めるしなw >>87
研音はゴリ押し営業力だけはハンパなく強力だからなー
それに引き換え育成能力がやたら低い
だから反町だのもこみちだの
キャリアは積んでるのにいつまで経っても棒演技から抜け出せない役者がやたらと多い 棒もだけど滑舌も酷い
こんなに1ミリも成長しない歴代主役ライダーこいつくらいじゃね 敗戦で頭おかしくなってフランス語を日本の公用語にすべきだと言ってた頃の作なんでしょ
明治維新で負けた側の勝海舟がポンコツ探偵てのは敗北した日本人をそれになぞらえてると >>107
2号ライダーの吉沢にも随分と差を付けられたよな >>108
>敗戦で頭おかしくなってフランス語を日本の公用語にすべきだと言ってた頃
誰がそんなこと言ってたの?
坂口安吾は絶対に言わないわw
フランス語は小林秀雄よりできる人だったけど
>>109
ちゃんとじゃなくて全く読んでないw >>6
坂口安吾のこととは思えぬ書き込み 誰と間違えてるんだ 暖炉の前の毒殺
地震とつらら
最終回の射殺
このあたりは有名なので、全8話ならやらなくていいぞ! >>115
すごい勘違いしてるけど、それは原作にはないからw
「快刀乱麻」のリメイクじゃないし。
原作のまま脚本にしたのは半分もなかったと思うぞ、快刀乱麻。 不連続殺人事件をリメイクしてほしい
東出なら内田の棒演技を引き継げたかもしれないが、惜しい人をなくした。 この間の金曜ドラマでも酷評されてたのになんで主演できるの?
事務所の力?
今からでも中川大志くんに代わってくれ これあの快刀乱麻なんか!なら見ようっと
古畑任三郎を始めて見たとき「快刀乱麻やん」と思ったなぁ
次はNHKの「明智探偵事務所」をリメイクよろ >>103
ホームズと明治だと、山田風太郎の「黄色い下宿人」がオススメ >>112
志賀直哉が本気で言ってて周りは引いたらしい >>113
まーでも矢田世津子との恋愛の顛末ばっか読んでる人とか
太宰関連のエッセイばっか読んでる人とかいろいろいるからいいじゃん
どっから入っても面白いよ 久生十蘭の顎十郎捕物帳も風情があっていいよ
紙凧の話とかさ どこまでほんとか知らんけど >>116
さよならは別れの愛殺
地獄の儀式に血獄を見た
生かすか殺すか母無烈人
この3つはやってもいいぞ!
是非頼む! >>127
あんた昔2ちゃんの快刀乱麻スレに書いてた人だろ
あらすじがないとさっぱりわからん もう福士くん使うの辞めなさいよ
この人ホント演技下手すぎて見るの途中で嫌になる >>127
ではクイズです。
1度だけ海舟が犯人を当てた回は? 結構なグロ描写や不具者わんさか出てきたと思うが大丈夫か? 江戸のシャーロックホームズ「半七捕物帳」の方が面白いだろう
怪談話のような事件の裏に、巧妙なトリックが隠されていた話だから >>108
全然違う、安吾は「敗戦後7年目の日本と、明治維新後30年ぐらいの日本は似ている」
と書いている。
つまり敗戦後の日本はアメリカの占領下で、
維新後の日本は薩長の占領下だったと。
その辺の描き方は「快刀乱麻」でも反映されていたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています